『三脚の使用について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『三脚の使用について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

三脚の使用について教えてください

2009/04/20 13:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:24件

K-mを購入して2ヶ月ほどのデジ一初心者です。これまでは、季節柄桜の写真を撮ったり、友人に頼まれて料理の写真などを撮ってきました。

写真撮影関連の本なども数冊読んでみたのですが、どれを見ても三脚は必須、という感じで書いてあるのですが、私も手ぶれしないようにじっとがまんして持っていてその必要性を感じ、店に見に行ったのですが、ここでふっと疑問がわきました。

K-mはライブビュー機能がないのですが、もし三脚に固定して撮影する場合は、一回一回ファインダーをのぞきながらシャッターボタンを押すということでしょうか?HPなどみたところK-mはケーブルスイッチは使えないようですが・・・シャッターを押すとその反動で写真がブレそうな気がするのは私だけなんでしょうか?

あまりに初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、皆さんどうやって撮っているんだろうと疑問に思い、質問させていただきました。

ちなみに、Manfrotto 785Bを見て、よさそうだなーと心が揺れています。

書込番号:9421496

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/04/20 13:39(1年以上前)

 
めりけんネコさん、こんにちは。

> 一回一回ファインダーをのぞきながらシャッターボタンを押すということでしょうか?

私はライブビューのある K20Dを使用していますが、毎回ファインダーを覗いて撮影しています。
三脚を使用するときは2秒セルフタイマーを使用していますよ。
これだとシャッターボタンを押して2秒後にシャッターが切れますので、ブレの影響は最小です。

あと、ケーブルスイッチの代わりにリモコンを使うのはいかがでしょうか。
安いアイテムですから、一個用意しておくのもよいと思います。

書込番号:9421509

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/20 13:57(1年以上前)

こんにちは。
私はペンタ機やマンフロット三脚は使ってなく、一般論ですが…。

>K-mはライブビュー機能がないのですが、もし三脚に固定して撮影する場合は、一回一回ファインダーをのぞきながらシャッターボタンを押すということでしょうか?

ライブビューが無い場合、そうなりますね。


>HPなどみたところK-mはケーブルスイッチは使えないようですが・・・シャッターを押すとその反動で写真がブレそうな気がするのは私だけなんでしょうか?

その為に、一見大きすぎるような三脚を使う訳です。
安価な、華奢な三脚だと、シャッタを押す力で(例え、三脚に載せていても)ぶれることがあります。
マンフロットの785B、持ち運びには便利なようですが、デジ一用では華奢すぎるような気がします。

下記はコンデジ用レリーズアダプタですが、皆さん色々工夫されているようです。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-6205

あるいは、リモコン(リモートコントロールF 希望小売価格:3,000円(税込3,150円))を使うことも出来ます。

私は余り使いませんが、セルフタイマーを使う人も多いようです。

書込番号:9421561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/20 13:59(1年以上前)

別機種

リモコンF(定価\3000)

これが便利ですよ。
花火の撮影の時でも・・・

書込番号:9421563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/20 13:59(1年以上前)

お考えの通りであってます。

モチロン…ファインダーを覗いて構図を決めます。

シャッターボタンは直接押したくは無いですね♪

三脚は…もう少し丈夫な方が良いかも?

書込番号:9421564

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/04/20 14:03(1年以上前)

めりけんネコさん、こんにちは。
三脚にK-mを載せて撮影する際、リモコンスイッチも使えますし、
2sタイマーを使えば、シャッター押し込みによるブレの心配もありませんよ。
長時間シャッターを開けている時には、リモコンではかなり難しそうですが。
夜景とかでも高感度+手ブレ補正で結構撮れます。
ここで撮れた写真にもう少しノイズを少なくとか、動きを出したい等、
感じた際に三脚を検討されてもいいかも知れません。

> 私も手ぶれしないようにじっとがまんして持っていてその必要性を感じ

これはどういった条件で、何を撮影される際に感じましたでしょうか?
ここをもう少し詳しく書かれると、よりよいアドバイス頂けると思いますよ。

三脚を選ぶ際には、一般的にセンターポール伸ばさないで
ファインダーがアイレベルに。持ち運べる中でなるべく重いものがいいようです。
でも行動手段によっては、軽く短いものがいい場合もあります。
頑張って最初にいい物を買っても、大きく重いため持ち出さなかったら意味がありません。
操作性も重要だと思います。さっと設置、カメラを固定できるか、
できれば一度実際に触りに行かれた方がいいと思いますよ。

私は車移動用にマンフロットの055MF3を、徒歩移動用その他全般に
ベルボンのULTRA Lux iを使っています。共に雲台は別のものを選んで使っています。

書込番号:9421573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/20 16:03(1年以上前)

K-mにもK-20Dのようにボディ裏面にもリモコン受光部があるといいのですが、前面しかないので
少し使いにくいかもしれませんね。

書込番号:9421907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/20 18:13(1年以上前)

デカくて重い三脚を使う。。。

いぁ、マジで。自分が寄りかかっても大丈夫なくらい頑丈な物を使えば、サンゴー程度のミラーショックでブレるような事はありません。カメラやレンズ以上にデカくて重いのが高性能なんです、三脚って。しかもそれらより差もデカいですね。

料理なんかだと、カメラのほうを三脚で固定して、そのフレームに皿(料理)を動かす方が正しい撮り方です。シャッターを押すごとどころか、料理とファインダを行ったり来たりです。
スナップは「自分が動け」ですけれど、ブツは「被写体を動かせ」です。

ライブビューは。。。無いのが当たり前でしたから、苦になりません。あっても多分使わないです。レンズを通した被写体を光学的に確認できるのが一眼レフのメリットですから。あまりにやり辛いならアングルファインダを使うとか(デジタルでは採用しているモデルは無い・・・ハッセルやマミヤの中判にはありますけど)ウエストレベルファインダを使うとか。

三脚板で訊いてみれば応えが返ってくるでしょうが、おそらく最初の一本は脚径(1番目の脚の太さ)が28mm前後のものを薦められると思います。コストパフォーマンスに優れているSLIKの813・814EXが真っ先に挙がるんじゃないでしょうか。マンフだと055シリーズですね。
伊達や酔狂で薦めているのではなく、一眼でちゃんと三脚を使おうとすると最低限これくらいは必要だからなんです。

書込番号:9422362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2009/04/20 18:45(1年以上前)

こんばんは〜。
三脚、なくてもいいですよ。
というより三脚の必要性を痛感していないのなら手持ちで頑張れるところまで頑張ってみた方がご自身の限界が見えていいです。
例えば「この撮り方でこのシャッター速度だとダメなんだな」という風に。
三脚は確かにブレを抑止するためにはいいですが、逆に三脚を使い出すと回りに迷惑がかかることもあります。
料理の写真を撮るのに三脚を広げてとなったらお友達の方も萎縮してしまうかもしれません。
三脚には周りを威嚇をしているような心理的な圧力があるのですよ。
絶対にブレてはダメだという時や完璧な水平を出す時には三脚は重宝しますが、日常の中の写真であれば手持ちで気軽に撮った方が面白い写真が撮れますよ。
三脚にK-mを固定してとなるとK-mの特質上AFを使わなくなるようなものです。
AFの測距点を中央一点にしていたら任意の構図にするのに三脚ではかなり苦労します。
実質的にK-mと三脚のコンビではMFが大前提になると私は考えています。
問題はそこまで熱をいれて写真を撮る必要性があるかどうかというだけです。
ということで、私は三脚は必要になってからに1票を入れておきますv

書込番号:9422481

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/04/20 19:07(1年以上前)

三脚を使うのは、マクロ撮影の時と花火、月を撮る時位なのですが、リモコンを使ってます。

書込番号:9422587

ナイスクチコミ!0


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/20 21:17(1年以上前)

( ・ω・)ノこんばんは。

大きい三脚は持ってません。
三脚禁止の所もありますし、何よりもどっかと場所を取るのが周りに申し訳
なくて...
そんなわけで、手持ちだけでは頼りないなと思う時にはSLIKのプロミニIIIを
使用しています。三脚の足は地面につけるのではなく、自分のカラダに当てて
普段の手持ち+三脚の安定を加える形にしています。
脚を縮めた状態で、鎖骨とみぞおちの上辺りの骨に当てる感じです。
それでも不安な時はセルフ2秒ですかね。

私は小型の単焦点しか使ってないので、ちゃんと基本の構えさえすれば、
日中ならそれほど不安定になることはありません。
ワンハンドでもよく撮ってますし( ̄∀ ̄)

書込番号:9423365

ナイスクチコミ!0


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/04/20 22:06(1年以上前)

めりけんネコ さん、こんばんは。

私はK−mではありませんが、三脚使用時は、2Sセルフタイマーです。

ボタン押しと同時にミラーアップするので、ボタン押しとミラーの両方の振動を最小にすることが出来ます。また、SRを自動で切ってくれるのも安心です。

理想はリモコン+ミラーアップが最も振動が少なくなるのかもしれません。

三脚は、屋外用で813EXと室内用でULTRAMAXiです。

書込番号:9423735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/04/20 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

イタリアン料理1

パスタ

パスタ2

皆さん、

いつもながらの迅速なアドバイスありがとうございます!

delphian さん、

ファインダーはライブビューのある機種をお持ちの方でも毎回覗かれて確認されているんですね。でも、セルフタイマーは全く気がつきませんでした!説明書をみたらリモコンは使えそうでしたのでよかったです。

影美庵さん、

やはり、マンフロットの785Bはちょっと華奢っぽいですかね。素人なんで、見た感じ、あのジョイスティックみたいなのが動かしやすいのかな、と思っていました。
あと、ご教示いただいたコンデジ用レリーズアダプタのリンクですが、なぜか何度クリックしてもみれませんでした(泣)
セルフタイマーは使えそうですね!

花とオジさん、

こちらがリモコンなんですね。夜景や花火の撮影は確かに三脚は必須ですよね。リモコンは私も早速買いに行こうかなと考えています。ちなみに、リモコンだとピントはオートフォーカスがやってくれるのでしょうか?昔のフィルムカメラのリモコンも確かオートフォーカスでピント合わせていましたよね...記憶がおぼろですが。

#4001さん、

ありがとうございます。そうですよね、ファインダー覗いて構図を決めないと他に方法がないですよね。それ以外どうやってやるんだろうな〜と不思議に思いつつ、もしかしたら私の知らない方法があるのかななんて思ってしまいました。三脚はもっと調べた方がよさそうですね。

やむ1さん、

2sセルフタイマーとリモコンが三脚を使う場合ベストオプションみたいですね。これでブレを抑えられるというのは、気がつきませんでした。
ちなみに、
>夜景とかでも高感度+手ブレ補正で結構撮れます。
というのは、三脚ではなくて手で持っていたときですか? 三脚使用というか、リモコンやセルフタイマーを使うと手ぶれ補正はオフになるんですよね? 確か・・・?

>> 私も手ぶれしないようにじっとがまんして持っていてその必要性を感じ
>これはどういった条件で、何を撮影される際に感じましたでしょうか?
>ここをもう少し詳しく書かれると、よりよいアドバイス頂けると思いますよ。
前回、友人宅で料理の写真を撮った際、なんのライティングもなく(まだ持っていません)室内の蛍光灯の下で撮ったためか、なんとなくシャッタースピードがおそかったような気がして、それでぶれないように、お料理に限りなく近づきながら中腰で一生懸命ホールドしていたものですから、これってちょっとちがうのかなと思いました。それでお料理撮影の本などみると、三脚は必須、といつも書いてありながらも、被写体には極力近づいて、とも書いてあり、???と疑問がいっぱいでした。三脚にとりつけたら、どうやって近づくんだろう、とか。ちなみに私が今回使ったのが2.8MacroLimitedの単焦点でして、ズームもないので固定したら近寄れないなあ、とか。。。先日撮ったお料理の写真アップしてみます。

じじかめさん、

こんにちわ。
K-mは後ろ側からだとリモコンが届かないのでしょうか?そうなるとファインダー見ながらっていうのがちょっと使いづらくなりますね。これは実際やってみて自分の使い勝手を見極めるしかないですね。本当に後ろ側からも使えたら最高なんですが・・・

ばーばろさん、

そうですか〜、やっぱ頑丈で重いものがおすすめでしょうか。
なるほど、料理では料理をフレーム内に動かして調整なんですね。本当に料理とファインダー行ったり来たりですね。今から想像できます。ブツは被写体を動かせ、ですね。

SL愛好家さん、

なるほど、三脚は必要になってからに一票ですね。確かに、友達も一眼レフを持って来ただけでうわぁ、とびっくりしていましたからこれで三脚登場だったらもっと萎縮してしまうかも。今回は(といってもいつもになるでしょうが)室内の蛍光灯の下で料理撮影でしたのでちょっと暗いのでホワイトバランスと露出補正を少し高めにして撮影しました。友人は今にお料理のサイトを作りたいので今から写真を撮っているのですが、絶対に完璧な水平でないと、というのではないと思います。むしろいかにおいしそうに撮るかを強調していました。三脚はこれからじっくり物色して、それから自分にあったものを選別したほうがいいかな・・・

LE-8Tさん、

夜景や月ですと三脚は絶対必要ですよね。私も今に夜景の撮影にトライしたいなと思っています。その時までには三脚とリモコンを手に入れたいと思っていますが、やはり重い三脚は少し心も重くなりますね。なんとか比較的軽い三脚で、運んでも苦痛にならない程度の三脚が見つかるといいのですが・・・

rerun_hiさん、

こんばんわ。
SLIKのプロミニIIIですか。なるほど、自分の身体を利用して固定っていう方法もあるんですね!!私も(予算が限られているというのもあるんですが)ほとんど2.8MacroLimitedをつけっぱなしです。

4304さん、

こんばんわ。
4304さんも2sセルフタイマーを使われているんですね。三脚を使うとなるとセルフタイマーやリモコンが効果的っていうことがよくわかりました。なんだか目からうろこでした。あとは女性でも持ち運びが苦痛にならないような三脚をさがすことですね。皆さんに教えていただいた三脚、今からチェックを入れてみます。皆さんのアドバイスが本当にありがたいです。

書込番号:9424401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/20 23:53(1年以上前)

>ちなみに、リモコンだとピントはオートフォーカスがやってくれるのでしょうか?
申し訳ない! m(__)m
リモコンを必要とするほどの場面では、まずMFなので、AFが動作するのかどうかは全然意識していませんでした。

書込番号:9424559

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/04/21 00:06(1年以上前)

 
リモコン時のAFは拡張設定で ON/OFFどちらにも設定できます。

書込番号:9424652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/04/21 10:03(1年以上前)

えっと・・・ブレの心配を軽減させる為に三脚を使う訳じゃないですよ?

例えば、めりけんネコさんが挙げられた写真。
「イタリアン料理」の写真の奥にあるボトルが出すぎだから、ほんの数ミリ後ろに下げて、とか言われたら。左のパスタをひとつ減らして、と言われたら。奥のボトルの角度を敷いている皿をそれぞれ開いてって言われたら。
「パスタ」の写真で、奥のパスタが煩いから笑おうか、って言われたら。「パスタ2」の写真で、奥にある皿をもう少し左に、って言われたら。

手持ちで一旦カメラを手放して、ブツ(セット)を動かした後にまったく同じ位置にカメラを持ってくる自信がありますか?私ゃ無いですね。だから、三脚にカメラを据えて位置を固定するんです。ファインダを覗きながらそれらの位置を微調整するんです。

ブレなんて・・・特にフラッシュで完全に光線を廻すようなセット撮影なら、あるわけありません。シャッター速度なんてフリーになっているんだから、ブレそうならシャッター速度を上げちゃえばいいんですから。横走りシャッターのフィルム機ならいざしらず、縦走りシャッターを採用しているデジイチはエントリー機でもX=1/200くらいは確保されているでしょう。よほど接写領域に近い拡大率になる撮影ならともかく、料理の撮影くらいの拡大率ならブレなんてある訳無いでしょう。

ヘンに「場灯りを使おう」とすると、シャッター速度(=ブレ)を気にしたりとなります。面倒くさいからフラッシュを使うんで、面倒くさい(というか実現不可能だ)から三脚を使うんです。
「暗いから」フラッシュを使う、「ブレるから」三脚を使う、というのはそもそも入り口を間違えているんです。

写真を拝見する限り、めりけんネコさんが撮りたい写真は「被写体にカメラを向けてパカッ」って写真じゃなさそうですので。

書込番号:9425837

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/04/21 10:03(1年以上前)

めりけんネコさん、こんにちは。
少々長くなってしまいました、ゴメンなさいm(-.-)m

>>夜景とかでも高感度+手ブレ補正で結構撮れます。
>というのは、三脚ではなくて手で持っていたときですか? 三脚使用というか、
>リモコンやセルフタイマーを使うと手ぶれ補正はオフになるんですよね? 確か・・・?

はい、手持ちです。
夜景の状況にもよりますが、ノイズが気になりにくいシーンもあると思いますし、
結構高感度も頑張ってくれますので、街撮り程度なら十分いけますよ。
三脚使うと、低感度でノイズの少ない写真が撮れますね。
構図もじっくり追い込むことができます。
この場合は、セルフタイマーでミラーショックも防げますので、
そういった写真が撮りたい場合には、やはり三脚はあってもいいかも知れません。

よろしければ、下記に同じCCD使ったK10Dの夜景写真ありますので、
お時間のある時にでも遊びに来て頂けると嬉しいです。
手持ちの写真もかなりありますよ。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%CC%EB%B7%CA

料理を撮影する際は、例えば肘をテーブルの上に置いてみるとか、
脇を完全に閉めてとか、なるべくブレを抑える格好をしてみるといいと思います。
あとは、三脚も重要ですが、やはりライティングでしょうね、
美味しい料理の写真を撮るには。私は料理写真うまく撮れません(ToT)
あとは、ばーばろさんが書かれている

> スナップは「自分が動け」ですけれど、ブツは「被写体を動かせ」です。

ですね。なるべく照明や外光の当たる明るい場所に置くとかも手かも。
あと、料理であれば、大きい三脚じゃなくても、
一脚でも結構ブレは抑えてくれるような気もします。

リモコンはファインダー見て構図決め、2sセルフにして、
手を脇から前に回してリモコン押す、これでいけると思いますよ。

デジタルの利点活かして、色々と試されるのがいいと思います。
感度800までにされているようですが、思い切って1600や3200を使ってみるとか、
露出補正も、オートブラケット使ってみる等。

書込番号:9425842

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/21 23:01(1年以上前)

>あと、ご教示いただいたコンデジ用レリーズアダプタのリンクですが、なぜか何度クリックしてもみれませんでした(泣)

アドレスの最後が全角文字のためか、その部分がアドレスに反映されてないようです。
最後の部分(色違いの部分)を、手入力するか、下記アドレスをご覧ください。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=36&id3=275

商品をクリックした後、詳細を表示させたものは下記です。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/pdf/E-6205-RB.pdf



書込番号:9429067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/04/23 11:30(1年以上前)

やむ1さん、

や、夜景美しすぎます・・・!
私も早くこんな夜景が撮りたいです〜
まずそのためにも三脚を探さないといけないですね。。

書込番号:9435759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング