『望遠レンズのチョイスについて。』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

『望遠レンズのチョイスについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズのチョイスについて。

2009/09/26 17:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

スレ主 37980さん
クチコミ投稿数:69件

当方、k−mホワイトを所有していますが、素人のため、わかる方、お手数ですがご回答願います。初歩的なことかもしれませんが、その点はご了承願います。

複数の方がご質問されていますが、お手数ですがご相談に乗っていただけると幸いです。

@k-mホワイトに
 タムロン『AF 70-300mm F/4-5.6 LD 』
 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/372d.htm
 タムロン『AF28-105mm F/4-5.6 Aspherical IF』
 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/179d.htm
 を何とかして取り付ける方法はあるでしょうか?
 そもそも、ペンタックス用ではないので無理なのでしょうか?
 所有しているものを再度、利用したいという考えです。
※上記レンズはアナログ一眼レフ「キャノンEOS kiss」と一緒に購入したものです。

A純正付属のレンズ18-55mmでは、子どもの運動会時等、ズーム不足を感じました。
 手頃な価格帯でお勧めしてご紹介いただけるレンズ型番<中古可>や店舗があれば、お教え願います。
 また、検索するときに「ペンタックス用」と検索する必要があるのかとか、「ペンタックスと○○メーカーは互換性がある」など、注意すべきキーワード等がありましたら、教えいただけると幸いです。

B望遠レンズにアナログ用とデジタル用の大きな違いはありますか?<古い望遠レンズでも使用が可能なのかなと思い・・・。>当方は日常生活の中でk-mをしており、ごく一般家庭での使用を想定していただけると幸いです。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:10216707

ナイスクチコミ!0


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/26 17:26(1年以上前)

>タムロン『AF 70-300mm F/4-5.6 LD 』
>タムロン『AF28-105mm F/4-5.6 Aspherical IF』

ペンタックス用ならフィルムのレンズでも使えるはずです。

キャノン用なら、レンズアダプターがでているかどうか?
出てたとしても、ピントと露出はマニュアルになると思います。

EOSの方が口径が大きいので、無い可能性が高いですね。

書込番号:10216751

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/09/26 17:27(1年以上前)

@については不可能ですね。
マウントアダプタを使えばペンタックス用のレンズをキヤノンのカメラに装着するコトは可能ですが…逆は出来ません。

A予算がどれくらいかわかりませんが…シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROはいかがでしょうか。

http://kakaku.com/item/10505011403/
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo.htm

書込番号:10216763

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/09/26 17:31(1年以上前)

37980さん、こんにちは。
1)については、ペンタマウント用のマウントアダプタは出てませんね。
マウント径とか、フランジバックの問題から付かないのだと思います。
逆にペンタマウントのレンズをキヤノンマウントに取り付けるアダプターは出てますね。

2)についてですが、予算はいくらくらいでしょうか。
できれば、シグマAPO70-300mm(2万弱)を購入できるといいのですが。
シグマやペンタックスから100-300mmとかの中古を探すのも手ですが、
やはり写りに関しては、イマイチの物が多いと思います。
オススメはDA55-300mm(3万強)です。ズーム域も広く使い勝手がいいです。
とにかく安くなら、シグマやタムロン70-300mm(1.3万位)もありますが、多少逆光に弱そうです。

3)コーティングの違いが大きいと思います。できればデジタル用がいいのでしょうが、
ペンタで今も評判のいいFALtd.レンズ等はフィルム用です。色々と癖もありますが。
あまり意識する必要は無いと思いますよ。

書込番号:10216779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/09/26 17:43(1年以上前)

37980さん こんにちは

 物理的に無理としか言えないですね・・・。

 別マウントレンズをマウントアダプター経由で付けられる物も
 ありますが、EFレンズは絞りリングが電気制御になっているので
 マニュアルで制御できないので、転用が利かせ難いですね・・・。

 EFマウントの方がフランジバックが短いんですよ〜。

 なので逆のPKレンズをEFマウントにというのは何とかなるのです
 がね^^;

 素直にDA50-200mmやDA55-300mmを入手されるか、tamron70-300mmDi
 かsigmaAPO70-300mmのPKマウント物を入手されるのが吉かと思います。

 ちなみに、PKレンズをEFマウントのフルサイズに使用する場合ですと
 レンズの加工も必要になりますが、14700円かかります〜(笑)
 
http://homepage2.nifty.com/rayqual/pk_eos.html

 tamronの70-300mmDiなどの値段が15388円という価格を考えると
 マウントアダプターはどうしてもこのレンズが不便であっても使いたいと
 思うレンズでないとあまりお勧めはしませんね〜^^;

http://kakaku.com/item/10505511530/

 私であれば、日常的にも便利な高倍率ズームも候補に入れても良いかな〜と
 思いますね〜。
 tamron18-200mmなんか安価で良いのではと〜!
 送料込み、保護フィルター付き、これで20200円ですからね〜(笑)
 発売してまもなく購入した時は4万円半ばでしたが、今の値段は本当に安価に
 なったのでお勧めですね〜(笑)

http://item.rakuten.co.jp/homeshop/s3405-tam-0013/

書込番号:10216827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/26 17:53(1年以上前)

37980さん こんばんわ

デジタル一眼レフ 一年生のMIZUYOUKANNと申します。
ペンタックスK100DSを使用しております。

@については皆様おっしゃられる通り使えないと思います。

Aについては、私もsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをススメさせていただきます。

http://review.kakaku.com/review/10504511920/

私も所有しておりますが、日中野外のイベント用にはピッタリだと思います。(^^)
お出かけはタムロンA09と上記のレンズ2本持っていけばなんとかなっちゃってますし、
その2本だけ持って出かける事がほとんどです。

レンズ検索は私はここ(価格.com)の検索を良く使っております
http://kakaku.com/specsearch/1050/

対応マウントに「ペンタックスKマウント系」といれればあとは お好みでO.K.かと・・・

Bについてはコーディングが違うと聞いております
 デジタル用は撮像素子の表面からの反射光が写りに影響を与えにくくする為に
 コーティングや設計等々工夫して、ゴーストやフレアが出にくいようにしてあるそうです。

書込番号:10216871

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 37980さん
クチコミ投稿数:69件

2009/09/26 18:02(1年以上前)

早速ご回答ありがとうございます。的確なご回答に感謝いたします。

@今所有しているレンズの再利用については断念いたします。

Aヤフーオークションに下記の3点の出品を確認しました。
 これらの機種の選定においては、どのようなお考えがあるかお伺いできると幸いです。
 <ペンタックス 300mmで検索しました。>

 ○PENTAX■FA J75-300mmF4.5-5.8AL
  http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_longzoom.html
 ○タムロンAF70-300mmF4-5.6LDマクロ1:2 モデル名772D ぺンタックス用
  http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/772d.htm
 ○シグマAF100-300mmF4.5-6.7 ペンタックスAF用

  どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10216904

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/09/26 21:09(1年以上前)

以前FA J75-300oを*ist DSで使ったコトがありますが…画質的にはおススメ出来ないです。
すぐ手放してしまいました。

FA J75-300oならFA80-320o4.5-5.6の方が全然イイと思います。
ヤフオクでも2本ほど出品されているようです。

書込番号:10217800

ナイスクチコミ!0


スレ主 37980さん
クチコミ投稿数:69件

2009/09/26 21:30(1年以上前)

⇒さん、ご意見ありがとうございます。
よろしければ、少し詳しくお話を聞かせてください。
『FA80-320mmF4.5-5.6はFA J75-300mmF4.5-5.8ALのどんなところが改善されているのか?』ご指摘いただけますでしょうか?
ペンタックスHPでは現行商品としてラインナップされていた点と現在価格が安価であったためので、J75の購入へと心が傾きかけておりましたので・・・。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10217949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/09/29 10:33(1年以上前)

37980さん こんにちは

 FAレンズは、絞りリングがあり、古いフイルムカメラでも使用できるのですが、
 コストカットにより安価なレンズをという事で、FAJレンズは絞りリングを省略
 されています〜。

 また、昔は300mmズームというと、100-300mmの3倍ズームだったのですが、
 より使い易いようにと、4倍ズームが作られました。
 望遠域を300mmとして、広角域を100mmから75mmまで引き下げた物と、
 望遠域も伸ばして320mmにした4倍ズームとですので、2つのズームレンズは後継
 モデルとかではないのです〜(笑)

 FAJのモデルの良い点を強いて言えば、安価で軽量であるという所でしょうか〜。

書込番号:10230643

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 37980さん
クチコミ投稿数:69件

2009/09/29 21:34(1年以上前)

C'mell に恋して さん ありがとうございました。

 比較対象が似て非なるものであった点をご指摘いただき、問題が解決しました。

 また、ペンタックスのFAJ75-300mmやFA80-320mm自体の評価もイマイチであり、

 値段も張りますが、「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」の購入計画を進めるべきかと考え始めました。⇒原資はいつ貯まるのやら・・・。

 ありがとうございました。

書込番号:10233249

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング