『使用目的に合った製品なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『使用目的に合った製品なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 使用目的に合った製品なのでしょうか?

2009/01/28 13:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

スレ主 t-rapさん
クチコミ投稿数:2件

これまで使用してきたコンデジ(オリンパスC-2020z、キャノンA70、A610、S45、ペンタW10など)からのステップアップを考えています。
被写体は子供やペット(購入のための大義名分)、モトクロスのレース、魚釣り(夜間が主で、接写も多いです)、風景などです。
とりあえず第一候補としてK-m、次候補にK20D、200D、KissX2、KissFなどを考えています。
過去何年かモトクロスのレースではC-2020zとA70をメインに使用してきましたが、これまで泥や埃による故障はありませんでした。(それなりに気は使っていましたが)
20Dや200Dのようなシールドボディに越したことはないのでしょうが、このような環境下で通常ボディを使用されている方の意見を聞かせていただけると助かります。
また、K-mはAFが遅いとの書き込みを目にしますが、他の機種と比較した場合どの程度の差で、実用面における使い勝手はどのようなものなのでしょうか。
あと、暗い場所でのAFの精度やなども気になるところです。
そしてもうひとつ、レンズ資産はないのでWズームキットを購入することになると思いますが、これも買っとけ、みたいなおススメ品もあれば教えて下さい。

書込番号:9002835

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/01/28 14:37(1年以上前)

AF性能に関してはキヤノンでしょうね。
K-mでも十分対応できますが、KissX2にされた方が使用感はいいかなとは思います。

書込番号:9003022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/01/28 16:41(1年以上前)

t-rapさん こんにちは

 私はpentaxとcanonユーザーですが、

 canonの場合はレンズに費用をかけるとAF速度も速く最高の状態で使用
 出来ます。
 超音波モーター搭載レンズはAF速いですが、通常モーターのレンズでは
 やはり速度は落ちます。

 通常モーターであるtamronの70-300mmを両マウントで持っていましたが、
 pentaxとcanonでは大きなAF速度差はなく、現在は他にも5種類同じ銘柄
 のレンズを持っていますが、これも大差ないです。

 ですのでcanonの場合であれば、USMレンズなどを選択されるのがいいの
 ではと思います〜。

 ちなみにpentaxは本体内モーターにてAFさせているので、canonとAFの
 駆動方法が違います。
 pentaxでも、超音波モーター搭載レンズ仕様の物がありますが、この
 タイプのレンズは、本体のモーターではなく、canonなどと同じ様に
 レンズ内のモーターで作動しています。

 レンズメーカーの手ブレ補正の無い通常モーターのレンズを購入される
 のであれば、大差ないので手ブレ補正の恩恵が得られるpentaxが良い
 ように思います。

 k-mの場合であれば、出来れば300mmキットの方がお薦めかな・・・。
 
 おそらく、k-mでもX2でもD60でもα200でもE-520でも楽しめるのではないかと
 思います〜。


 

書込番号:9003452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/01/28 17:51(1年以上前)

う〜〜ん。。。そうかな??
やはり・・・動体撮影はKX2に軍配が上がると思います。。。

たしかに・・・ペンタの内臓モーターは非力なニコンに比べれば、がんばってる方だと思いますけど(^^ゞ

動体を追うときのAFスピードって、ピントの無いところから被写体を捕まえるまでの「食いつき」「精度」「抜けにくさ」「迷いにくさ」と言ったもののトータルで「速い」「遅い」が決まるわけで。。。
ピントリングの回転スピードだけで語れないと思います。。。

なので・・・子供・ペット・風景までは K-mでも向いていると思うけど。。。
モトクロスは・・・KX2の方が後悔少ない気が。。。レンズラインナップも含めて。。。

お魚さんは。。。コンデジが一番向いてると思うな♪(^。^)

書込番号:9003707

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/01/28 18:50(1年以上前)

私もCANON、PENTAXとも使いますが、AF速度に関しては結構違うと感じます。

>K-mはAFが遅いとの書き込みを目にしますが、他の機種と比較した場合どの程度の差で、

「マイコミジャーナル」ではAF速度を計測してくれてます。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/02/k200d/002.html
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/10/kissf/004.html
Kmの結果はないのですが、K200の結果をCANONのKissF(+非超音波レンズです)の結果と比較すると感じは分かると思います。
CANON機のAF速度は各メーカーの中でもやや抜けており、一方、PENTAXは明るいところでは標準的ですが、暗いところでは他社比1.5倍〜2倍の時間がかかる感じです。
(KmはK200より少し速くなったとようですが)

>実用面における使い勝手はどのようなものなのでしょうか。

上の計測結果の違いは自分の使用感ともだいたいマッチします。
PENTAX機はピッとAFが合ってからジ・・と微調整?することがあって、その間に被写体が動いてしまうと感じることがあります。
モトクロスのレースなどでは、コンティニュアスAFの追従性も問題になると思います。
(K200は上のレビューに「遅れや迷いが若干気になった」とありますし)この点に関しても定評のあるCANONやNIKONの方が良いのではないかと思います。

というわけで、AF性能ではまだPENTAXは遅れてる部分があると思います。
ただ、それはCANON機等と比べて初めて不満を感じる程度の差であって、コンデジからのステップアップであれば、十分速くて正確と感じられるレベルに達していると思います。

書込番号:9004003

ナイスクチコミ!2


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/01/28 19:06(1年以上前)

t-rapさん、こんばんは。

>コンデジ(オリンパスC-2020z、キャノンA70、A610、S45、ペンタW10など)…。
からのステップアップでは、選択候補のK-m、K20D、200D、KissX2、KissFから、どれを購入されても感動と思います。
予算は大丈夫なのでしょうか?
最安の費用対効果で選択するのなら、kmWズーム300キット。
最高の満足感で選択するのなら、K20D+DA200/2.8。
キヤで選択するのなら、もう少し奮発してEOS40Dが狙い目かと。CF使いまわしで節約できます。KissXなら、S45のバッテリーと充電器が共用可能です。X2とFは別仕様でSDカードです。

防塵防滴性能については、それなりに気を使っていれば、なくても平気です。
落下などで、壊れるときは同じく壊れます。
ただ、手にした時に、細部までしっかり造り込んであることから、安心感と信頼性が違いますよ。

もし、ペンタを購入するのであれば、
>これも買っとけ
2月2日までに、FAレンズ。値上げ直前です。



書込番号:9004068

ナイスクチコミ!0


スレ主 t-rapさん
クチコミ投稿数:2件

2009/01/29 01:03(1年以上前)

みなさん、早速のご返答ありがとうございます。
やはりAFに関してはキャノンが優勢のようですね。
これまでレースに関してはAFを使用せず、MFの置きピンで撮影していました。
モトクロスはギャラリーとマシンとの距離が近いため、コンデジのAFでは使い物にならなかったのです。
それを考えれば、やはり快適なAFは魅力に思えます。
ただ、ピントリングでフォーカスできる一眼ならコンデジと比較してMFも快適なのでは?とも思え、AF性能以外に決定的な差がないとなると(という訳でもないでしょうが)K-mの価格や電源も魅力です。
レンズが値上がり間近というのは焦りますが、当分はキットレンズを使用することになると思いますのでもう少し検討してみます。

書込番号:9006266

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/01/29 01:05(1年以上前)

ペンタを選択するなら、種類は少ないですが、SDMレンズを選ぶべきですね。
ただ費用対効果を考えると、ニコンD90かキヤノンEOS40Dが手頃で連写・AF性能
ともにバランスが取れているとおもいますよ。

書込番号:9006290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング