『F値の設定について』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

標準

F値の設定について

2009/04/17 09:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:138件

友人からヤシカの28-80のレンズをもらいました。
取り付けて見ると、液晶画面で「F-…」となって、F値が出てきません。
どこかで設定できるんでしょうか?
取説を隅から隅まで見ているんですが
どこにもF値の設定方法が載っていません。
このレンズは使えないのでしょうか?
どなたか知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:9405951

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/04/17 09:44(1年以上前)

ヤシカのレンズはスクリューマウントなのかな?
マウントアダプターKでの接続?

書込番号:9406015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2009/04/17 09:45(1年以上前)

Kマウントなので、そのまま付きますが…

書込番号:9406017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/04/17 09:45(1年以上前)

ぴーちゃん05さん こんにちは

 お友達からレンズを頂いたようですね!!

 ヤシカの28-80mmというレンズは良く知りませんが、おそらくMFレンズ
 だと思いますが、違うでしょうか?
 おそらくレンズとカメラの接合附近に、絞りリングという絞り羽根を
 動かせる部品がレンズ側に付いていると思います。
 その絞りリングにAポジションというボタンが付いていないとカメラに
 絞り値を伝える事ができませんね。

 レンズのマウント部分に電子接点があるかどうかでも、確認できます。

 もし電子接点がない昔のレンズであれば、絞り値はF--という感じで
 表示されません。

 宜しければ、レンズの写真をUPしていただけると良いかと思います〜!

書込番号:9406018

ナイスクチコミ!0


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 Google+の投稿先 

2009/04/17 09:48(1年以上前)

絞り値(F値)の設定は、レンズの絞りリングで設定します。これは、レンズの手前カメラと近いほうにある数字の書いてある環のことです。(5.6とか、8とか)
後は、取り説の241ページ“「19.絞りリングの使用」設定時の注意”を参考にしてください。

書込番号:9406027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2009/04/17 09:55(1年以上前)

C'mell に恋してさん
黒い小さなボタンが付いていました。ボタンを押すとF値が設定されました。
ありがとうございます。

automoさん
35mmの単焦点ももらったのですが、こちらはkマウントでも古いレンズなので電子接点が付いていません。
>取り説の241ページ“「19.絞りリングの使用」設定時の注意
を参考にさせていただきます。

本当に初心者な質問で申し訳ありません。
ありがとうございました。

書込番号:9406044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2009/04/17 10:17(1年以上前)

automoさん
>取り説の241ページ“「19.絞りリングの使用」設定時の注意
にて、カメラの絞りリングの使用を許可にしたら、シャッターが切れるようになりました。
これは、古いレンズを使う時だけ許可にした方がいいんですよね。
ありがとうございました。

書込番号:9406088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2009/04/17 11:10(1年以上前)

当機種

今、タムロンの70-300が届きました。
ちょっと団地の裏庭でマクロ側で取ってみました。

書込番号:9406240

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/17 12:42(1年以上前)

どこに ピントを合わされましたか。

書込番号:9406489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/04/17 13:17(1年以上前)

ぴーちゃん05さん こんにちは

 1/60secでの撮影になっているので、おそらくは前後に体が動いてしまって
 いるために少しぶれた感じになっている様です。

 できるのであれば、感度をISO400〜800くらいの間に設定して、シャッター速度
 が1/200secとかになるようにすれば、前後のブレはもう少し抑制できると思い
 ます〜。

 もしくは三脚の使用ですね〜!

 どんどん楽しみましょう〜!!

 

書込番号:9406620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2009/04/17 14:55(1年以上前)

robot2さん 
ピンとは中央一点です。

C'mell に恋してさん
>感度をISO400〜800くらいの間に設定して、シャッター速度1/200secとかになるようにすれば、前後のブレはもう少し抑制できると思い
 ます〜。
分かりましたやってみます。

でもタムロンの70-300mmは、私には手持ちだと少し重い感じがします。
三脚は、今月はカメラとレンズを買ったので予算がなく6月ごろ購入予定です。

書込番号:9406913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/04/17 16:57(1年以上前)

当機種

DA50-200mmF4-5.6+MC No.02

ぴーちゃん05さん こんにちは

 tamron70-300mmが少し重めに感じたという事ですね!

 実際、遠景などでの撮影だと気にならないとは思いますが、接写の場合
 ですと、少々気になるのかもしれないですね。

 そのような場合でしたら、DAL50-200mmを活かして見るのも良いかも
 しれませんね。

 このDAL50-200mmと同じ光学系のDA50-200mmにクローズアップレンズの
 MC No.02を付けてあげたサンプルを載せてみます。
http://kakaku.com/item/10520410097/

 この様に結構大きく撮すことが出来るようになります〜!
 欠点は、クローズアップレンズを付けた状態では遠景の撮影ができなく
 なるので、必要な時に付ける。
 また、レンズの前の物が付くので少し画像が劣化するという事になります。

 しかし、軽量で安く遊べるので楽しいアクセサリーだと思います。

 クローズアップレンズの番号が大きくなるとより大きく物を撮せるように
 なりますが、歪みも強くなっているのでそこそこの物が良いかと思います。
 また高性能のACというタイプもあります〜!
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/macro.html

 私であれば、ACのタイプはNO.02とNO.03〜05までと値段が違うので、NO.O2の
 物であれば、それ程絵が悪くならないのでMCを選択するかも〜。

 
 NO.03〜05の物であれば、ACを選択しても良いかもしれないですね〜。

 また、NO.02とNO.04の物を持っていると、重ねて使用するとNO.06相当になるので
 数枚持っているというのも、メリットがあると思いますよ〜(笑)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/ac345.html

書込番号:9407267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2009/04/17 18:18(1年以上前)

C'mell に恋してさん 
クローズアップレンズと言うのがあるんですね!
全然知りませんでした。
今度お店で見てみますね。
お教えくださってありがとうございます。

書込番号:9407513

ナイスクチコミ!1


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/17 23:26(1年以上前)

ぴーちゃん05さん:

>>取り説の241ページ“「19.絞りリングの使用」設定時の注意
>にて、カメラの絞りリングの使用を許可にしたら、シャッターが切れるようになりました。
>これは、古いレンズを使う時だけ許可にした方がいいんですよね。

いえいえ、常時設定しておいてもかまいません。
僕も古いレンズを割と使うので、許可にしたままです (^_^;。

書込番号:9409077

ナイスクチコミ!0


automoさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:5件 Google+の投稿先 

2009/04/18 10:46(1年以上前)

ぴーちゃん05さん:
>これは、古いレンズを使う時だけ許可にした方がいいんですよね。
製剤屋さんと同じで、私も設定したままです。

>今、タムロンの70-300が届きました。
これは、スレッド「TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macroについて」に書いてあげると話のつながりが、判りやすかったと思います。

書込番号:9410742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件

2009/04/19 12:48(1年以上前)

製剤屋さん、automoさん
レスありがとうございます。

automoさん
そうですね
>スレッド「TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macroについて」に書いてあげると話のつながりが、判りやすかったと思います。

これからは注意します。

書込番号:9416275

ナイスクチコミ!0


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/22 16:14(1年以上前)

ぴーちゃん05さん、こんにちは。

ヤシカ製、28-80と、35の、Kマウントレンズというのが、興味深々です。
YASHIKA ≒ COSINA ? ≒ KONICA ? 
失礼して、なにか勘違いがあるのかと思い、カタカナ3文字を連想しています。

そうでないなら…
・ヤシカ/コンタックス/京セラの歴史の中で、Kマウントも製造していた?
・ヤシコンレンズを、Kマウントへと執念での改造品?

書込番号:9431793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件

2009/04/22 20:50(1年以上前)

私はド初心者なのでよく分かりません。
くれた人がヤシカといっていました。
レンズキャップも着いていませんでした。
また、K-mにはそのままちゃんと付きますので
Kマウントと思います。

書込番号:9432860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング