『k-mのアクセサリについて』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 k-mのアクセサリについて

2009/02/05 22:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

スレ主 sarukunさん
クチコミ投稿数:14件

「子どもの背景のぼかし」にあこがれて、
初のデジタル一眼レフデビュー!

昨日k-mダブルズームキットをネット購入しました。
到着がとてもとても待ち遠しいです!!

子ども・家族メインでの撮影ですが、
どんどん使ってみたいと思っています。


実は、本体は買ったのですが、アクセサリをまだ買っていません。
ど素人の質問で大変恐縮なのですが、
下記についてアドバイス頂けないでしょうか?


(1)カメラケース

せっかく小さいカメラなので、
大きなカメラバッグではなく、
小さく持ち歩きたいなあ、と思っています。

過去ログではこのようなものがご紹介されていましたが、
公園への持ち歩きにかばんの中に入れるときなど、
このようなもので入れてしまうと無謀でしょうか?

モンベルの「カメラップ」
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123214

もしk-mに良いカメラケースや、
カメラだけ持ち運べる小さいカメラバックなどお使いだったら
ご紹介頂けるとありがたいです(^-^)
(やはり純正がいいのでしょうか)


(2)SDカード

SDカード、パソコンで使っていたものがあったので
それを使おうと思っているのですが、

例えば
「上等なSDカードじゃないと、書き込みが遅い」
(撮影が遅くなる?)
などはあるのでしょうか?
(今のものが、メジャーなメーカーじゃないので。)


また、初心者の私に初耳のRAW(編集可能な方式)での保存だと
かなり容量を食うようなのですが、

初心者レベルで、RAWでの保存は必要でしょうか?
(RAWだと、今の容量では足りなくなりそう。。)


(3)レンズプロテクター

PRO1 Digitalがよい、という書き込みを見ましたが、
たくさん種類がありすぎて、良く分かりませんでした。。すいません。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1.html

この透明なものを買えば良いのでしょうか?


以上、本当にど素人な質問で申し訳ないです。

聞ける人が近くにおらず、
もしよければ、アドバイス頂けるとありがたいです。


※過去の書き込みを見て、下記は買おうと思っています。

●液晶保護フィルタ
●拡大アイカップ
●レンズフード
●レンズケース(100円ショップのペットボトルケース?)
●ブロアー

書込番号:9046763

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2009/02/05 23:08(1年以上前)

 K-mご購入おめでとうございます。
すでにお持ちかもしれませんが、
まず用意するのはエネループ&充電器ですね。

(1)カメラだけ持ち運ぶようなサイズのカメラバッグは
ナショナルジオグラフィックのNG2343なんていかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/n_geographic_ng2343/
こんなやつです。私はこれの大きいサイズのNG2475ってのを
使ってます。

(2)SDカードはもちろん速い方がよいですが・・・・
連写しなければ、撮影速度の心配は要らないと思います。
PCへの転送速度はツライ気がしますけど。
使ってみてツライって思ったら、ちゃんとしたのを
買い足すのが良いと思いますよ。
 初心者レベルでRAWの保存は必要か?と言うことですが、
大切な写真はRAWデータで残した方が望ましいと思います。
どちらにしても、デジイチ(と一部高級コンデジ)の魅力は
RAW撮影が出来るって部分によるところもありますので、
是非ともRAWの扱い方はマスターして頂きたいと思います。

(3)透明なのを買えばOKですね。プロテクターって書いてあるやつです。

書込番号:9046880

ナイスクチコミ!1


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/05 23:22(1年以上前)

1.インナーボックスを買ってお気に入りのバックをカメラバックとして使うっていうのもありだと思います。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/9648-001010001002014-001010001002

2.k-mは連写速度があんまり速くないのでそれほど高速のメディアでなくても良いとおもいます。
でも今はメディアの金額も下がってきたのでクラス6の8GBくらいのメディアを購入しておいた方がRAWで撮影する場合も余裕があって良いんじゃないでしょうか。

3.常にレンズフードをするなら別になくても大丈夫なんじゃないでしょうか。
お子さんが小さい場合はいきなりレンズを触って来たりするのであった方が安心は出来ます。

書込番号:9046976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:3件 最低限度のカメラ知識で... 

2009/02/05 23:25(1年以上前)

こんばんは。
デジイチは2006年の*istDLから、K-m Whiteで4台目です(笑)。

さて、
1. カメラケース
 オレはフツーのカバンに入れてますが、LINKされたもので十分だと思います。
 結構カワイイですね〜♪
2. SDカード
 必要な時に近所のPCデポでの最安値品を買ってます。
 今のはA-DATAブランド、うろ覚えですが2GB3枚で997円だったような...。
3. レンズプロテクター
 そのページ2段目左のプロテクターですね。
 オレも買いましたが、他のフィルターを使うときに外すのが面倒で使わなくなりました。

その他
 ●液晶保護フィルタ → 貼ってません。
 ●拡大アイカップ → 持ってません。
 ●レンズフード → これだけはオレには必須。
  逆光を撮る事が多く、そしてプロテクターの代用にもなる。
 ●レンズケース → 持ってません。
 ●ブロアー → 必須。ブランドとか無い安いやつを使ってます。

あと必要なのはレンズを拭くクリーナーって言われてる布(みたいなやつ)。
ちなみにTシャツの裾で拭いたりしますが、自己責任らしいです(爆)。

そしてエネループ+充電器。これを機会に家中をエネループにしてみては?

オレが持ってないもののほとんどは使われてる方が多いようです。
「あった方がいい」ものばかりですから。

書込番号:9046999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/05 23:25(1年以上前)

カメラップは使ったことありませんけど
こういうカメラジャケットを使ってる人はよく見かけます。
隠れたベストセラーかもしれませんね
https://www.hakubaphoto.jp/item/list.php?category_id=20500

RAW撮影はここイチバンの風景などで撮ればいいと思います、普段はJEPGでOKでは^^

レンズプロテクターは人によってまちまちですね
レンズに必ずつける人もいるし、逆光などでフレアが出たりもしますからつけない人も多いです。
わたし個人の経験から言えば いらないです。

液晶保護フィルタ これはつけたほうがイイと思います。
拡大アイカップ いらないかも
レンズフード これは買うべき、レンズケースはいらないでしょう
ブロアーはいりますよ レンズブラシもいりますね。

書込番号:9047004

ナイスクチコミ!1


スレ主 sarukunさん
クチコミ投稿数:14件

2009/02/05 23:56(1年以上前)

返信ありがとうございます!
とても参考になります。


>カメラマンライダーさん

RAWがデジイチの魅力なんですね。
RAWでとるべく、やってみます。


>kaku528さん

>お子さんが小さい場合はいきなりレンズを触って

まさにコレ、ウチの子やりそうです。(^-^;)。
買おう!と心に決めた一言でした。


>ピーチたろうさん

SDカード、今はそんなに安いんですね。
この程度なら、新しく購入しようと思いました。


>松下ルミ子さん

このカメラジャケット、いいですね!
https://www.hakubaphoto.jp/item/list.php?category_id=20500

これならカメラだけで持ち歩くのもいいし
カタログから見ると、サイズもぴったりな感じです。



とりあえず、拡大アイカップの優先順位が下がって、
エネループがあがりました (^-^)

書込番号:9047209

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/06 00:08(1年以上前)

sarukunさん、こんばんは。
K-m購入おめでとうございます。
お子さんの撮影ということで、あった方がいいもの。FA35mmF2・・・
あっと、アクセサリでしたね(^o^;
カメラバッグは、ある程度クッション性のあるものがいいと思います。
私はクランプラーの4ミリオンダラーというのでK10Dを持ち歩いています。
今現在、旧モデルがかなり安価に出回っていますので、如何でしょうか。

SDカードは、大事な写真を記録している重要な部分だと思います。
ある程度信頼のおける品を選びたいですね。できれば予備もあるといいと思います。
今お持ちのSDを予備とし、新たに大容量のSDHC辺りを用意されては如何でしょうか。
4GBのClass6でも最近は3千円から4千円で購入できるようです。
カメラ自体は、カードの速度の影響はほとんど無いようですが、
PCへの撮り込み時を考えると、やはり高速タイプがオススメです。

プロテクターは、できれば撥水加工タイプをオススメします。
水滴・クモリ時の清掃がかなり楽になりますよ。綺麗に跡も落ちます。
DAL18-55mmの方は、ワイドタイプ(薄型)を選択しましょう。
でもレンズの値段に比べると、フィルター結構な値段します。
割り切って、付けないというのも一つの手だとは思います。
もちろん傷の心配が多少でも減ると思いますので、どちらを選択するかですね。

K-mでのデジイチライフ楽しんでくださいね。

書込番号:9047294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/02/06 01:00(1年以上前)

デビューおめでとうございます。
また、PENTAX一家にようこそ!

ブロアーは絶対に安物は買わない方が良いですよ。
安物のブロアーで吹いたらブロアーの中の塵が
出てきて大変な目にあった方がいます。
良いブロアーでも頻繁に使う方はゴムの劣化を心配して1年程度で買い換えるようです。

拡大アイカップは後で必要性を感じたら購入のリストにしましょう。

デジ一眼カメラの使い方入門書を購入して下さい。
K-m専用の使い方本はもう少しお待ちください。

書込番号:9047603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2009/02/06 18:39(1年以上前)

こんにちは。
当方もカメラ購入時にプロテクターを検討しましたが、ダブルズームキットとのことですのでこちらでいいのではないでしょうか?

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4957638501019

薄型、二枚入り、後、ケースがKenkoのやつより実用的な感じがします。

書込番号:9050127

ナイスクチコミ!2


スレ主 sarukunさん
クチコミ投稿数:14件

2009/02/06 23:11(1年以上前)

やむ1さん、くりえいとmx5さん、どうなるさん、
ありがとうございました!


>やむ1さん

4ミリオンダラー、便利そうですね!
検討してみます!


そして、余談部分の、

>お子さんの撮影ということで、あった方がいいもの。FA35mmF2・・・

うーむ、やはりそうなんですねー。
ココで色々な書き込みを見るとコレが登場して。。
(2月から値上がり、とのことで。。)

アクセサリーじゃないけど、気になっていますが、
やはり標準のレンズでは子どもを撮るのに全然ダメなんでしょうか?


>くりえいとmx5さん

ブロアー情報ありがとうございます。
気をつけます。
入門書は週末に買いに行こうと思っています。


>どうなるさん

プロテクター、2枚入りもあるんですね!
少し説明書きを熟読して勉強してみます。

ありがとうございました!

書込番号:9051660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/06 23:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フィルターケース(kenko&マルミ)

セーム皮でK100Dをくるむ

aigleの斜め掛けバッグ

sarukunさん こんばんは。

(1)カメラケース

他の方も「お気に入りのバックをカメラバックとして使う」、「フツーのカバン」をお薦めされていますが、私も色々使ってみた結果、軽装の時はそれ以前から気に入って使っていた斜めがけのバッグに落ち着きました(重装備の時はカメラマンライダーさんもお使いのNG2475です)。
後ろにかけていても、取り出したいときはくるりと前に持ってこれるので出し入れしやすいです。

これに入れるときは、300×400mm程度のセーム皮でカメラをくるんでいます。

緩衝性はあまり期待できませんが、カメラに付いた皮脂をすぐに(きれいに)拭き取れるのでかなりGOODです。

(2)SDカード
大切なデータを保存するものなので、壊れたら目もあてられませんね・・・。
リスク分散で複数枚使うようにしています。
(私はサンディスクExtreme III 8GB、Transcend 2GB〜4GB)
メーカーが動作確認しているのは、下記のようです。

パナソニック
・SDメモリーカード  容量 :128MB〜2GB
・SDHCメモリーカード  容量:4GB〜32GB
東芝
・SDメモリーカード 容量 :128MB〜2GB
・SDHCメモリーカード 容量 :4GB〜32GB
サンディスク
・SDメモリーカード 容量 :128MB〜2GB
・SDHCメモリーカード 容量:4GB〜16GB

(3)レンズプロテクター

プロテクターそのものは付けても付けなくても、付けるならどこのものでもいいと思います。

ただ、どうなるさん も書かれているようにマルミのフィルターケースはいいですよ。

プロテクターだけでなくPLフィルターなども使い出すとケースで差が出ます(私感)。

フィルターケースを別途購入すれば関係なくなりますけど。

>お子さんの撮影ということで、あった方がいいもの。FA35mmF2・・・

これ、激しく同意します。

でもストロボAF540FGZでバウンス撮影でもかなり雰囲気いい写真撮れますよ。

書込番号:9051800

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/07 01:54(1年以上前)

sarukunさん、こんばんは。
お子さんの撮影ということでしたのでFA35をオススメしてみました。
室内でお子様撮影する場合、キットレンズだと結構厳しい場面も多いと思います。
もちろん、ノイズ我慢して感度目一杯上げれば、撮れないことも無いとは思います。
あと、内蔵フラッシュを使うのも手ですが、どうしても不自然な写真に・・・
つぶあん党さんも書かれていますが、外部フラッシュでバウンスというのも手ではあります。
折角の軽量K-m、手軽に室内でも撮影したいというのであれば、
FA35、是非とも検討されてはいかがでしょうか。単焦点の写りも楽しめますよ。
2/2より値上げされましたが、まだ今なら値上げ前の価格でもゲットできるところがありそうです。
カメラの三和商会とか楽天のいくつかの店では、まだ値上げ前の値段で出てますね。

書込番号:9052530

ナイスクチコミ!1


スレ主 sarukunさん
クチコミ投稿数:14件

2009/02/07 21:42(1年以上前)

つぶあん党さん、やむ1さん、ありがとうございます。

今日カメラが届きました。

お二人のおっしゃるように、室内だと少し厳しい感じがしました。
ただど素人なので、3万円超のレンズ・フラッシュに踏み込む勇気がなく。。

FA35、我が家の大蔵大臣と相談してみます。


皆さま、いろいろアドバイスありがとうございました!

書込番号:9056405

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/07 22:23(1年以上前)

別機種

FA35でのノーフラッシュ撮影

sarukunさん、こんばんは。
K-m手元に届いたんですね。
室内での子供撮影、ほんとFA35画角的にもちょうどいいですし、
重宝すると思います。お許しが出るといいですネェ。
もうだいぶ前に撮ったものですが、FA35でのノーフラッシュ室内撮影の写真を。
F2.8と1段絞ってますが、感度800まで上げて1/15しかSS出ません。
ノイズ面で多少有利なK100Dでの写真です。

まずは手元にあるK-mで、感度目一杯上げて、
内蔵フラッシュも使ったりして、色々と試してみてください。
内蔵フラッシュ用のディフューザー自作してみるのも手軽でいいと思いますよ。

書込番号:9056679

ナイスクチコミ!1


スレ主 sarukunさん
クチコミ投稿数:14件

2009/02/08 01:00(1年以上前)

やむ1さん、サンプルの写真までありがとうございます!

とても明るい、素敵な写真ですね!
コレを見て、やはりほしくなりました。

ただ感度の件やさまざま勉強&Try Errorをしてみて
現状でどの程度いけるか見極めてみることにします。

本当にさまざまありがとうございました!

書込番号:9057699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2009/02/08 03:41(1年以上前)

sarukunさん

カメラも届いて着々と準備が進んでいるようですね。
フィルターですが、つぶあん党さんが写真を載せてくださってますね。
左がKenkoのPro1Dで、売ってる箱がそのままケースになっています。
右がmarumiで、中にこのようなケースが入ってありこれがなかなか使いよい。

殆どの量販店ではKenkoの在庫数が多いはずなので、Kenkoを薦められることも多々あるようですが、どちらも性能差(?)は殆ど無いらしいです。
たまたまお店に行ったらPENTAXの販売員の方がいたので人と少し話したのですがWズーム買われた方にはお得なのでmarumiの二枚入りを薦めていますと言ってました。

フィルタはこの辺にして、バックですがカメラバックっぽくないクランプラーはなかなかいいですね。
4ミリオンの話が出ていましたが、4ミリオンだと最低限のものしか入らないので5ミリオン以上がいいのでは?

最近出たおしゃれ系のカメラバックと言えばGollaでしょうか。
5ミリオンとほぼ同じくらいのサイズですが、クランプラーが少し絞った形状に対しGollaは真四角って感じなので5ミリオンよりは広いですね。

PENTAXのオンラインショップでも扱っているからPENTAXお墨付き?
http://tinyurl.com/cu9gyg

書込番号:9058158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング