『古いPENTAX MFレンズの使い方を教えてください』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

PENTAX K-m ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『古いPENTAX MFレンズの使い方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

スレ主 bukunさん
クチコミ投稿数:38件

Kmを購入して 半年余り。 すこしデジイチに慣れてきました。
最近 少しずつ 欲が出てきて 50mm単焦点レンズを使ってみたくなりました。
FA50/f1.4を購入したいと思っております。

しかし 今は、資金面で苦しいので 50mm単焦点の魅力を味わいたく
手頃な価格だったSMC PENTAX−M1:2を購入しました。

しかしKmに装着し、カメラの設定を「絞りリングの使用を許可する」に変えましが
絞りが開放のままで 絞りリングを動かしても 絞り羽が動きません。

レンズの故障かな?と思いましたが 
取り説を読んでみると、制限事項として、開放でしか使えないような事が
書いてありましたが、そうなんでしょうか。

そこで 質問ですが
開放で使うしかないのか? それとも
絞りリングが使えるようにするには
何かアダプターの様な物が有れば良いのでしょうか?
あるいは裏ワザとか有るのでしょうか?

はじめてMFレンズを 使いますので 良くわかりませんので
PENTAX使いの諸先輩方のご教授がいただけましたら幸いです。

書込番号:10060098

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/08/28 00:41(1年以上前)

絞り優先かマニュアルで撮影を。

書込番号:10060489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 エクストレーラーのページ 

2009/08/28 00:50(1年以上前)

k-mは使ったことが無いのでわかりませんが

絞りが反映されるのはシャッターを押した瞬間です
カメラにレンズをつけて絞りを回しても、絞りは動きません

Aポジションの無いマニュアルレンズは絞り優先等で撮ると
絞りの設定をしていても開放になります←ここの部分が取説の開放でしか使えませんという部分です
絞りを反映させたい場合はMモードで、グリーンボタンを押して露出を決めて撮影すると良いですよ

以前、これを知らなくてMレンズは全部開放で撮っちゃってました^^;

書込番号:10060535

ナイスクチコミ!5


木菟さん
クチコミ投稿数:13件

2009/08/28 19:54(1年以上前)

エクストレーラーさん>K−mでも同じです。MモードでOKですね。

書込番号:10063833

ナイスクチコミ!0


スレ主 bukunさん
クチコミ投稿数:38件

2009/08/28 20:31(1年以上前)

Hippo-crates さん,エクスロレーラーさん、木菟 さん
早速のご教授 ありがとうございました。

絞り優先あるいはMモードの使用 了解しました。

絞り羽が動くのは シャッターを切った瞬間なんですね。
知りませんでした。
てっきり 撮影前に絞りリングを回わして、絞り羽が動いて、
ファインダー内の画像が暗くなったり、明るくなったりするのを
目安に 絞り値を決めるのだと思っておりました。

なにゆえ カメラ初心者ですので まだまだ 基礎的な知識が
足らないですね。
もっと 勉強しなきゃってとこでしょうね。

ありがとうございました。 

書込番号:10064003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/30 00:08(1年以上前)

Mレンズ以前のレンズではAポジションがないのでシャッターを切った瞬間に絞りが変わるのではなく、最初から絞りを決めておきます。なので絞るほどファインダーは暗くなります。

が正しいですよ。

書込番号:10070878

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/30 00:15(1年以上前)

いや、Mレンズは絞り輪をどの値にしてもシャッターを着る直前まで開放状態です。
グリーンボタンを押すなどして測光すると設定したF値まで絞り込まれて測光されます。
その絞り連動レバーの位置をカメラが覚えて、シャッターを切ったときにそこまで絞られのです。

書込番号:10070921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/08/30 00:34(1年以上前)

エクストレーラーさんの説明で正解です。
K-mはグリーンボタンが無いので替わりに+-AVボタンを使用します。

書込番号:10071013

ナイスクチコミ!1


スレ主 bukunさん
クチコミ投稿数:38件

2009/08/30 01:14(1年以上前)

K−mでは、M露出モード、絞り優先モードのどちらを使っても
ファインダー内の画像の明るさは、絞りリングを回しているのに
変わりませんでした。

そこで 今回の質問をさせていただきました。

ただ Mモードで使用する際は、AV「+−」ボタンを押すと
絞り羽が動いて 一瞬ですが ファインダー内の画像は
絞り値に応じて 明るさが変化することが分かってきました。
この動きは どういう意味が有るのか 私には分かりませんが。

教えていただいたように 撮影時には、絞りの機能が働いているようなので
カメラやレンズに故障では無いことが分かり ホッとしております。
今後、もっと触って 色々試したいと思っております。
明るい単焦点レンズの 写りは 非常に気に入りました。

こずかいを貯めてFA50買うかな。。。。 

それと 別スレを立てなくて 申し訳ないのですが
他機種にある「グリーンボタン」とは何でしょうか?
デジイチは
K−mしか 知りませんので 良ければ 教えてください。



書込番号:10071175

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/30 01:28(1年以上前)

 
bukunさん

 > ただ Mモードで使用する際は、AV「+−」ボタンを押すと
 > 絞り羽が動いて 一瞬ですが ファインダー内の画像は
 > 絞り値に応じて 明るさが変化することが分かってきました。
 > この動きは どういう意味が有るのか 私には分かりませんが。

 FA以前のレンズにはボディーから絞りの制御(開放から絞る制御)を受け取るレバーと
 レンズで設定したF値をボディーへ伝えるレバーの2種類がありました。
 デジタルになってボディー側からレンズの情報を受け取る機械的機構が無くなりました。
 ですから、K-mではレンズの絞り状態を知らないし受け取る手段も無いのです。
 (Aレンズ以降は電子接点が用意され開放絞り値がボディーへ伝わる)

 ですからMモードで +− ボタンを押すとカメラが絞ってみて、それに対するSSを決めるのです。
 ※レンズの絞り値を決めると絞り連動レバーはそこまでしか動かないようになっています。

 [10070921] へ書いた事が全てですね。

 > 他機種にある「グリーンボタン」とは何でしょうか?

 簡単に言えば設定モードの初期値へ戻すボタンです。

書込番号:10071221

ナイスクチコミ!1


スレ主 bukunさん
クチコミ投稿数:38件

2009/08/30 01:59(1年以上前)

delphian さん
大変詳しく また 分かりやすい説明をしていただき
有難うございました。
マニュアルレンズのこと良く理解できましたし
マニュアルレンズも面白いなと思っております。

そして パノラマ写真さん、猫の座布団さん
ご教授に対し 大変 感謝しております。
有難うございました。 

私的には これで問題解決です。

PS.

GOODアンサーをひとつ選べなんて私には 失礼すぎて
できませんので 止めておきます。
皆様が 貴重な時間を割いて 書き込みをしていただいたのですから
全ての書き込みが GOODアンサーでした。

また 分からないことが出てくると思いますので
その時は 皆様の貴重な ご教授をお願いいたします。

書込番号:10071337

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/30 02:06(1年以上前)

一点訂正しておきます

> その絞り連動レバーの位置をカメラが覚えて、シャッターを切ったときにそこまで絞られのです。

これは間違いでした。
何勘違いしたんだろう・・・ (^^

書込番号:10071357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 エクストレーラーのページ 

2009/08/30 02:14(1年以上前)

皆さん、説明不足のフォローありがとうございます^^;

bukunさん、申し訳ないですk−mにグリーンボタンは無いのですね
余計混乱させてしまいました・・・

パノラマ写真さんのおっしゃる事も間違いではなく
KマウントのMレンズより前のSマウントのレンズがそんな感じだと思います
(そこまで古いレンズは持ってないので試せないのですが・・)

上記レンズはカメラ側から絞りを制御する手段がないのでシャッターを押す前でも
絞れば絞るほどファインダーが暗くなっていくようです
この場合は絞り優先モードが便利に使えます
bukunさんがお持ちのレンズでは絞り優先で撮ると開放でしか撮れませんのでご注意を

マニュアルレンズは面倒くさいですが、
なんだか写真撮ってるなぁという気になるので面白いですよね
AFアダプターというものも売っていますのでお持ちのレンズもAFレンズとして使えちゃったりします
お気に入りの写真が撮れたらぜひ見せてください^^

書込番号:10071382

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング