『電池が使えるのでこれにしようかと?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『電池が使えるのでこれにしようかと?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信22

お気に入りに追加

標準

電池が使えるのでこれにしようかと?

2009/08/25 09:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

スレ主 harada727さん
クチコミ投稿数:4件

ほんとの初心者です。初めて購入するのにEOS X2と悩み、電池で使えるとゆうことでKMにしようかと思っているのですが、なにぶん1眼レフは初めてなものでその他何を買い揃えればよいやら?どなたか備品購入のアドバイスください。ちなみに使用は当面子供達の行事使用の予定ですが、追々いろんな写真を撮ってみたいと思うので、撮り方の参考書的なものもあれば教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:10047021

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/25 09:53(1年以上前)

充電用電池は、サンヨーのエネループか、パナソニックのエボルタがドコにでも売っているので手に入れやすいです。

エネループは1000回、エボルタは1200回の充電ができるみたいです。
(現実的に大差は無いと思います)


どちらの充電用電池を購入するにしろ、4本同時に充電可能な充電器を購入して下さい。

また、野外や旅行での撮影などで安心できるよう、充電用電池は合計8本購入する事をお勧めします。



あとはカメラの背面液晶画面のキズを防止する透明のシールや、レンズのキズ防止にフィルターを同時購入すれば、カメラの安全は勿論、自らの精神衛生上のメリットも大きいですね。



書込番号:10047110

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/25 09:54(1年以上前)

>電池で使えるとゆうことでKMにしようかと思っているのですが、<
おはよう ございます
カメラは みんな同じ性能では有りませんので、電池の事が主な購入動機はどうかな?と思いましたので…
キヤノン、ニコンの機種も調べられましたか?
それから 専用電池のメリットとを、お考えに成った事は有りますか?

書込番号:10047112

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/25 10:05(1年以上前)

>電池で使えるとゆうことで
これが結構面倒です。専用電池の方が便利では?

書込番号:10047142

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/08/25 10:22(1年以上前)

harada727さん、こんにちは。
K-m含めペンタの単三使用可能デジイチは、
エネループや充電式エボルタとの相性がすごくいいです。
一度の充電でかなりの枚数撮影することができますよ。
専用電池よりも安価で予備を準備することも可能ですし、
いざって時には、コンビニでアルカリを準備することもできます。
※ アルカリではかなり撮影枚数限られますので注意が必要です
できれば、エネループか充電式エボルタを2セット用意されるといいですね。
今後他の機種に移っても、これら電池は子供の玩具や時計等々に使えます。
うちではK100Dで使ってたエネループ、一時期子供の玩具用になり、
今は外部フラッシュ540とK-7の予備電池として使ってます。

お子様が被写体ということですが、300Wズームキットまでは手が出ませんか?
運動会など屋外イベント時には、300mmまであると助かると思いますよ。
これとセットになったDA55-300mmのレンズは、評判もいいです。

備品については、できれば高速タイプのメーカー推奨SDHCを2枚、
必要に応じて液晶ガードにレンズガード。
あとはできれば、メンテナンス用にブロアー(先に毛の付いていない大型のもの)に、
クロス等があるといいかも知れませんね。

撮り方の参考書ですが、まずは下記をご覧になってみては如何でしょうか。

http://digiichi.pentax.jp/
http://dowjow.com/workshop/

その後、本屋さんでぱらぱらと色んな本を見てみると、
自分が欲しい本が見つかるのではないかと思います。
そうそう、事前にK-mのマニュアルをダウンロードして読んでみるのもいいと思いますよ。

http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html

イイ選択ができるといいですね。

書込番号:10047190

ナイスクチコミ!5


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/08/25 10:31(1年以上前)

harada727さん 

こんにちは
必要なものですが

1.メモリーカード K-mだと2Gbyteから4GbyteのSDカードが値段と容量のバランスから使いやすいと思います。
1枚だと不具合が生じたときに対応できませんから、2枚は最低購入されることをお勧めします。
「サンディスク社」のエクストリームII型かIII型が安定していますし、あとはパナソニックSDカードも安定動作しています。
合わせてPCやデジタル対応機器への取り込みの機材もお手元に無ければ用意された方が好いかと思います。本体と別に取り込めた方が便利ですからね。
お店で相談されると好いかと思います。

2.k−mのWレンズキットに付属するレンズには、レンズフードが付属してません。
屋外の撮影でフードがあったほうが「すっきりした写真」が撮れる場合があるのでお買い求めになった方がよいでしょう。
型番は標準用がPH-RBA、望遠用がPH-RBBだったと、こちらも本体購入時に相談してみてください。

3.レンズ保護フィルター
両方ともφ52のフィルターです。無くてすぐにレンズが破損することはありませんが、屋外撮影で埃が付着したり、お子さんが手で前玉(一番まえのレンズ)を触ったり。
フィルターのほうが掃除は楽です。
望遠側は枠が厚めの安価なものでも大丈夫ですが、標準ズーム側は「デジタル対応の薄枠型」のフィルターをお勧めします。値段の差は500円程度?だったかと。

4.カメラケース。
カメラバックでも好いですし、カメラケースに入れて普通のバックに入れてもよいですし。
このあたりは店頭で使いやすさそうなものを検討されると好いかと。
ハクバ、エツミ社の汎用型や、ペンタックス純正とか色々ありますので。

解説本、K-m用があるのかは判りかねますが、デジタル一眼の基本というと

「デジタル一眼レフ初心者のための基本ワザ教えます (玄光社ムック) 」著者 岡嶋 和幸(敬称略)

とか数種類発売されてます。店頭で内容確認されて良さそうなものを選ばれると好いかと思いますよ。



書込番号:10047216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/25 10:32(1年以上前)

harada727さん、こんにちは。

>撮り方の参考書的なものもあれば教えてください。
本屋などに売っているカメラ雑誌が参考になる。


>備品購入のアドバイスください。
レンズプロテクターはレンズの保護します。自分もこのカメラ持っていますが
コイデカメラの店員にフードよりプロテクターの方勧められました。
ドライボックスはレンズのカビ防止になります。ハクバより発売しています。〔自分で探してね。〕
フード、純正フードは2個揃えると値段もそれなりになるます。
HOYA マルチレンズフードが良いと思います。
http://item.rakuten.co.jp/phslink/cam-lenshood-52s/

書込番号:10047223

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/08/25 11:04(1年以上前)

単3型エネループは外付ストロボに使用していますが、デジイチに単3を使用しているカメラをその理由で買いたいとは思わない

単3が4本って結構重たいような気がするし、予備電池として持ち歩くのも4本の倍数が必要で邪魔くさそ
専用電池でも1日の撮影中に電池切れすることはほとんどないし、予備電池が1個あれば例え電池切れでも問題なし
電池が切れたらアルカリ電池を買って使えるメリットはあるように思えるが、撮れる枚数は多くはないし無駄な出費のような気もする

書込番号:10047312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/25 11:38(1年以上前)

スレ主さんはどちらまで写真を撮りに行くんですか?
海外ですか?人里離れた電気のない山奥ですか?

そうでなければ、ほとんどの場合は専用充電池でも十分です。
なかなか電池を使い切ることはないと思います。

書込番号:10047408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/08/25 13:53(1年以上前)

電池切れを心配して予備を持ち歩くなら、専用電池タイプ。
一日に1000枚撮るなら専用電池、3日で1000枚撮っても専用電池です。

海外では電池は高いし、日本から持っていくなら専用電池で良いのでは?
極寒地では各セルの接点抵抗やバラツキを考えると、やはり専用電池が有利でしょ。
海外にもよりますが、アルカリ電池が在るとは限りません、マンガン電池じゃ動かないでしょ。

書込番号:10047835

ナイスクチコミ!1


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/25 19:31(1年以上前)

harada727さんこんにちは。

「充電を忘れる」なんて事がない限り専用電池で十分だと思います。
しかし、「頻繁に使わない」・「うっかり忘れが多い」
そんな人には単三電池仕様は絶大なメリットになるかもしれませんね。

デジタルになってから、カメラは消耗品、レンズは資産と言われるようになっています。
CANONとPENTAX、それぞれのレンズラインナップからカメラを決めてはいかがでしょうか?

既にK-mに心が決まっているようなら、余計なおせっかいでした(^^;


書込番号:10048835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/08/25 19:46(1年以上前)

予備バッテリーとしては乾電池のほうがいいですね。
デジカメに使われるリチウムイオン専用二次電池は自己放電により充電から1ヶ月もするとずいぶん撮影可能枚数が少なくなるのでしょっちゅう充電しないと使い物になりませんが、リチウムイオン二次電池はフル充電で保存すると劣化して寿命が短くなりやすい特性が有る為です。

現在のところ長期保存による自己放電が少なさと継ぎ足し充電によるメモリー効果フリーを両立させているのはエネループなどの一部の製品だけです。

低温下でも撮影枚数現象が少ないリチウム乾電池が付属しているので予備として持ち歩いていますが未だ出番がありません。

書込番号:10048893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/25 20:28(1年以上前)

使う人の好みもありますが、電池はリチュウムイオン充電池が一番便利だと思います。
パソコン、携帯、デジカメのほとんどがリチュウムイオン充電池になっています。

書込番号:10049080

ナイスクチコミ!1


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/08/26 00:25(1年以上前)

カメラに限らずに色々と潰しがきくので単三の方がいいですね。
専用電池は用途が限られるので動画マシン以外は買った事ないです。
買いたくなくても動画は予備がないと話にならないので。

書込番号:10050591

ナイスクチコミ!3


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/26 00:42(1年以上前)

選択の基本基準が「電池」だけなんですか?
それなら、K-mしか選択肢がないでしょうね。
ただ足下をきちんと見た方が良いと思いますよ。

オートフォーカス性能や、連写性能、JPEGの出色や高感度ノイズ、電池そのものの持ち
使いたいレンズがあるかなどなど。
電池を使い切るまで撮影するとなると、ほんとに「撮影だけ」に集中しないかぎり
どのカメラでも一日は十分、枚数なら4-500枚は持ちます。
KissX2でも、液晶の表示時間を短め、外部ストロボを使用した場合は1500枚超えても
まだバッテリー残量はありました。

書込番号:10050674

ナイスクチコミ!1


スレ主 harada727さん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/26 08:46(1年以上前)

無宿人さん。まさにうっかり忘れ!しかも当日朝!なぜかいっつもなんです(;;)まあやる気の無さが一番の原因なんですが。たくさんの意見ありがとうございます。性能の違いまではわからないので、初心者でも扱いやすいのかもと思い、機種的にKMにしようかとおもっています。でも今度は300mmのセットがやはりいいのかwズームのセットでいけそうか迷っています。予算しだいなんでしょうけど。ここまでくるとどこで購入するかも迷ってしまいますね。できれば数回買い物してるところが良かったんですけど、300mmセットを販売してなくて。

書込番号:10051453

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/08/27 00:01(1年以上前)

 充電忘れ、あるんですよねこれが。ですからK200Dも所持しています、なんと言っても充電済み電池など売っていませんから急にイベントなどが見つかったり、時間が空いて予定外の撮影に行くことになったときには非常に重宝します。
 一応キャノン、ニコン、ソニーのデジ一眼レフも使っていますので。レンズの少ないペンタックスはあくまでサブですが、スーパーサブ機です。
 K200Dより小型のKmはより持ち出しやすいので、玄関脇にバッグを置いて(Kmと単三乾電池も別にに入れて)不意の機会に備えるのがこのカメラの正しい使い方なのではと思いますが。
 

書込番号:10055196

ナイスクチコミ!1


@もぞさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/08/29 10:54(1年以上前)

緊急時にアルカリ買って捨てるのはもったいないと思うなら
それこそエネループをコンビニで買えばいいんじゃないかなぁ?
予備がワンセット増えるって事だし。

いまどきエネループの無いコンビニなんて日本には少ないでしょ?
海外の状況はよく知らんが。

専用電池進めてる人が4〜500枚とか言ってるけど、この前
イベントでエネループワンセットで1000枚(内蔵フラッシュ
1/4使用)撮ったよ。
デジタルだとポンポン撮っちゃう自分には4〜500枚は少なすぎる



それにフラッシュなんかと共用できる電源だからやっぱり便利。

書込番号:10067229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/08/29 21:16(1年以上前)

K-mダブルズームキット買って、キットレンズ下取りまたは、オークションで売却。

タムロン18−250mmを買うっていうのはどうですか?便利ですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011154/#10068695

書込番号:10069807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/08/30 12:05(1年以上前)

参考にしてます↓

http://digicame-info.com/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=1&tag=K-m&limit=50

書込番号:10072732

ナイスクチコミ!0


スレ主 harada727さん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/04 09:40(1年以上前)

みなさん、いろいろありがとうございました。昨日K-M300ズームセットが届きました。これからいろいろとってみたいと思います。

書込番号:10097461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/04 09:54(1年以上前)

harada727さん こんにちわ

PENTAX K-m 300Wズームキットご購入おめでとうございます (^^)/

私は55-300mmのこのレンズをわざわざ単品で購入したのですが、
日中の野外イベントでは
軽くて望遠も十分だし色のりも良いし、
とっても使いやすい良いレンズだと思います

素敵なお写真をバシバシお撮り下さいませ〜 (^^)

書込番号:10097491

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/09/04 10:15(1年以上前)

harada727さん、こんにちは。
K-m300WZキット購入おめでとうございます。
自分もDA55-300mmを単品で追加し、結構な頻度で使ってます。
55mmから使えますので、運動会等専用とするのは勿体無いです。
是非ちょっと外出する時とかにも使ってみてくださいね。
カメラを意識しない子供のいい写真残せると思いますよ。
K-mでのデジイチライフ楽しんでくださいね。

書込番号:10097546

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング