『交換レンズについて・・・。』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『交換レンズについて・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

交換レンズについて・・・。

2009/11/08 16:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:67件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

すみません。今迄いろいろな口コミを拝見させていただきました。
やはり中々理解できなくて、いっそのこと質問してみようかと書き込みしました。

k−mを購入してから半年経ちました。
いままで、住んでる土地柄か富士山や富士五湖周辺の風景を撮影してきましたが、
やはりキットレンズだとイマイチ被写体を取り込めていない感じで、ストレスを感じていました。

そこで、初心者向きの風景撮影にピッタリの交換レンズはないでしょうか?
とにかくダイナミックな写真を撮影したいです。(贅沢ですが、願望です。)

宜しくお願いします。

書込番号:10442696

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/11/08 16:47(1年以上前)

angelfalls_canaima1966さん こんにちは

 >イマイチ被写体を取り込めていない感じで、ストレスを感じていました。

 取り込めていないという事で、より広角レンズの使用をされてみては
 如何でしょうか?

 ズームであれば、
 tamron10-24mm
 sigma10-20mm
 DA12-24mm

 単焦点レンズであれば
 DA14mm
 DA15mmL
 などいいのではないでしょうか〜!

 また、標準ズームレンズをと言うのであれば

 DA16-45mm
 DA17-70mm
 tamron17-50mmF2.8
 sigma18-50mmF2.8
 sigma17-70mmF2.8-4.5
 何かもいい様に思います〜!

書込番号:10442722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/11/08 17:00(1年以上前)

angelfalls_canaima1966さんの目指すダイナミックな写真ってどんな写真なんじゃろか。
できたら他人が写した写真でいいから、こんな写真が撮りたいっていう例を挙げてもらえんじゃろか。

書込番号:10442780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/11/08 17:13(1年以上前)

別機種
機種不明

>サル&タヌキさん
すみません。あまりの抽象的な表現で・・・。

>C'mell に恋してさん
前回書き込みした際はお世話になりました。
的確なアドバイスありがとうございます。

初心者にはあれだこれだと言われても、結局判断しかねてしまいます。

一応、こんな風な写真が撮りたいですね。

書込番号:10442841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/08 17:35(1年以上前)

きれいな風景ですね。撮影場所はどちらでしょうか?

書込番号:10442955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/11/08 18:13(1年以上前)

>じじかめさん

すみません。
私のではなく、ちょこっと拝借させていただきました。

書込番号:10443157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/11/08 18:24(1年以上前)

angelfalls_canaima1966さん こんにちは

 この様なと上げていただいた1枚目なんかを拝見すると、見た目の写真とは
 違う印象ですね・・・。

 1枚目ですと、F値を絞り込んで、手前から奥までピントが来るようにされて
 いますし、かなり鮮やかに写っていますね。
 また、空の色が青々しているので、もしかするとC-PLフィルターも使われて
 おられるかもしれませんね。

 画角はAPS-C機の18mmですので、超広角レンズという事ではないかと思います
 ので、キットレンズでも問題なさそうに感じます〜。

 α700を使用している作品ですが、ここまで鮮やかな記憶色の様な仕上がりを
 考えると、RAWで撮影されておられて、現像時に調整をされているのではと
 思いますが、angelfalls_canaima1966さんはRAWで撮影して調整などされておられる
 のでしょうか?

 

書込番号:10443215

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/11/08 18:42(1年以上前)

angelfalls_canaima1966さん、こんばんは。
共にキットレンズでも恐らく撮れるのではないかと思いますが、
もう少し色々と追い込んでみませんか?
逆に、自分では思い通りではないといった写真を掲載され、
もっとこうしたいという思いを書き込まれると、
それに合わせたアドバイスが頂けるのではないかと思います。
露出のコントロール、カスタムイメージ、ホワイトバランス、
これらのパラメータをいじるだけで、だいぶ印象変わりますよ!!
レンズ購入前に、まずはカメラ側の設定を、アレコレ試してみることをオススメします。

書込番号:10443325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/11/08 18:47(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
RAW撮影は未だトライしたことありません。

初心者でも画像ソフトで処理すればイイ線までもって来れるんですかね〜?
って、
すみません。画質ではなく、被写体の範囲ですので・・・・。

宜しくお願いします。

書込番号:10443348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2009/11/08 18:51(1年以上前)

キットレンズのせいでしょうか?

もし、東京に行く機会がございましたら、ペンタックスフォーラムに行ってみてください。
キットレンズ+K-7で撮影した作例が大伸ばしで展示してあります。

フォトヒトで素晴らしい作例をよく見かけますが、K10Dに高倍率ズームだったり、D40にキットレンズだったりします。

これらをみて、レンズのせいにするのか、自分のせいにするのか、お分かりになるでしょう。

私は技術的に未熟者ですが、理想とするような写真が簡単に撮れるようであれば、もはや、カメラを趣味としません。

それゆえに、日々苦しみつつも、結構楽しんでいます。

といいつつ、一応、風景向きのレンズとしては、DA16-45やDA12-24、DA17-70辺りをお薦めしておきますね。

書込番号:10443370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/11/08 18:55(1年以上前)

挙げてもらった作例からすると、画角的にはキットのレンズで間に合いそうじゃの。
とすると構図の問題か色の問題ってことになるんやろか。
構図の問題やったら良い写真を参考に経験を積んでもらうしかないやろし、色の問題やったらRAWで撮ってPCで好みになるようにレタッチしたらええのではないじゃろか。

書込番号:10443390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/11/08 18:59(1年以上前)

>やむ1さん

アドバイスありがとうございます。
確かにそうですね。
こう言う写真を撮りたい!もありですが、この写真をどうすれば良くなるだろう。
の方が身になります。

>C'mell に恋してさん
>サル&タヌキさん

ありがとうございました。参考にします。

まずは、もう少し弄くり倒したいと思います。
その際、わからない点がありましたら、アドバイス願います。

書込番号:10443421

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/11/08 19:46(1年以上前)

angelfalls_canaima1966 さん、こんにちは。

UPされた作例、どちらもWズームで撮れると思います。

1枚目は広角(18mm)の遠近感を強調した撮り方です。カメラを花の高さに合わせながらできるだけ花に近づけばイメージに近くなります。

2枚目は望遠(200mm)の引き寄せ効果を利用した撮り方です。ススキを上下の約1/3、富士山を約2/3の位置に配置してバランスをとっています。

注意点は、どちらもズームで調整しないで、ご自身が前後や上下に動くことです。また、どちらも絞りを大きくしなければボケてしまいます。手振れにも注意です。

一度、作例の設定を参考に挑戦してみて下さい。

書込番号:10443691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/11/08 21:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

山中湖畔より

南側の峠から

富士山近くのSA

こんばんは

構図も水平も適当ですが、富士山が入っているのでペッタンします。
(レンズ?のゴミが映っているのはご愛嬌・・・春に修理に出しました)

富士山には雪が必要ですよねぇ 残念

Pentax DA 12-24 F4 です。

書込番号:10444445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/11/08 22:02(1年以上前)

当機種
当機種

angelfalls_canaima1966さん こんにちは

 質問なのですが、これからUPするサンプルが2つあります。
 どちらが好みの絵でしょうか?

書込番号:10444576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/11/09 05:02(1年以上前)

>4304さん
>けいごん!さん

アドバイスありがとうございます。
キットレンズでも充分撮影できるんですね。
やっぱり腕か〜〜(笑)

>C'mell に恋してさん

ありがとうございます。
私としては(2)の写真の方が好みです。

書込番号:10446166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/11/09 09:28(1年以上前)

angelfalls_canaima1966さん こんにちは

 2の方が好みですか〜。

 RAWで撮影した物で、現像が違うだけなんですよ〜。
 1は何もしないでそのまま現像です。
 2の方は、調整してある絵です〜。
 空は青く雲は白くなっているわけですが、普段の写真が1の様な仕上がりで
 今一つと思われているのであれば、RAW現像をされると良いかと思います〜。

書込番号:10446516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/11/10 05:04(1年以上前)

>>C'mell に恋してさん

そうでしたか・・・・・。
でも、少しでもそう言う写真を撮影できるように近づきたいですね。

ありがとうございました。

書込番号:10451303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/11/10 09:51(1年以上前)

angelfalls_canaima1966さん こんにちは

 2のRAW現像なんですが、これ自体は非常に簡単だったりします。
 シルキーという市販の現像ソフトなんですが、テイストモードと
 いう物があり、青空というモードを選んだだけだったりします。

 実際の見た目は1の方が近いんだと思いますが、あとで見た時には
 自分の脳が勝手に美化しているので、鮮やかになっている方が
 写真としては良い時があると思っています〜。

 >一応、こんな風な写真が撮りたいですね。

 と言われUPされた1枚目の色合いと、シルキーで現像した青空テイスト
 で仕上げた写真と比べ、同じような空の青さと雲の白さですので
 RAWより現像されたのかな〜と思った次第です〜。

 シルキーに関しては、お試しで30日使用できるDL版がありますので
 一度DLして見てはどうでしょうか?

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/index.html

書込番号:10451840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/11/10 21:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

補正なし

マイナス0.5

プラス0.5

こんばんは

わたしはなんせ横着なので、オートブラケットで0、-0.5。+0.5の3枚を撮ります。
フィルムだと、すぐに交換しないといけませんが、そこはデジカメ!
あとで捨てれば良いのです。

±1.0にすると、もっと劇的に変化しますよ。

書込番号:10454771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/11/11 05:47(1年以上前)

>C'mell に恋してさん

ありがとうございます。
今度、トライしてみます。

>けいごん!さん

すみません(涙
オートブラケットって何ですか?
マニュアル撮影時に使用するものですか?

書込番号:10456591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/11/11 09:01(1年以上前)

おはようございます

>オートブラケットって何ですか?

 きちんとした解説はC'mell に恋して 師匠にお願いするとして、
 簡単に言うと、カメラが適正と考えた露出(シャッタースピードと絞りの組み合わせ)に対して
 ”適正値”と”少し明るめ”と”少し暗め”の3段階を連写する機能です。
 (K-7は、5枚撮る機能もあるようです。いいなぁ)
 何が便利かというと、撮影した場所でチェックするときに、自分が考えるイメージを得るには
 プラスに補正しないといけないのか?マイナスに補正しないといけないのか?それともそのままで良いのか?
 をいちいち補正ダイヤルで調整しなくて良いのです。
 もちろん慣れた方は、どちらに補正したら良いというのを理解しておられるのであまり使わないのですが・・・・
 (背景が明るいときは、プラスに補正する・・・・ですよね?師匠?) 

 結果的に、顔が暗くならなかったり、雲が立体的に映ったりします。

 私のK100Dは、マニュアルの後ろの索引にオートブラケットで載ってました。
 K−mも多分載っていると思います。

 では、良い写真を!!


書込番号:10456958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/11/11 11:58(1年以上前)

当機種
当機種

空に露出を合わせた物

建物に露出を合わせた物

angelfalls_canaima1966さん こんにちは

 >>オートブラケットって何ですか?
 >きちんとした解説はC'mell に恋して 師匠にお願いするとして、


 うまく説明できると良いのですが・・・

 写真を写す時に、シャッター速度、絞り値、感度の組み合わせで
 受光部に光を当てて写す訳ですが、カメラの性能は人間の目と
 違って、表現できる明暗の差が小さいんですね。

 その為に空を綺麗に写そうとすると、空が明るい為に適正な露出
 にしようと絞り込んで撮影する事が多くなります。
 そうすると構図などでは、手前の建物などが暗く写ってしまいます。
 また手前の建物をうまく写そうとすると空は明るすぎて、白とび
 してしまうこともあります。

 そこで1枚だけの撮影でなく、露出を変えて複数枚写すことで、より
 自分の好みのバランスの物をセレクトできるようにする為の機能
 ですね。

 RAWで撮影すると、後で露出もかなり弄れたりもしますが、限界が
 ありますので、このような機能が重宝します〜。

 私自身はあまりブラケット撮影をしないので良いサンプルがないのですが
 2枚の違う露出の物をUPして見ます〜。

 いくらRAW撮影でも、空に露出を合わせた物では、建物に露出を合わせた物の
 様には調整しきれないと思いますので、この様な時にブラケット撮影しておけば
 好みの絵柄を後で選択できるという事になりますね〜!

 問題はこのようなケースの場合ですと、青い空と建物の両方に露出が合わないの
 で、複数枚の絵を重ね合わせるハイダイナミックレンジ(HDR)合成という手法も
 ありますね。
 この場合ですとPC上での加工になります。

 私自身はHDRしたことがないので詳しくは判りませんが、一応k-7やk-xだとカメラ内
 で、できるようです。
 しかし、構図がズレしまうとうまく重ねることができないので三脚が必須になり
 また、動体撮影では不向きな手法という事になるかと思います〜。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%90%88%E6%88%90

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature_5.html
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature_4.html

書込番号:10457537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/11/11 12:23(1年以上前)

C'mell に恋して 師匠

 ありがとうございました

 あれ?緑色Kxの写真がどこかに行ったみたいですよ

書込番号:10457631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/11/12 03:09(1年以上前)

けいごん!さん こんにちは

 プロフィールの写真がなぜか前のk-m白に戻っていたのは、なぞですね^^;

書込番号:10462183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/11/12 05:44(1年以上前)

C'mell に恋してさん
けいごん!さん

HDR機能、k−mにもありました。
今度、トライしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:10462336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2010/02/26 22:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

±0

-0.5

+0.5

お久しぶりです(もう、見てないかなぁ)

HDRは難しそう(被写体/カメラがずれると全然ダメみたい)なので
あいかわらずオートブラケットオンリーです。

添付は、中央重点測光での「カメラが判断した”これでどないだ!」露出
2枚目が少し暗め、3枚目が明るめです。
同じ被写体でも、結構違うでしょう!

siguma 30mm F1.4 ISO1600 手持ちです

書込番号:11003054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2010/03/04 14:43(1年以上前)

>けいごん!さん

有難うございます。
当方、確定申告の真っ最中でPCに触れていません(涙

確かに、右側の方が被写体が明るくなっていて良いですね。

4月以降でないと時間の余裕が出来ないため、確定申告が終了後、一旦冬眠してから活動再開の予定ですので、また相談に乗って下さい。

書込番号:11031764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング