『Ver4へアップデート』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『Ver4へアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 Ver4へアップデート

2009/05/25 19:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

当機種
当機種

WBオート

WB曇り

自分の700がVer2だったので4にアップデートしてみましたがPicasaやImage Data Rightboxで最初に表示される画像とすぐに切り替わる画像があまりに違っていることが気になっていました。以前は露出で+2から−2位の範囲で明暗があり、最初に表示される画像の方が適正露出だと思えることが多かったです。

アップデート後は露出の変化はないようですが少し黄色がかぶった状態に変わり、今回も最初の画像の方がきれいに見えます。
アップデート後1回だけの撮影ですがWBもオートだと曇りの時はかなり青が強くなる様ですしWB曇りで撮影した方が見た目には断然近いです。皆さんの700はどうなのでしょうか?WBオートと曇りの画像を見て教えていただければ幸いです。

それと今年3月初め頃の購入なんですがVer2ということは長期在庫だったんでしょうか?あまりそういうことを気にする方ではありませんが、次回の購入の参考にしたと思っています。
700自体はとても気に入って使用しています。

書込番号:9602133

ナイスクチコミ!0


返信する
SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/05/25 19:34(1年以上前)

ササファイヤー07 さん、こんばんは。

Ver4は2008 9、16からHPでダウンロード出来るようになってましたね。

私も700を4月ごろ購入しましたがVer4でした。

私もWBあまり気にしませんがオートはあまりよくないと書き込みが
あったような…なので晴れのときは晴れマークにします、ちょっとぐらい曇りでも晴れマーク
にしちゃいます、
撮影した写真は黄色が強い話よくでますね。

どこかに書き込みがあったと思います。

書込番号:9602184

ナイスクチコミ!1


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/05/25 19:41(1年以上前)

ササファイヤーさん、
[9383475]この口コミでも黄色の話出てました。

ちょっと見てみてはいかがですか。

参考になれば。

書込番号:9602217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/25 20:17(1年以上前)

α700のAWBの黄色味だったらこちらを参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=7670598/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=AWB

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=8310826/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89%A9%90F%96%A1

もしかすると故障かもしれませんので、調整に出されるのも手だと思います。
ちなみに私は調整後にVer.4にアップデートしました。
私のは少なくとも青が強く出すぎることはありません。今はマゼンタが強いです。

黄色味は解決したと思ったのですが…色、ホント難しいです。

書込番号:9602401

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/05/25 20:39(1年以上前)

当機種
当機種

オート

マニュアル

ササファイヤー07さん

私はだいぶ前にアップデートしたので旧との比較は無理ですが、昨日庭に咲いたラベンダーを撮ったときに、オートは青が強いと思います。
 1枚目がオート、2枚目はマニュアル設定したものです。

書込番号:9602526

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/05/25 20:44(1年以上前)

すみません。日本語の訂正です。

>オートは青が強いと思います。
オートは青が強いと思いました。

PCで見た時にはそれほどでもないのですが、アフタービューの画像と実物では
大きな差がありました。

書込番号:9602554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/25 21:38(1年以上前)

SX4さん BikefanaticINGOさん A3ノビさんありがとうございました。

お二人から教えていただいた過去レス読んでみました。他にも私のように感じている方がいたようで700の特徴とか癖みたいなものでしょうか?理解して使い分けるといいのかもしれませんね、実際の色とは違いますが鮮やかな青が欲しいときにはオートもいいかもしれません。参考になることばかりですが、700が初めてのデジ一で全くの初心者なので細かい調整よりもオートと曇り、晴れなどを使い分けるようにしたいと思います。RAW現像の時に変更も出来ますしね。

画像を再び見直してみたのですが、オートと曇り両方ある画像ではA3ノビさんのいうとおりオートは青が強いと感じました。
A3ノビさんの135mmもSTFでしょうか?夏休みに北海道へ行く予定あるのですが画像を見てこのレンズも持って行こうかなと考えています。
荷物を増やしたくないので風景写真メインにしてDT16−80一本でいこうかと...北海道の風景で青が強くなるのはかえっていいかもしれませんが皆さんはどう思いますか?

書込番号:9602886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/25 22:15(1年以上前)

そもそもデジカメでは、どのように被写体の色を再現するべきなんでしょう?青空を写す場合に、ある人は真っ青なきれいな青に写ってほしいと言い、ある人はハワイじゃなんだから、見た目通りの日本らしいどんよりした青でいいと言い。

では、清く正しいオートホワイトバランスとは何でしょう?例えば夕方に人物撮影する時、どのように写ればベストなんでしょうか?ある人は、見た目にもっとも近い色に写るべきだと言い、ある人は、赤みが強いと美人に見えないからニュートラルな色に写ってほしいと言い、ある人は夕方に撮った写真らしく、赤みを強調してほしいと言い。

ちなみに、曇の日の写真については、寒色系に転んだほうが、曇りの日の写真ぽいと、少なくとも私は思いますよ。

書込番号:9603167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/05/25 22:16(1年以上前)

ササファイヤー07さん今晩は
>風景写真メインにしてDT16−80一本でいこうか
RAWで撮れば後からソフトで調整できますのでそれも一つの選択ですよね。私も海外旅行では標準ズーム一本勝負で撮りました。

書込番号:9603181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/25 23:00(1年以上前)

さだじろうさん Sakura sakuさん こんばんは

私が思っているWBは見た感じと同じ様に撮れることでしょうか。始めて2ヶ月弱の初心者なので、ある条件ではあっているけど別の条件ではハズレだとがっかりしてしまいそうです。

旅行時に持って行くレンズは悩みますよね、今回は車なので1本と決めなくてもいいのですが撮影するためだけの旅行ではないので...オロロンラインや利尻富士にオンネトーと思っていたのですが、A3ノビさんのラベンダーを見てマクロや135mmも持って行きたくなってしまいました。ただ旅先でレンズを交換しながらだと他の楽しみを忘れてしまいそうだし、人目も気になるし...それから温泉や露天風呂用にコンデジも持って行きたいし悩みは深まるばかり(笑)

本題のWBと黄色かぶりですが、700初旅行の北海道風景を鮮やかに撮りたいと思うのですがどういう事に気をつければよいでしょうか?空気の澄んだ青い空や緑の牧草がうまく再現できればと思っています。

書込番号:9603542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/25 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

知床5湖から知床連山を望む

摩周湖

旭山動物園

ササファイヤー07 さん、はじめまして。

私も先日北海道に行って来ました。
1日目と2日目は知床から釧路湿原で、3日目は旭山動物園を回って来ました。
レンズは当初、DT16-80mm F3.5-4.5ZA と、動物園で使用予定の70-300mm F4.5-5.6 G SSM を
バックに入れていましたが、出発の朝、急遽タムロン AF18-250mm F/3.5-6.3 1本に変更しました。
やはり荷物は少ない方が良かった、と思いました。

>荷物を増やしたくないので風景写真メインにしてDT16−80一本でいこうかと...北海道の風景で青が強くなるのはかえっていいかもしれませんが皆さんはどう思いますか?

風景がメインなら、殆ど80ミリまでで撮れると思います。また、空の青さですが、少し曇っているとホワイトバランスは、なかなか思うようにいかなくて、ある程度後からソフトで修正しました。(普段は殆どjpegですが)

書込番号:9603846

ナイスクチコミ!1


大 丸さん
クチコミ投稿数:31件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/25 23:51(1年以上前)

こんにちは

このような鑑賞時の色の問題を書かれるときは、モニター出力が色調整済みなのか、そうでないのかを最初に1行でも書いて頂けると読む方として予断が入りにくいので助かります。

ちなみに同じ画像を見た場合、会社で使っている色調整などしていない事務用のPCモニターは青っぽく見える物や黄色っぽく見える物が有り個体差が大きいのですが、業務用に色調整がされた高価なマックとナナオのモニターのセットで見ると、それ以外のモニターとは見え方が異なります。

この色の問題は、前提条件として鑑賞するPCモニターの色調整が済んでいるのでなければ解決しにくいと思いますが、如何でしょうか?

個人的には黄色味がかっているという話題も気にならなかった鈍い人間ですが、バージョンアップで出てくるJpeg画像が若干変わったのは感じています。

書込番号:9603967

ナイスクチコミ!1


mac-mc2さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/26 04:20(1年以上前)

私はデジカメ初心者でよくわかりませんがα7Dと2台あります。私のα700は、2008.11月購入ですがVer2.0でした。先日アップデート情報に気がつきVer4.0にアップデートしましたがおっしゃるとおり色調が若千変わったように感じます。私はRAWで撮影してMac PC専用ソフトで補整してます。

書込番号:9604829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/26 07:31(1年以上前)

ファームウェアVer.4の内容として「オートホワイトバランスの性能向上」が挙げられておりますので、色調は変わると思います。

スレ主さんの「どういう事に気をつければよいでしょうか?」というご質問になら、「RAW撮影を」と返答します。
花など特に色を追及する場合、いじくりまわしてみる必要があると思います。ソフトでの事後現像でも、なかなか難しいですが。
ただjpegオンリーだとしても、α700の液晶は色の再現がわりと正しいと思っていますので、黄色い時は黄色です。
面倒ですが確認を毎回すれば、失敗も防げるのではないでしょうか。

あと、画質が落ちるという意見もありますが、風景撮影ならPLフィルターも忘れずにと私は思います。

書込番号:9605052

ナイスクチコミ!2


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/05/26 21:15(1年以上前)

ササファイヤー07さん
はい、ミノルタ製のSTFです。
 私も6月下旬にちょっと早い夏休みで北海道に行く予定です。
 ラベンダーは開く直前が紫が一番濃く綺麗だと思います。
 レンズですか、悩みますよね。
 私はフェリー+車なので。こんな感じです。被写体は小動物(ナキウサギ、エゾリス)、野鳥、風景(夕陽、、)、花で、
 400F4.5G,70-200F2.8G,100F2.8マクロ,70-300G,16-105,12-24(シグマ) +STFか85mmF1.5のどちらか

 CRAWで撮っておけば撮影時にWBで悩むこともなく、撮影に集中できると思います。

 

書込番号:9607778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/05/26 23:43(1年以上前)

皆さんこんばんは たくさんのレスありがとうございます。
今日は残業で遅くなってしまいまとめて返事ですがごめんなさい。

モニターは安物のAcerで出力調整もしたことがありません。自分には出来ないといった方が正解ですが700の液晶モニターで見ても同じように見えることから投稿してみました。

私も普段はRAWで撮影するようにしていますがこまめにモニタで確認する方が良さそうですね、PLフィルタはどうしようかと迷っていたのですがアドバイス通り週末に購入して使ってみます。

やはりSTFでしたか、買った直後は素人に難しいレンズだと思っていましたがまぐれで綺麗に撮れてからは一番のお気に入りレンズになってしまいました。私はあとタムロン90mmマクロを持っているのですが何を持って行くかほんとに悩みますよね?16−80はどうしても必要だし、もしもの用心にコンデジもと...

週末には風景でのAWBとPLフィルタ使用での試し撮りをしてみようかと考えています。晴れるといいのですが...

書込番号:9608859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング