『色が?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

PENTAX K-m ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 色が?

2008/12/29 20:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5 フォトアルバム 
当機種

今日撮ったのですが、プリントしてビックリなのですが 花の黄色が光を反射しているぐらい

黄色と言うより 白く写っちゃいました。 こういった時は どう対処して写せばいいのでしょうか?
どうか、お教えください。

よろしく、お願いします。

書込番号:8857152

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/12/29 20:41(1年以上前)

基本的に全体の光の具合で判断したり、撮った画像を見て補正して写したりでしょうね。
モニターにはそれぞれ癖がありますので、どの様に映し出されるかある程度つかんでおくといいかもしれないです。
ちなみに露出補正に関しては説明書の91ページあたりにやり方が載ってます。
後、反射がきつかったらご自身で直接光を遮って露出差を少なくするというのも手だと思います。

書込番号:8857325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5 フォトアルバム 

2008/12/29 20:53(1年以上前)

4cheさん ありがとうございました。 露出と言うのが説明書などで いまいち判らなかったので、自分には、関係ないと想っていたのです。
露出とはで検索もしたことがあるのですが、意味不明でした。シャッタースピードを遅くして撮る水の流れなどの時の 説明ばかりだった気がします。

使いきれるよう 頑張りたいと思います。

書込番号:8857389

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/29 21:36(1年以上前)

hirochan0901さん、こんばんは。露出オーバー(白とび)になっていると思います。

露出の判断は、慣れるまでは、撮った画像をモニターで見て確認します。この時に、モニターの白とび黒つぶれ警告表示をONにしておけばわかりやすいと思います(警告部分が点滅表示されます)。また、ヒストグラムというグラフで確認するのも全体の傾向がつかめます。

慣れてくると、レンズやボディの傾向が分かってくるため、晴れの日の原色系の花は−0.7と言うように撮影前にあるていど設定できるようになります。

また、RAW撮影という方法もあります。

あと、K−mはダイナミックレンジ拡大機能があるので、ONにしていると自動で白とびを低減してくれます。

説明書で一度確認してみて下さい。

書込番号:8857630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5 フォトアルバム 

2008/12/29 22:22(1年以上前)

今晩は4304さん。すごく、具体的に判りました。前に白とび黒つぶれ警告表示をONに
した覚えがありました。
その時、写真をボケていないか確認するたびに 気難しくチャックが入るのが うざく。
綺麗に撮れているのにと思いチャックをはずしていたのです。

4304さんの投稿を見せて頂き いろいろと研究してみました。白とび黒つぶれ警告表示をONにして、部屋の電気を直接写してみたところ電気の球と電気廻りにチャックが入っていました。そして、ダイナミックレンジ拡大機能をONにして写しましたが少し軽減されてるみたいで、あまり変わらず、+−の調整を+2にしたところ 真っ黒だった天井が少し写っていました。マニュアル露出があったので 試したところ+では真っ黒でー3で天井がくっきり写りました。なぜ+で写ったりーで写ったり不明ですが・・・
すごいですね〜〜設定次第で こんなに変わるとは・・・
壊れたらいけないと思い わからないところは、あんまり触らなかったので・・・
少し、うれしくなりました。
ありがとうございました。

書込番号:8857916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/12/29 22:33(1年以上前)

もう初心者じゃないですね。

書込番号:8857984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5 フォトアルバム 

2008/12/29 22:46(1年以上前)

いや〜初心者ですよ。って言うか 説明書も古本みたくなっているのですが・・・

たぶん、頭が悪いのでなかなか 判らなくて・・・・

でも、カメラって 楽しいですね。

書込番号:8858073

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2008/12/30 09:48(1年以上前)

hirochan0901さん おはようございます。

私も素人ですが、自分なりに勉強したところをお伝えします。
正確な知識は、本などで確認されるのが良いと思いますが・・・
素人が聞きかじりの知識をひけらかしてるぐらいの気持ちで読んでください。
長くなりますが、ご容赦ください。

写真の明るさは、フィルムもしくは撮像面(デジカメでいうフィルム)が受ける光の量により決まります。
電球のような明るいものは光を多く出すので、明るく写ります。
また、天井のような暗い部分は出す光の量が少ないので暗く写ります。

フィルムやデジカメで再現できる明るさの幅(ダイナミックレンジ?)は限りがあるので、明るすぎる(光の量が多すぎる)ところは白とびします。
また、暗すぎる(光の量が少なすぎる)ところは黒つぶれします。
よって、電球が白く飛んだり、天井が黒くつぶれたりします。

20cmの定規を用意してください。世の中で光をまったく出さないところ(真っ暗)が0、最も明るいところが20とします。
カメラが再現できる明るさの幅が6とします。
部屋の中で撮影する範囲で最も暗い天井が5、明るい電球が15とすると撮影する範囲の明るさの差が10となり、明るく撮っても、暗く撮っても、通常は撮影する範囲をすべて再現することはできません。
カメラのダイナミックレンジを広げるというのは、カメラが再現できる明るさの幅を広げるということになります。
ただし、これも限りがあり、6を8に増やしたとしてもすべてを再現することはできません。

次に、露出(フィルムに当てる光の量)についてです。
写真の露出は基本的にはレンズの絞りとシャッタースピードで決まります。
よく、水道の蛇口からバケツに水を注ぐことに例えられます。
蛇口の開きがレンズの絞り(明け具合)、蛇口を開けている時間がシャッタースピード、
溜まった水が光の量(露出)です。
バケツの大きさは、再現したい物に対する適切な露出を意味します。
水(光の量)が多いと、バケツからあふれ、再現したい物は思ったより明るく写り、少ないと暗く写ります。
また、露出は再現したい物に対して設定するので、その物に対して明るさの差が大きい他の物は白とび、黒つぶれします。

では、具体的に
絞りはf2、f4、f8・・・の様に表し、数字が大きくなるほど、絞られます(光の通る穴が狭くなります)。
(レンズを外して、後ろから見ながら絞りを操作すると実際に開いたり、しぼんだりします。ごみには気をつけてくださいね)
シャッタースピードは、1/15秒とか、1/250秒とか、実際にシャッターが開いている時間を示します。
機種によっては、250とだけ表示して1/250秒を表すことがあります(ほとんどそう?)。

絞りを固定してシャッタースピードを落とす(長く開ける)と水(光)の量が多くなります。
また、シャッタースピードを固定して絞りを開けても(fの数字を小さくする)水(光)の量が多くなります。
こうすることで写真が明るく撮れます。その逆もありです。
実際にマニュアル(他のモードだとカメラが自動で設定します)に設定して操作してみると実感できます。

先ほどの電球と天井の例に戻ります。
真っ暗が0、暗い天井が5、明るい電球が15、最も明るい20、カメラの再現できる幅6

ちょうど10の明るさの人形があるとします。これを適正に再現できる(カメラの再現する幅の真ん中で再現する)光の量がf8、1/60秒とします。
この設定で撮れば人形は適正に再現され、再現される幅は7〜13となります。天井は黒つぶれ、電球は白とびします。

ここで、シャッタースピードはそのまま、絞りを開けると、光の量が多くなり、より暗いものが再現できるようになります。
(デジカメで再現できる6の幅が左にずれていくイメージ)
天井まで再現できるように絞りを開けると、5〜11までの範囲が再現できるようになり、
人形は明るく写り、白とびの範囲が大きくなります。
繰り返しになりますが、カメラが再現できる幅は変わらないので、再現できる範囲がズレたとイメージしてください。
白とび、黒つぶれが単純に悪いとは言えません。再現したい物を意図に沿って再現するのが大切だと思います。

デジカメの場合はISO感度の変更もできるので、これも考慮する必要がありますが、私は勉強不足です。

このほかにも構図なども勉強されると良いと思います。
私などは勉強してもセンスが無いので、いい写真はなかなか撮れないでのですが、下手の横好きでがんばってます。

参考になったでしょうか。余計にこんがらまりました?

何はともあれ、写真は楽しいです。お互いにがんばりましょう。

駄レス失礼しました。

書込番号:8859832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5 フォトアルバム 

2008/12/30 11:09(1年以上前)

こんにちは、gozi55さん。親切に教えて頂き 感謝しています。ありがとうございます。

そう言えば、天井が写るように設定できたので 喜んでいましたが、考えてみると電球は真っ白にしか見えませんでした。
反対に天井が真っ黒に写った時は、電球がはっきりわかるように写っていました。
写したい物が 暗いところにあるか明るいところにあるかで 設定が(+−)変わるようですね。奥が深いと言うか ん〜〜難しいですね。逆に白とびさせて それが、その写真のアジにも使える気もするし・・・
でも、綺麗な写真を見ても そんなのは見当たらないので・・・やはりブ〜〜なのでしょうね
gozi55さん。このたびは、ありがとうございました。
これからも、いっぱい撮っていこうと思います。

書込番号:8860115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2008/12/30 11:33(1年以上前)

こういう時には、オートブラケットモードで露出を補正無しと±0.5ぐらいの3連写で撮れるモードがあるので、それを後でパソコンで見て、一番気に入った露出のやつを選ぶといかもしれません。

上手な方は±0.3とかの差とかを使うみたいですので、お好みでブラケットの範囲を変更すると良いと思います。

書込番号:8860187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5 フォトアルバム 

2008/12/30 14:55(1年以上前)

覚羅さん。 こんにちは。

あ〜〜〜できました〜〜。これは、使える気がします。操作も記憶できました。

普通 アンダー オバー より取り見取りって感じで 最高です。

ありがとうございました。

書込番号:8860950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5 フォトアルバム 

2009/01/03 23:37(1年以上前)

当機種

こうゆうのは、暗くてもOKですよね。

書込番号:8881375

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/01/04 00:14(1年以上前)

OKです。

別スレにUPしている赤い花も良い感じですね。

書込番号:8881641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5 フォトアルバム 

2009/01/04 09:51(1年以上前)

4304さん ありがとうございます。 周りは黒い雲だったので 結局こうなってしまったのですが、トンビも同じところを飛んではくれず・・・

一瞬に撮った この一枚だけになってしまいました。

でも、いい結果で 良かったです。

ありがとうございました。

書込番号:8882950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/01/04 09:51(1年以上前)

かっこいい写真です。

書込番号:8882952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5 フォトアルバム 

2009/01/04 10:00(1年以上前)

くりえいとmx5さん ありがとうございます。

駐車場で妻を 待っているときに雲の隙間の色が 変に赤く変わりだしたので 写真に残さなくてはと思い 撮ろうとしたところ
トンビが くるくると飛んできてくれました。しかし、これ一枚で 調整どころでなく
結果が不安でしたが 良かったです。

これからも、いい写真が撮れるよう 休みのときはカメラを持つようにします。

書込番号:8882994

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/01/04 15:53(1年以上前)

hirochan0901さん こんにちは。
楽しんで撮っていらっしゃるようですね。
写真もいい感じだと思います。
写真は、機材だけじゃなく天気、タイミングなどに大きく左右されますよね。
そういうチャンスを見つけるのも楽しみです。
外を歩く時の目線も変わったりしてきませんか?
これからも写真を楽しんでください。
それと、スレッドを立てる時はK−mボディの方に立てるとレスがつきやすいかもしれませんよ。
では。

書込番号:8884430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5 フォトアルバム 

2009/01/04 16:52(1年以上前)

gozi55さん ありがとうございます。

ほんと 楽しいです。

ちょっと、そちらも覗いてみますね。

書込番号:8884717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング