『星空の撮り方』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 星空の撮り方

2009/02/24 10:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:10件

初めまして。
この度 PENTAX kーmダブルズームを購入しました。

どなたか星空の撮り方を教えて下さいm(_ _)m

書込番号:9147031

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/02/24 10:55(1年以上前)

星は撮らないのですが。。。

このあたりは参考になりませんか?↓
http://pentaxplus.jp/field/astro/index.html
PENTAX+

書込番号:9147080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/24 11:06(1年以上前)

ありがとう御座いました。

今!サイトに行ってみたらシャッタースピード10分と書いてました。
でもこの機種は30秒が限界です!

どなたか他の方法をご存じなら教えて下さいm(_ _)m

書込番号:9147113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/02/24 11:18(1年以上前)

長時間露光する場合には、バルブ撮影をします。

バルブ撮影については取扱説明書の102ページに書いてありますので参照してくださいね。

書込番号:9147151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/24 11:38(1年以上前)

星を撮る際はふつう、ぶれを防ぐため「ケーブルレリーズ」を使いますが、
残念ながらK-mでは使えません。

その対策として、
1.レンズ先端に板状もの(薄板や厚紙など)を手でかざし、ピッタリとくっつけて、
光が入らないようにしておきます。(夜間なのであんまりきっちりでなくてもいいです。)
2.そのままバルブ撮影を開始、シャッターを切ってください。
3.次にかざしていたものをはずして実際の撮影開始。
4.撮影を終了するときは再びレンズを塞いでから、シャッターを閉じます。

以上で対処できると思いますよ。
がんばってください。

書込番号:9147228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/24 11:39(1年以上前)

目から鱗( ̄○ ̄;)

バルブ撮影…ありがとう御座いました\(≧▽≦)丿

問題解決ですv(`∀´v)

今日は雨なので天気の日に試してみます(*^_^*)

ありがとう御座いましたm(_ _)m

書込番号:9147229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/24 11:43(1年以上前)

あっ、すいません!
レリーズが使えないので、撮影中はシャッター押しっぱなしですよね。
これじゃ上記の方法では意味ナシですね。

すんません、早とちりでした トホホ…

書込番号:9147249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/24 11:51(1年以上前)

申し訳ないのでアフターフォローを…

純正オプションの「リモートコントロールF」を使えば
ワイヤレスでバルブ撮影ができるようです。
ただし、リモコンのスイッチを押しっぱなしにしなきゃ
ならないので、長時間ではちと辛いかと。

失礼いたしました〜

書込番号:9147277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/24 12:00(1年以上前)

沼の住人さん・Wユウケンさん…ありがとう御座いましたm(_ _)m

まだMモードは触ってなかったので、これから勉強します。

後は実践でテスト撮影して自分の星空を探してみます(*^_^*)

また楽しみが増えましたドキドキ♪ワクワク♪

書込番号:9147312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/24 12:00(1年以上前)

コンパクトカメラ用シャッターボタンを使えばいいかも
コンパクト用とありますがKmでも使えると思います
レリーズは別売りなのでロックできるのを買えばよいですね〜
わたしもルーリン彗星撮影のためスタンバイ状態ですが雲が空いっぱい 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975981398155

書込番号:9147313

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/24 12:10(1年以上前)

こんにちは。
ワイヤレスリモコン使うとスイッチを押してる間、
バルブ撮影が継続されませんでしたっけ?
K-mもリモコンも所有してませんので詳しい方よろしくお願いします。

明るいレンズがあればバルブを使わないでも綺麗に撮れますよ。
絞りをF2.0〜2.8くらいシャッターを30秒、ISO800くらいで大丈夫です。

空が明るいと白茶けた画像になるので、
なるべく街の明かりの影響がない場所でお試しください。

AFが使えないケースがほとんどで、ファインダーでも確認できないので、
使用するレンズの無限遠位置をよく確認しておくといいと思います。

星の光跡を写す場合はバルブ撮影になります。

携帯からで作例をお見せできずごめんなさい。



書込番号:9147349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/24 12:14(1年以上前)

松下るみこさん…スゴイですね( ̄○ ̄;)

まだ初心者なので遠くの夜景に星が写ればと思い(*^_^*)
今まで使ってたデジカメには星空モードが付いていたので問題無かったのですが。

この度KーMを購入したら夜景モードでは星空が撮れなく困ってました。
皆様のお陰で難問も解決出来そうですm(_ _)m

書込番号:9147367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/02/24 12:24(1年以上前)

ちなみに、便乗質問ですが。。。^_^;

シャッターボタンの穴にねじ込むタイプの昔からあるレリーズって、最近、使えないんでしたっけ?

書込番号:9147399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/24 12:24(1年以上前)

風丸さん…携帯からありがとう御座いましたm(_ _)m

私も携帯からですσ(^◇^;)。。。

書込番号:9147400

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/24 12:33(1年以上前)

沼の住人さん
また懐かしいことを(笑)
AF機になってからとんと見ませんね。
確かニコンのF○○が最後だったと記憶しております。


スレ主様、失礼しました。

書込番号:9147460

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2009/02/24 21:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

18-55

55-300

パパです♪さん、こんばんは。
昼間は携帯から失礼しました。

作例あげておきます。参考にされてください。
一枚目はお持ちのキットレンズと同じ18-55です。
バルブだとこんな感じです。
二枚目は望遠ズーム(55-300)ですが、明るい天体ならこんな風に撮れます。
カメラはK20Dですが、K-mも同じように撮れるはずです。

三、四枚目は上のレスで紹介した撮り方です。

書込番号:9149804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/24 22:19(1年以上前)

参考になりました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m

書込番号:9150199

ナイスクチコミ!1


RX4さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/24 22:45(1年以上前)

ワイヤレスリモコンとK200D持っています。
K200Dですが、ワイヤレスリモコンでレリーズ可能ですよ。
ひたすら押しっぱなしになりますが、何分持つかは分からないです。
寒い夜間だと結構キツイかも知れないですorz

書込番号:9150439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/24 23:29(1年以上前)

リモコンはまだ買ってません。

取り敢えず30秒でいろいろテストして無理なら購入しますσ(^◇^;)。。。

書込番号:9150796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/02/24 23:45(1年以上前)

リモコンはペンタックスの昔のコンパクトカメラESPIOシリーズなどに付属していたものも使えるようです。
ウチにあるESPIOmini(ちなみにペンタックス75周年記念モデル)に付属のリモコンでもシャッターが切れます。
リモコンF買ってから教えてもらったんですけど。

書込番号:9150945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/24 23:48(1年以上前)

情報ありがとう御座いましたm(_ _)m

書込番号:9150959

ナイスクチコミ!0


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 Google+の投稿先 

2009/02/28 10:44(1年以上前)

別機種

K100D with コンパクトカメラ用シャッターボタン

コンパクトカメラ用シャッターボタンをK100Dにつけてみました。
使えないことは無いかなといった、レベルでコツがいりそうです。
(グリップと電源スイッチのせいでベルトの懸かりがいまひとつ)
でも、うまく使えればバルブ撮影もできるでしょう。
ちなみに、K100Dにはリモートケーブルが使えるのでこの方法は使いませんが。

書込番号:9168249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/28 10:50(1年以上前)

ありがとう御座いました。
リモコンFを買うことにしました♪

書込番号:9168268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング