


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ
α200生産終了ですか。。。寂しいですね。
いいカメラなのに・・・
はじめてのデジイチとしてα200を購入してもうすぐ2ヶ月になります。
やっと、皆さんにも見せれるような写真が撮れるようになってきたかな?っと思いますので、アップしてみたいと思います。
っといっても、まだまだ初級の域を出ませんけど。。。
α200応援キャンペーンになればいいんですが・・・(^_^;)
書込番号:9298965
2点

fireblade929tomさん
こんにちは
何れも、しっかりと綺麗に撮れていますね。
購入当時のシビックセンターのお写真と違いますねー。
違いますが・・・
被写体を選ぶ目が変わったことが、綺麗な写真になった1番の要素ですね。
写真に撮って、綺麗な絵になるのか??ならないのか・??
判断するfireblade929tomさんの目が変わったと思います。
良い場所で、良い光を選択して・・
これからもガンガン撮ってくださいね(^o^)
生産完了にはなりましたが、α200は良いカメラですね。
これだけ写っちゃうんですもんねー。
高額カメラの立場が・・・・(・_・、)
書込番号:9299695
1点

くまさん こちらでもこんばんは!(^^)
>被写体を選ぶ目が変わったことが、綺麗な写真になった1番の要素ですね。
写真に撮って、綺麗な絵になるのか??ならないのか・??
判断するfireblade929tomさんの目が変わったと思います。
なるほど!そんなもんですかね?
確かに、ここ2回連荘で都庁行っても、明るいうちにとりあえず場所を見て回って、場所をふるいにかけて、次はよさそうなところを適当にパシャパシャ撮ってみて画になりそうなところを2箇所選んで、一番のところでずっと撮って、帰りがけにもう1箇所を何枚かとって帰ってます。
いい構図が出来そうな出来そうなところを選べるようになって来たったことですかね?
この値段で、あんなに綺麗に撮れるってすごいコストパフォーマンスですよね♪
書込番号:9302117
1点

腕を上げてきましたね。
fireblade929tomさんはとても勉強していると思います。これは前から思ってます。
それプラス、kumaさんのアドバイスも力となって、ご自身もちょっとずつ自信がついてきたのではないでしょうか。
腕、腕、と言ってますが僕が思うに、一番大切なのは、目ではないでしょうか。
被写体を選ぶ目、現像で美しく仕上げる目、これが肥えてない状態では所詮、自己満足に終わる気がします。
※越え過ぎたらストレス溜まりまくりになりますが(笑)
ちなみに僕の場合は現像であまりいじりたくないので細心の注意と僕なりの集中を持って撮影してますね。
(↑過去にほとんどイジらないと発言しているので誤解のないように書かせてもらってます)
イジるとしたらDROのシャドーのパラメータを下げる。
DROのハイライト側は下げすぎるとハイライトの階調が不自然に見えちゃうの下げてもちょっぴり。
コントラストを1〜2メモリ下げる。
気分で高輝度色再現をONにしたりOFFにしたり(笑)
今回の都庁からのお写真はDROを抑え気味ですね。
抑え過ぎ?(笑)
現像する目を鍛えるには時間をかけた人の勝ちだと思いますね。
僕はソニー純正から始まり、シルキーやライトルーム、PICASA等、いろんなソフトを試して、試して、試して、
気がついたら、ソニー純正に落ち着いてました(笑)
このソフト、問題もありますがね ̄▽ ̄メ ソニーさんよぉ。
P.S.
できたらレリーズは買いましょう(笑)
書込番号:9308493
0点

えーっと
新たにスレ立ち上げるのもなんなんで。。。
都庁南展望台で、タムロンA16とΣ10-20mmを同じ画角(20mm)で撮り比べしてきました。
カメラはもちろんα200です。
ちょっと構図がずれちゃってますが・・・(^_^;)
この二つのレンズの購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。
書込番号:9308543
0点

スカイカフェさんこんばんはー!
>腕を上げてきましたね。
ありがとうございます!!
スカイカフェさんに言っていただくとうれしいです!!
>fireblade929tomさんはとても勉強していると思います。これは前から思ってます。
勉強して少しでも綺麗な写真が撮れるようになりたいので・・・楽しいことへの勉強は大好きです!
でも、はまると周りが見えなくなるくらいのめり込んじゃうんですよね(^_^;)
>それプラス、kumaさんのアドバイスも力となって、ご自身もちょっとずつ自信がついてきたのではないでしょうか。
はい!
くまさん、スカイカフェさん、sb720さん、クールガイさん。
皆さんに色々教えていただいて、自分で撮る写真がシビックセンターの頃より段々よくなってきてるのが、自分で見てわかるようになってきたので、少しずつ自信はついてきました。
>僕が思うに、一番大切なのは、目ではないでしょうか。
くまさんにも同じことをアドバイスいただいてます。
>※越え過ぎたらストレス溜まりまくりになりますが(笑)
そうみたいですね(^_^;)
前にスカイカフェさんがくまさんに相談されてたとき正直「わかんねぇー(^_^;)」って思いましたもん。
>イジるとしたらDROのシャドーのパラメータを下げる。
DROのハイライト側は下げすぎるとハイライトの階調が不自然に見えちゃうの下げてもちょっぴり。
コントラストを1〜2メモリ下げる。
気分で高輝度色再現をONにしたりOFFにしたり(笑)
あっ!スカイカフェさんも多少はいじるんですね?
ちょっと安心しました(笑)
>今回の都庁からのお写真はDROを抑え気味ですね。
抑え過ぎ?(笑)
DROは最近あまり触ってません(笑)
やるとしてシャドーを少しあげて、ハイライトを0にするか少しあげるかくらいですね。
>現像する目を鍛えるには時間をかけた人の勝ちだと思いますね。
なるほどね・・・
今度、現像の基本の本でも買って来ようかな・・・
色々いじってみてるんですけど、感覚でやってしまうことが多いので・・・
>気がついたら、ソニー純正に落ち着いてました(笑)
そんな経緯があったんですね(^_^;)
>このソフト、問題もありますがね ̄▽ ̄メ ソニーさんよぉ。
黒点が出ちゃうやつですか?
>できたらレリーズは買いましょう(笑)
了解です(笑)
書込番号:9308732
0点

>>DROは最近あまり触ってません(笑)
>>やるとしてシャドーを少しあげて、ハイライトを0にするか少しあげるかくらいですね。
んー。
じゃあなんだろ、
今回のお写真は甘ーく見えるんですね。
fireblade929tomさんのお写真(好み)はカリカリタイプと認識してたんですが、今回はどれも今までと全然違ってます。
DROをイジってないのなら、シャープを切ってます?縮小の仕方を変えた?
>>あっ!スカイカフェさんも多少はいじるんですね?
>>ちょっと安心しました(笑)
上記の通り多少はイジりますよ^^ イジる時は♪
現像は写真1枚に付き、
そだなぁ〜、チェックは必ず入れるので、5、6分ってとこでしょうかね?
チェックに5分、現像に1分くらい。
撮影では5〜6時間くらい集中できるみたいなんですが、現像は1時間と持ちません(笑)
苦痛です(笑)
シルキーを外したのは処理が重いため時間がかかるからです。
それにしても、気になるなぁ。
視力が落ちたのか?疲れ?
書込番号:9308992
0点

スカイカフェさん今晩は!
>fireblade929tomさんのお写真(好み)はカリカリタイプと認識してたんですが・・・
はい。カリカリタイプ大好きです(笑)
>シャープを切ってます?縮小の仕方を変えた?
さすがですね。。。何でもお見通しマンですね。(^_^;)
カメラ側の設定はドノーマル。
現像のときもおっしゃるとおりシャープまったく触ってません。
そして、今まで縮小は『縮小専用』ってソフトを使っていたんですが、これは撮影情報が消えてしまうのでブログにしか使ってません。
っで、今回の(タムロンとシグマの比較)は、いじってしまうと純粋な意味での比較にならないと思って、まったく何もせずにIDCでRAWからJPEGにしただけです。
>そだなぁ〜、チェックは必ず入れるので、5、6分ってとこでしょうかね?
チェックに5分、現像に1分くらい。
え?
そんなもんなんですか?
>撮影では5〜6時間くらい集中できるみたいなんですが、現像は1時間と持ちません(笑)
苦痛です(笑)
ボクは撮影も2時間くらいしか持ちません(^_^;)
最近寝不足のせいか、現像はやってるうちに眠ってしまいそうになります(駄目ぢゃん)
>シルキーを外したのは処理が重いため時間がかかるからです。
確かにシルキーは重いですよね・・・
色々出来て便利なんですけどね・・・
>視力が落ちたのか?疲れ?
大丈夫です。
スカイカフェさんの写真を見る目は万全です。素晴らしい!!
書込番号:9309035
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/06/07 15:04:14 |
![]() ![]() |
5 | 2024/12/27 9:44:22 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/05 22:00:47 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/04 21:02:22 |
![]() ![]() |
10 | 2019/05/02 19:51:16 |
![]() ![]() |
8 | 2019/05/31 18:16:27 |
![]() ![]() |
14 | 2019/02/25 10:44:02 |
![]() ![]() |
10 | 2022/01/02 23:23:55 |
![]() ![]() |
6 | 2018/07/26 13:05:38 |
![]() ![]() |
6 | 2017/11/01 21:49:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





