


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
ソリハシシギ?:面積比1/9トリミング:結界広過ぎです(>_<) |
コアオアシシギ?:面積比1/9トリミング:車の中から:それでも遠いorz |
トウネン?:ノートリミング:車の中で待っていたらトコトコと(^。^) |
コチドリ幼?:面積比4/9トリミング:これも車中から。シギチは大変ですね... |
今月のお題は「視度調整の勧め」と「AF/MFボタンの設定」でお願いします<(_ _)>
前者の視度調整、先月に書いちゃったことと重複しますが、こまめにされているでしょうか?
その日の調子によっても見え方が変わりますし、まして購入した時に合わせたままだったりすると、今はぴったり合っていないかも。
実は私がそうでして、しかも裸眼で合わせて撮影は眼鏡使用でした(-_-;) で、きっちり合わせてみると、もはや裸眼の状態にもあっていませんでした... 調整は、85/1.4を絞り開放で室内の小物を撮影して、ジャスピンの状態で固定して視度調整をして、MFでもう一度同じものを撮って、を繰り返して行いました。
それで、その結果が調整位置がマイナス側いっぱいだったので、先月も書きましたが、視度調節アタッチメントを購入しました。
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/DSLRACC/acc/index.cfm?PD=24769
選び方はここ↓に説明があります。最初に-2、次に-3を買い足したのですが、-3は調整過剰で、-2がいい感じでした。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?023065
で、実際に屋外で撮影してみて、α900ではファインダーの見えが非常に良いせいか不要、α700に-2のものを装着、-3はお蔵入り、という結論になりました。(α100につけてもいいかもしれないのですが、使用頻度が非常に低いので...)
で、私は殆ど全てAF-C&レリーズ優先で撮るのですが、見えを調整したあと、無駄撮りを減らせるようになりました。
厳しい条件でAFが迷っている時に「合ってる!」と見えたらシャッターを切る、その判断が心持ち正確になったような気がします。
さらに、AFで合わない時のMFへの切り替えのお話が後者のAF/MFボタンです。
このボタン、初期設定では「押す間MF」だと思いますが、私にはこれを押しながらMFをしてシャッターを切ることはできない(>_<)
「押すたびAF/MF切り替え」に設定を変更して使用しています。シグマ500/4.5をはじめ、シグマのレンズの多くではさらに一手間、ピントリングを手前にスライドさせる必要があるのが難点なのですが、それ以外のレンズならこのボタン一発で切り替えられるので、AFで合わない時以外にも、すぐに飛ばれそうな時はまずMF、次いでこのボタンでAFに戻す、という感じで撮影しています。
ですが、α100もそうですがα3XX兄弟をはじめ、今のところ海外発表のみのα550/500もこのボタン、ないんですよね...
マウントの横のAF/MF切り替えのスライドスイッチ、硬くて使いにくくてα100では苦労しました(-_-;)
下位機種でもこのボタン、付けて欲しいです。
ということで、ぐっと過ごしやすい気温になってきましたし、実はもう渡りが始まっていて、楽しい季節はもうすぐそこ(^。^)
今月もいつもの方はもちろん、新たに参加者される方、しばらくご無沙汰の方も、楽しく情報交換できればと思います。
よろしくお願いします<(_ _)>
# アップの4枚、いずれもシグマ500/4.5+×1.5テレコン、一枚目のみ一脚、その他は車中からです。
# シギチ、念願叶って撮れました(^◇^)識別は全然自信がないので、間違っていたらフォローをお願いします<(_ _)>
# それにしても結界が広い... シギ・チドリメインだと「ブラインド or/and 大砲」必須でしょうね(^_^;)
書込番号:10079939
1点

α-7D&α100さん
スレのしょっぱなに画像添付無しの投稿ですみません。
TAMRON 200-500 を購入して、まだ鳥撮りには行けていません…蓮は撮りましたが(^^ゞお題が気になったもので。
私も視度調節が−側ギリギリで、視度調節アタッチメントを購入しました。−1ですけど。
ただ、アングルファインダーなどと干渉することが分かり、今は外して最近発売されたマグニファイングアイピースを付けっぱなしです。
付けると液晶モニタの「接眼時自動消灯」が効かなくなるんですが、点きっぱなしでもあまり気にならないし、DSPボタンを押せば手動で消灯できるし。
3千円台ですから、視度調節アタッチメントと併用できないと思いますけど、気が向いたらお試しになってみては。私はAPS-Cのファインダーでもまぁイケル!と思うようになりました。
AF/MFボタンの設定は私も同じです。「再押し」設定。
ただ、最近ラインナップに加わった「SAM」搭載レンズでは、このボタンによるAF/MF切り替えが出来ないようですね。
現在のところ私はSAMレンズを所持していないのですが、今後発売されるレンズにどのような按排で採用されていくのか…気になります。
ニコンなんて DX NIKKOR 35mm F1.8 だってSWMなのになぁ…と、最後は文句マンらしく(笑)
書込番号:10080992
2点

最近撮ったものがないので、私もUPレスで失礼します。
コンタクトレンズを使用しているので、視度調整は購入時に一度あわせたらめったに変更しません。
ただ、1dayコンタクトレンズを使っているので、野鳥撮影の際には-2.5(1.5の視力)、通常-1.75(1.0の視力)のように変えています。ということは視度調整も変更した方が良いのかもしれませんね。
AF/MFボタン
「押すたびAF/MF切り替え」に変更して使用しています。α7の頃から共通です。ついでに聞かれてないですが、Cボタンはプレビューに変更してます。
α-7D&α100さん
飛行機の予約が取れたので、余裕と思っていたレンタカーの予約をしたら、車種指定枠は すでに予約枠なし。10/31から3泊4日なんですけど、紅葉シーズンなんでしたっけ?特に連休でもないのですけどね。 今回は車中泊1、旅館2泊です。
今回も昨年と同様、冬毛のナキウサギ狙いです。(昨年はボウズでしたが、、、)
ついでに出てきてくれればエゾオコジョも。
α850は私が期待していたスペックなので買おうかと考えていたら、日本では販売しないとか、まあでもそのうち販売しますかねぇ? α300の例もあるし。
書込番号:10084203
2点

α-7D&α100さん
みなさん
こんばんは
今月のお題、
1、視度調整 は、(いまの所視度調節のアタッチメントは使用しなくても済んでいまが、)
どんなレンズでも現地でAFでピントを合わせた時、チョッとズレテいるかなと
感じた時に必ず行なうようにしています。
その時の体調で見え具合が違う時がありますので。
2、AF/MFボタンの設定 は、αの場合、AF-Sの「押すたびAF/MF切り替え」にしています。
この頃実行したいと思っているのが、MFの「押す間AF」。親指でAFを行なって、
決まったらシャッターを切る。もう少しピントを追い込みたい時は、MFで。
良さげなんですが実行できていません。
先月の続き、
固定WBは、スポット測光を使う前はいろいろ試して見ましたがどうもシックリ来ませんでした。AWBはもっとシックリ来ませんでしたが。スポット測光で何処を基準にして撮りたいかを考えるようになってからそこそこ好きな色が出せるようになったのカモ。お蔭でAWBに固定していられる様になりました。
書込番号:10084375
3点

ノビタキ♀:面積比4/9クロップ:ずいぶん濃い色に(・_・) |
???:面積比1/9クロップ:ツグミ科に見えますが... |
オオジュリン♂:面積比4/9クロップ:ずいぶん顔の黒が減ってる(・_・) |
ヒバリ?ですよね?:面積比4/9クロップ:今年はヒバリにはほぼ縁なく... |
↑全てシグマ50/4.5+×1.5テレコン+一脚です。スレ立ての写真を撮ったのと同じ日、それほど離れていない場所での撮影です。
それぞれ渡りの準備中ですよね。しかし不明と確信ないものが2枚... 識別フォローよろしくお願いします<(_ _)>
> 夜の世界の住人さん
アングルファインダー、うちでは死蔵の品になりつつあり... まぁ、花ものを撮る時はα900の出番になりそうなのでいいかな、とも思うのですが、それよりもマグニファイングアイピース、ケラレは気になりませんか? 眼鏡を使用しているとそれでなくても周辺が見難いので、これ以上見難くなったら困るしなぁ、と思って見送っているのですが...
あと、SAMでAF/MFが効かない = AFのままでも問題なくピントリングが回せる、ということなのでしょうか? であれば今後このボタンの存在価値はだんだん低くなってくるんでしょうけど、まだSSMも一本も持っていない私の場合は重要なんですよね(^_^;)
今後発売のレンズ、お値段上がってAF速度大差なしなら... SSMの静粛性は魅力ですけど、使ったことがない私には微妙です(@_@)
でも、これからラインアップを組み始めるユーザーのために「より良いもの」を揃えて欲しいですね! お求めやすい価格で(^。^)
写真は次の機会にお待ちしています(^o^)丿
> A3ノビさん
視度調整、野鳥撮影優先のセッティングでもいいかも(^。^)
Cボタンって何だっけ?と慌てました(@_@) クリエイティブスタイルの選択が初期設定のボタンですね(^_^;) 確かにRAW撮りだとあのボタンは使わないですが、私はプレビューはマウント脇のプレビューボタンですね。でもこのCボタン、実はいろんな機能が割り当てられますね!WBなんてここの方が押しやすいかな?と思いました。
10/31-11/3、平地でも紅葉はほぼ終わっているような気がしますが、でっかい車を予約でしょうか? 喫煙車だと小さいのでも早く埋まるみたいですね。仙台では新車同然の禁煙車を借りました(^_^;) 冬のナキウサギ、fauraの特集号みたいなの、私も撮って見たいです。でも、エゾオコジョがナキウサギを食べるシーンだけは勘弁して下さいね(>_<)
α850なら、いっそ最低価格をリサーチしてα900の方が後悔しないと思いますよ! 押しっぱなし連写は最近殆ど使いませんが、秒3コマではいざという時に不安ですし、視野率100%は厳密な構図あわせの時にありがたみをすごく感じます(^−^)
これから渡りの季節、そちらの地元版の「探鳥地ガイド」も購入して是非備えを(^皿^)
> @888さん
先月の写真も凄かった(コメントし忘れましたm(__)m)のですが、ダイサギ?のコロニーがあるんですか? 1羽でいる所しか見たことがないので目が点になりました(・_・) 固定WB、既にお試しとは釈迦に説法でしたね<(_ _)> スポット測光、慣れると分割測光より予想がつきやすいのかなぁ... 私の場合パニクって露出補正を忘れることも多いので、スポットだととんでもない結果になりそうで(^_^;)
体調による見え具合の違い、ありますよね! 前日PCのモニタを見過ぎたとか、寝不足とか、寝過ぎたとか... 規則正しい生活が基本かな(^_^;) 「押す間AF」で、いわゆる「親指AF」をしようと?! 私の場合、想像しただけで挫折ですorz
書込番号:10085300
2点

α-7D&α100さん
>でもこのCボタン、実はいろんな機能が割り当てられますね!
そうなんです。変えられることは知っていたのですが、機能が初期表示されたもののみと
思っていました。機能のバリエーションはスクロールできることを知らず、いろんな機能に変えられるのですよね。
>でも、エゾオコジョがナキウサギを食べるシーンだけは勘弁して下さいね(>_<)
確かに私の願望は矛盾しているのですが、エゾオコジョが出てきてうろうろしそのまま立ち去ってくれるのを願っています。
>10/31-11/3、平地でも紅葉はほぼ終わっているような気がしますが、でっかい車を予約でしょうか?
そうですよね。何でだろう。 1500cc、1800CCクラスです。これまで苦労したことはなかったのですが、、、でも安いのですよ。フォレスター(かどうかは未確定ですがこのクラス)、3泊4日で17000円なんです。
>α850なら、いっそ最低価格をリサーチしてα900の方が後悔しないと思いますよ! 押しっぱなし連写は最近殆ど使いませんが、
>秒3コマではいざという時に不安ですし、視野率100%は厳密な構図あわせの時にありがたみをすごく感じます(^−^)
連射が必要な場合はα700、風景など広角で使用する際にα850と考えていたのですが、あと1年も経てばα900も私が変える金額になるかもしれませんね?
北海道編を買う時に地元版も見てみたのですが、だいたい知っているポイントばかりだったのでちょっとがっかりでした。確か同じ出版社の「庭に野鳥を呼ぶ」だったかな?は買おうと思ってます。
そうそう、北海道編の然別湖は秋はおすすめシーズンになっていなかったのですが、11月だと野鳥は閑散としているのでしょうか?
書込番号:10089609
2点

みなさん
α-7D&α100さん こんばんは
すぐそばに、アオサギ・ゴイサギ・ダイサギの混成のコロニーがあります。
この頃は川の浅瀬に集まってきます。
固定WBの件もう一度チャレンジしてみますね。
親指AFの件は・・・自分にも難しいかも
親指でピントを合わせ、そのままスポット測光。
構図を決め、MFでピントを追い込んでシャッターを切る。ウ〜ン。
おいおいチャレンジ ス。
書込番号:10094779
2点

こんばんは。
視度調整は一度会わすとしばらく変えません。
目が疲れてるときは逆に目薬をさします。
こまめに変えるよりその方が良いと思いますよ。
鳥さんの撮影は全部MFですので切り替えはしたことありません。
今週は出張で初めて札幌に出かけてました。
D700にタムロンの廉価ズームの200−500mmの500mm側で全部手持ち撮影ですがMFでピントを合わせてるので結構綺麗に写ってると思ってます。
一枚目はアカゲラ(亜種エゾアカゲラさんかな)さん、2枚目はゴジュウカラさん3枚目はシマエナガさんです。
書込番号:10096254
2点

α-7D&α100さん みなさんこんにちは
視度調節ですが殆どいじることはないです
一度決めた場所で使用していますが、たまに間違って動かしたときだけ
元に戻します
私の使用するボディーだとAF/MF切り替えスイッチなる物は存在しないので
ちょっと羨ましいですが
殆ど親指AFで撮っているので不満を感じることはないです
新機種が発表になり私のボディーだと半分くらいの画素数になっちゃいましたが
これからも使い続ける予定でいます(臨時収入でもない限りは...)
[10085300]の二枚目はウグイスのように見えます
四枚目はヒバリさんのように見えます
合ってなかったらすいません_(._.)_
素人ですのでご容赦下さい
書込番号:10097721
3点

みなさん、こんにちは
スレ主様、お題を上げられた際の2枚目のシギはコアオアシシギではなくてアオアシシギだと思います。
コアオは嘴が針のように細くてミニセイタカシギのように見えます。
今月のお題は視度調整とAF/MFボタンですね。視度調整は時間かけて3機種ともやりましたがそれっきりです。
ただ、刺激を避けて遠くから撮影してのリサイズがほとんどなので、AF時の眼での確認は完全ではなく
カメラのAF精度に頼っています。(MF時も確認しているつもりですが)
皆さんもAF時の合焦音や赤点灯を当てにされているのではないのでしょうか?
それとも眼で確認できるまで押さないのかな?
ピント調整が狂っていると良く調整だすのは、そういう部分が非常に大切なのです。
AF/MFボタンは以前述べましたが、中央一点AFにして瞬時に親指AF出来るように心がけています。
MFに関しましてはフルタイムマニュアルフォーカスで対応出来るかと思っております。
上の写真は曇りなのでWBも曇りモードです。1枚目と2枚目はα700で3枚目と4枚目は40Dです。
曇りですと出来上がりに期待出来ずに露出などの設定も適当になっています。いけませんね。
40DのAPS-C後継機が出るようで1800画素のようですね。そんな多くして手ぶれ大変そうです。
動画いらないけどなぁ。でも資金あれば欲しいです。ソニーはいつなんでしょうね、700の後継機は?
書込番号:10100355
2点

↑シグマ500/4.5+×1.5テレコン+一脚です。手持ちだったかも(^_^;) 来た!でMRで飛びものセッティング(AFワイド&AF-C)に切り替えての撮影です。暗かったのでISO800でした。ISO400でもう少し絞れればきりっとするんですけど... WBは曇天です。
で、相変わらず撮影予定日は天候に恵まれず、別の用事がある時はいい天気で、先週末は撮影に出かけられずじまいでした(-_-;)
> A3ノビさん
久し振りにマニュアルを読みましたが、ボタンのカスタマイズ関連は殆んど読んでない...ちょっと研究しようかなと思いました。
レンタカーが3泊4日で17000円、安いんですね! 車で上陸するよりもお得なんじゃないですか?
α900、既に安いところでは200K前半ですから、丹念に探せば200K未満も狙えるんじゃないかと。高感度の画質向上はお願いしたいものの、ISO1600でも苦しいシーンは光がほとんどないので、仮にノイズが(少)なくなっても多用するのかな、という気もします。
なのでα900は長く使えるカメラだと思いますよ。広角側で使うのであればなおさらです(^。^)
地元版探鳥地ガイド、場所はともかく、「こんなのもいるの?」という発見もなかったですか? であれば購入見送りですね(^_^;)
11月初旬の然別湖、行ったことがないので確信はないですけど、渡りの経由地ではないようですが、留鳥は葉が減って探しやすくなるはずですよね? 東雲湖までの湖畔の遊歩道やキャンプ場周辺あたり、意外に楽しめるんじゃないかと思います(^−^)
> @888さん
こんなにうじゃうじゃサギが(・_・) こちらではアオサギのコロニーはありますけど、その他のサギのものは私は知らないです(@_@)
そろそろαでの野鳥撮影も再開、ですよね(^皿^)
> ken-sanさん
目薬はもう常用です(ToT) 現場での視度調整はよほど見えが変に感じた時だけですね、確かに(^_^;)
タムロン200-500、単焦点の大砲のお値段を考えると「廉価」ですが、写りはなかなかじゃないでしょうか(^−^)
それに、初めての札幌での撮影?でこの3枚、この時期は出会うだけでも大変なのにすごいです(・_・)
> ハングルアングルさん
識別フォロー<(_ _)>です 2枚目はウグイスですか! そう言われて見るとそう見えてきました。換羽中でモコモコしているのかな?
4枚目はやっぱりヒバリですよね。「とさか」が立ってないとちょっとわかりにくいですが、簡単な識別ですよね(>_<)
視度調整は視力が安定して良い方であればあまり神経質にはならないのかもしれませんね(^_^;)
親指AF、やはり野鳥撮影では多数派なんでしょうか? 一番やりやすい方法で撮るのが一番ですけど、試してみようかな...
> ぽとぴかめらさん
シギチの識別、お待ちしていました<(_ _)> アオアシシギでしたか(^_^;) どれもおんなじに見えちゃう私にはシギチは難しい(@_@)
AF-Cでのレリーズのタイミング、確かにファインダーの見えで判断していますけど、そもそものAF精度がしっかりしていないとダメなので、私もアテにしています。で、α700/900の場合は見て合っていそうな時は大体O.K.かなと。泣くこともありますが(^_^;)
先日は私もWB曇天でした。週末晴天率が低い状態が続いていますので、曇天だからと出かけずにいたら撮影できないかも...
画素は画質が向上しながら増加するのは大歓迎です(^。^) だって、トリミングがテレコン代わりになるじゃないですか!
α900はα700と画素ピッチがほぼ同じなので、α700後継では是非α900を越える画素ピッチになって欲しいです。
画質だけでなく、色々良くなってくれるなら、まだまだ待てます(^−^)
書込番号:10116473
1点

こんばんは。
出張で初めてお伺いしました。
時間があまりなかったので出会いが少なかったのかなと思ったのですがそちらでも鳥さんの少ない時期でしたか。
あと見たのはハシブトガラさんとコゲラさんです。
D700にタムロンノ500mmズームで手持ち撮影。
日曜日撮影したコシアカツバメさんと普通のツバメさんです。
札幌では一度も見ませんでしたがこちらでももうじきお別れです。
D700にペンタックスのM☆800mmf6.7での撮影です。
書込番号:10117254
0点

カワセミの場所は日陰だが、晴天で太陽が右からファインダーに被り、難。ノートリ |
予想以上に近づいてきたコサギ、ノートリミング |
口ばしにピント合った。ノートリミング |
逆光で撮り難いカイツブリ、ノートリ。虫が水面上沢山浮揚 |
みなさん こんにちは
視度調節、購入時に弄ってから、弄ってません(笑)目の調子がよく変わるので、結局弄らないことにしています。AF/MFボタンは、押したら切り替えにしてます。よく使うのは、無限近くでAFが1回迷うと、懇切丁寧にαは一旦近接までジージー戻ってから、無限遠まで戻るのですが、A08だと、その時間が2〜3秒かかる感じがして、チャンスは全て終わっている場合が多いから、AF/MFボタンでMFに切り替えて、フォーカスリングを手で無限遠に戻して、そしてAFに切り替えて撮影を実行してます。フォカースレンジリミッターがついていれば楽なんですが、数万円の安レンズには無理ですね。
今日は関東地方、朝はこの秋一番の冷え込みで、北風で大気中の湿気もない状態だったので、久しぶりに、出てみました。が、小鳥等の野鳥は殆ど見えません。大きいのばかりでした。
書込番号:10130574
2点

こちらの板ではお久しぶりです。
視度調整は目いっぱい使ってそれでちょうどいい感じです。
ほとんどAFしか使わないので正確にはわかりませんが、MFがうまく行かないのは実は合ってないのかも。
ほんとはまじめに調整しないといけないですね。
α350から900にしましたが親指のところのMFボタンは便利ですね。テレコンとかつけて合いにくいときは良く一旦MFにしてあわせてからAFに戻してます。
日本の鳥ですがまだ探鳥スポットが良くわからず、近所の緑地でブレた外来種ですが添付しますね。
書込番号:10146875
0点

久しぶりに来たら操作方法変ってます?
写真が添付されてなかった。
サイズオーバーなので他の小さいサイズのを代わりに上げます。
PC調子悪くてサイズ調整不能・・
ところでα550、スナップ、マクロ撮影に良さそうですね。
これでファインダ倍率が700並以上だったら買うんですが。
書込番号:10153766
1点

コチドリ幼?:中央右上のセンサーでノートリ:テレコン起因の減光が... |
ハクセキレイ:ノートリ:同じセンサーでAFすると同じ構図になります(^_^;) |
アオアシシギ:横位置撮影を縦トリミング:ノートリだと深度外の一羽を外しました |
アオアシシギ:面積比4/9トリミング:着水!といっても浅いんですけど(^_^;) |
↑1、2枚目は車中から、3、4枚目は一脚使用、レンズはシグマ500/4.5+×1.5テレコンです。
どうも他の予定が目白押しで撮影に行けてないので... って、あれ? まだ今月野鳥撮影してない(>_<)
> ken-sanさん
これから森ではエゾリスが貯食し始めるので出会いが多くなりますが、鳥の方はもうちょっと先です...
ツバメはもう帰っちゃったかな(^_^;)
撮影できない週末が続いているのですが、渡りの途中らしい小鳥の群れは見かけるようになりました(^−^)
> 高山巌さん
視度調整に限らず、何でもあんまり神経質になるとロクなことがないので、ほどほどでいいのかも知れませんね。
一旦MFにしてフォーカスリングを回してAFに戻す?! すごい荒業のように思えて、実は理にかなってますね!
ただ、実践するのは難しそうな... 何だか皆さんのお話を聞いてると、私は機械任せに撮ってるだけのような気がしてきました(-_-;)
タムロン200-500、存分に使いこなしてますね(^。^) 500レフは熟睡中でしょうか(^_^;)
こちらは大きいのも小さいのも近所には... あれ? そろそろ来てるのかなぁ... いかんいかん...
> ryenyさん
視度調整、手持ちの長くて明るいレンズできっちり合わせて見て下さい! MFが驚くほど合うようになるかもしれないですよ(^皿^)
α350→α900だとAF/MFボタンはありがたさ倍増ですよね。私もMFで合わせて数枚撮って、AFでも撮って、ということをよくします。
大抵AFの方が(当然?)いい結果でへこむんですけどね(^_^;) で、ここの画像アップの方法、変わってないですよ!
コサメビタキ? 幼? サメ、コサメ、エゾのヒタキ軍団は成鳥でもよくわからないですから(>_<) でも無条件にかわいい(^−^)
α700後継の噂、こんなの出てますね↓
http://photorumors.com/2009/09/10/diagram-of-new-af-system-from-sony/
私は待ちます! 新大砲とタイミングがずれることを祈りつつ(^_^;)
書込番号:10154052
1点

皆さん、こんばんは
視度調整が、ずれた時に調整し直すと言う事を少し思い出しました。
目が疲れてぼやけた時などにファインダーを覗かずに数メートル離れた場所とすぐ近くの場所を裸眼でピントを合わせ続けます。
すると視力回復するようです。仕事が「コンマ何ミリの誤差が駄目!」の世界ですので眼が疲れた時はこれで戻します。
スレ脱線してすいませんが、皆さんが食いついてくれそうな話題を少し。
噂では700の後継は来年スゴイのが出ると聞きました。オールF4のAF27点内9点クロス中央のみF2.8ダブルクロス!
40Dの9点クロスみたいに動体に強いAFになるのかと思いますが、F4ということは私のレンズ暗いから迷いそうですね?
F4以上を使えと言う事なのでしょうか。
フルサイズ動画無しプロ用3200万画素のα950、動画付き3200万画素α820、ビデオカメラ付きα1000、
1月〜4月に600mmレンズと凄い内容!キヤノンがAPS-Cで2400万画素まで用意しているといいつつ
1800万画素出すことになり凄いなぁと思っていましたがソニーは流石!!!あくまでも噂ですよ。
書込番号:10170558
2点

ついにネタ切れ、写真なしですm(__)m
> ぽとぴかめらさん
目の方を調整する、アリですね(^_^;) 確かにずっとファインダーを見ていると疲れます。実は今月投稿している写真の撮影でかなり疲れ目になってしばらく参ってました。車中からの撮影が長かったせいか、余計に疲れたのかもしれないです...
撮影の合間にのんびり遠くをボーっと見たり、足元を眺めたり、した方がいいですね。
噂のお話、元ネタは私が挙げたURLも含まれているみたいですね。APS-Cは他社中級機のレベルがすごく上がったので半端なスペックじゃ出せないでしょうから、相当気合の入ったものになると私も思います!
問題はお値段と新大砲との発売タイミングですが、望遠に強いAPS-Cだけに、同時という(私にとって最悪の)タイミングの可能性が高くなってきているような... その場合は... どうしよう(-_-;)
それはともかく、連休は遠征してきます! 天気に恵まれて私だけでなくみなさんも楽しく撮影できる休日になるといいですね(^。^)
書込番号:10174854
0点

こんばんは。
>連休は遠征してきます
良いですね(^^)。
私は毎日近場でした(^^;)。
>問題はお値段と新大砲との発売タイミングですが
最近あんまりなデジイチの新製品ラッシュに嫌気がさしフィルムカメラを購入しました(^^;)。
視度調整はデジイチ、バケペンとしてきたのですがLXはしなくても不思議なことに見えてます。
老眼で近くは全く見えないのに不思議です。
連休中ママチャリを片道1時間とすこしこいで撮影したオオタカさん。
逆光なので少し写り悪いです。
D700にペンタックスのM☆800mmf6.7+1.4倍テレコンで撮影。
2枚目は今日撮影したモズさん。
D700にペンタックスのM☆800mmf6.7で撮影。
3枚目は何処にも行かなかったのですが向こうから来てくれたエリマキシギさんです。
LXにM☆800mmf6.7+1.4倍テレコンで撮影。
視度調整してないのにピントは合ってるんですよね???
4枚目のタマシギさん親子は67UにM☆800mmf6.7+1.4倍リアコン+2倍リアコンと禁断のテレコン2個付けで2240mmf18.8で撮影。
レリーズではなく指押しでシャッターを切ってるのでぶれずに撮れてます。
書込番号:10200219
0点

みなさんこんにちは
やっと本格的に秋鳥さん達が入ってきました
これからの動向が楽しみでもありますが
なかなか思うように撮れず
歯痒くもあります
三枚目と四枚目はケンコーテレプラスPRO300×2.0を使用しています
お代と関係ないレスですいません
書込番号:10200351
1点

スレ主様&お集まりの皆様こんばんは
一ヶ月なんてはあっと言う間に過ぎ・・・大変ご無沙汰失礼いたしました。
今回のお題、視度調整は結構まめにやっています(笑;)
MF命なので・・・絞りを戻し忘れても・・・視度調整は(笑;)
AF/MF切り替えボタンは残念ながらα350には無いので・・・、でも、SAL70400GのAF/MF切り替えはしょっちゅうやっています。
MFでは、只でさえ悪い歩留まりが、少しでも良くなるようにと、視度調整だけはこまめにしてますが、歩留まりは今一ですね・・・なかなか上達しないです・・・。
頻度が低いせいでしょう・・・きっと・・・そうでなきゃ悲しい(笑;)
写真は、夏休みどこにも連れて行ってくれない・・・と、恨めしそうに呟く娘の姿にはっと気づき、慌てて県内の自然博物館に行った際に撮った写真です。
撮影途中にSAL70400Gに2倍テレコンを装着し・・・しっかり、ゴミを入れてしまった背黒鶺鴒・・・うーん。
かえって、速攻ブローしました。。。
書込番号:10209026
1点

おはようございます、今年の2月以来書き込みをします。
相変わらず空気を読めてませんが、久々に画像を貼ります。
今朝、起きたら窓の外で鳥が死んでました。
おっ!! チョウゲンボウ? ヨタカ? ..なんて、
興奮すると識別がいつも以上に怪しくなりまして..
よ〜く見ると、何となく、カッコウみたいな感じかなあと..
お集まりの方でご存知の方、いらっしゃったら、どうか、おしえて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:10209604
1点

ご無沙汰いたしております。
ハングルアングルさん、相変わらずイイ写真ですね。
UNPANさん、ご無沙汰です。
………。
私もMF上手くいかないのは視度調節が合っていないからかと思って、いじくりまわしたことがありましたが、フィールドで合わせようとすると、結局よくわからなくなることが多かったです。結局、自宅で繰り返すうちに、ある点が最良ではないかということになり、そこに固定となりました。
MF/AF切り換えは、70400G(テレコン無し)のAFで、飛び物を撮る時には活用しています。迷ってくれることが多いので、予めMF状態でそこそこのところに焦点を調節しておいてから、ボタンから指を離してあとはAFで追ってもらいます。
ところで今日は、鳥さん撮りにα700をお使いの方と、お会いしました。声をかけさせて頂きました。メジャーなキャノニコ使いでは、しにくいことかも知れませんね。
貼らせて頂いたのは、執拗にちょっかい出されているアオサギさんです。しばらくここに、留まっていました。少しローキーな感じになっていたのを、現像時に若干補正しています。70400G+ケンコーテレコン、UNPANさんのむこうをはって、ではなくて必然的にMFです。
書込番号:10218161
2点

連休中は運動会や出勤でどこへも行けず、
昨日近くの神社の池でカワセミを見かけた(残念ながらミノルタA1しか持っておらず撮影できず)ので、今日は気合をいれて久しぶりにカワセミ撮影に出かけました(と言っても車で5分)。
ただ、あれだけ飛び回っていた昨日に比べ1時間粘りましたが鳴き声も聞えませんでした。
これまで見かけたことのない猛禽がカラスに追い掛け回されていました。ハイタカでしょうか?
α-7D&α100さん
カメレスですみません。
地元版探鳥地の鳥の種類ですか、うーん、そこまで見ませんでした。今度もう一度見てみようかと思います。
書込番号:10221030
1点

A3ノビさんのお写真、真ん中のはサシバっぽいですね。
(詳しい方の登場をお待ちしつつ..)
書込番号:10221910
2点

どこかで見たような、初見のような... 誰? |
もう鳥さんなら何でも、という状況でした(ToT) |
遠い... シギであることだけしかわからない距離でしたorz |
凛々しいですねぇ。救世主に見えました(ToT) |
↑4枚目のみノートリ、あとは大なり小なりトリミングです。機材は全てシグマ500/4.5+縁あってシグマ×1.4テレコン+一脚です。
遠征先はどこなのさ、と突っ込まれそうな一日目でしたが、一応風蓮湖です(^_^;) ベタ凪快晴、しかし鳥の姿がorz
4枚目、無調整現像です。ケンコー×1.5テレコンなら周辺減光しまくる状況ですが、シグマ×1.4テレコン、優秀です。
ちょっと「玉」が出っ張り気味なのでケンコーよりは物理的につかないレンズは多いかもしれませんし、描写に関してもまだ詳細に比較できていませんが、シグマ500/4.5にはベストマッチかもしれません。減光が少ないだけでも\(^o^)/かなと。
> ken-sanさん
視度調整しなくても合っている = メーカーの初期設定にぴったりの視力、ということなんでしょうか(^_^;)
2240mm/F18.8?! 私には扱えそうにないですが、ファインダーを覗いて見たい気はします。手持ちだと大地震級の揺れでは(@_@)
> ハングルアングルさん
秋の渡りっていいますけど、シギチなどの水鳥は8月中旬から渡り始めて9月中旬にはもうほとんどこちらにはいないと、出発前に知って、実際に大苦戦でした(-_-;) でも、久々に泊まった民宿2軒が鳥見さん御用達のところで、旅としては非常に面白かったです。
今度は季節がいいときに再チャレンジしたいものです。で、いよいよ楽しい季節になってきましたよね!
> UNPANさん
お久し振りです(^o^)丿 視度調整マメ派、初かも! AF/MFボタン、レンズ側にあるものが主砲ならボディになくてもいいんですね。
屋外でのレンズ交換、慎重にやったつもりでも意外に入っちゃうんですよね、ゴミ... 雨降りだと安心ですけど、それも困る(@_@)
とはいえ×2テレコンでセグロセキレイ、真っ芯! 何とか撮影機会をもっと増やせるといいですね(^。^)
1枚目、見たことないですけど、私もイソヒヨドリ♀に見えます(^o^)丿
> long journey homeさん
うーん、亡骸の識別ですか(-_-;) カッコウかツツドリに見えます。激突死だったのかなぁ...
A3ノビさんの写真の識別、私もサシバに見えます。見たことは... 少なくとも撮ったことはないなぁ(^_^;)
> 素潜りするカエルさん
飛びものでいきなりAFすると、元の位置によっては全く頓珍漢に迷いだしてジ・エンドになりがちですよね。あらかじめ来そうな位置にピントを置いておくか、おっしゃるようにMFで大体あわせておけば回避できるのですが、これを称してAFが遅いと言われちゃうのかもしれないですね、αは。ただ、食いつき続けられる状況下であれば精度は十分なので、使いようだと思っています(^。^)
今回の旅先では... そもそも写真を撮っている方との出会いは少なくて(^_^;) カメラマンを見慣れた地元の方に「○○いたかい?」と声を掛けられることはありました。わざわざ車を止めて情報を教えてくれたりもあり、「旅っていいなぁ」と思いました(^−^)
それにしてもカラス、何も利益がないこのちょっかい、楽しいのかなぁ...
> A3ノビさん
A1をお持ち&お持ち歩きですか! うちのA2、最後に電源が入ったのはいつなんだろうorz
上記の通り、サシバだと思うのですが、2枚目はいかにも飛びものセッティング、なのに3枚目はとまりものセッティング?!
なかなか飛ばないからとまりものに専念しようとしたら飛んじゃったんでしょうか? 生き物相手は難しいです(^_^;)
季節を一巡りすると、ガイドに書いていない鳥も見つけられるかもしれませんよね。お互いのんびり楽んで行きましょう(^o^)丿
書込番号:10224486
3点

UNPANさんこんにちは。
MFで撮影してますが視度調整は一度するとほとんどいらってません。
しょっちゅう変えられてもあまり意味はないのではないでしょうか。
MFはまれにすごい才能を持った方もいらっしゃいますが私のような凡人には慣れだけだと思います。
一枚目と2枚目はD700にペンタックスのМ★400mmf4に2倍リアコンバーターを付けて手持ちで撮影したツバメさんとキリアイ(左側)さんです。
最初のころ撮影した写真はUNPANさんと違い恥ずかしくて見せれないほどです。
ずーっと撮り続けられば歩留まりは上がってきますよ。
long journey homeさんこんにちは。
ツツドリさんの尾羽の模様は3枚目の写真の様ですのでカッコウさんでしょうか。
でも4枚目の写真はツツドリさんの若か赤色型が毛虫に飛びついたときに撮ったのですが尾羽の模様お写真とそう変わりませんし個体差もあるでしょうから良く分かりませんがカッコウさんに一票入れておきます。
書込番号:10226322
1点

long journey homeさん
α-7D&α100さん
ありがとうございます。 サシバですか、やっぱり識別は難しいですね。
SSですが、いつもの通り露出優先モードで撮影していたところ、SSを少し稼ぎたくてISOを
上げたらなんと3200になっていたのですね。
背景が空だった1枚目で露出補正を+2したところ、飛び出してくれ、低空飛行中に背景が木々になり、露出オーバーでほとんど真っ白な画像になってしまいました。
いつもながら、ここでMモードにして、絞り、SSを固定してその後撮影しました。
結局のところ、私の場合Mモードで固定するのが失敗が一番少ないようです。
α-7D&α100さん
秋の北海道旅行ですが、今のところ行けそうです。あと1ヶ月、、、、
書込番号:10228034
1点

スレ主さん、常連さん。お久しぶりです。A3ノビさん判明済みですか・・・サシバ探してたら遅くなっちゃいました・・・未アップ物でサシバらしい物・・ザンネンながらダメダメ物しかありませんでした。また、反省して出直します。それでは
書込番号:10228135
1点

みなさん、こんばんは。1919さ〜ん お久しぶりです。
写真の整理をしていたらレス遅れてしまいまして写真は後回しにします。
long journey homeさん
お写真の鳥ですが胸の班が太く粗いならホトトギスなんですが目玉の色が確認出来ましたら
黄色に黒玉ならカッコウやツツドリで真っ黒ならホトトギスですが無理ですね。
(殺生になりますので。)
頭のてっぺんから尻尾の先までの長さが27〜28cmならホトトギスの可能性強しです。
手の大きさから考えるとカッコウたちの32〜35cmより小さいようにも思えますが。
誰もホトトギスとおっしゃっていないのでハズレかも(悲し〜)
A3ノビさん
お写真についてですが、1枚目はサシバで2枚目はサシバの♀のように思います。
3枚目は別個体ですね。班が縦なのでサシバ幼鳥だと思います。
書込番号:10229526
2点

こんばんは。
死んだ鳥の写真を載せてしまい、大変失礼しました。
そんな中、コメントをくださった皆様、ありがとうございます。
その後、自分なりに調べていましたが、
羽の感じはカッコウの幼鳥が本命、ツツドリの赤色型(でしたっけ)がやや近いかな..
虹彩は死んで数時間しか経ってないと思いますが、全部黒く見えましたので、
(頭部の写真はえぐいでしょうから載せません)
やっぱりカッコウの幼鳥なのかなぁって考えてました、あ、でも後頭部の白斑ってのは不明瞭かもしれません。
(バーダーの2005年6月号を参考に見てみましたが.. なにせ、ど素人の絵合わせなもので。)
>α-7D&α100さん
先に書きこんだ時には私もカッコウとツツドリの2択かなぁと思っていました。
しかし..
お題のこと、また、忘れてました。
私はCanonユーザーですのでAF/MFボタンの設定については、ちょっと話にはついていけません。
視度補正については、自分は裸眼なので何もしないのがいいのかなって感じで何もしてませんです。
>ken-sanさん
私、実はツツドリもホトトギスもジュウイチも声は聞いたことがあるのですが、
姿を見たことがありません。
託卵鳥シリーズのお写真を撮っておられる方は、識別は最終的に「声」?
それとも、その、微妙な「形態」の違いを区別されているのでしょうか?
それはそれとして、お写真は参考になります、ありがとうございます。
>ぽとぴかめらさん
鋭いご指摘ありがとうございます。
実は写真を撮った後、亡骸はフリーザーパックに入れて冷凍し、その後、
とあるところに渡っていったのですが、そのフリーザーパックの寸法が
横27cmで、このサンプルはそれよりぎりぎり大きいかなってくらいだったので、
まっすぐ伸ばせば多分、29〜30cm程度だったと考えられます。
(ちなみに、重量は約150gほどです。)
写真を撮る際に物差しを置かなかったことが悔やまれます。
(ホトトギスの可能性はあるのでしょうか?)
..で、脈絡はないのですが、最近撮ってみた数少ない鳥の写真を一つだけ貼ってみます。
書込番号:10232506
1点

皆さん今晩は、モズ、セキレイ、オナガ、カワセミ・・・モデルさんは揃いつつあるのですが早朝暗いところが多くて・・・ナカナカ撮れません・・・それではと言うことでタマの外歩き時にチャンスを・・・これまた何やかんやと条件が・・・言い訳ばかりの毎日です・・・
そんなこんなの不平孤児にも秋は平等にやってくるのです・・・サシバが減ってきて変わりにノスリが・・・まもなくチョウゲンボウも・・・・最近は撮らずに見てます(負け惜しみです・・・)ナンの事やら・・・とりとめもなく
書込番号:10233891
1点

連続で済みません。写真ノスリの視線の先は怪しい物ではありません。スズメバチが暈けて入りました。
書込番号:10234017
1点

1919ベルサイユさん
サシバの画像をUPいただきありがとうございます。
ぽとぴかめらさん
ありがとうございます。3枚目はサシバ幼鳥ですか、カラスに追い掛け回され、反撃することもなく飛び回っていました。現在出張中で撮影した画像の確認ができないのですが、個体の違いを確認してみます。
書込番号:10235230
0点

みなさんこんにちは
A3ノビさん
猛禽のお写真ですが一枚目と三枚目はサシバ幼鳥に見えます
二枚目はサシバ成鳥雌のように見えます
α-7D&α100さん
やはりこちらよりも渡りの時期が早いのですね
シギは来期のお楽しみですね
long journey homeさん
下尾筒の感じからしてツツドリさんのように見えますが、どうなんでしょうね?
幼鳥だと判別しにくいようですしね
素潜りするカエルさん
やはり現場ではN社とC社を使っている方に良く逢いますが
先日の娘の運動会ではM社とS社を使用している割合の方が多く見えました
α-7D&α100さん
[10224486]の一枚目はカワラヒワ幼鳥に一票でお願いします
やっとこちらでは動きが活発になってきたようで
一雨ごとに期待値はアップしていきますが
成果がついてこないところが自分らしいところではあります.....
書込番号:10235450
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 2025/09/07 13:59:52 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/08 17:43:05 |
![]() ![]() |
20 | 2025/02/16 7:57:05 |
![]() ![]() |
7 | 2025/05/18 12:30:59 |
![]() ![]() |
11 | 2022/04/17 1:31:43 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/29 7:26:34 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/29 20:36:05 |
![]() ![]() |
9 | 2020/10/21 5:58:26 |
![]() ![]() |
30 | 2020/11/25 5:39:12 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/05 5:38:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





