『α100のバッテリーやメモリーはα350にも使用できますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『α100のバッテリーやメモリーはα350にも使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

クチコミ投稿数:55件

α100を2年まえに購入し、ルンルン気分で花や旅行で満喫してます。
最近、可動式液晶モニターに興味がわきこのα350に転向しようと考えてます。
ところが私のメモリーは メモリーステックPROヂュオ です。
そしてバッテリーはNP-FM55H です。
α350に転用するには5000円もするコンパクトフラシュ対応のアダプターを使用しないといけないとか、バッテリーは新しく NP-FM500H を買わないとだめと言われ、同じSONYなのに
共通性をもたせないのは残念です。SONYブランド1号の機種は試作機だったのでしょうか?

ベテランのみなさんのお知恵を拝借いたします。

書込番号:8063190

ナイスクチコミ!0


返信する
iZZZさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/11 22:43(1年以上前)

自分も同じパターンで購入しましたが、α100のキットにはメモリースティックデュオのコンパクトフラッシュ変換アダプターが附属していましよ。それを使えば350でも使用できるのではないですか?バッテリーは、逆はできませんが350用は100で使えるようですね。
メモリーカードはコンパクトフラッシュ単体が相当安くなっているので購入すればすむのですが自分もPSPとの使い回しでメモリースティックを使っているのでこのアダプターは重宝しています。

書込番号:8063385

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/07/11 22:52(1年以上前)

marubanakiraさん

NP-FM55Hはα200、300、350、700には使えません。FH500H以降のバッテリ対応です。
メモリスティックについては、別途アダプタ必要です(α200、300、350)
ただ、CFカードも値段さがってますから、CFを新たに購入されることをお勧めします。

α100はソニーがコニカミノルタ買収前に開発始まった機種で、電源回路等はαSDを元に作っていたとか、その為、ソニー純正のバッテリー系が適用できず、終端電圧をαSD(NP400でしょうねたぶん)に合わせたバッテリーNP55Hを開発したようです。
買収後に開発始まったα200、300、350、700については、新たに残量%を表示できるNH500Hを開発したと言う事みたいです。

私の場合サイバーショット828、717が赤外線撮影用で現役で残ってますので、それにNP55Hを転用してます。

書込番号:8063460

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/11 22:53(1年以上前)

α200〜700に使用されているNP-FM500Hは、α100でも利用できるようですが、残念ながら逆(NP-FM55Hをα200〜700に使用)はNGです。資源の有効活用の観点から、残量の%表示などが無効になってもいいから、使えるようにして欲しかったですね。
※α100のバッテリーが、KMのαSD、α7Dと共通、って言うのなら納得できますが、これもだめなんですよね。大変残念な仕様です。

メモリーについては、現在、MS ProDuoをお使いということは、α100はCFスロットしかもっていないので、コンパクトフラッシュアダプターをすでにご利用なのでは?(α100には付属品として付いていたので。)
であれば、これを使えば、α200〜350でも使えます。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A350/spec.html

以下、抜粋。

記録媒体
コンパクトフラッシュカード TYPE I、II、マイクロドライブ、“メモリースティック デュオ”*2/“メモリースティック PRO デュオ”*2/“メモリースティック PRO-HG デュオ”*2

*2 α350での使用には別売の「コンパクトフラッシュスロット対応メモリースティック デュオアダプター」が必要です

書込番号:8063461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/07/11 23:15(1年以上前)

>バッテリーは新しくNP-FM500Hを買わないとだめと言われ…

嘘でしょ。普通カメラ買ったらバッテリーも一緒に付いてきますよね。

書込番号:8063609

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/07/11 23:21(1年以上前)

BikefanaticINGOさん
>バッテリーは新しくNP-FM500Hを買わないとだめと言われ…
私は、「NP-FM55Hはα350には使えないので、予備バッテリーが必要であれば」という前置きがある、と理解していました。違うんでしょうか?>marubanakiraさん

書込番号:8063643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/07/11 23:40(1年以上前)

OM->αさん

確かに、そのような前提ですとそうです。互換性はあるに越したことはありませんね。

書込番号:8063765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/07/11 23:48(1年以上前)

izzzさん

早速の回答ありがとうございました。
アダプターはα100に同梱されていたのですか?!
今、箱の中や心当たりをさがしたのですが見当たりません。捨てるわけはないのですが。
何に使うかわからず クズ箱へ、とも考えられます。
明日、もう一度良くさがします。α350のバッテリーはα100につかえるのですね。
アダプターなしですね。FM55Hが2個あります。
主人からデジカメ1台あるのに同じようなものをまた買うのか とあきれかえっていますが同じパターンの方がいて安心しました。

書込番号:8063818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/07/11 23:59(1年以上前)

わたしの言葉足らずでした。
予備としてのバッテリーのことです。

同梱のアダプターが見当たらなければCFをあらたに購入したほうがいいのですね。

ご教授ありがとうございました。
大変 参考になりました。

書込番号:8063883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/07/12 08:01(1年以上前)

アダプターありました。
メカに弱いわね。昨夜は布団に入ってもこのことばかりが頭からはなれずズーと
思いをめぐらしました。朝になって そうだ、見たことある! そうなんです。
α100にヂュオを装着しカメラのなかでいつも使っていたのでした。
PCへはUSBを使っているのであまりお目にかかることがなかったのでつい忘れていました。
これでメモリーは解決しました。
バッテリーは仕方ないわね。
ところでほんとにライブビュー(可変)はいいですか?

書込番号:8064911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/12 08:28(1年以上前)

> ところでほんとにライブビュー(可変)はいいですか?

要否は撮影スタイルによりますので、下記のページでご自分の撮影スタイルに合っているか確かめられては如何でしょう。
AFはけっこう速いです。
画素数にこだわりがなければα300が安くなるのを待たれると良いかもですね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/special/index.html
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/350interview/index.html

書込番号:8064967

ナイスクチコミ!1


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α350 DSLR-A350 ボディの満足度4

2008/07/12 08:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

> ところでほんとにライブビュー(可変)はいいですか?

「そやねんさん」がおっしゃるとおり、撮影スタイルしだいかと思います。
私は花の撮影が多いのですが、無理な姿勢を取ることなく普通に撮影できてとても重宝してます。
また人物のスナップ撮影でもファインダを覗き込むと、構えてしまって自然な顔が撮れない時など、ベルト位置にカメラを構えて、大まかな構図をきめ、相手の顔を見ながら適当に撮影する等、いろんな撮影が可能です。

ライブビューを利用した写真をアップします。
1枚目と2枚目は水面10センチくらいから撮影。
3枚目は、花の根本にカメラを入れて上向きに撮影してます。
いずれも三脚無しの手持ち撮影でライブビューが無いととても辛い撮影スタイルになるかと思います。

書込番号:8065042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2008/07/12 16:20(1年以上前)

nag-papasさん そやねんさん
ありがとうございます。
下から花弁を撮れるなんてすばらしいですね。
水着姿を真下から広角で撮るとすごくスラッとした姿に変身でき若かりし頃みたいで楽しみが増えます。
頭でイメージするより実際に手にして撮影して目で確認したほうが確かかもしれません。
被写体と会話しながらの写真なんて笑顔いっぱいでナイスショットです。
アングルだけでなく会話しながらのリラックス効果も副次的にあって楽しみです。
>画素数にこだわりがなければα300が安くなるのを待たれると良いかもですね。
近い将来、300のほうが350より価格が安くなるということですか?

書込番号:8066629

ナイスクチコミ!0


gaudy829さん
クチコミ投稿数:176件

2008/07/12 19:13(1年以上前)

marubanakiraさん

こんにちは。

2つほどアドバイスを。

α300はすでにα350より安いです。
価格コムで見ると高くなっていますが、
家電量販店で12,000円程α300の方が安いです。
ちなみにキタムラネット店で62,800円ですね。
キャッシュバックが10,000円なので実質52,800円です。
α100を売りに出すならそれをCFや予備電池にあてては?

もう一つ
コンパクトフラッシュアダプターを使用すると、
書き込み読み込みともスピードが遅いです。
私もα100購入時はMSDしかなかったのですが、
セミナーでソニーの人と話していたら、そう言われました。
どうして遅いかの説明も受けて帰宅途中にCF購入。
でCFにしてからPCに取り込むのが早い事早い事。
将来的にはコンパクトフラッシュを購入する事をお勧めします。
今は値段も安いですしね。

書込番号:8067358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/12 20:35(1年以上前)

> 水着姿を真下から広角で撮るとすごくスラッとした姿に変身でき若かりし頃みたいで楽しみが増えます。

お腹だけしか写りませんので私は遠慮します(・_・??
ゴホンッ
それはさておき

> 近い将来、300のほうが350より価格が安くなるということですか?

私のいい加減な予想では、発売からしばらくするとα200とα350の間より少し高い程度になるんじゃないかと。(56,500円?)
キャッシュバックキャンペーンが最終購入10月15日、最終消印10月27日までありますから、待つという選択肢もありかなと思ってます。
私は待てるところまで待って、獲物を逃すタイプですのでご理解ください。

書込番号:8067770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2008/07/12 21:59(1年以上前)

gaudy829さん、そやねんさん

酷なお二人ですね。  せっかくα350に決心したのにそれをくつがえすようなアドバイスを
いただいて。α300について調べようかな?!
スペックをみると画素数以外に違いはないのになぜα300を新発売するのでしょうか?
スペックにはでない特別な特徴があるのかしら?

>α100を売りに出すならそれをCFや予備電池にあてては
α100はレンズにごみが入ったり、電源が入らなかったりで2回入院しました。
フィルムカメラにくらべて故障が多いですので売却せずに予備として手元において置きます。

書込番号:8068373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/13 00:14(1年以上前)

> スペックをみると画素数以外に違いはないのになぜα300を新発売するのでしょうか?
> スペックにはでない特別な特徴があるのかしら?

米国では両方同時発売だったのを、日本では別の時期に販売したということです。
α350の売れ行きが良かったからなのか、元々そういう作戦だったのかはわかりませんが。

スペックの違いは画素数とファインダーでの連写数ぐらいなんですが、スマートテレコンでは画素数多い方が良いかも知れません。
(また余計なことを…)

書込番号:8069299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 PHOTOHITO 

2008/07/13 01:04(1年以上前)

急に参加させていただきます^^

間違いなく、α300の方がα350より安くなると思います。
(ーと、言うかキタムラネットショップなどでは、既に^^)

300は200と同じ撮像素子を搭載した、
画素数的には350の下位機種と言うことになりますので、
間違いなく安くなると思います。

ただ、その差(α200<α300<α350)は
それほど大きいものではないと思いますので、
まさに使用目的、またお財布との相談でお決めになったらいいと思いますね^^





なんて、わたしはまだまだ買えそうもありませんが^^;

書込番号:8069578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2008/07/14 15:27(1年以上前)

iヒロ12さん,そやねんさん
ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを聞いて私なりの希望をかなえてみます。
急ぐ旅でもありませんのでじっくりと
そしてタイミングを逃さぬよう
購入するまでの期間をたのしみます。
α300がわが子になるまでね、

書込番号:8076716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング