『写真の四隅に・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『写真の四隅に・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信25

お気に入りに追加

標準

写真の四隅に・・

2008/12/04 16:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 pillowtalkさん
クチコミ投稿数:78件 photohito-hillow*talk 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

先日α700を購入してから、初めて昼間外で写真を撮りました。
帰ってからパソコンで見てみると四隅に黒い陰がうつってました。(画像参照)
写ってないのもありましたが、ほぼ全写真にあります。特に望遠してない写真の方が濃く影があるように見えます。
これは何なのでしょうか?こういう仕様なのか、撮り方が悪いのか、または故障なのか・・
お解りの方ご教授お願いいたします。

書込番号:8733122

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 pillowtalkさん
クチコミ投稿数:78件 photohito-hillow*talk 

2008/12/04 16:18(1年以上前)

すみませんスレ主です。

補足  使用レンズはレンズキットのDT16-105です。
添付画像はファイルを小さくしています。

宜しくお願いします。

書込番号:8733129

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/12/04 16:18(1年以上前)

レンズの情報が乗ってないのでハッキリと言えないですが・・・

・フードが写ってしまった。

・フィルターを重ねる事で、フィルターの枠が写ってしまった。

以上が原因だと思います。

・フードは純正の物なら写る事はないですが・・・きちっとハマッていなかったとかで写る可能性はありますね。

・フィルターが原因の場合は、フィルターを減らすか、薄型のフィルターに切り替えて下さい。

書込番号:8733131

ナイスクチコミ!0


スレ主 pillowtalkさん
クチコミ投稿数:78件 photohito-hillow*talk 

2008/12/04 16:23(1年以上前)

>由太さん
早速のレスありがとうございます。
すみませんレンズ情報のせました。 フードは付けていなかったです。

フィルターなんですかね・・ 

付けているフィルターは KENKO MC PROTECTOR です。

書込番号:8733150

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/12/04 16:28(1年以上前)

撮影に使用されたレンズのメーカー、型名を書き込まれたほうが皆さんの意見をもらえると思います。

 私はα700にDT18-250mmを付けて、半年ほど使っていますが、貴殿のような現象は経験していません。(望遠側〜広角側とも)

書込番号:8733165

ナイスクチコミ!0


スレ主 pillowtalkさん
クチコミ投稿数:78件 photohito-hillow*talk 

2008/12/04 16:32(1年以上前)

>bsdigi36さん
すみませんでした・・ 今仕事中で慌ててしまいました。
どうでしょうか?何が原因だと思いますか?

書込番号:8733175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/04 17:07(1年以上前)

MCだと、枠が厚いですから…16o端ではケラレるかも?

フィルターを外して撮影してみてください。

書込番号:8733285

ナイスクチコミ!0


由太さん
クチコミ投稿数:339件

2008/12/04 17:39(1年以上前)

私はα-7Dで17mmスタートのズームレンズを使用してますが、フィルター写りはいまのところ経験ないですね;

とりあえず、4001さんがおっしゃるとおり、一度フィルターを外して、広角側で撮影し、
なにも映っていなければ、フィルターのせい。
変わらないようであればメーカー相談or修理センターへ。

フィルターを外して何も映らないようであれば、外して使用しつづけるか、
同様のフィルターの薄型を購入してつけるしかありませんね。

実店舗の店で、レンズ・本体・保護フィルターを購入したのなら、
上手くいけばフィルターを交換してもらえるかも?

書込番号:8733387

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/12/04 17:53(1年以上前)

僕は周辺減光かと思いましたが、どうなんでしょう。

書込番号:8733435

ナイスクチコミ!0


gaudy829さん
クチコミ投稿数:176件

2008/12/04 18:03(1年以上前)

周辺減光だと思います。16mmで解放付近だと出ますね。
16-80mmZAでも少し出ますが、16-105mmの方がい大きいようです。
撮影時F値はいくつでしょうか?

ちなみにRAWでしたら付属ソフトのIDC3でも修正可能です。

書込番号:8733472

ナイスクチコミ!0


スレ主 pillowtalkさん
クチコミ投稿数:78件 photohito-hillow*talk 

2008/12/04 18:04(1年以上前)

当機種
当機種

フィルターあり

フィルターなし

>#4001さん、由太さん
レスありがとうございます。今フィルターのあり、なしで撮ってみました。(画像参照)
まったく変わりがないと思います。
やっぱり故障なのでしょうか?

>4cheさん
周辺減光とはどういうときに起こるのでしょうか?


書込番号:8733473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/12/04 18:19(1年以上前)

周辺減光だとすると、絞ることで解消されます。風景でしたら絞り開放よりF8くらいのほうがメリットが多いと思います。

周辺減光についてはインターネットで口径食、ヴィネッティングとかと一緒に調べてみてください。

書込番号:8733523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/12/04 18:23(1年以上前)

 どんなレンズでも基本的に中央部の方が明るく、周辺部ほど暗くなる
傾向があるのですが、SONYの16-105は広角端でこの周辺光量落ちが
比較的顕著に出るレンズみたいです。
F5.6前後まで絞ると状況が改善するようなので、
ちょっと絞って撮ってみてください。それで状況が
変わらないようだと壊れてるかも?
 このレンズ、描写性能はとても定評があって、
小バリオゾナーは必要なし、これで充分!と言う人も
居たりするレンズですが、周辺光量落ちが弱点のようですから、
広角端での絞り値に気をつけて使ってやってください。

書込番号:8733544

ナイスクチコミ!0


スレ主 pillowtalkさん
クチコミ投稿数:78件 photohito-hillow*talk 

2008/12/04 18:43(1年以上前)

>gaudy829さん、BikefanaticINGOさん、カメラマンライダーさん
レスありがとうございます。
なんかその「周辺減光」っぽいですね・・  一応室内で試し撮りしてみた所、絞ってみたらあんまりでない感じに写りました。 ただ室内だけにいろんな光源があるので何とも言えませんが・・ でもちょっとほっとしました!
明日朝時間があるときに空で試してみたいと思います。 
また報告します。ありがとうございました!
あ〜やっぱり一眼は難しいですね〜・・・

書込番号:8733616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/12/04 18:48(1年以上前)

 もう一点追記。周辺光量落ちが気になるけど、
どうしても広角端で絞り開放したいって時は
RAWで撮るとある程度カバーできるかと思います。
付属品のRAW現像ソフト、イメージデータコンバーターには
周辺減光補正機能があるので、それで補ってやることができますので。

書込番号:8733644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/12/04 18:52(1年以上前)

私も、カメラ、レンズ、フィルター(Kenko Pro1-D)、すべて同じ組み合わせで同じように写りましたよ。

16-105は周辺減光が目立つみたいです。16mmではF8まで絞ってもわずかに影が残ります。

さらに、ほんのわずかですが、フィルターの影響もあるみたいです。
フィルター無しにすると違っていたように思います。
SONYのツァイスフィルターも試してみましたが、これだとフィルター無しの場合と同じでしたね。
(白い紙を撮って実験しました。Kenkoのは同じ時に実験をしませんでしたが、わずかに違っていた記憶があります。)

ただ、結局はフィルター無しでも広角端16mmではF10くらいまで絞らないと完全に影は無くならないみたいですから、
ツァイスフィルターとKenkoのフィルターとの差は「気分の差」くらいかなぁと思っています。

書込番号:8733663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/12/04 19:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

実験した時の写真です。フィルターは無し。
絞りを段階的に変えてあります。

減光が目立つレンズですから、私は「思い切り絞るか」「逆に開放近くで減光を生かすか」と割り切っていたりします。

書込番号:8733702

ナイスクチコミ!0


スレ主 pillowtalkさん
クチコミ投稿数:78件 photohito-hillow*talk 

2008/12/04 19:12(1年以上前)

>カメラマンライダーさん、夜の世界の住人さん
ありがとうございます!
やっぱり周辺減光はくせものですね(笑)
カメラマンライダーさん、こんどRAWで撮って試してみます!
夜の世界の住人さん実験までして頂いて本当に感謝しています!もうスッキリしました!
これを(周辺減光)生かすか殺すか自分次第ですね。がんばっていい写真撮りたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:8733755

ナイスクチコミ!0


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/12/04 19:41(1年以上前)

pillowtalkさん、

もし、RAW撮りしていて付属のImage Data Converter SR Ver. 3(α700に付属しているのはVer. 2
なのでホームページからバージョンアップの必要があります)をお使いであれば、ヘルプの中
の「静止画を調整する」→「周辺光量を調整する」をご覧になってみてください。

もし、SILKYPIX Developer Studio 3.0をお使いであれば、ヘルプの「4.11.1 シェーデ
ィング(周辺光量)補正」をご覧になってみてください。

この他のソフトでもおそらく補正は可能だと思います。一つ一つは大変かも知れませんが、せ
っかくの「デジタル」なので楽しんでしまいましょう(^^)

書込番号:8733876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/12/04 19:54(1年以上前)

周辺減光なんて気にしない気にしない。
JPEGでもRAWでもソフトで補正可能だから。

書込番号:8733947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/12/04 21:11(1年以上前)

pillowtalkさん是非RAW撮りしてください。jpeg撮って出しもいいですが露出失敗写真などRAW編集で見違えるようになりますよ。投稿なされたお写真の空の色もスカイブルーにもできます。

書込番号:8734323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/05 05:14(1年以上前)

これはフィルターですよ。
16-80ZA使ってますが、結構16mm側で開放では薄型でもケラれます。
最近では保護フィルターも使わないようになりました。

対策は少し絞るか、フィルター外すかです。

書込番号:8736237

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2008/12/05 08:24(1年以上前)

 フィルターの有無で写した写真にそう変わりはないように見えるので、周辺減光の可能性が高いと思います。レンズ固有の問題かも知れません。絞ればそれなりに改善されるのでしょうが、写真を見る限り、ちょっと周辺減光がひどいですね。

書込番号:8736497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/05 09:37(1年以上前)

なるほど…
フィルターのケラレでは無いようですが…

周辺減光にしては、落ち込みが急激過ぎる気がします。

一度サービスセンターの意見を聞いて見る価値はあるのでは?

書込番号:8736680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/12/05 10:23(1年以上前)

 どこかで16-105mmは広角端で解放だと、中央部と周辺の最暗部で約1.7EVの減光
があるとの記事を読んだことがあります。
そう考えると、このくらい暗くなっても不思議ではないと
思うのですが、確かに落ち込み方が急激に感じますね。

書込番号:8736806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/12/05 12:08(1年以上前)

光線の状態によってはこんなものだと思いますが、たしかによく減光するレンズだこと(笑)

以前試した感じだと、フィルターのケラレもあると思いますよ
普通の薄枠タイプのフィルター付けていると、この影の端っこが、わずかながら、より黒く(濃く)残る感じでした。

書込番号:8737118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング