『液晶が故障しました』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『液晶が故障しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

液晶が故障しました

2008/10/18 23:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

クチコミ投稿数:14件

液晶の左から3/4位が黒くつぶれて全く表示しなくなりました。保証期間内であったため、当然無償修理と思い、購入したヤマダ電機へ持っていきましたところユーザーである私がぶつけた結果である可能性もあると言われ、メーカーに送った結果次第では有償となると言われました。もちろんぶつけた記憶も無く、液晶やボディにも痕跡はありません。にもかかわらず故障の原因をユーザーの責任にする店員の姿勢に疑問を感じざるを得ません。修理受付伝票の見積もり欄に「要・不要」とあるところで「要」に丸をつけられましたが、それは消してきました。又、修理キャンセル等で製品処分するときに処分料を支払うことに同意するチェックマークにも×を打ってきました。
このように自然故障であるにも拘わらず、有償修理を押し付けられることは容認できることではありません。又、このヤマダ電機という会社は保障期間内の自然故障を有償修理に誘導して売り上げを上げる会社なのでしょうか。
同様な経験をされた方がおられましたらどのように対処されたかお教え頂ければ幸いです。

書込番号:8519769

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/10/18 23:42(1年以上前)

お店の対応は、今までのソニーの修理の実績を参照して
有償になる可能性があると判断したのでしょうから、特に
非があるとは思えません。

>液晶の左から3/4位が黒くつぶれて全く表示しなくなりました

実は、可動式液晶は耐久性に問題があるらしいんですよね。
ぶつけなくても、折りたたむという行為を繰り返すだけでも
液晶に負担が掛かるそうです。

書込番号:8519853

ナイスクチコミ!2


komokeriさん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:53件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度4

2008/10/19 09:12(1年以上前)

> ぶつけなくても、折りたたむという行為を繰り返すだけでも液晶に負担・・・
--- 折り畳む際に曲がる場所は間接の部分ですから、間接の可動範囲で液晶に負担がかかるとは考えにくいことです。

私の経験上アルファを担当する部署は、ユーザー側に立ってものごとをすすめてくれます。そこまで面倒をみてくれなくてもいいよとこちらから申し出ても、不良発生のデータを集めていますのでということで新品交換となりました。
不特定多数のメーカーを扱う販売店にそこまでの判断はできないと思いますので、不具合発生の場合はまずメーカーに相談してみのが適切だと感じるこの頃です。

書込番号:8521179

ナイスクチコミ!0


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α350 DSLR-A350 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2008/10/19 10:01(1年以上前)

>スレ主様

保証期間内であれば、直接ソニーに連絡すれば
きっと良い対応してくれますよ。
たしか、無償で宅配を手配してくれます。
近くにサービスステーションがなくても大丈夫かと
思います。

予断ですが、注意点としては、保証が切れた後、経年劣化の5年保証だと、
保証金額以上の修理代にして、いくらかの有償に持ち込む量販店も
あるようです。(αでなく、VAIOで痛い目にあった経験があります)
VAIOのとき、ソニーから修理代を教えてもらえず、
嫌な思いをしました。修理代のXX%までという保証でも
メーカの修理代が分からないと、量販店が勝手に値段を決めて
しまうので、何の保証か分からなくなります。
可能な限り、経年劣化の無い、全額保証で延長保証に入ったほうが
いいと思います。

書込番号:8521327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/19 10:20(1年以上前)

メーカーのサービスセンターに直接だしたほうがいいと思いますが、修理代は有償の可能性が
高いと思います。
また、お店が勝手に修理代を決めることも無いと思います。

書込番号:8521373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:4件 α350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/10/19 11:28(1年以上前)

元大手家電販売店員の立場から言わせて頂ければ
販売店経由であれば、有償修理の場合はメーカー請求額に対して
15〜20%程度の粗利を乗せて、お客さんに請求します。

修理品も商売だと言うことです。もっとも10年近く前の話ですから
今は分かりませんが、多分変わっていないでしょう。

書込番号:8521634

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2008/10/19 16:57(1年以上前)

asousaburouさん

故障、心配ですね。

>メーカーに送った結果次第では有償となると言われました。

 無償で間違いないと言っておいて、有償になっちゃうと困るから、念のためこのような言い方になったのではないでしょうか。保証期間だし、この機種の液晶は動かして使う商品ですから、ぶつけたような事(跡)が無ければ無償で対応してくれるでしょう。
 まぁ、ユーザーとしては「状況によりメーカーが有償と言ってくるかもしれませんが、もしそうなったら交渉する。」位のことは言って欲しいものです。無償だ、と断言するわけでもないし、言っていることはたぶん同じだともいますが、CS的にはこっちの方が良いと思う。


>修理受付伝票の見積もり欄に「要・不要」とあるところで「要」に丸
>をつけられましたが、それは消してきました。

 有償だったら、他の方も書かれているとおり直接ソニーの窓口に持ち込んだほうが安いと思いますので、有償だったら返却、って事でいいではないでしょうか。
 以前、α7DのCCDを販売店経由で交換修理した時、細かい話はソニー(すでに事業譲渡していました。)と直接してくれ、との事でしたので、ソニーのサービス窓口の方と直接話をしましたが、販売店からの提示価格とメーカーからかなりの開きがあり、いったんキャンセルして、直接窓口に持ち込んだ方が、、、とのアドバイス?がありました。)
※細かいことはユーザーに直接やらせて、マージンだけはしっかり取るみたいです。私個人としては、間に人が介在するよりダイレクトに状況がわかるので良いのですが、店としては存在意義を無くしますので、もし私が店の立場ならそういう態度は取らないと思います。

 このことでαが嫌いになる、なんてことになったら悲しいです。メーカーの対応に期待しましょう。

書込番号:8522730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/10/19 20:49(1年以上前)

口コミに書き込んでくださった皆様、ありがとうございます。是非とも無償を修理に持ち込みたいと思います。結果が出ましたら書き込みます。

書込番号:8523767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/10/19 22:46(1年以上前)

直接サポートにも問い合わせてみておいては?

万一、店が有償、修理相談窓口が無償、とかいう回答なら直送された方がいいと思います。

書込番号:8524485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/20 02:36(1年以上前)

数多くの家電製品を購入した経験から
非常にレベルの低いヤマダ電機ならでは初期対応ですね!

上新もそう!

でも、とりあえず修理に購入店のヤマダ電機に修理に出してください。

スレ主さんが過失そして故意にぶつけたりした記憶、または事実がなければ堂々と主張してください。

販売店の立場になれば、ユーザーの過失の可能性もあるとの認識ももたせた上で修理&見積もりにかかることもわかります。

一般的に、販売店から下請け的な修理センターにいき、手に負えない場合はメーカーに行く(メーカー直送の場合もあり)という工程です。

スレ主さんにほんとに故意や過失がなく有償修理との回答があった場合は、あくまでも販売店を通してメーカー(SONY)より故障事実のレポートの提出を求めてください。

どの角度からどんな重力でぶつけた場合、液晶が当該事象と同じ条件&事象を被るのか?
どの高さから落とした場合、このような事象になるのかの可能性と、提出(修理に出したα350)した現物を検証した結果の外傷との因果関係をきっちりレポートで納得できるようにメーカーからのレポート(書面を)販売店に求めてください。

私は過去にSANYO製のauの携帯電話で、過失&故意がないにもかかわらず不具合が発生し、修理に出した結果auの販売店からあなたの過失だと主張されました。

しかし怯まず、メーカーに上記のレポートの提出を求めたところ、製造上の課程でまれに個体不具合のあるものが含まれている可能性もあり、当該事象はそれに当てはまるものの可能性があり、無償修理対応と+αの加修をしていただけました。
私は、俗に家の次に高い買い物だとよく言われている製品を扱う仕事をしていますが、保証期間内であればユーザーの過失&故意などがあるかないかだいたいわかります。
家電製品でも一緒です。
過失&故意がなければヤマダ電機を通して上記の対応をしてみてください。

書込番号:8525546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2008/10/20 22:42(1年以上前)

本日通勤途上の電車内で、ライフ&ムーブ様の言われるようにもし、有償ならその根拠、つまり設計上の耐え得る震動加速度○○galに対し、今回は□□galの加速度が作用したとかのデータを求めたく考えていました。
αyamaneko様、この次からは直接メーカーに持って行きたく考えています。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:8529065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/10/26 23:26(1年以上前)

色々とアドバイス頂きました皆様、クチコミをご覧の皆様に結果を報告申し上げます。
先ず品物はヤマダ電機からソニーの修理を行う会社に送られました。そこからヤマダ電機に有償との連絡があったようで、ヤマダ電機から有償の旨の電話がありました。そんなバカな話は無いと思い、ソニーの修理を行う会社の担当者と直接電話で話すこととなりました。外傷がないにも拘らず液晶が破損したのはユーザーの私が強い力を掛けたから有償とのこと。納得できません。ならば何グラムの力を掛けたら液晶が破損するのかと聞きましたらそれは企業秘密ですとのこと。ということはソニーのデジカメユーザーはいつ壊れるかわからないデジカメを使い続けることとなります。具体的なバックデータ無しでユーザーはメーカーのサービス会社の言う事を黙って聞けというスタンスです。このようは姿勢が許されるのでしょうか。
その後、その担当者の上司と称する人から電話がありまして、今回は無償修理とするということになりました。
修理品が返送されてきまして、液晶のカバーは旧品が添付されていました。どこにもへこんだ跡はありません。
なんとも不可解なことでした。
以上、報告申し上げます。

書込番号:8557813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/10/27 07:42(1年以上前)

ちょっと「?」な対応ですね・・・・・。

無償になってよかったですね。

ちなみに、有償だといくらかかると言われたのでしょうか?
もし、見積もり回答されていたら、参考まで知りたいです。

書込番号:8558834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/10/27 22:28(1年以上前)

αyamaneko様
有償となった場合の修理代金は聞いておりません。
というか詳細は省略しますが、それ以外に色々と疑問を感じる対応がありまして・・・・
ソニーという会社に対するイメージが落ちてしまいました。

書込番号:8561779

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング