『MF不可なレンズ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『MF不可なレンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 MF不可なレンズ?

2009/10/15 23:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:203件

つい先日α100から買い増しでα700ボディを手に入れました。
ファインダーが明るくて見易いことがポイントで、α100の暗いキットレンズでもマニュアルフォーカスがだいぶ楽になりました。

が、タムロンの18-250mmに交換すると、なぜかピントリングが回らずMF不可能です。
フォーカスモードレバーをMFにセットした場合はもちろん、AF/MFボタンの設定で、押す間MF、再押しMFでもピントリングが固くて全く回りません。
AF-SをDMFに設定して合焦後もやはりだめです。
もちろんAFは問題なく動作してます。

これは、仕様というかボディとレンズの相性なのでしょうか?

書込番号:10315617

ナイスクチコミ!0


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:53件

2009/10/15 23:10(1年以上前)

多分レンズ内でAFとMFを切り替える機構(クラッチ)の動作不良でしょう。
自分で直すことは不可能です。

書込番号:10315649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/10/15 23:27(1年以上前)

このレンズは所有していないので試したりはできませんが、
α100では問題ないのでしょうか?
また、他のレンズはα700で問題なくMFできるのでしょうか?

であれば、
TAMRONに問い合わせてみるしかないと思います。

ちなみに、純正のDT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250と双子のようですから、
タムロンの18-250mmも相性はいいと思うんですが。
(これはあくまで個人的想像です。SONYに聞いてもOEMですとは絶対に言うはずみもなく。)

書込番号:10315764

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/10/15 23:41(1年以上前)

>二番目大好きさん

手持ちの「DT18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」で試しました。
OEM供給レンズだと思いますので、機構的には同じだと判断して試験しました。
AFモードダイヤルを「M」にしてフォーカスリングを操作すると、若干トルクがかかりますが問題無く操作できます。

他のレンズで、マニュアル操作ができるようなら、レンズの不具合が疑われます。

書込番号:10315851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2009/10/16 06:11(1年以上前)

komokeriさん
今、α100に付けたら使えました。
レンズは問題なさそうです。

書込番号:10316734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2009/10/16 06:16(1年以上前)

αyamanekoさん
DT18-70、シグマapo70-300を付けてみたらMFできます

書込番号:10316739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2009/10/16 06:22(1年以上前)

nag-papasさん
クラッチが切り替わる音はしてるんですが、ピントリングはAFモードと同じような手触りで回りそうにないですね。

みなさんありがとうございます。
これで同じレンズを問題なく使用してる方があれば、レンズでかくていですかね・・・。

書込番号:10316749

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:53件

2009/10/16 09:10(1年以上前)

おはようございます。

『クラッチ』はレンズの中にあるパーツです。
レンズ単体でピントリングは動きますか。

片方向だけにしか回らなかったり、ひっかかったりしたらダメです。
レンズ単体の場合距離リングは、無限遠側にも至近距離側にもスムーズに動かすことが出来なければ故障です。

書込番号:10317031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/16 16:23(1年以上前)

α-700のAFカプラはMFにしても引っ込まないのでここの機構が故障しているかも知れないですが、他のレンズではMFで問題無いのであればちょっと謎ですね。
レンズをはずして単体でフォーカスリングを回してみて硬ければレンズ側に問題があると思います。

>komokeriさん
α-700の「クラッチ」はレンズ側では無く、ボディ側にあります。(一部レンズを除く)
AF後にMFで微調整する時に右手親指でAF/MFの切り替えが簡単に出来るのでかなり便利ですね。

書込番号:10318353

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2009/10/16 16:32(1年以上前)

A700にタムロン18-250を所持&利用していますが、MFにしてもファーカスリングは回りますよ。問題ありません、ちょっと重いですけどね。 レンズ側の原因じゃ無いでしょうか?タムロンに送るのが一番良いかな。

書込番号:10318376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/10/16 20:42(1年以上前)

このレンズはオートクラッチ(AF時にフォーカスリングが回転しない)ではないですよね。
だからMF時のクラッチは他のレンズ同様ボディ側にあります。
フォーカスリングをボディと放してグルグル回せば、接合部の連動ピンが必ず一緒に回転します。

しかしα100で使えるとなると、レンズの問題とも限りませんね。
こういう時、もしSAL18250だったら話が速いんですよね、ボディと一緒にソニーに見てもらえば。。。

書込番号:10319201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2009/10/16 21:17(1年以上前)

水瀬もゆもゆさん
こんばんは
レンズ単体ではフォーカスリングは回りました。
もとからですが、砂を噛んだように気持ちいいとは言えない感触ですが(笑)

書込番号:10319386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2009/10/16 21:23(1年以上前)

高山巌さん
こんばんは
ちゃんと使えているんですね。
僕の場合もα100では何の問題もないので???です

書込番号:10319426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2009/10/16 21:31(1年以上前)

BikefanaticINGOさん
こんばんは
そうですね。中身は同じといってもいいレンズなんですが、ソニーへ言っても解決できるかわからないですね。

幸い、ボディもレンズも同じ店で購入し、確か店頭にボディを展示してあったので、明日にでも相談に行ってみます

書込番号:10319477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2009/10/16 21:38(1年以上前)

高山巌さん
気になる点があって、もしよろしければ教えていただけませんか?
電源を入れたとき、18-250のフォーカスリングはどの位置で止まりますか?
僕の場合
正常なα100→最短0.45
問題のα700→無限遠

本来は無限遠が正常だったと思うのですが、おかしいですよね?

書込番号:10319523

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:53件

2009/10/16 22:23(1年以上前)

> 砂を噛んだように気持ちいいとは言えない感触

それがこの手のレンズの、AF時にピントリングをスリップさせるレンズ側にあるクラッチ(たしか挟み込みクラッチと言います)不良の症状です。クラッチの離れ具合によってかみ合って動かなかったり、すこしかみ合っていると砂を噛んだようにザリザリなります。保証が効くのでしたらすぐに点検されることをお薦めいたします。

書込番号:10319789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/17 09:18(1年以上前)

>もとからですが、砂を噛んだように気持ちいいとは言えない感触ですが(笑)
タムロンの高倍率ズームレンズはギヤ比が高いのでギヤの感触がアレですね(笑
A03を持っていますがフォーカスリングの回転角が少ないのにギヤ比が異常に高いのでAFが遅いです。
ちなみにA16は結構スムーズです。

α-100はスイートデジタルの後継だとおもうのですが、基本ミノルタベースのカメラは電源オフで無限遠になります。
この辺は変わっていないと思いますが…
レンズを外してMFモードにしてカメラ本体のAFカプラが軽く回ればカメラの異常は無いと思います。
レンズだけをタムロンに送っても「問題なし」で戻ってくる可能性があるのでカメラと一緒に送る事をおすすめします。
ついでにAFの調整をしてもらうともの凄い精度でAFが決まります(A09で体験済(笑

>komokeriさん
A18にはレンズ側にクラッチを搭載していないです。

書込番号:10321843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2009/10/17 12:22(1年以上前)

おせわになってます。
今日、レンズ&ボディともに入院させてきました。
ボディ二台と別のコニミノレンズを持って行き、見てもらったところ、販売店の店員曰く「別のレンズもα700に着けたらピントリングが重い」とのこと。
みなさんご指摘のとおり、本体側マウントのカプラー?を疑って、ソニーへ送られることになりました。

原因不明で帰ってこなければいいのですが。

まずは、みなさんありがとうございました。

書込番号:10322546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2009/10/30 21:25(1年以上前)

退院の報告です。
本日、修理から帰ってきました。
修理明細書には「AF駆動ユニット異物付着のためAF駆動ユニット交換しました」と。
少し重いかな?と感じますが、フォーカスリングもちゃんと回りました。

紅葉シーズンにもなんとか間に合いました。
みなさんありがとうございました。

書込番号:10393744

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング