『マウントアダプター』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

SD15 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信22

お気に入りに追加

標準

マウントアダプター

2011/11/03 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件
当機種
当機種
当機種
当機種

以前にLGEMさんが紹介されていた橘製作所さんのニコンレンズ用のアダプターを、遅ればせながら入手しました。
マウントアダプターはLGEMさんの分野と存じますが、X10等で御多忙のようなので、マウントアダプターのスレをたててもよろしいでしょうか。橘製作所さんのマウントアダプターの工作精度の高さに感動したこともありまして。
SDの場合、ダストフィルターがあって、ニコンFマウントとのフランジバックの差もあまりないことから、かなりの技術力がないとできないマウントアダプターだと、使ってみて感じました。かなり薄いマウントアダプターになるので、材質はジュラルミンでアルマイト黒つや消し塗装仕上げ。これが、16000円でしたが、使ってみてその価値は十分にあると思いました。ちなみに、アルミ製のほうは6000円で、丁寧に使えばそこそこ持つとのことです。
ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/koko01/ad08/AD08.htm

構造はスピゴネットの変形型で、レンズ本体を回転させずにリングなどの締め付け機構によってレンズを固定する方式です。キャノンのFDマウントもスピゴネットですが、SD-Nikonの場合はフランジバック差から薄くならざるを得ませんので、工作には高度な技術が必要だと想像します。SD本体に、マウントアダプターとレンズを装着して、レンズをまわさないようにして、レンズ解除ボタンを押しながらアダプターを回してレンズをSD本体に締め付けます。最初、その要領がわからず、ミラーレス機用のマウントアダプターのように安易に付けてしまってうまく行きませんでしたが、上記のサイトに使用法があってその通りの操作になれると、かなりの重量のあるレンズでも安定して装着できました。

 今日、早速撮影してみました。レンズを何にしようか迷いましたが、最初は標準系だと思って、
Nikkor-H Auto 50mm F2にしました。このレンズは、ニコンのレンズ本でも「実質的な性能は、50ミリ1.4レンズを越える名玉である」と紹介されているものです。開放での柔らかさと絞り込んだときのシャープネス。それに値する写真が撮れていないのは撮影者のせいです。
今回はH・Cのコーティングされた後期型を使ってみました。今度は初期型のHでモノクロ撮ってみたいです。

写りにに面白みがない(安定に写りすぎて面白くない)といわれることもあるニッコールですが、SD15と組み合わせると危うさも出てきてなかなか楽しめそうです。

書込番号:13718053

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/11/04 00:12(1年以上前)

後ろの出っ張りのない
マイクロニッコールならアダプターなしで、取り付けできますので
アダプターを購入していません
ゴミ掃除をしてフィルターをはめるとき;わってしまいました
入院中です

書込番号:13718560

ナイスクチコミ!3


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/11/05 09:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おはようございます。

星ももじろうさんのSD、入院中とのこと、早く戻ってくるとよいですね。
タイの洪水で各メーカーが被害受けていて、HOYAの工場も大変らしいですが、
それでフィルターの調達が遅れるとかの影響もあるんでしょうか。
またマウントアダプターでのお写真をいろいろとお見せ下さい。

 コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
これとSD15で夜を撮ってみたくてNikon用のマウントアダプターを購入したということもありました。SD15は比較的素直に画像を出してくれると感じていたので、他のデジカメで撮るよりプラナーの開放描写が味わえるかなという期待がありました。
貼付はすべて絞り開放です。左1枚目はコマ収差の影響が顕著に出ていますが、この影響でプラナーの開放描写ではハイライトに優しい光が。SD15での画像にも、個人的には写っている物質以外のものを感じられました。逆光で子供たちを撮ったりすると、天使の羽がはえたように見えるのかなーとも思いました。
プラナーの高性能さは、F2.8以降の絞りで十分に味わえますが、やはりあばれる開放描写が面白いです。クラシックな名玉には開放で収差のあるものが結構あって、逆にそれが人を引き付ける魅力なのかなーとも思いました。

 このレンズが出た頃は銀塩ユーザーも多くて、色味が本来のプラナーと違って冷たいとか従来からのヤシコンユーザーの方々においては満足できない部分が多々あったように記憶していますが、デジタルでは色温度の調整は微妙なので、かえって素直にエコガラス製のプラナーの特性を楽しめるのかとも思いました。

書込番号:13723759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/11/05 09:50(1年以上前)

snawさん
おはようございます
こちらから連絡しましたら
私の連絡を待っていたとのことで、修理をお願いしときました
代引きで送ってくださるとのことでした、そのうちとどくでしょう
幸か不幸かニコンのレンズには出っ張りのないものが有りまして
そのまま偶然に付きました
プラナーを使いたいときはペンタのアダプターで使用しています

書込番号:13723904

ナイスクチコミ!3


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/11/05 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

星ももじろうさん、こんばんは。

SD15の修理が進みそうで何よりです。
ダストフィルター、あと5mmぐらい奥だったら良いですのにね。
アダプターでレンズ装着するときフィルターを壊すのが心配で、いつも恐々です。

 今日は、NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5 をアダプターで使ってみました。
ただ、このレンズは中玉の周りにボディー内での反射を防ぐためか8mmぐらいの突起があって、ダストフィルターと干渉してしまうため、泣く泣くヤスリで削りました。できることなら、レンズに手を加えることは避けたいです。いつか余裕ができたらまたNikon Fにつけてノンビリ銀塩で撮ってみたい気持ちもあるものですから。

このレンズのことは、ニッコール千夜一夜物語 第十二夜で語られています。
「一眼レフレックスカメラがいわば汎用カメラとして認知されるきっかけともなった重要なレンズ」だそうです。あの脇本 善司 氏が開発に携わっておられ、
「アンジェニュー社から誕生したレトロフォーカスタイプは、いわばこのNIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5レンズによって本当に完成したと言えるのではないだろうか ? 外見は小さなレンズであるが、その開発の意義は非常に大きかったのである。」
とまでニコンが言ってしまっています。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2002/0204/
また、「このレンズの描写については定評があり、現在のレンズと比較しても何らひけをとらないものである。被写体の細部を克明に描ききる描写には、開放からナイフのような鋭さと力強さがある。シャープでかりっとしたコントラストというニッコールレンズのイメージは、あるいはこのレンズによってつくられたものなのかもしれない。」
だそうです。

そんなレンズが、中古カメラ店では6000円前後でひっそり隅のほうに隠れていることが多いです。
「その秘密は、コマフレアの少なさにある。コマフレアの目立ちやすい夜景や星の写真を、絞り開放で撮影しても顕著なコマフレアは認められない。天体写真ファンの間でこのレンズが愛用され続けてきた理由は、ここにあるのだ。」
だそうです。
それで、夕方の街に出て撮ってみました。たまたま、クリスマスのイルミネーションが始まっていました。お誂え向きの点光源。確かに。

 それと、このレンズはDP1のレンズ同様に、志の高いレンズのようです。
あるレンズ本で、「最短撮影距離0.6mはいくらなんでも遠すぎる。脇本氏は、近接撮影時の描写に納得がいかず他社と同等の近接撮影能力を備えたレンズながら、あえて0.6mという不利なスペックに甘んじた。その志の高さは確かに伺える」F値を無理していないのも似ていますね。
日中も少しは撮れていて、NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5を付けたSD15の描写力は、DP1Sと良い勝負に思いました。NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5のほうが線が力強く、DP1Sのほうが繊細な感じです。

書込番号:13726532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2011/11/05 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アンジェニュー35-70の35ミリ絞りF5.6

アンジェニュー35-70の70ミリ開放

ビゾエルマー65ミリ

snawさん、こんばんは。
ニコンマウントアダプターは本当によくできてますよね。随分試行錯誤したんだろうなぁと感じさせます。私のは言わば第一ロットのアルミ製なので丁寧に使うように心がけないといけませんね。

そしてsnawさんのNikkorへの繊細なこだわりはレンズ愛を感じさせてくれて素晴らしいです。
とりあえずブランド名だよりでとっかえひっかえしているだけの自分としては・・・^^;

ま、いいか!
と言うわけでニコンマウントアダプターで撮りました。前回から付いたままだったアンジェニュー35-70F2.5/3.3、35ミリと70ミリ(開放)それとビゾエルマー65ミリの開放です。
ちょうど見ごろを迎えた“ざる菊”です。相模原で今年で3回目、ずいぶん人が見に来るようになって秋の新名所になってきました。
折角の見頃なのに湿度の高いどんよりした空が残念でした。

書込番号:13727142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2011/11/06 13:39(1年以上前)

別機種
別機種

ニコン用アダプターが、あったのですね。
私が探した時は見つからず、ここのクチコミを参考に
改造して使っています。

所有しているニコンレンズは、ツメの噛み込み量が少なくて、
外れてしまう物が多かったので、マウントのフランジ段差を
削ったり、スペーサーを入れたりして改造しています。
かなり無謀な改造ですが、とりあえず簡単には外れなくなりました。

写真は、フランジ段差を削った物です。

書込番号:13729552

ナイスクチコミ!4


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/11/07 01:33(1年以上前)

アイボール60さん 今晩は。

 アンジェニュー35-70の写真、ありがとうございます。
また、過分なコメントありがとうございます。
アンジェニュー、2枚目なんかやはり個性的な描写ですね。
NIKKORだと、ヨンサンハチロクの初期型がやはり個性的な描写するようですが、今度SD15で試してみます。

あめふらし2010さん 今晩は。はじめまして。

 やはり、いろいろなレンズをいろいろなカメラにあわせて撮ってみたい、写りを実感してみたいというのは、カメラ好きの果てしなき欲望ですよね。近頃は、ミラーレス機で手軽にそれに近いことができるようになってきましたが、やはり、クリアーな光学ファインダーの一眼レフで撮れるというのは、また違った楽しさだと感じています。
液晶画面にはあまり興奮できないのですが、クリアー光学ファインダーにマニュアルのピントあわせで像がが立ち上がってくる様には、かなり興奮できますから(笑)。
今後ともよろしくお願いいたします。

 私はニコンがカメラや写真のスタート点ではあるのですが、さすがにNikon Fやその時代の個性的なレンズをリアルタイムで知ることができるような世代ではありません。途中、生意気にも、AFニッコールのどんな条件でもあまりにもよく写る優等生的な描写がつまらないとか思って、しばらくの間ニッコールを使うことはありませんでした。でも、デジカメの隆盛で、マニュアル機やクラシックニッコールの価格は急落、ジャンク棚にニコンが出るようなこともたまにあり、タフなニコンにジャンクはない、手を入れればどんなものだって復活するとコツコツと収集とレストアはしておりました。しかし、それらで撮ることはあまりなかったのですが(笑)。
そして、今見て、Nikon Fやその時代のシルバー鏡胴のアーリーNIKKORの美しさを再認識しております。戦場や報道の現場での安全性の要求から、反射のないブラック塗装がその後は主になったようですが、初期のシルバークロームメッキとレンズのカラフルな指標、すごく洒落たカメラとレンズだったんだと再認識しています。
そのようなレンズたちを、FOVEON機で撮れるのですから!
銀塩の時代とはまた違ったNIKKORの魅力に触れられるのかなと期待してしまいます。

一週間ばかり離れるので、ご無沙汰してしまうことになるかもしれませんが、
皆様よろしくお願いいたします。

書込番号:13733113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/11/10 17:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ18−125

ニッコールF56-8付近

テッサー50ミリF8

おまけプラナー80ミリ?

修理に出していたSD-15が帰ってきたので
サッソク本のレンズで試し撮りに行きました
シグマ-125
ニコン55ミリマイクロニッコールF2.8
テッサー50ミリF2.8
上記の3本で撮り比べました
前3枚はSPP-5でJPEG抽出のみ4枚目は以前撮影したものをやはり抽出のみ

書込番号:13747905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2011/11/10 18:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ニコンのものを挙げてみますMicro-NIKKOR 55ミリ F2.8

書込番号:13748129

ナイスクチコミ!3


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/11/15 21:00(1年以上前)

星ももじろうさん こんばんは。

 だいぶ留守にしてしまって申し訳ありませんでした。今日の仙台はすごく冷え込んで、20度近い気温差はやはり体にこたえます。

SD-15戻ってきて良かったですね。旅先には、一応コンデジは持っていったのですが、帰ってきてRAW現像してみて少しガッカリというか、FOVEONの画像に慣れてしまうと他のもの現像したときに違和感を感じるようになってしまっていました。

ニコン55ミリ、マイクロニッコールF2.8、テッサー50ミリF2.8の撮り比べ、興味深く拝見しました。
被写体にもよるのでしょうけど、ニコン55ミリマイクロニッコールF2.8の画像のボケ味の
落ち着き具合が、意外なほどゆとりがあって良い感じですね。
また、テッサー50ミリF8の立体感もすごくいい感じですし。
シグマ18−125は、シャープネスとエッジの立ち方の鮮烈さ、ボケのくせとか、
どちらかと言えばニコン55ミリマイクロニッコールF2.8にそういう印象持っていました。

次のMicro-NIKKOR 55ミリF2.8の4枚、今風のデジタル画像っぽくないというか、アダプターでクラシックレンズを使う意義を感じさせていただきました。ありがとうございます。

書込番号:13770522

ナイスクチコミ!0


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/11/15 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

第四十四夜 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
〜名実ともに標準となったF1.4レンズ〜

なのですが、絞り開放で夜に撮って見て、驚きました。
このレンズ、こんな描写だったっけ。
ジャンクのレンズをばらしてカビ取りした後に何度か絞り開放でもフィルム撮影はしていたのですが、
FOVEONだと滲みというかフレアと言うか、レンズの特性が強調されるのでしょうか。レンズはよほどのことがない限り素人はあけるなとも言われることあるので、組み立てなおしの時のずれでしょうか。昼間に再挑戦してみます。
上記サイトのNikonD40の画像はF2ですっきりデジタル調ですので。

しかし、こんな個性的な描写が、今のレンズで可能でしょうか。アートフィルターでも再現が難しいのでは。
長徳氏風に言えば、アーリーニッコール。
これはこれで、アダプターでクラシックレンズを使う意義を感じさせてくれます。

書込番号:13770611

ナイスクチコミ!2


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/11/21 07:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F5.6

F5.6

F5.6

F5.6

ニッコール千夜一夜物語
〜名実ともに標準となったF1.4レンズ〜
第四十四夜 Nippon Kogaku Nikkor-S Auto 50mm F1.4

http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2010/0928/

の撮り直しです。

まずは、回折の影響が少なくAPS-Cサイズのセンサーで最も描写が先鋭になることの多いF5.6での描写。

このレンズ、ニッコール千夜一夜物語では、
「1962年に発売されたこのレンズは、目論見通り好評をもって受け入れられ、ニコンFの標準レンズとしての地位を築いていった。その後1972年に多層膜化の改良がされ、1976年に光学系が一新されるまで、14年にわたって生産され続けたのである。Nikkor-S Auto 50mm F1.4はニコンFからF2時代のニッコールを代表する看板レンズであった。」
と紹介されています。
最初期のF1.4ですから、14年生産されたということは、その過程で改良も加えられていったことも考えられると思います。

今回使ったレンズのシリアルは、
No. 374584
絞り羽は6枚のものでした。

ところが、絞り羽7枚のものもあるようです。
昨日思わずゲットしてしまいましたが、シリアルは、
No.819233
でした。
いまだと、非Aiのニッコールは廉価のことが多く4kでした。ちょっとまけてもらいましが。
黎明期の14年間の生産過程でのF1.4の描写の変化はあるようにも感じました。
後日比較してみます。

書込番号:13793211

ナイスクチコミ!2


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/11/21 08:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F4

F1.4

F2.8

F1.4

Nippon Kogaku Nikkor-S Auto 50mm F1.4

の、絞りを開けた場合の描写です。先日撮ったときと同様な傾向でした。
特に、絞り開放での描写には、今のレンズでは得がたいものがあるように感じました。
点光源が入ってくるようなものなら、まるで夢の世界です。
しかも、それがコマ収差等によって形が崩れてしまって甘くなるようなものとは違ってるように感じます。すごく優しく不思議なボケかたに感じます。いろいろな収差の複合系(笑)。
硬くてボケに癖があって2線でというイメージは、この初期型のNikkor-S Auto 50mm F1.4には当てはまらないようです。
私にとって、得がたい一本になりました。ボロボロのジャンクFについていたおまけのキャップレンズだったのですが、使い込まれてはいました。

ところで、
ニッコール千夜一夜物語
〜名実ともに標準となったF1.4レンズ〜
第四十四夜 Nippon Kogaku Nikkor-S Auto 50mm F1.4
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2010/0928/
では、

「このレンズの描写をひとことで言えば、「標準レンズらしい」ということだろうか。どの絞りでも破綻がなく、均質で良好な画が楽しめる。

このレンズの欠点は、開放状態のボケがあまり美しくないことが挙げられるかもしれない。球面収差が大きいため背景のボケがリング状になりやすく、また周辺のボケはビグネティングのためラグビーボール状に歪み、ボケが同心状に回転しているように写る場合がある。この作例のようにF4程度まで絞り込むことで改善、きれいなボケになるので、お試しいただきたい。」

と、まったく違った解説があります。
もしかしたら、シリアルの大きな後期型ではそのような描写に変わっているのかもしれません。

2枚目F1.4にセットしたと記憶していましたが、6枚絞りの形が見えていますからF1.4ではなく、F2ぐらいだったようです。

書込番号:13793232

ナイスクチコミ!2


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/11/21 08:27(1年以上前)

あ、それでFOVEONとマウントアダプターとで撮る意味を言わないといけないかもしれません。
この個性的なレンズをSD15とソニーのNEX-5とで撮り比べて見ましたが、
SD15の場合のほうに、より個性を感じました。NEX-5と純正RAW現像ソフトだとカメラ側のセッティングがRAW現像時に維持されてくるのでその影響があったかもしれません。

ともかく、FOVEON機でもっとレンズアダプターの使いやすい機種があればなー、というところです。
橘製作所さんのニコン用アダプターを使ってさえ、
ダストプロテクターとの干渉で、そのままでは使うことのできないニッコールが結構な数あります。
もっと、数多くメーカーのレンズを使いたいですし。

でも、基本的にレンズメーカーのシグマが、他社のレンズをマウントアダプターで使うためのミラーレス機を出すと言うのは、あり得ないかな(笑)。

書込番号:13793269

ナイスクチコミ!0


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/23 22:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SMC Takumar 50mm F1.4/F2.8

SMC Takumar 50mm F1.4/F2

SMC Takumar 50mm F1.4/1.4

シグマ70mm F2.8マクロ/F2.8

snawさん、こんばんは
ニコンレンズは持ってませんがM42レンズを時々SD14に付けて楽しんでます。
ニコンの50mmF1.4のライバル、ペンタSMC Takumar50mmF1.4もカビ玉からの修復したもので開放が少々甘めですが時々使ってます。
他にもSMC Takumar55mmF1.8、35mmF2なども使いますがそれぞれ古いレンズなりに良い感じに写るのでマッチしそうな状況で使ってます。
絞りリングがレンズ側に付いてて直感的に絞りが操作出来るので撮影のリズムはこちらの方が良い感じです。

今回のFマウントアダプターですが古いレンズが使えるメリット+コシナなどの現行マニュアルレンズが使えるというメリットも有りそうですね。

明るいレンズだと後玉が大きく出っ張ってる場合が多いのでダストフィルターとの干渉に注意が必要ですが純正以外に選択肢が増えるのは魅力ですね。

M42レンズ群は元々ペンタSPFで使ってたレンズでEFマウントや4/3マウントでも試した事は有りますがやっぱりSDで使った方がレンズの特徴と言うか味は感じ易いようです。
有効なイメージサークルも古いレンズに有りがちな周辺部の画質の落ち込む部分を使わなくて済みレンズの美味しい所だけ使えるので良い方向に効いてるのでは。

もっと多くのマウントに対応するならやっぱりミラーレス機でないと難しいかも知れませんね。
DPシリーズにシャッターユニットを内蔵したミラーレスが出れば丁度良さそうですが…
(DPはレンズシャッターですから単純にレンズを交換式にするだけでは難しそうです)
シグマがマイクロ4/3以上の素子向けのミラーレス用レンズを増やせば自社用ミラーレスボディも出てくるかもしれないので望みは有ると思います。
個人的な希望としては高性能な4/3レンズもアダプター経由で使えるマイクロ4/3機が出てくれると嬉しいです。
精度の高いコントラストAFは解像度の高いFoveon素子とも相性良さそうですし。

添付の写真はペンタSMC Takumar 50mmF1.4の開放からF2.8の範囲で写したものと比較参考用のシグマ70mmF2.8マクロのものです。

書込番号:13804474

ナイスクチコミ!2


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/11/26 08:37(1年以上前)

聖遼さん おはようございます。

 このごろレスが遅くなってしまい申し訳ありません。

4枚目のシグマ70mm F2.8マクロの写真には圧倒されます。
性能のよいレンズとはきいていましたが、そのポテンシャルは相当のものですね。
Takumar 50mm もきれいなトーンで輪郭も自然で優しくでていて十分な描写ではありますが、やはり最新の単焦点レンズの光学設計の進歩を感じました。

 それでSMCタクマー50mmF1.4なんですが、先日行きつけの中古カメラ店で、きれいなものが廉価であったので、購入しました。ヘリコイド環のローレット部分が、ゴム製なので、最終型のものだと思います。Webで、SMCタクマー50mmや55mmには、ガラス材に放射性元素を含むものがあると言われてもおり、その中で8枚玉構成の東京オリンピックの年前後に1年間だけ生産されたものは、それに該当しないという話もあって、それを探してはおりました。それはなかなかなくて、購入したものは、白い紙に透かしてみても黄変は酷くなく最終系でもあったので、購入しました。描写も素晴らしいものでした。
 それを後日、ガイガーカウンターで計測してみますと、前玉に接近させて測った状態で、2μSv/hrを越える値でした。仙台近辺では震災後は、放射線量計を持っている者は結構いまして。
この値ですが、一日3時間、一年に50日使うとすれば、
2x3x50=300μSvであって、一年の規制値の1000μSvから見ても、まったく問題にならない値です。Web検索してみても、ペンタックスも当時、放射性のガラス材を使うにあたって、健康被害には当たらないレベルのものであることを公式に関連部署に届出していたようです。今の工業製品の規格でそれが認められるものであるかどうかは、わかりません。
 件の店の店長さんとは懇意にさせていただいているので、こんなことあったよ、勉強になったし返品はしないけど、といって後日店内のレンズを一緒にチェックしました。
よく言われているキャノンのFLレンズが、前玉に接近させて測った状態1μSv/hrが計測されたぐらいで、
その他のレンズでは、黄変のあるなしに関わらず、ほとんど反応を示しませんでした。
ライカは有名なズミクロンの特定のシリアルNo.のものはなかったのですが他の多くのレンズでOK、ハッセル、ローライ、ニコン等々、反応しませんでした。
ロシア系のLマウントレンズもだいぶ黄色いですが反応しませんでした。

 以上の件、あまり好ましい書き込みではないかと思って、躊躇したのですが、
情報は情報として出したほうが、もしかしたらプラスになる方もいると思ったしだいです。申し訳ありません。

書込番号:13814031

ナイスクチコミ!2


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/11/26 08:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F2.8

F2.8

F1.4

F1.4

余計な書き込みで申し訳なかったです。
本来のレンズの話に戻りまして、
Nippon Kogaku Nikkor-S Auto 50mm F1.4の、
No.819233絞り羽7枚のもの、試写してみました。
やはり、先のシリアルNo. 374584絞り羽6枚のものとの違いはあるように思いました。

特に、4枚目は先のレンズと同じ場所・ほぼ同じ時間帯なのですが、
メニューの文字やその他を見ても、フレアやにじみが減って、鮮明な描写になっているようです。

書込番号:13814063

ナイスクチコミ!2


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/11/26 09:03(1年以上前)

当機種

Nippon Kogaku Nikkor-S Auto 50mm F1.4は、1962年から14年間製造され続けたわけですが、
その過程で光学系の改善が行われていってとしてもおかしくないと思います。

No.819233絞り羽7枚のものでは、シリアルの若いものに比べて、諸収差が補正されて、より鮮明でになっているようです。
その分、最後まで残ったコマ収差?が強調されたのでしょうか。
貼付の写真にそれはそれが出ているように思います。
フルサイズでなくAPS-Cで中央部を見ているのですが...

いわゆるニッコールに対してレンズマニアが持っているイメージは、
最初期のアーリーNikkorには希薄で、
たぶん報道その他の用途的なこともあり、より鮮明は画像のための過剰補正等々、徐々に形成されていったものなのかなー、と思いました。当時の感材の性能の限界をカバーするための設計というか。
今のカメラマニアがお気楽な気分で撮るのとは違う用途や使命を考えれば、当然のことでありましょうか。

個人的な好みでいえば、最初期のニッコールの描写に魅力を感じます。

書込番号:13814114

ナイスクチコミ!3


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/27 21:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

ペンタックスSMC Takumar 55mmF1.8

放射線の影響で変色した水晶原石

snawさん
放射線の測定結果、興味深いです。
案外高いんですね。
今まではあんまり気にしてませんでしたが少し気をつけるようにします。

SMC Takumar50mmF1.4以外にも55mmF1.8もアトムレンズの物が有るようですしペンタの古いレンズ(1970年代まで)は放射線が気になる人は注意した方が良いかも知れませんね。
私の持ってるレンズではSuper-Multi-Coated Takumar35mmF2の黄変が一番激しいのでこれも怪しいかも知れません。
(玉数も多く高屈折率が必要そうな感じじゃないので単なる紫外線により経年変化かもしれませんが…)

改めて色々調べてみると放射性トリウムを混ぜる事で屈折率が高くなり今で言うEDレンズに近い効果が出るようですね。
50mmF1.4の7枚玉(アトムレンズ)と8枚玉(非アトムレンズ)の違いってこの屈折率の違いからレンズの枚数が違うんですね。
写りは8枚玉の方が良いという噂も有るので私も時々探してますが中々見つかりません。

ペンタのレンズは絶対的なレンズ性能はさすがに現代の設計の単焦点には敵いませんが良い感じの味の有る描写なので時々使ってみたくなります。
特にこれからチャンスに恵まれるイルミネーションは暖かみの有る写りをします。
イルミネーションを大きくぼかして写す場合、現代設計のレンズだと非球面レンズのせいでボケにムラができてちょっと見苦しくなる事が多いようです。
(他のスレッドでも一時話題になってました)
最近の標準ズームや広角だと非球面レンズを使ってる場合がほとんどなので玉ボケ狙いの時は非球面レンズを使ってないレンズの出番が増えます。

話が大分横道にそれました…
添付写真は非球面レンズ有り無しの比較と地中で放射線の影響で茶色く変色した水晶です。
一部アメジストで紫の部分と放射線の影響で茶色(スモーキー)が混在してます。
(おまけに太古の成長時の水が取り込まれてる水晶原石です)

書込番号:13821062

ナイスクチコミ!2


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/11/28 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F1.4

F1.4

F1.4

聖遼さん こんばんは。

2枚目のペンタックスSMC Takumar 55mmF1.8の写真のボケのきれいなこと、
圧倒されます。
この時代の50mmレンズでは、最上等の部類じゃないでしょうか。
貼付のAi NIKKOR 50mmF1.4Sや、一般的評価の高いCanon FD50mm1.4でも、開放でのボケには周辺での収差による流れが出てしまうの経験していて、Takumar 、これは凄いと思います。
Takumarの穏やかな階調の写真、この時代だからこそ魅力感じますね。

Ai NIKKOR 50mmF1.4Sは、マニュアルの50mmニッコールの最終型ですが、
その開放描写には、Nikkor-S Auto 50mm F1.4の傾向を色濃く残していますね。
ボケの外周のコントラストがきついのは、過剰補正の影響でしょうか。
2線ボケにつながる傾向は、ニッコール50mmにおいて、脈々と続いているようです。
時間あれば、AF NIKKOR 50mmF1.4Dも試してみますが、これまでの経験から、同じ傾向だと思います。
近頃はほとんど使うことのなかったニッコールですが、SD15のおかげで出番ができて、
以前には気づいていなかった魅力も、相変わらずのニッコールの個性とともに感じることができました。

>現代設計のレンズだと非球面レンズのせいでボケにムラができて
>ちょっと見苦しくなる事が多いようです。

そうだったんですか。
今朝カミさんが、雑誌の写真見ていて、貼付いただいた1枚目の写真と同じようなざらついた玉ボケがあって、”下に布敷いてとってるの”とか聞いてきたのですが、”そうじゃなくてレンズのボケの特性だろう”とか適当に答えておいたんですが、今、理由がわかりました。

以前にある雑誌で、”非球面レンズは光の澱(収差)を切り捨ててしまうので、逆光で光に輝く女性の髪を撮っても針金のように写ってしまうことがある”みたいな意味の記述を呼んでいて、これは名文かも、とは思っておりました。

書込番号:13821830

ナイスクチコミ!2


スレ主 snawさん
クチコミ投稿数:173件

2011/11/28 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Ai NIKKOR 50mmF1.4S
のF2.8やF4付近の描写です。
ボケにそれほど癖はないし、よく言われる二線ボケもないです。
描写に力強さと存在感がある言う点では、やっぱりニッコールというところでしょうか。
以前に同じ場所を撮った18-50 mm F2.8-4.5 DC OS HSMとは傾向が違うように感じます。

ニッコール、個性的なレンズで暴れることもあり、
それらに使い甲斐を感じられることもあるレンズ、水の如しのレンズではないです。
最近のズームレンズは使ったことがないので、傾向は変わっているのかもしれませんけど。

書込番号:13821961

ナイスクチコミ!2


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/29 23:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SMC Takumar 55mmF1.8/F4、接写リング使用

SMC Takumar 55mmF1.8/F2.8

SMC Takumar 55mmF1.8/F5.6

SMC Takumar 50mmF1.4/F4

snawさん
ニッコールから話がずれてしまい申し訳ないです。

SMC Takumar55mmF1.8ですが50mmF1.4より自然な感じで写るように感じます。
それに近距離での描写はF1.4よりもしっかりしてます。
70mmマクロを手に入れる前は55mmF1.8に接写リングをかませて簡易マクロとしても使ってましたが結構使えました。
片や50mmF1.4は接写リングをかませると極端に像が流れてしまいダメダメでした。

55mmF1.8の弱点はコストダウンの為に絞り羽が6枚なので絞った時の玉ボケが六角形になってしまう点です。
まあ、F2クラスなので開放でもボケ過ぎないですしボケのエッジがきつくないので助かる面も有ります。
玉ボケが入らなければ多角形ボケも気になり難いです。

50mmF1.4の方は8枚絞りなので少し絞って使えますしボケも少し柔らかいです。

綺麗な玉ボケの写真を撮るなら非球面レンズを使ってない、円形絞り、イメージサークルが大きく口径食を起こしにくいレンズが理想ですね。

70mmマクロも絞った時の多角形ボケだけが残念な所です。
(ボケ自体は柔らかい方なので玉ボケを入れなければ大丈夫です)

SAマウントではなく4/3マウントですが旧105mmマクロも使ってますがこちらはボケのエッジがきつく少々扱いにくい印象です。

レンズ設計で絞りの位置をどこにするかで解像度やボケの柔らかさが変わってくるようですが解像度重視の絞りの位置だとボケが固くなり易いのかも。

書込番号:13829754

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング