『DT16-105とDT18-200の差』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『DT16-105とDT18-200の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

DT16-105とDT18-200の差

2007/11/23 10:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:20件

α100&EOS10Dユーザーです。CANONの40Dへの乗り換えを考えていましたが、店でさわってみてAFが普通になり、ファインダーが明るくなった点が気に入りα700に傾きつつあります。
 私は、DT18-200を常用していますが、キットレンズであるDT16-105が割と評判が良いようですので気になっています。これを追加する意義はありますでしょうか? (素人がLCDディスプレイで見てわかるほどの差があるのか?)両方をお使いもしくは、使用されている方が居られましたらアドバイスをお願い致します。
 主な用途は風景、家族スナップです。その他のレンズでは、マクロ50mm、APOTELE100-400mm,RF500 (使わなくなったタムロン28-86,80-300mm)を保有しています。
 宜しくお願い致します。

書込番号:7018026

ナイスクチコミ!1


返信する
BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/11/23 11:42(1年以上前)

おそらく、キットレンズで大きな違いを感じるのはAF速度だと思います。
軽さも優れています。高倍率が手元にあるのなら、16-80に行ったほうが良いかも?

書込番号:7018191

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2007/11/23 12:09(1年以上前)

DT18-200 に特に画質面で不満がないのでしたら、広角側を重視して、シグマの12-24は如何でしょう? 
私も使っていますが、評判はいいレンズです。ワイド端のゆがみも少ないレンズです。
将来のフルサイズにも対応します。

書込番号:7018265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/11/23 12:17(1年以上前)

 アドバイスありがとうございました。画質的には、18−200でも私自身は特に不満はありません。よく考えてみるとAF速度の遅いのが、やはりEOS系とくらべて非常に不満な点であります。体感できるほどにAF速度は違いますでしょうか?
 広角側ズームも欲しいレンズの一つですので、検討してみます。純正11-18を考えていましたが、設計がたぶん古いので、ためらっていたところでした。

書込番号:7018279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/23 12:46(1年以上前)

16-105と18-200ならば、まず広角側にどれくらい思い入れがあるかどうかでしょうね。35mm換算で24mmと27mmですから、風景撮影などで広角を多用したい人には結構この差は大きいです。それとAF速度については16-105を使ったほうが有利でしょう。
その辺りに魅力を感じるのであれば買い増す意義があるでしょうが、そうでなければ焦点距離がかなりかぶっていますので、もう少し性格の違うレンズを狙ったほうがいいのではないでしょうか?

AF速度に関しては、α100と比べると格段に進歩していますが、私自身も16-105中心で試しているだけですので、18-200のような高倍率ズームでどうかというのは、実際にお店で触ってご自分で体感してみる事をお勧めします。

書込番号:7018341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/23 19:13(1年以上前)

キヤノンやニコンにも無い16-(36mm換算24mm)が入手出来るチャンスと言う訳で16-105キットをお勧めします。
発売から2週間!ようやくカールツァイスのフイルター入手しました。サービスで貰ったケンコーのフイルターはゴミ箱に捨てて新たな出発です!希望小売価格7350円を4割引の4410円にしてくれました。なじみの店員なので、発売日にα700を値引きの少ない高い買い物をさせた罪滅ぼしかも?

書込番号:7019536

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2007/11/23 22:27(1年以上前)

DT18-200はタムロンと同様、と言われているレンズですよね。
タムロンの18-200、これをαやNikonにつけたらAFが遅いですね。しかしキャノンのデジカメには遅くない。
ここらへんはレンズとカメラの組み合わせで違いがありそうです。 
18-200に関してはAF速度はシグマのほうが体感できるほど速いです。

レンズ交換しないで100〜200mmが使えるので、高倍率ズームは画質的なことを割りきれば便利なんですけどね。
DT18-200をお持ちでしたら、お店に持参してα700に装着してみればすぐ分かると思います。

書込番号:7020483

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/11/24 01:10(1年以上前)

>純正11-18を考えていましたが、設計がたぶん古いので、ためらっていたところでした。

いやいや、古くないですよ・・・・って、どの程度が"古い"なのか判りませんが(^^;)

そもそも、APS-C専用設計という時点で、昔のレンズでは有りません。
(因みに、このレンズはTAMRONのOEMです)

他社の超広角(シグマ10-20、Canon10-22)と比べるとズーム比が低いですが、その分軽く仕上がっています。

書込番号:7021226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/24 07:52(1年以上前)

純正11-18はTAMRONのOEMで、TAMRONからは2005年5月25日(EFマウント)に発売されていますね。
ちなみに18-200もTAMRONのOEMで、TAMRONからは2005年3月17日に発売されていますね。
まだ、2年半前ですから設計が古いとは思えませんが如何でしょう?

私は純正16-105とTAMRON18-200を持っていますが、今は純正16-105がお気に入りです^^
AF速度が全然違います(一瞬でピントが合う)し、やっぱり広角は魅力的ですね。
先日、東大寺に行きましたが、あの大きな東大寺がファインダー内に収まりました。
SIGMA10-20も持っていますが、16-105のおかげで出番が減りそうです^^;
ゆえに、純正16-105がオススメです。

書込番号:7021750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/11/24 19:31(1年以上前)

DT11-18はコニカミノルタ時代からあるので、若干古いモノと勘違いしていました。

 いろいろとアドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。が、実機さわってまた迷いが生じてきました。

 今日、Y電機に行ってさわってきました。確かに16−105はすばらしく合焦が早いです。そばにあった70−300に付け替えてみましたが、倍くらいの体感スピードです。EOS40D+18-85mmよりも早い感じです。
 ついでにD300(+18-200VR)が置いてあったので、試してみましたが、連写モードで試すとまるで、バルカン砲(打ったことはないですが。。。)のような高速連写です。α700で高速連写モードで試すと、一定の所を移す場合は良いのですが、移動させながらピントが変わると間欠的にシャッターが切れました。非常にもっさりした連写になってしまいました。
 では、EOS40Dはと試しましたが、D300より若干遅いかな?と言う程度でマシンガン連射できました。また、眼鏡をかけたままでは、40Dが一番ファインダーが見やすく感じました。これぐらい早いとブランケットが苦にならないかなと感じた次第です。α100では一撃必撮で撮っていましたが、デジカメなので下手な鉄砲も。。。の方が良いかと思い直しました。

 結局、値段の高さもありα700に傾いていましたが、一端白紙です。α700は16万円程度、40D+18-85が12%ポイント付きで171,500円(実質15万円ちょっと)です。通販でαという手もありますが、割高感がぬぐえませんね〜。40Dが安すぎるのか? (α100の時に通販で買ってAF初期故障なのか元からAFが遅いのか判定に苦しみましたので、できれば店で買いたいと思いますので。 結局AF関係の基板のビアホール導通不良でした)

 ただ、DROを使ってみましたが、逆光でLEVEL5にすると他のカメラでは取れない絵が撮れるようです。あと、操作系も非常にわかりやすく、使いやすく感じました。

 しかしこれは迷います。。。 α系でもっと良いレンズを持っていればそのまま正常進化が正解なのでしょうが、大したものではありませんし、移行もしくは、他社追加もありかな?と思ってしまいました。

 α系を進化させるか、EOSもしくはD300に移行するか、もう少し迷う時間を楽しもうと思います。

書込番号:7023933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/24 21:32(1年以上前)

AF優先/シャッター優先の設定がAF優先(こちらが標準です)になっていたという落ちでは?D300よりは連写速度は落ちますが、間欠的というとちょっと大げさな気がしますが。

書込番号:7024562

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2007/11/24 23:31(1年以上前)

今現在連写だとか速度とか、写り以外のメカ的なモノに惹かれるのなら、αは合わないと思います。
多分フルサイズでも同じ傾向が続くと思っています。移行も良いんじゃないですか。

余談ですが、私はネットのビデオレポでD3の凄い連写音を聞いたら「う・・」と感じてしまいます(笑)

書込番号:7025243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/11/27 20:32(1年以上前)

 日曜日の夕方に再度、さわりに行ってきました。Pモードとシャッタースピード優先で試しましたが同様でした。確かに間欠というのは、大げさかもしれませんが、移動しながらシャッターを押し続けると連写スピードが変わります。何か、モード設定があるのかもしれません。
 
 なかなか迷いが吹っ切れません。EOSには純正18-200のような便利なレンズがありませんし。(画質優先の方にとっては、邪道なのでしょうが。)高倍率ズームの便利さに慣れるとものぐさな私には、頻繁なレンズ交換は、耐え切れません。
 メカ的なものへの憧憬というか、精密なおもちゃにあこがれるという傾向は否定できません。写真が好きなのか、カメラがすきなのか? クルマが好きなのか、ドライブが好きなのかというのににたようなモノでしょうか? いずれにしてもメカ的に優れたモノへの憧憬はさけられそうにありませんが、αが劣っているというわけではなのところが難しいですね。
 皆さん、いろいろとありがとうございました。

書込番号:7037689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング