現在30D、40Dを所有するキヤノンユーザーです。
数年来、当地の民族舞踊を撮り続けて来ましたが、最近
風景写真にも心を惹かれ、ネット上で得られる作例をもとに
カメラを物色しています。現在、候補に上げているのは、
60DとSD15です。7Dは画質的に満足できません。
SDの絵は素晴らしいと感じていますが、同時にKiss
X4(60Dと画質は同じと推測されている)あたりの絵でも
縦横50%にリサイズし画素数をSD並みに揃えると、かなり
SD系に近い解像感が得られそうにも見えます。
とはいっても、どれも撮影条件の異なる絵ですので、はっきり
したことが分からず困っております。
ネットのどこかに、両者を同一条件で比較された絵があれば、
その所在を教えていただけますか。
またどなたかSDまたはDPとX4の比較撮影をなさった方が
いらっしゃったら、サンプルをお示しいただけると幸いです。
なお、フルサイズは念頭にありません。またRAW撮りに関しても
抵抗は全くありません。よろしくお願いいたします。
書込番号:11852229
0点
こんにちは。
7D、X4、60Dは同じCMOSを使用している以上
そんなに画質的には大差ないと思います。
(というかほとんど同じだと思います)
7DとSD15を比較されてる方がおります。
maro氏という方ですが、シグマのカメラ、レンズに対する
知識の豊富さ(カメラ全般についてもすごいと思います)で
右に出る人はいないと思います。
URL:http://210.238.185.197/~maro/technical.html
で、比較されてるのでご参考下さい。
またDP、SDの作例や各レンズの評価もして頂いておりますので
とっても参考になると思います。
私もSD15ユーザーになりましたが、maro氏のサイトがなかったら
レンズ選びに苦労したと思います。
是非ご参考下さい。
書込番号:11852284
![]()
5点
はじめまして。
私もキャノンユーザですが60DのバリアングルかSD15に迷っている者です。
sigmaniaさんがmaro氏のHPを紹介して下さり、興味を持って拝見しましたが、SD15と7Dの画質的な違いー少しはあるのでしょうけど思ったほど大きな違いは発見できませんでした。
してみると、画質的な微妙な違いよりもカメラ全体の機能的な違いの方が大きく感じます。
私もですが既にキャノンの資材を持ってる場合、それを無視してまでのシグマボディの導入の必要があるだろうかーと考えてしまいます。
画質が似たようなものだーと云ったら失礼かもですが、その微細な違いのため撮影感度、シャッタースピード、フアインダー倍率、液晶モニター、連写スピード、ライビビューバリアングル撮影等々考えますと、60Dかな〜って思いますけど。
しかも、希望すればキャノンにはシグマのレンズも付けられるし、、、
いらぬお節介かも知れませんが、同じ事で悩んでいる者として、、、。
書込番号:11853517
2点
常夏の島さん こんにちは
ko-zo2さん こんにちは
比較写真というものでは、なかなか自分の探している要点が表現されているのかどうかわかりにくいと思います。
自分の被写体と自分の撮影環境と撮り方のクセでかなり変わってしまうと感じております。
とにかく、フォベオンの表現力とローパスなしの凄いキレコミを、いま持っている数台のカメラの中に加えてみようというお気持ちならば、SD15はイイ道具になります。
これ1台だけでは撮れない被写体が出てきます。
私は、D3X/D700/D300/S5pro/S3proにSD15を加えました。SD15はどのカメラとも異なる画調です。
映画のコダックフィルムの画調かな?と言う気がしております。
迷いながら買ったら後悔すると思いますよ。
良くても悪くてもSD15を極めてやろう〜ぐらいの気持ちでアタックするようかもしれません。
私のHPに、テスト撮りのSD15画像を30枚ほど追加アップしてあります。
比較は、D700やS5proぐらいしか並べて有りませんが、新レンズの17^50mm EX DC OSの画像もアップしてあります。
SAマウントのレンズ7本ぐらいのテスト撮り画像もアップしてあります。
書込番号:11853721
2点
スレ主さん こんにちは
自分も当初そのHPで、通常に使用する場合はSD14と15の違いは少ないとの説明だったので
安くなったSD14を購入する予定でした。
しかしながら、色々な場所を見て回るとSD15は自分にとっては因り好ましい描写となって
変わっていると感じました。
この違いは定点撮影だけでは、決して解らなかったと思います。
書込番号:11853815
1点
GasGas PROさん お世話になります。
>迷いながら買ったら後悔すると思いますよ。
>良くても悪くてもSD15を極めてやろう〜ぐらいの気持ちでアタックするようかもしれません。
Gasさんを初めー色んな方のコメントをみるにつけ、何かSD15にはあるかな〜と感じてるのですが、詰まるところ使ってみる、或いは極めてみなければ分からないのかも知れないとも思います。
人様の作例でwebの上では所詮、無理かもです。
解像感の求められる機材が欲しいと思いながらも、機材の種類を増やしたくないという気持ちで悩みます。
ありがとうございました。
書込番号:11853982
0点
常夏の島さん、こんにちは。
私はDP2でフォビオン画質に惹かれ、D700とD40にSD15を買い足したクチです。
7Dの画質には満足できない一方で、縮小すればX4(60D)とSD15は変わらないように見える……。
個人的には縮小するまでもなく7Dと60Dの方がよほど変わらない画質に見えるのですが、
そう判断される時点で60Dに内心かなり傾いているのではないでしょうか。
SD15はそのオンリーワン画質に惹かれて買うカメラで、
その画質が他機種と大差ないように見えるなら買うときっと後悔すると思います。
書込番号:11854121
0点
常夏の島さん、こんにちは。
解像感については、ご自身でも理解されている通りで、要するに「何が最終出力で、どんなサイズで楽しむのか」を絞り込まないと、ご自身がお考えの「画質の良さ」という概念について、明確な解答は得られないと思います。例えば、L版印刷しかしないのに、ペンタ645Dを買うのはまったく馬鹿げていると思いませんか? 逆に、SD15については、等倍表示した時の解像感はなるほどすさまじいものがありますが、プリントするにしろ、自分のブログに貼るにしろ、実際に等倍の大きさで処理する機会などほとんどないのではないでしょうか。等倍表示でどれだけ解像感が上回っていても、A3程度までのプリントなら、今のベイヤー機が作る画像をきちんと処理すれば、SD15の解像感とほとんど差は出ないように思います。
ただ、それでもSD15の画像がベイヤー機よりもリアルに見えるケースがあるのは事実です。金属の光輝いた様子などのリアル感は、他のベイヤー機ではまず出ません。私はこの特徴は、白トビに強い(ハイライト側の階調はやたらと粘りがある)という、すべてのデジカメの中で、フォビオン搭載機だけが持つ特性によるものだと思っています。その代わり、他のほぼすべてのデジカメが得意な薄暗い部分の階調は出ません。暗部ノイズだらけです。
結論を申しますと、解像感で選ぶのなら、「モニターに画像を等倍表示して楽しむ」のが最大の趣味である場合以外は、あまりお勧めしません。ただし、ベイヤー機の画像の場合、元画像は非常に大きく、現像の段階で、画面上でどのくらいシャープをかければいいのかは、なかなか判断が難しい(等倍表示でちょうどいいシャープをかけた画像を全体表示させると、どこか見え方がおかしく、しかもそれがどれだけプリントに反映されるのか分かりにくい)のに対し、SD15なら画像そのものがさほど大きくなく、画面で見たままのシャープがほぼプリントでも再現されるので、シャープに関しては現像が楽になるという利点はあるかもしれません。
もちろん、直射日光が当たったシーンなどをリアルに撮りたいということであれば、お勧めできます。
それと、作例をお望みとのことですが、ネット上の作例は、皆さん上手に各機種の欠点が出ないような画像をアップしていますから、それだけ見ていても比較は難しいと思います。
何かのご参考になれば幸いです。
書込番号:11855316
3点
プリントに関して言えば、プロの山岳写真家の三宅岳さんが各地で開催している
写真展で見た限りでは、全紙で区別することは出来ないと思いますし
全倍でも1.5メートル離れるとそれが470万画素からのプリントと気づく人はいないと思います。
会場で岳さんと言ったのは、このプリントの下に2000万画素のカメラを置いておけば
やっぱり2000万画素のカメラはすごいですねと言うかも知れませんねと言ったら
騙すわけにはいかないからと言われましたが、まんざら嘘では無いと思いますよ。
私自身が全紙にプリントして、画素数が足らないとお店で言われたこともないし
メンバー言われたこともないです。
書込番号:11855667
2点
スレ主さん こんばんは 脇道へ逸れるかも分りませんがお許し下さい。
よく云われる解像感に就いては、みたらさんや我が道を行くさんがきちんと素晴らしい説明をされており自分も改めてなるほどと納得した次第です。
暗部の諧調が綺麗に出ないなどのフォビオンの欠点ですが、これはSD15になってかなり改善されていてここへのファーストインプレッションでも書かせて頂きました。
スレ主さんの、7Dの画質には満足していない、現在使用カメラは30D,40Dと云う事に激しく反応してしまいました。自分もメインはEOSですが、サブ使用のAPS-C機の場合、順次新製品を試して使用しておりました。所が50Dを発表したあたりから、高画素、高感度に拘る余り通常感度でも 暗部にノイズが乗る、色が不自然、画像がのっぺらぼうになるなどの弊害が目に付き始め、普段投稿しているEOSデジタルのBBSの画像サンプル版に「1500万画素の功罪」と言う題名で投稿しました。当然の事ながら数日後に手放しました。
http://www.d-slr-photo.net/joyful_exif/j
oyful.cgi?page=27#1750
懲りずに7Dもで購入しておりますが、50D程違和感は感じておらず現在も使用しております。
もしスレ主さんも同じ様な経緯で、40Dをご使用になっているならEOSの新機種は見送られ方が良いと思います。動画撮影やバリアングルモニターが不要なら尚更です。
もしフルサイズで、活かせるレンズをお持ちならDIGIC未搭載の初代1Dsを探すという手は如何でしょうか?
最新機種の1DsVも使用して、自分では最も輝いていたベイヤー機だと思っています。
殆どのシーンで間違いなく綺麗に撮影出来るし、解像感も充分だし自然な描写、発色は大いに魅力的だと思います。AFにも不満はない筈です。ベイヤー機の長所、短所などをある程度経験してのフォビオン機使用なら巷で云われる程、扱い難い機種ではないと思います。
自分のSD9購入の経緯ですが、EOS使いの大先輩のアサイさんがこのカメラを購入されてその作例を見たのがきっかけです。SD9であんな写真を撮ってみたいと購入しました。
現在ご本人は休養中ですが、フォビオン掲示板は継続して運営されています。
長々と書きましたが、他社も真に高画質を追求したカメラに尽力して欲しいと思っていますし、シグマも売れ筋のマウントを先行発売するなどという、タムロンみたいな真似は止めて、自社のユーザーを第一に、真にSDに相応しい名レンズを開発、販売して欲しいと願っています。M8,D3,Nデジ、コダック14n,EOSと色々使ってきましたが、今暫くはフォビオン機でじっくりと、アサイさんを目指して頑張ろうと思っています。
書込番号:11856001
![]()
2点
わが道を行くさんお久しぶり
相変わらずお忙しくして居られて結構です
SD−15のいいところは色の中に濁りが無いことです
ローパスフィルターも無いのでシャキッとした絵が出てきます
手振れ補正など無くフイルムカメラがC−MOS3層式に変わったようなカメラで
シグマのテストカメラマンになったような気持ち出ないと使えません
ペンタックスのマウントアダプターを使うM42を使うなど
レンズの選択幅が広いです
一度もシグマの純正レンズなどは使っていません
しかしわが道を行くさんの500ミリはすごいですね
書込番号:11856082
2点
EOS20D+ペンタSMC50mmF1.4を開放で撮影 |
SD14+ペンタSMC55mmF1.8を1クリック絞って撮影 |
純正18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM+トリミング |
純正18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM、リサイズのみ |
常夏の島さん、皆さん、こんばんは
カメラ選びは中々難しいので悩むと思いますが…
民族舞踏がメインの被写体だとするとSDシリーズはEOSに比べると苦労するかも知れませんよ。
一つ前のモデルのSD14を使ってますが画質的に我慢できるのはISO400まで、新型のSD15はもう少し良くて800位でも大丈夫と言う意見も有りますがEOS1800万画素機よりも感度的には厳しくなるので夜や室内の暗い状況だと踊りを写し止めるのは難しいと思います。
解像感を気にされてるので実際に運用面でもF値を絞っての撮影が多いと思うのですがそうなると動き物は結構厳しいです。
Foveonは表現力を引き出すための条件が他のカメラより厳しいので被写体によってはハードルが高いです。
ストロボや他の光源が使えるなら状況は良くなりますが場所や行事によってはストロボ禁止の場合もあるでしょうしFoveonの特徴を生かそうとすると充分な光はかなり重要なので数値的な差以上に画質には影響すると思います。
確かに解像感や発色には独特の魅力が有るのでカメラとしては魅力的な機種ですが他社の「何でもござれ」的なカメラではないので撮影条件や使用レンズも良く検討されてから結論を出した方が良いと思います。
当方、EOSも使ってますが最新では無いので比較できるような写真が無いのですが上手く写せた時の写真としての魅力はFoveonの方が強いと思います。
(適切な撮影条件+現像での微調整+最低限のレタッチが必要ですが…)
Foveonに魅力を感じてられるならサブ機としてレンズの明るいDP2などを試しに使ってみてから運用条件など合いそうならSDに進む方が安心だと思います。
SD+F2より明るいレンズの方が撮影条件は緩くなりますが被写界深度が浅くなり好みの表現が出来るか微妙になる部分も有りますから41mm相当の画角+F2.8のDP2の方が試しに使うには良さそうですよ。
レンズが交換出来ない代わりにレンズの描写力はDPの方が優れてると言う意見も多いですしね。
多少の参考になれば良いのですが写真も添付しておきます。
書込番号:11856121
![]()
2点
常夏の島さん こんにちわ。
自分もキヤノンの絵が嫌になって、シグマへの乗換えを検討しています。
今回の60DもセンサーDIGIC4なので、X4、7D同様の絵になると思います。
さて、画質的に満足できないということですが、
単純に画質を求めるだけならLレンズを購入の検討もいかがでしょうか?
画質を決める要因はレンズの質が大きく占めていると思います。
それか、やっぱりセンサーサイズの大きなフルサイズへの移行だと思います。
被写体を考えるならニコン機orペンタ機のほうがよさそうです。
個人的に解像感だけでSD15を選ばれるのはお勧めしません。
解像感の良さばかり取り上げられるSDですが、SDの良さは、フィルムライクな絵だと思います。デジタルの絵は満足できない!フィルムのような絵が欲しいという理由でない限り、絵は良いけど使いにくいカメラという印象で終わると思います。
自分がSD15を選ぶ理由は、フィルムライクな絵でモノクロ専用機として使いたい、レタッチに強いという点です。ISO3200をガンガン使って撮りたいですね。ISOを上げてもディティールを失わない部分で初めて解像感の良さを感じれるカメラだと思います。カラーを求めるなら生産終了していますがS5proがいいですね。
サンプルは上げられませんが、ベイヤー機とFoveonの絵の違いはブログ程度で見てもはっきりわかりますので、ぜひぜひ探されてください。一番いいのは、レンズからの検索ですね。絵の違いがはっきりわかると思いますよ。
持ってないのに生意気なこと書きましたが、今ままで自分なりに集めたデータを分析した自分なりの意見です。参考にされてください。
書込番号:11857050
2点
皆様の折角の貴重なご意見に対しご返事が遅れ申し訳
ありません。昨日、断食月の金曜日のせいか、一日中
ネットが不調で、ここにアクセス出来ませんでした。
お許しください。
sigmaniaさん、情報有難うございました。
早速maroさんのサイトを拝見させて頂きました。
風景の作例をダウンロードさせて頂き、7Dの絵を
ほぼ同サイズにリサイズして見比べてみました。
やや7Dの絵の方がシャープネスのかかりが浅いと
感じたのでそれを少しいじって比較すると、解像感の
優劣は私の目では分かりませんでした。7Dで撮ったものは、
やや色が濁り気味なのは仕方ないとして、相変わらず空に
ノイズが乗っているのはとても気になりました。
このあたりが60Dで改善されていればという思いです。
ko-zo2さんも同じ思いかと存じます。
GasGas PROさん、いつも貴重なお写真を有難うございます。
お覚悟の程をお伺いすると、自分にそれだけの思い入れが
あるのだろうかと、ぐらつくものがあります。
シグマに恋してるさん、有難うございます。
SD15を既にお買い求めでしょうか。おめでとうございます。
Aozoさん、ご意見有難うございます。ご指摘のように、出来れば
煩わしさのない1マウントが望ましいのですが、フォビオンにも
心惹かれる煩悩の持ち主でもあります。
ろたらさん、ご意見有難うございます。私がフォビオンに期待する
風景写真において、ベイヤーとの間に解像感、色彩感に有意差があるか
を確かめようとしています。それがはっきりするのが単に金属の描写だけ
ということならベイヤーに留まる事でしょう。
確かに写真を楽しむのに等倍鑑賞はちょっとおかしいと感じるようになって
来ています。将来A4からA3にまで印刷の手を広げても、10M画素以上の
カメラを必要としないと考えています。
ネット掲載の写真についてのご注意、心しておきます。
我が道を行くさん、有難うございます。画素数についてのご判断
ごもっともと拝見いたしました。ブログのお写真も拝見いたしました。
素晴らしいの一語です。カメラの素性も良いのでしょうが、現像に
注がれるあなたの感性によるところも多いのではと思いました。
一枚一枚の写真にどれほどの時間をかけていらっしゃるのでしょう。
LGEMさん、いつも珍しいレンズを使ってのお写真有難うございます。
みたらさんのご指摘もありましたが、風景の高感度撮影を期待して
いないし、画像全体を通してみた場合、暗部ノイズが気になる作例も
見当たりませんので、(そういう例は発表されないのかもしれませんが)
気にしておりません。それより基礎感度でのノイズの方が遥かに問題
だと思っております。
LGEMさんのご希望のレンズがシグマから次々に発売されるとよいですね。
聖遼さん、作例有難うございます。
シグマは風景専用にと考えております。現用30D,40Dを手放すつもりは
ありません。フォビオンには明るい部分での絵の輝きに惹かれているのかも
しれません。ご指摘のとおりDP1,DP2も念頭には入れております。
Hobby_leeさん、おっしゃられるとおり、解像感だけで機種を決めるのはいけませんね。心します。SD15を使ってモノクロでISOを3200まであげて撮るお写真
って、どんな仕上がりになるのでしょう。機会があったら拝見したいです。
終わりに、ご返事くださった皆様に重ねてお礼申しあげます。
帰国までもう数ヶ月ありますので、更に検討を深めたいと存じます。
書込番号:11858748
1点
さとっちSDさんの大連峰。無性に感動しました。
色がすごい。絵画みたいです。
書込番号:11887750
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/10/09 4:06:13 | |
| 0 | 2023/09/27 11:29:01 | |
| 6 | 2020/09/16 2:50:53 | |
| 1 | 2020/08/10 22:03:01 | |
| 10 | 2020/07/01 11:04:52 | |
| 1 | 2020/06/10 10:41:54 | |
| 0 | 2020/05/24 17:24:19 | |
| 11 | 2020/04/10 19:07:36 | |
| 0 | 2020/03/27 19:08:28 | |
| 4 | 2015/11/07 6:52:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















