『競走馬を連射したいのですが。ご教示お願いします。』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『競走馬を連射したいのですが。ご教示お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

スレ主 ta_ka_takaさん
クチコミ投稿数:15件

現在所有のカメラが91年製の銀塩のαSweetUで、レンズが転用できそうなことから、α200を検討しています。ただし、目的が主に競馬のレースをできれば連射したく本機で対応可能かお教えくださいませんでしょうか?(カタログにあるJPEGカード容量一杯まで連射可とありますが通常の環境の下であれば本当に1秒3枚の容量一杯までの連射が可能なのでしょうか?)

また、メモリの種類によっては書き込みに時間もかかると思うのですが、本目的をカバーしたコストパフォーマンスが良くα200に対応したメモリがあれば(2G〜4G)もご教示いただきますと幸いです。

当方何分素人な上、コストも限られているゆえこのような質問になってしましました。
どうか、よろしくお願いいたします。

書込番号:7674260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/14 22:15(1年以上前)

こだわりが無ければ
CANON、NIKONも検討されてもいいのでは。

書込番号:7674443

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta_ka_takaさん
クチコミ投稿数:15件

2008/04/14 22:51(1年以上前)

ぼくちゃんさん、早速ありがとうございます。

αの300mmの望遠レンズをそのまま使用して限られた予算内で考えると、この機種なのかなと現在は考えております。できればこの機種に関して、もしくはこの機種がだめならほかにお勧めの機種があればお教えいただけると助かります。

書込番号:7674717

ナイスクチコミ!0


triunSLさん
クチコミ投稿数:4件

2008/04/14 23:43(1年以上前)

わたしもαSweetIIのときの75-300mmを子どもの運動会にはいまだに使っています。
絞ればそれなりに使用出来ていますよ。

書込番号:7675112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/14 23:46(1年以上前)

>絞ればそれなりに使用出来ていますよ

そうなんです。絞らないとカリッと写らないんですよね。
競走馬だとシャッター速度1/250秒くらいは必要ですから
絞り開放から使える望遠レンズが必要になると思います。

書込番号:7675134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/04/14 23:46(1年以上前)

予算が無いののでしょうが、『連射』と言うのであれば、5枚/秒を目安に機種選定しなおした方が良いかと思います。

後日、欲しくなった時には無駄な投資になります。レンズ流用でα700基本で他のメーカーも比較検討してみてください。家電物ですから、数ヶ月使用でも下取り、買い取りは二束三文にしかなりません。

連射枚数、連続撮影枚数もメーカーの撮影条件によると思いますので、良く御確認、メーカーに問い合わせた方が確実です。+メーカー推奨のメディアでです。多分?いっぱいまで撮影可能だと思います。意味も無くフルまで連射テストする人なんていない無いと思います。意味なく寿命を短くしちゃいます。

書込番号:7675137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2008/04/14 23:55(1年以上前)

「連射」ではお馬さんが死んじゃいますので、せめて「連写」にとどめてください。

書込番号:7675201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4194件

2008/04/15 00:07(1年以上前)

ユーザーではないのでお聞きしますが、
そのレンズのAFスピードは速いのでしょうか?

書込番号:7675272

ナイスクチコミ!0


粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/15 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

競馬の最高速度をネットで調べたら70km/h位で馬は鳥と違って大きいから
α200で十分だと思います。
ただ馬は速いので秒3コマだとゴールの瞬間とかだときついかも?
その時は予測してシャッターを切るしかないかもしれません。


AFはレンズや被写体のコントラストにもよりますが、迷うことが少なく
追随すると思います。

メモリーは秒3コマでJpegファインの画像サイズが最大5MB位だから
20MB/s以上のメモリであれば多分問題なく

SDCFX3-4096-903 (4GB) 8,200円 
SDCFX3-004G-J31 (4GB) 10,300円 
のサンディスクの2つがお勧めで
トランセンドTS4GCF133 (4GB)  \3,879円?でもいいかなあと思います。

書込番号:7675357

ナイスクチコミ!2


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/04/15 06:35(1年以上前)

300mmのレンズが、サンニッパやサンヨンなどならばαでも良いのかも
しれませんが、そうでなければ固執しない方が良いかも...

書込番号:7676026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2008/04/15 11:27(1年以上前)

私も競馬の撮影をやってます。競走馬はかなりのスピードで通り過ぎていきます。特にフェンスぎりぎりでの撮影になるので、
かなりの近くでの撮影になります。意外に競走馬は大きいのでフレーミングとAFの追随性+連写が重要になります。
300mmのレンズだとα200では1.5倍換算になりますので、450mm相当となります。芝のレースでは十分な距離です。
内側のダートでは500〜600mm近くないと厳しいです。
フィルム用のレンズだとAF性能に不安があります。連写性能がコマ3コマなので、抜けることがありますので早めにシャッター
を押した方がいいと思います。
メモリはα系はサンディスクと相性が良いのでエクストリーム3以上だと高速に連写でき書き込みも速いです。

書込番号:7676639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/15 11:39(1年以上前)

別機種

競馬の撮影にそんなに連写が必要でしょうか?
流し撮りなら1/125秒でも少し速すぎる感じで、D70+シグマ70-300では、シャッター優先にすると
絞りがF16ぐらい(ISOは200)になるので、やむなくC-PLフィルターを使ってやっとF8ぐらいでした。(150mm付近でゴール前の直線)

書込番号:7676678

ナイスクチコミ!2


粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/15 20:18(1年以上前)

サンディスク エクストリームV(SDCFX3-4096-903 (4GB))で液晶モニターに写った
価格.comの画面を連写してみると

RAWで6〜7コマまで秒3コマ、それ以降は秒1.2コマ位で継続。
Jpeg ファインだと10秒位までは秒3コマで、そのあたりから段々遅くなって
秒2コマ弱で落ち着くようです。

実際にはAFが合わないとシャッターが切れないか、ピンボケになりますが(^_^;;
銀塩のαSweetUもAFはいいので、α200にしても大幅に早くなるということは
ないと思います。

書込番号:7678243

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta_ka_takaさん
クチコミ投稿数:15件

2008/04/15 21:09(1年以上前)

皆様、特に粉雪様
実演までしてください、ご親切にありがとうございます。
α200でいくのか、3枚/秒よりたくさんとれる機種にするのかもう少し考えてみます。
ありがとうございました!!

書込番号:7678506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング