『少年サッカー&ナイターフットサルの撮影について』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『少年サッカー&ナイターフットサルの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

スレ主 taka8451さん
クチコミ投稿数:24件

はじめまして。
いままでLumixFz18で少年サッカーを撮っていましたが
今回皆様の意見を参考にさせていただき
ダブルズームキットを購入いたしました。
(初一眼です(^^ゞ)
早速試合に持って行き二百枚ほど撮影してみました。
いままで使用していたLumix Fz18よりシャープな写真が撮れ
大変満足しています。
しかし若干不満なのが連写速度です。
なかなか高スピードが出ません。
200ミリで撮っているときは1秒間隔といったところでしょうか?
1/3秒で撮るにはコツがいるのでしょうか?
(ちなみに設定はちゃんとHiにしています。)
また、k-mでサッカー撮影するコツなど
(こういう設定にするといいよなど・・・)
ありましたら是非ご教授くださいm(__)m
よろしくお願いいたします。
また表記のナイターでフットサルも良く子供達とやっており
時々撮影もしてみますがブレブレです
(なかなか厳しい環境ですが)
もしよろしければアドバイスお願いいたします。
レンズの買い増しは夏までお預けなので
ダブルズームキットで出来るとこまでやってみたいと
思っています。
以上お願いばかりですが
ぜひアドバイスお願いします。m(__)m


書込番号:9116733

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/18 22:28(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

TAMRON AF 28-300mm ISO1600

PENTAX-DA★ 300o F4ED

PENTAX-DA★ 300o F4ED ISO1600

今晩わ

>taka8451さん

>1/3秒で撮るにはコツがいるのでしょうか?

動体でシャッタースピード(1/3)はきついですね・・・ (゚ロ゚;)ハッ!!
ISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐか
F値の明るいレンズを使用するかといったところでしょう (゚_゚i)


>k-mでサッカー撮影するコツなど

僕は[PENTAX K100Ds]ですが(スポーツモード)で撮影しています (^-^ )

>また表記のナイターでフットサルも良く子供達とやっており
時々撮影もしてみますがブレブレです

僕は[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を使用していますが
暗くなればこのレンズでもISO感度を上げざるを得ません・・・ (゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

少しお値段がはりますが
[smc PENTAX-DA★ 200o F2.8ED [IF] SDM]は如何でしょうか? (^-^*)

http://kakaku.com/item/10504511917/

では

書込番号:9117182

ナイスクチコミ!2


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/18 22:31(1年以上前)

こんばんは。
多分ですが、連写はAFモードをAF-Cで撮っていると、AFを合わせているいる間に若干連写が落ちるようですが、まぁ、一番精度が高い中央に固定するくらいでしょうか?(K-mもAFを中央一点に設定できましたっけ?)
もしくは、連写可能枚数を超えて連写をしているのであれば、そういう仕様ですので、いかんともしがたいですね。

ナイターでの撮影は、ISOをいくら上げても、プレー中はシャッタースピードが上がらないのでほぼ無理と...
あえてなら、測光を中央重点かスポットにして三脚を用いて、動いていないシーンを狙うとか、照明が良くあたるところとかくらいでしょうか?
やはりF2.8クラスの大口径のレンズの購入をお勧めします。
ボディ以上の値段ですが、画質面や操作も含めて、その価値は十分にあると思います。

書込番号:9117208

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka8451さん
クチコミ投稿数:24件

2009/02/18 22:52(1年以上前)

社台マニア様、ME super様
早速の返信ありがとうございますm(__)m

基本的にスポーツモードで撮影しています。

曇りや晴れ、ドリブルやフェイント等々様々です。
AFを中央一点にしたり(たしか出来るはずです。)
感度を上げたりして今度の試合に使ってみます。

しかしやはりレンズへの投資は必要ですか・・(^_^;)

アドバイスありがとうございましたm(__)m



書込番号:9117386

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka8451さん
クチコミ投稿数:24件

2009/02/18 23:09(1年以上前)

たびたびすいませんm(__)m
ふと思ったのが
サブ機のLumix DMC-FZ18
「CCDは1/2.5インチで800万画素。
レンズは手ブレ補正機構付でズームは18倍
明るさはF2.8〜4.2。」
こちらを使いこなしたほうが
サッカー用としては好ましいのでしょうか?

書込番号:9117502

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/02/18 23:39(1年以上前)

ノイズが我慢出来るところまで上げた 高ISO設定で、どの程度シャッター速度が稼げるかがポイントですかね。
両機で比べてみて下さい。

書込番号:9117721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/02/18 23:57(1年以上前)

再度今晩わ

>taka8451さん

[tamron 70-200mmF2.8]と云う選択肢を忘れていました o(゚д゚o

http://kakaku.com/item/10505511842/

では

書込番号:9117845

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka8451さん
クチコミ投稿数:24件

2009/02/19 07:51(1年以上前)

deiphian様
返信ありがとうございます。
高ISOとシャッター速度がポイントなんですね
今度試してみます。

社台マニア様
情報ありがとうございます。
6万台でしたら夏ボーナスでなんとかなりそうかな・・・
いろいろ設定を試した後明るいレンズ狙ってみます。

皆様いろいろ情報ありがとうございました。
PENTAXライフを楽しみたいと思います。

書込番号:9118761

ナイスクチコミ!0


RX4さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/19 12:59(1年以上前)

機種不明

古いSIGMA70-300mm 160mm付近 1/500s F5.6

taka8451さん

連写に付いてですが、ME superさんの言う通りだと思います。
モードダイヤルをスポーツに設定するとAF-Cになりますので、AFが動作している間は連写がまばらになる傾向があります。

当方はK200D使用で少年野球になりますが、連写苦手な機種ですからなるべく一発撮りしています。
アップした画像は秒間2.8枚のHi4枚撮りです。確かAvモードです。逆にスポーツモードは余り使わない方です。
野球ってサッカーほど横の動きが少ないので割と固定で撮ることが出来ます。
ボールの動きが読めるので逆に撮りやすいんですね。
ブレなく止めて撮るときは、シャッタースピード優先でギリギリまで上げて、それでもダメならISO800まで上げることもあります。
一緒に撮っている方のEOS40Dでも暗いときはISO上げると言っていました。秒間6.5コマは機関銃の様ですが...

他にもFZ18と双璧?のFinepix S8100fdも使っていました。
K-mがWズームと言うことですから不足がちな望遠側はFZ18の方でカバー出来ますよね。
高倍率は使い方によっては大変便利だと、実際に使ってみて実感しました。
気になるのは、コンデジとデジイチではシャッターラグに差が有るように感じました。
ペンタックスも多少ラグ有りますが、高倍率コンデジではもっと掴みにくかったです。
仰るように解像感も結構違います。
コントラストAFですし、動きのある暗部のピント合わせは結構大変だと思いますよ。

私もTAMRON 70-200mmF2.8が欲しいと思います。

書込番号:9119697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/19 21:51(1年以上前)

taka8451さん。こんばんは。
私も少年サッカー撮っていますよ。(K10Dですが・・。K-mは軽くてよさそうですね)
主に使っているのはシグマのAPO70−300です。天候の悪い日にはカメラは持っていかないので明るさはあまり気になりません。たいていISO400で撮っています。
動く被写体は難しいですね。なかなかGoodな1枚にめぐりあえません。

タムロンの70−200F2.8を安さから購入しましたが写りは明らかに格上です。しかしAFスピードは速くないと感じますので明るい場面では70−300の方が出番は多いです。
2.8とはいえナイターでのフットサルのスピードを止めて撮るのは難しいと思います。思い切ってスローシャッターでぶらして、動きのある写真でMFを使ったほうが面白いかもしれません。(AFは追いつかないかも知れません)こんなことを書いていたら今度体育館で子供フットサルの練習を撮りに行きたくなりました。

taka8451さんがおっしゃているように今あるレンズでいろいろなことを試してみましょう。そこから方向性がわかるかもしれません。(これが楽しい)

私もまだまだ初心者ですお互いに頑張りましょう。

書込番号:9121944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/19 22:04(1年以上前)

すいません。
追加です。

FZ18等の望遠は私も興味がありました。シャッターのタイムラグ、AFスピードなどどうでしょうか?
逆に気になるところです。

書込番号:9122069

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka8451さん
クチコミ投稿数:24件

2009/02/19 22:15(1年以上前)

RX4様
返信ありがとうございます。
下手な鉄砲も数打てばあたる方式で
連写にこだわろうかと思っていましたが
一発撮りでしばらくいろいろやってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9122156

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka8451さん
クチコミ投稿数:24件

2009/02/19 23:06(1年以上前)

最近、楽しい様
返信ありがとうございます。
たいていISO400ですか
そちらの設定も試してみます(^・^)
MFですか・・
想像してみませんでした(^^ゞ
おもしろそうですね!(^^)!
ありがとうございます。

私はデジカメ初心者ですが
FZ18は昨年2月に購入し2000枚以上はサッカーで
撮影したでしょうか
18倍ズームはサッカー撮影には非常に便利でした。
一眼レフはk−mが初の為
私にとってはFZ18はAFやタイムラグについて
特に違和感はありませんでした。
(今思えばタイムラグは若干あったかも・・・
また、ファイダーが液晶なのでその点も・・・
AFはk−mと同等の印象です。)
今撮った写真を見直してみましたが少年サッカーであれば
ゴール裏から反対サイドのゴール前もまあまあ撮れます。
また、ハーフタイムのベンチの様子や
試合終了後の記念撮影は広角で出来ます
すべて一つで出来るので非常に便利でした。
プラスティックな外見とチープなシャッター音が
私には短所でした(^^ゞ

書込番号:9122535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/20 19:14(1年以上前)

taka8451さん。こんばんは。
逆に質問してしまって申し訳ございません。
PanaのFZシリーに興味を持っており、望遠レンズを買うつもりで買っちゃおうかなって思ったことも何度もあります。でも今使ってる70-300なんかで撮った写真でも「綺麗に撮れてますね」とか言われるとこっちの方がいいのかなって思ったりしています。
まあ、せっかくのK10D+APO70-300だし積極的な写真が撮れるので楽しんでいます。

サッカー写真はピントが難しいですね。コンティニィアスモードでもなかなか合ってくれないです。AFCではピントが合ってなくてもシャッターがきれてしまうので合掌のサインが出るまで我慢が必要と言ったところでしょうか。
それとMFですが以前MFレンズの135oF2.8でフットサルにチャレンジした事がありました。さすがにヒット率は一緒に持っていったA09(28-75)のほうが上でした。AFが遅いっていわれていてもAFシステムっていいなと思いました。なんとしたいと思い、F8.0〜11.0ぐらいに絞ってスローシャッターで撮りました。また変わった写真が楽しめてよかったですよ。(K-mはAF精度も良くなっていそうなのでAFでいけるかもね)

とりあえず今度体育館に行ってみよっと。

書込番号:9126391

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka8451さん
クチコミ投稿数:24件

2009/02/21 04:19(1年以上前)

最近、楽しい様
返信ありがとうございます。
個人的な印象は
やはり一眼のほうが写りが綺麗ですね。。
FZ18はあまり使いこなせませんでしたが
サブ&望遠用として頑張ってもらうつもりです。

ピントは合掌のサイン待ちですか・・・
とりあえず下手な鉄砲も・・の精神でしたが
いろいろ試してみます。

4月からは全日本少年サッカー大会の予選も始まるので
それに向けていろいろ練習したいと思います。

いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:9129190

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/21 07:45(1年以上前)

>全日本少年サッカー大会の予選も

予選突破を信じてます♪
本大会だと立派な会場になるでしょうから、4〜500mmクラスも...
ボソッ...

書込番号:9129405

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka8451さん
クチコミ投稿数:24件

2009/02/22 19:50(1年以上前)

市町村レベルで終わりますので
その心配は・・・(^^ゞ

もし、もし、県レベルまでいけば

そのときは・・・買います(^_^;)

書込番号:9138313

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka8451さん
クチコミ投稿数:24件

2009/02/22 20:24(1年以上前)

本日早速試合で200枚ほど撮影してみました。
シャッター優先、絞り優先、スポーツモードいろいろ
試してみました。
会場は晴れていたので
シャッタースピード、連写共々良好でした。
9時から15時まで撮影していたので
環境がいろいろ違いましたが
私の技能ではスポーツモードでISO200が良かったようです。
いろいろアドバイスありがとうございました。
まだまだ勉強しなければいけないことが
いっぱいありますがPENTAXライフを楽しみたいと
思います(^・^)

書込番号:9138552

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング