『初めての単焦点選び』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての単焦点選び

2009/10/09 15:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:138件 気ままにお散歩 

お久しぶりです。
K-m購入の際はお世話になりました。
気軽に持ち出せるので、あちこち連れ出してます。

購入前は、広角云々言っていたのに、実際撮ってみると35mm付近>50mm付近>18mm付近という感じで(笑

キットレンズでの撮影もとても楽しいのですが、更なる楽しみを求め、そろそろ単焦点に足を踏み入れようかと思っています。
色々な作例やレビューなどを見て検討しているのですが、ペンタには魅力的な単焦点レンズが多く迷っています。

日中のお散歩スナップには、DA35が面白そうだな〜と思っていますが、夜間や屋内(博物館や水族館など)もとなるとFA35でしょうかね?
それとも、DA35とFA50の2本いっちゃうか?とか、だったらFA43つう選択もありか?とか、ちっとも決まりません(苦笑

まだまだ先ですが、クリスマス時期のイルミネーションと、夜桜(三脚禁止な場所)を撮りたいと思っています。

まとまりのない文章ですみませんが、ご意見よろしくお願いします。

書込番号:10282087

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/09 15:12(1年以上前)

DA40F2.8LimとFA50F1.4の2本でいきませう。

書込番号:10282102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/10/09 15:19(1年以上前)

てくてくお散歩さん こんにちは

 明るさを念頭に置けば、FA35mmF2でしょうね。

 屋外での散歩であれば、接写も出来るDA35mmF2.8macroL。

 しかし、暗所での撮影が多そうなので、FA35mmF2が良いのでは〜!

 

書込番号:10282116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/09 15:41(1年以上前)

せっかく単焦点を買うならば、一本目は明るさに重点が良いと思うな。
FA50か35でしょう。

書込番号:10282165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/09 15:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは。

UPはソフトレンズでの作例ですが、夜間撮影なら迷わず大口径の50mmF1.4は確保しておくのが良いでしょう。

広角側なら35mmF2かな?

書込番号:10282170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 気ままにお散歩 

2009/10/09 16:43(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

>花とオジさん
DA40はK-mに似合いそうですよね〜。
この組合せだと、荷物にならなくて良さそうですしね。

>C'mell に恋してさん
接写したい〜という場面もありますし、明るさが〜という場面もありまして・・
DA35がF2だったら即決なんですけどね(笑
明るさが〜〜の方が多いので、まずは明るさで考えようと思います。

>デジやんさん
そうですね、せっかくですから明るさに重点を置きたいと思います。

>マリンスノウさん
そういえば、40年くらい前の50mmF1.4のレンズを父が持っているはずなんですが、これってK-mでも使えちゃいますか?
もし使えそうなら、奪ってこようかと。

書込番号:10282332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/10/09 17:37(1年以上前)

てくてくお散歩さん こんにちは

 接写であれば、FA35mmF2を購入した後に、クローズアップレンズを
 使用して対応すると言うのも良いかも知れないですね。

 これであれば、フィルター感覚で使用でき、持ち運びも便利ですか
 らね〜。


http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/macro.html#macro_top

書込番号:10282501

ナイスクチコミ!1


UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/10/09 17:43(1年以上前)

9月にFA35をオークションで買いました。
室内でメチャクチャ便利です。
F2 というのが、フラッシュなしで撮れるのと、
30cmまで寄れるのが重宝しています。
しかも、フードが付いている!ってのが良いですね^^

DAはAPSC専用レンズでしょ。
いつまでAPSCでいるか分かりませんので、
私はフルサイズ用のFAの方が安全な気がします。
安いですし、銘レンズですし^^

書込番号:10282523

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/10/09 18:46(1年以上前)

てくてくお散歩さん、こんばんは。

確か旅行時や散歩での撮影が主と言われていましたね。
ついに単焦点に足を踏み入れるのですか。楽しみですねぇ。
明るさ重視ではFA35をオススメしたいところではありますが、
旅行時や散歩のお供と考えると、コンパクトなDA40がいいかも知れませんね。
個人的にはイルミネーションや夜桜は、広角重視だと思いますが、
これら対象物も、35mmや50mm付近で撮ることを考えていますか?
35mmでも桜の木1本を入れようとすると、結構下がらないといけません。

書込番号:10282748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/10/09 19:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

北国通信

此処は何処?

正解は・・・

オマケ ヾ(ーー )ォィ

今晩わ

>てくてくお散歩さん

>ペンタには魅力的な単焦点レンズが多く迷っています

でしたら是非[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を ( -ノェ-)コッソリΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

>日中のお散歩スナップには、DA35が面白そうだな〜(後略)

[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]もなかなか使える単焦点レンズですが
「明るさは正義」ですからねぇ・・・ (。-ω-)ァァ

[35mmF2AL]は(F2.8)に出来ますが
[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]は(F2)に出来ませんから
どちらかと云えば[35mmF2AL]だと思います (´⊂_`*)ナノサー

[smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited]の画像を添付しておきます (・ω・o)

では

書込番号:10282882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 気ままにお散歩 

2009/10/10 00:19(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
度々ありがとうございます。
クローズアップレンズ検討してみますね。

>UTAGCさん
やはり、FA35は便利そうですね。
便利な上に、写りも良い印象ですしね。

>やむ1さん
DA40やDA21あたりは、来年の夏の旅行前に候補にあがると思います。
あ〜、言われてみると、広角もいりますよねぇ・・・
夜桜の方は、木を1本よりも枝を切り取る的構図を想定していたのですが、イルミネーションの方は広角欲しいですね。
とりあえず、広角で撮りたい時は、キットレンズで対応という形でいってみようと思います。

>社台マニアさん
そうですよね、F2.8のレンズはF2にはできませんもんねぇ〜。
DA35の画像及びおまけ、ありがとうございます(o^∇^o)

書込番号:10284509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/10 00:28(1年以上前)

>40年くらい前の50mmF1.4

M42マウント(スクリューマウント)ですかね?
アダプターを使えば可能かと。

K−mは持ってないのでよく分かりませんが、ユーザーの方どうですか?

ちなみに、Ds/Ds2/K10D/K20Dでは使えます。

書込番号:10284569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 気ままにお散歩 

2009/10/10 00:45(1年以上前)

>マリンスノウさん
度々ありがとうございます。
M42マウントなのか、Kマウントなのか、どの製品でどういった状態なのか未確認なので、
とりあえず確認してみます。

書込番号:10284674

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/10 00:48(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。

FA43を推している人がいなさそうなので、散策中にスナップで撮ったものをアップしてみます。
私はお散歩スナップにFA43+DA21でよく出かけます。

FA43は開放付近では深みのある絵作り、絞ったときは素晴らしい解像感、とついつい使ってしまうレンズです(^^)

書込番号:10284692

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/10/10 01:14(1年以上前)

てくてくお散歩さん

こんばんゎ☆
同じような悩みを持ってるんで便乗させてください。

僕もここでK-mについて色々教えてもらってて、フルサイズで50mmにあたる単焦点買うぞ、FA31LimF1.9買っちゃうぞ!!
って決めてたんですが、接写ができるDA35F2.8Limもいいなぁって。。。

両方買うお金はないし、画角もほぼ一緒だし…

レンズ選びって本当悩みますよねぇ〜(笑)

書込番号:10284822

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/10/10 01:21(1年以上前)

すいません、FA31はF1.8ですね…

書込番号:10284850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/10/10 03:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨年のクリスマス時期には主にDA35mmでイルミネーションを撮影しました。ボディ内手ブレ補正の恩恵もありF2.8でも結構手持ちで使えるものです。
F50mm F1.4も使ってみましたが、やはり画角が狭く感じる場合が多かったですし、明るいという事はそれだけピントがシビアで合わせ難い事もあり案外使い難かったですね。
DA35は開放からシャープだし光芒が綺麗なのもいいところです。

書込番号:10285116

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/10/10 05:11(1年以上前)

てくてくお散歩さんこんにちは。

FA35F2、FA50F1.4、を使っています。

両方写りは気に入っています。

DA35便利で面白そうですね。欲しいです。

最近シグマの30mmF1.4を家族の者が購入したので使ってみると、

かなり気に入りました。

私が今の時点で単焦点を持っていない場合、

購入するならDA35とシグマの30mmF1.4買います。

(50mmはトリミングで対応できると思いますので)


書込番号:10285178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 気ままにお散歩 

2009/10/10 22:33(1年以上前)

>m_oさん
FA43での作例、ありがとうございます。
やはり、FAlimの描写は良いですね〜。
DA21との組み合わせのお散歩は、身軽で楽しそうですね。

>Pic-7さん
レンズ選び、迷いますよねぇ。
FA31を買える懐具合なのでしたら、買っちゃえ〜と言いたい(笑)
私は、懐事情によりFA31は見なかったことにしています(^。^;)

>猫の座布団さん
DA35でのイルミネーション画像、ありがとうございます。
すごいキレイですね〜。
昨夜の段階ではFA35に傾いてましたが、DA35再浮上です。

>よすみんさん
シグマの30mmF1.4も良さそうですね。
ここで相談したら、候補が絞られるはずだったのに、候補増えてしまいました(笑)
迷ってる間も楽しいのですけどね。

書込番号:10288772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 気ままにお散歩 

2009/10/10 22:44(1年以上前)

とりあえず、父の古いレンズを捜索し、譲り受けました。
SMC TAKUMAR 50mm F1.4でした。
清掃に出して使いたいと思います。

あとは、FA35にするのか、DA35にするのか、それとも他のになるのか。
もう少し迷ってから決めようと思います。

書込番号:10288853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2329件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/10 22:51(1年以上前)

別機種
別機種

FA35

FA43

 てくてくお散歩さん、はじめまして♪

 初めての単焦点選びとの事でやってきました〜。

私もオススメはFA35だと思います♪
F2の明るいレンズは夜間や屋内では強い味方だと思います。
私自身、最初に買ったレンズはFA35でした。
すごく使いやすくて描写もすばらしいですよ♪

その後にリミテッドレンズが欲しくなって、FA43を購入しました。

サンプルとして昨年の紅葉をFA35、室内撮りとしてFA43で撮ったカレー
をペッタンしておきます。
明るいレンズは単焦点の大きなメリットだと思います〜(^^)/

書込番号:10288884

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/10 23:16(1年以上前)

> SMC TAKUMAR 50mm F1.4でした。

良いですねぇ(^_^)
これでいろいろ試されてから、考えても良いと思います。
絞り開放だと甘い描写になりますが、柔らかい雰囲気が好きな人には良いです。
少し絞って、シャープな画も楽しんでください。

で、その絵が気に入れば、FA35が良いと思います。もっとしっかり写って
欲しければ、DA35ではないかと。あとは、選んだレンズなりの使い方を
していけばいいと思います。

個人的にはFA35が使いやすいので外せませんが、FA43の、ハマったときの画が
好きです。

書込番号:10289061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/11 03:05(1年以上前)

てくてくお散歩さん

私もROM時代に参考にさせていただいたそうそうたるメンバーが言葉を尽くして、あるいは作例でコメントしてるので出番はないなと引っ込んでましたが、楽しそうだしちょっと出てきました(笑)。

> 日中のお散歩スナップには、DA35が面白そうだな〜と思っていますが、夜間や屋内(博物館や水族館など)もとなるとFA35でしょうかね?

それぞれのレンズの特徴をよく理解されているようなので、背中を押してあげればいいんですね?

最初は画角、明るさ、まずまず寄れる、という点からFA35mmF2をお勧めします。キズや霧雨くらいなら拭きながら使えばいいや位の感じで遠慮なく使えると思います。フードもついてるし。(リミテッドはキズが気になるし水滴には一滴も触れさせたくない。FA50はフードがついてない。)

> SMC TAKUMAR 50mm F1.4でした。
中古で買いました。K-mでは使えるのかな…「マウントアダプターKを用いれば装着できます」って書いてありますね。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/faq.html#00_39
レンズ黄色いですよね。トリウムという放射性物質を使ったレンズだそうです。私は店頭で試してボケがよさそうだと思い買ったのですが、MFが苦手でまだあまり使っていません(苦笑)。

書込番号:10289992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 気ままにお散歩 

2009/10/12 01:27(1年以上前)

>キラるんさん
FA35とFA43の作例、ありがとうございます。
もうFA35で決まりかもです。
レンズの見た目以外文句のつけようがありませんし(笑)

>カタイン星人さん
そうですね、色々と楽しんでみたいと思います。
マウントアダプター買ってこないとですね。

>キニスンさん 
あはは、背中押されちゃいましたね。
SMC TAKUMAR 50mm F1.4は、若干黄色いです。
昨日、ちょこっとキットレンズでMFの練習をしてみましたが、難しいけど面白かったです。

書込番号:10295399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件 気ままにお散歩 

2009/10/13 01:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

色々とご意見いただき、ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にし、買うまでの間試行錯誤しながら自分に合ったレンズを見つけたいと思います。

お礼代わりといっては何ですが、日曜日の新宿御苑での画像です。

書込番号:10301382

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング