『マウントのグリスみたいなもの!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『マウントのグリスみたいなもの!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

マウントのグリスみたいなもの!

2007/11/28 17:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 ソニ君さん
クチコミ投稿数:19件

先日ソニースタイルでα700、近所のキタムラでDT18-250レンズ購入しました。ふと気が付いたのですが、マウントとレンズの接点部に白いグリスのようなものがベッチョリ付着してました。気が付かずにレンズ交換して他のレンズにも付着しました。どちらに付いていたかは不明ですが、これまでこんなものは無かったのですが。同じようなかたいらっしゃいますか!これは性能上問題ありますかね。

書込番号:7041357

ナイスクチコミ!2


返信する
mochansanさん
クチコミ投稿数:13件

2007/11/28 19:18(1年以上前)

感じ悪いですね。
夏になってグリースが溶けて変なところに流れ込み、涼しくなって具合が悪くなる頃保証が切れる… こんなパターンに陥ったらたいへんです。
どちらもソニー製ですからこの際クリーニングの相談をしたら如何でしょう。

書込番号:7041754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/28 20:26(1年以上前)

> 先日ソニースタイルでα700、近所のキタムラでDT18-250レンズ購入しました。ふと気が付いたのですが、マウントとレンズの接点部に白いグリスのようなものがベッチョリ付着してました。

以前、24-105が要らなくなったので、分解して捨てましたが(というか捨てる前に分解しましたが)、その時に中のヘリコイドとか白いグリスが使われていました。
ひょっとすると、それが付着していたのかも?
ふき取って使えば、何の問題もないと思います。
ちなみに、Lマウントとかスクリューマウントだと、マウント部分の焼きつき防止の目的で、グリスつけてくれる店(OSとか)がありますが、あれは効いているのだろうか?

書込番号:7042032

ナイスクチコミ!1


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2007/11/28 21:14(1年以上前)

基本的にボディにはグリスは使用しないはずですから、レンズに使われてるグリスの可能性が高いですよね。

絞り羽や後玉に付着しただけで即画質や撮影に影響が出ますので、一旦返して清掃や分解検証等然るべき対応を申し出るべきです。

このタイミングならそっくり交換だと思いますが。

書込番号:7042219

ナイスクチコミ!1


スレ主 ソニ君さん
クチコミ投稿数:19件

2007/11/28 21:39(1年以上前)

有難う御座います、マウント部分はレンズクリーナーとペーパーで拭けばOKでしょうか!

書込番号:7042340

ナイスクチコミ!1


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2007/11/28 21:51(1年以上前)

ソニ君さん

マウント部分に付着したものはOKだと思いますが、もしレンズから漏れ出たものですと、今後ズームの動きに支障が出るはずですし、動きの渋いレンズを使ってるとカメラ側のモーターにも良くないですよ。

購入店へお持ちになった方がよろしいかと思いますが。

書込番号:7042417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/28 22:00(1年以上前)

> マウント部分に付着したものはOKだと思いますが、もしレンズから漏れ出たものですと、今後ズームの動きに支障が出るはずですし、動きの渋いレンズを使ってるとカメラ側のモーターにも良くないですよ。

マウント部分に付着ということは、どこかから漏れてきたわけではないと思います。
漏れてきたとすれば、拭いてもまた漏れてくるでしょうから、発生源もつかめるかも。

> 購入店へお持ちになった方がよろしいかと思いますが。

拭いても漏れてくるようなら、購入店で相談したほうがいいでしょうね。
ついていたのがマウントだけで、レンズとかに付着が無く、絞りとかに漏れ出ていなければ、拭いておしまいでも良いと思いますが(自分なら、たぶんそれでおしまい)、心配ならば店に相談が良いでしょう。

書込番号:7042465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2007/11/28 22:39(1年以上前)

>マウントとレンズの接点部に白いグリスのようなものがベッチョリ

リチュウム・グリスというのですが、AFドライブ・シャフトから多少もれたのでしょう。新品製造時は、多少おおめに付けられているので、余分な分がマウントにこびりつくだけです。無水アルコールを使い、軽くふき取れば結構です。使ってゆくうちに、また少しずつ出てくる場合もあります。真夏など特に。

これは駆動シャフトの頭がマウントに出ているレンズの持病というか、癖のようなもので気にする必要はありません。また、賢明な事に、αマウントはニコンと同様、電子接点がマウント金属面にありませんのでこの油汚染で接触不良はおきません。レンズ脱着がスムースになるよう、軽い透明シリコン・オイルすらメンテナンスの時に薄く塗る人すらいます。これには賛成しませんが、ゴミを吸い付けるので、染み出た油分は定期的にアルコールなどで拭いておくと良いでしょう。

書込番号:7042737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2007/11/28 22:58(1年以上前)

レンズ内部機構の潤滑油ですが、多くは温度で粘性変化の少ないリチューム・グリスに各社切り替えていると思いますが、手作業なので塗り加減がマチマチです。たまに塗り過ぎ、また少なすぎで潤滑不十分な個体があります。塗りすぎの場合、ピント、ズーム・リングのスキマなどから出てきます。経験上、トキナーにこの手の不細工な個体に最近何度か当たっています。昔の金属鏡胴のレンズはともかく、最近のプラスティック・ズームは軽く滑らかに動くのが好まれるのか、やたらグリスをつけすぎのような気もしますが。

書込番号:7042860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/28 23:46(1年以上前)

> 最近のプラスティック・ズームは軽く滑らかに動くのが好まれるのか、やたらグリスをつけすぎのような気もしますが。

グリスでダンピングかけないと、プラスチックのヘリコイドは「カタカタ」しちゃいますから、内部的にはグリスベタベタでしょう(実際、24-105の中も、ベタベタでした)。

書込番号:7043188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2007/11/29 08:51(1年以上前)

そうですね、ガタ止めもありますね。昔、タムロンの人が言っていたかな、ゴミ捕り用にケチらずにいっぱい塗っとくと。ズーム伸縮の度に混入する埃の吸着に効果あるのでしょう。しかしその飛沫がレンズ面にくっついたりする場合がありますので、さて。

書込番号:7044196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/29 09:01(1年以上前)

> しかしその飛沫がレンズ面にくっついたりする場合がありますので、さて。

絞り羽根に付着したら飛沫も飛びそうですが、それ以前に絞り羽根の動作に支障をきたしそうですね。ちなみに、ズームやフォーカスのヘリコイドあたりなら、飛ぶようなこともなさそうです。
ちなみに、AEなんてなかったバルナックコピーのレンジファインダー時代のには、絞り羽根にまで油塗ってるメーカーもありました。さび止めのつもりだったのかも?

書込番号:7044222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/11/29 09:35(1年以上前)

> 絞り羽根にまで油塗ってるメーカーもありました。


残念ですが『鐘ひとつ』です。ネタとしても面白くない。
いくらなんでも、んなこたぁ〜あるわきゃないっす。(爆
どこぞのワケわかめの中古屋の仕業っす・・・CRCッテオチカモ

ついでにそのレベルのヤツならバル切れがデフォっす。

書込番号:7044294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング