『電池は・・』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 電池は・・

2009/02/18 14:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 隊友さん
クチコミ投稿数:27件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

デジ一眼ユーザーの皆さんにとっては、今更・・と思いますが、どんなタイプ電池使用いるのでしょうか?
付属のリチューム電池が無くなったら、エネループ等の2次電池でしょうか?アルカリ電池(1次電池)に付いてもネットで調べましたが、いまいち理解できませんでした。
また、ホームセンターで「オキシライド電池」が4本で200円弱で売られていたので魅力を感じてます。確かに、説明書には微妙な表現で“オキシライド電池”=「電圧特性上お勧めできません」と書いてありましたのでどんなものかと悩んでいます。
K-mのベストマッチの電池についてアドバイスお願いします。

書込番号:9114917

ナイスクチコミ!1


返信する
N’zさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/18 14:44(1年以上前)

繰り返し使えるエネループがやはりベストな気がします^^自分も、二個使っております。

書込番号:9114934

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/18 14:46(1年以上前)

現在のダントツ人気はエネループでしょう。
導入時には高価に感じるかもしれませんが、
長い目で見るとお得です。

書込番号:9114943

ナイスクチコミ!3


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2009/02/18 15:26(1年以上前)

と、いうかエネループは充電式電池の中ではSONYやPanaと比べダントツの安さですからね。
性能もなかなかですし・・・
でも充電式電池で一番性能がいいと感じたのはPanaかなぁ

書込番号:9115081

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/18 15:30(1年以上前)

隊友さん、こんにちは。
やはりエネループがいいと思いますよ。
パナの充電式エボルタやSONYのサイクルエナジー(OEM)等も同等です。
4本セットで2セットあると、管理も楽では無いかと思いますよ。
もし同じ充電池を8本の場合には、マジックやシールなどで識別しておくといいでしょう。

書込番号:9115093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/02/18 16:25(1年以上前)

隊友さん こんにちは

 私はエネループを使用しております〜!
 

書込番号:9115295

ナイスクチコミ!1


スレ主 隊友さん
クチコミ投稿数:27件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/02/18 16:35(1年以上前)

皆さん有難うございます。
付属がリチューム電池なのでエネジャイザー?とかがベストマッチかと思いましたが、販売している所も少なく価格も高く感じています。
ニッケル水素系の2次電池支持が圧倒的なんですが寒さ−5℃とかの環境でも大丈夫かちょっと心配ですが如何でしょうか。

書込番号:9115333

ナイスクチコミ!1


N’zさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/18 16:42(1年以上前)

説明書によると-5〜50℃が使用範囲内らしいです。 0〜40℃が充電する範囲内みたいです。

書込番号:9115363

ナイスクチコミ!2


N’zさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/18 17:14(1年以上前)

すみません〜。先程のは、エネループでの内容です。低温にも、強いと思うのですが…どうなんでしょ?

書込番号:9115474

ナイスクチコミ!1


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/18 20:58(1年以上前)

( ・ω・)ノこんばんは。
ウチもエネループ使ってます。

寒冷地では使用時間は短くなりますが、エネループのwebサイトを見ると

>>エネループなら低温での性能低下を抑えるので、スキー場などアウトドアでも使えます。

とあります。ついでに-10℃でも力を発揮とありますが、やっぱり使用時間は短くなるようです。

書込番号:9116528

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/02/18 21:23(1年以上前)

K-m買った時に販促用にエネループがついて来たので使っています。
スキー旅行で使いましたが、問題なく使えました。といっても一日中外で使ったわけはありませんが。
電池のもちは普段からすごくいいからか、数時間のスキー場での使用では特に不都合は感じませんでしたので。

書込番号:9116683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/02/18 22:45(1年以上前)

隊友さん、こんばんは。
私もエネループです。K100Dsのときに買い始めて、今や家中のほとんどの電池がエネループに置き換わりつつあります(スペーサーを使って、給油機に入れたりしています)。

>エネループなら、当社独自の”自然放電抑制”技術で、充電6ヶ月後で約90%、2年後でも約80%のエネルギー残存率をキープ。※1
>充電しておけば使いたい時に、すぐ使えます。
>※1 周辺温度20℃の放置における実測試験(放電条件:740mA 〈 E.V.=1.0V 〉)

な点もイイですね (^^ゞ

書込番号:9117325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/18 23:34(1年以上前)

エネループは低温下では弱いです。
常用はエネループ、いざと言うときのピンチヒッターでリチウム電池、と使い分けています。東北地方北部ですが、冬場でも90%以上はエネループで大丈夫です。

書込番号:9117681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/02/19 00:48(1年以上前)

隊友さん こんばんは。

私は、パナのエボルタを使用しています。

以前、サンヨーのニッケル水素2700mAhを使ってましたが、
自然放電がすごくてスゴクて・・・。買ったばかりは
良かったのですが、1年も使わないうちに、1日ちょろっと使って
次の日には残量ほぼ無し。てな感じに・・・。

メーカーに問い合わせたら「昔のタイプは充電器にリフレッシュ機能が
ついてないので、付いている新しいものを購入されては?」とのしまつ。

しばらく、アルカリで我慢してましたが、エコではないし、
捨て乾電池はたまる一方なんで、奮起してエネループにしようと
電気店にいったらちょうどエボルタをすすめていて、
「自然放電に強い!パワーもある!途中充電可能!」的な宣伝におどらされて
購入。

前回のニッケル水素の件があったためあまり期待してませんでしたが、
いや〜、もつことモツコト!
ちょろちょろ使いでも、1ヶ月以上は充電せずもちますし、
弱く感じることも無く、こりゃヨカッタヨカッタと
胸をなでおろしております。

オススメしておきます。(●^o^●)

書込番号:9118126

ナイスクチコミ!1


スレ主 隊友さん
クチコミ投稿数:27件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/02/19 08:14(1年以上前)

皆さん有難うございます。エネループが常用として人気が有るようですね。
私も東北地方に住んでた事がありますが早朝撮影は寒さが体にもカメラにも堪えました。
こちらで使用できる様で有れば問題ないですね。
2次電池で気になっていたことは自然放電でした、カメラを使うときは何日間も連続で使いますが、やはり使用せずに寝ている時が多いので。
エネループの“自然放電抑制”も良ようで、私の中では2次電池と言えばニカド電池の感覚があったので1次電池信仰派だったので改心した方が良いようですね。K−mとの相性も良いようですし。
やはり“オキシライド”は使ってる方はいらっしゃらないようですね12本498円で売ってるのは魅力なんですが。

書込番号:9118806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/19 10:12(1年以上前)

オキシライドは初期電圧が高いので、メーカーが推奨していない限り使用しないほうが良いと思いますよ。
http://panasonic.co.jp/ec/info/oxyride/index.html

エネループとパナループは、神経質になる程の性能の差はないんじゃないですか?
でも、充電器はパナソニックのBQ-391をお勧めしときます。

書込番号:9119118

ナイスクチコミ!1


dosukebeさん
クチコミ投稿数:191件

2009/02/19 13:03(1年以上前)

隊友さん、こんにちは
私はニッスイ電池使用でパナソニックから始まり、今はエネループです
URLを貼り付けておきますので参考にしてください



http://www.kansai-event.com/kinomayoi/NCM58/NCM58keep.html

書込番号:9119711

ナイスクチコミ!1


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2009/02/19 21:36(1年以上前)

K200Dですが北海道でエネループ使用です
寒冷時ですが、長い時間寒いところに放置しておくと起動しなくなるのですが
一度電池を外して
手などで少し暖めて入れ直すと復活してしばらく問題なく使えます
-10℃くらいまでなら殆ど大丈夫だと思いますよ

書込番号:9121833

ナイスクチコミ!1


スレ主 隊友さん
クチコミ投稿数:27件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/02/20 08:20(1年以上前)

多くの書き込み有難うございます
正直、皆さんの書き込みてちょっとびっくりです。
数あるニッケル水素の中でエネループ使用の方がこんなに多いとは。
今まで「とりあえずいい暮らし」さんの様に私もニッケル水素電池には期待していなかったので1次電池使用の方がもっといらっしゃるのかと思っていました・・・2次電池の能力向上で、最近デジカメ用の1次電池の販売がなくなってきているんですね。

主流はエネループorパナループ、思ったより定温でも問題ないようで、あれこれアルカリ電池やオキシライドなんかネットで調べていた私の取越苦労だった様です。

書込番号:9123991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/02/20 11:51(1年以上前)

隊友さん、こんいちは。

去年見た雑誌で、いろいろなメーカーの単三型充電式電池をデジカメに入れて実測テストをしていました。
総合的には、やはりエネループとエボルタの2つが成績良かったです。
この2つは、ほとんど差がなく その時のデータでは僅かにエボルタの方が良かったですが同等と考えて問題ないレベルでした。

ちなみに、この手の商品は予告なしに、どんどん改良されていきます(見た目は変化なし)ので、できるだけ新しい生産ロット分をおすすめします。
売れ残りっぽい電池には気を付けてください!

それと、間違える事は無いと思いますが、エボルタには、一次電池(使い切りタイプ)と二次電池(充電式タイプ)がありますので、ご注意を!

書込番号:9124666

ナイスクチコミ!1


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/20 15:45(1年以上前)

私は1次電池愛用者です。リチウム電池(付属のエナジャイザー)を使っています。

K-mは消費電力が少ないので、もちのいいリチウム電池との組み合わせで交換の回数が激少なこと、なんと言っても軽い!こと、が理由です。

ヨドバシで4本1300円くらいでいつでも買えますよ。

書込番号:9125552

ナイスクチコミ!2


スレ主 隊友さん
クチコミ投稿数:27件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/02/20 22:43(1年以上前)

引き続きアドバイスありがとうございます。
エナガさん、と同様に付属のリチウム電池の軽さには正直びっくりしています。
K−mが標準装備するだけあると思います。
近くの大手量販店を回りましたが残念ながら“エナジャイザー”を
販売している店がなく手に入れるとすれば通販になるようです。
K-mは消費電力が少ないんですか?デジ一眼初心者なので電池消費感覚が掴めませんが
心配性の私はMX時代は電池が小さいので予備電池持ち歩いてました。しかしながら、
MZ−3(バッテリーグリップ付き)時代、単3=4本に過信しすぎて予備なしだったので
電池切れを起こしてしまい残念な事をした経験があり電池についこだわってしまいます。

タン塩天レンズさん、
>ちなみに、この手の商品は予告なしに、どんどん改良されていきます
>(見た目は変化なし)ので、できるだけ新しい生産ロット分をおすすめします。
了解しました。日々進化しているんですね!気を付ける様にします。

さすがに通常アルカリ電池のポジションは予備電池でしょうか?

書込番号:9127729

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/20 22:46(1年以上前)

> さすがに通常アルカリ電池のポジションは予備電池でしょうか?

予備電池にはならないと思います。
あと少し撮りたいときの緊急用でしょう。
エネループ4本の2セット購入が吉です。

書込番号:9127758

ナイスクチコミ!1


MS090さん
クチコミ投稿数:114件

2009/02/21 19:58(1年以上前)

 エネループの評価が高いですね。
 北海道在住、カメラはK100D、用途は登山がメインで使用してますが不便に感じました。

 新品時は素晴らしい耐寒性能ですが、25回程度充電したら性能が一気に低下します。
 氷点下で10分も外気に晒していると、バッテリーが切れるようになります。
 温めれば復活しますが、電池を頻繁に交換する羽目になります。
 お陰で毎年新品を購入しなければならず、すでに12本になってしまいました。
 これって私だけなのかな、氷点下の環境が少ない本州の人はあまり感じない?


 Kmの付属電池がエナジャイザーって初めて知りました。
 −40℃まで使え、14.5gの軽さは凄いですね。予備として持つのに良さそう。
 エネループは26gもあるので重たいのもネックでした。

 アルカリ電池は氷点下だと5分程度しか持ちませんので、予備にはならないと思います。

 エネループをメイン、寒さで切れた時はエネジェイザーを使用するのが
 一番良さそうな感じですね。


 Kmが単3仕様で絶望し、KX2を購入したのは失敗だったかも。。

書込番号:9132289

ナイスクチコミ!2


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/21 21:47(1年以上前)

ちなみに、リチウム電池は自然放電が非常に少ないです。アルカリ電池は自然放電が多いので長期の予備には不向きです。今、手元にある電池を見たら、アルカリ電池の使用期限は2011年でしたが、リチウム電池は2023年でした。エネループも自然放電は少ない方だと聞きました(だから最初から充電して売っているらしいです)。

なので、付属のリチウム電池を予備用にとっておいて、メインにはエネループを繰り返し使うなんていうのもいいかもしれませんね。私はK-mをサブとして使っているので、去年の11月に購入して以来、付属電池を入れたまま、まだ交換したことがありません(それでも満タン表示のままです)。ヨドバシで予備を2セット(8本)買いましたが、果たして使うことはあるのでしょうか??エコなカメラです。

書込番号:9132901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/22 08:45(1年以上前)

K100Dを使っていた頃ですが2組のエネループで毎日撮影、それぞれ2〜3日に1回ペースで充電し続けた結果、1年半後の冬場に極端にもちが悪くなったので新しいのと交換しました。

充電は多分200回程度なので寿命の1000回充電には程遠いです。カメラで引退したエネループでもリモコンやキーボードなどではアルカリ乾電池の新品より長く持つようなので、捨てずに家庭内で使い倒しています。

冬場の予備エネループは上着の内ポケット、使い終わったエネループも上着の内ポケットで温めるとある程度復活します。枚数稼ぐにはかなりの頻度で交換することになるので、冬場はできるだけ新しい電池で出かけるようにしています。

電池の識別はペイントマーカー(金)で電池を使い始めた年月、カメラ引退したエネループは赤マジックで「カメラ×」と書いています。

書込番号:9135220

ナイスクチコミ!2


mas1496さん
クチコミ投稿数:19件

2009/02/22 12:47(1年以上前)

新潟在住です。
通常はニッケル水素充電池、寒冷地で使用するときのみリチウム(高価なので)と、使い分ければOKです。
*istDsを使用していた頃に実際にやっていた方法です。

書込番号:9136225

ナイスクチコミ!1


スレ主 隊友さん
クチコミ投稿数:27件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/02/22 17:25(1年以上前)

皆さんの貴重な情報、重ねてありがとうございます。
付属のリチュウム電池は、23年3月となっていましたので予備電池にしたいと思います。
メイン電池は、ニッケル水素(エネループ)の購入を予定します。
まだまだ先の事でしょうが、エネループがカメラを退役しても用途変更して使用します。

書込番号:9137492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング