『はじめての一眼レフ購入について』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット

α200と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」と高倍率ズームレンズ「75-300mm F4.5-5.6」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの価格比較
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの買取価格
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの純正オプション
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのレビュー
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのクチコミ
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの画像・動画
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのオークション

α200 DSLR-A200W WズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの価格比較
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの買取価格
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの純正オプション
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのレビュー
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのクチコミ
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの画像・動画
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットのオークション

『はじめての一眼レフ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットを新規書き込みα200 DSLR-A200W Wズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

はじめての一眼レフ購入について

2008/03/09 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット

クチコミ投稿数:1件

はじめまして!

α200 DSLR-A200W WズームレンズキットとEOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのどちらを購入しようかと迷っています。

デジイチを初めて購入するので何も全く分からない状態なのですが、とりあえず撮影したいものは「風景」「子供」「雑貨」くらいです。

α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの本体には手振れ補正が付いているようですが、EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットには手振れ補正がないようで・・・
手振れ補正がなかったらド素人では綺麗な写真が撮れないのでしょうか?
(多分三脚などを使った撮影はしないかと思います)

とりあえずはどちらを買っても当分レンズの買い増しをする予定はありません。。

気持ちはα200 DSLR-A200W Wズームレンズキットの方向なのですが・・・

どうぞ、アドバイスお願いします。。
色々と教えていただけると助かります。



書込番号:7509882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/03/09 21:51(1年以上前)

手ブレ補正に付いて・・・

残念ながら・・・デジイチの手ブレ補正機構は、初心者にやさしくはありません。
初心者ゆえのミスや未熟な技術を救ってくれる機能ではありません。
なので・・・この機能が有る・無しで、写真が上手く撮れる・撮れ無いはありません。。。

望遠レンズを多用するとか・・・運動会での晴れの舞台をメインに考えているなら。。。
手ブレ補正は、有った方がよいです。。。望遠レンズでは万人にメリットがありますので。。。

手ブレ補正は、あれば便利な機能であることは間違い無いのですが。。。
この機能は便利だ!・・・この機能に救われた!・・・という言葉は。。。
むしろ、カメラの機能や写真に精通したベテランの吐く言葉でして。。。
AUTOでしか撮影しない。。。本当の初心者は、手ブレ補正の効果すら実感できない事の方が多いと思います。

モチロン、初心者もゆくゆくはベテランになるわけで・・・それを見据えて手ブレ補正を選択すると言う考え方は、ありかもしれませんが。。。
ゆめゆめ、手ブレ補正が初心者のミスを救ってくれる機能で、それを頼りに撮影しようとは思わない方が良いです。。。

参考まで。。。

書込番号:7510021

ナイスクチコミ!0


jiwer5959さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/09 22:26(1年以上前)

手振れ補正が無いと綺麗な写真が撮れないと言うわけではなく、手振れ補正があれば、ブレのない写真を撮れる確率が上がります。
たとえば、下記のページにあるように、暗めな環境、望遠、マクロ等、心強い見方になってくれます。

Sony α (アルファ) | DSLR-A200
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A200/feat01.html#section04

書込番号:7510273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/03/09 23:08(1年以上前)

手ブレ補正がついていても「OFF」にして、ホールディングの練習はしたほうがいいと思います。

ホールディングがしっかりできたうえで手ブレ補正を「ON」にすれば、
それだけ手持ちで撮れる範囲がひろがりますから。

手ブレ補正が必須でしたら、KissDXよりは、KissDX2を候補に上げた方がいいでしょう。
価格は高くなりますが・・・・。
または、D40ダブルズームキットUかD60。

書込番号:7510550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/13 22:30(1年以上前)

私も初めてデジイチを購入し、それがこのα200でした。
こちらのホームをくまなくチェックし、カメラに詳しい先輩の助言を受けて、これにしました。
魅力はやはり手振れ補正と、アンチダスト機能、そして価格の安さです。
私はキタムラで下取りを入れて7万ほどで購入しました。

主に子供の野球を撮影しますが、300をフル、手持ちの状態でブレ無く外野の選手が撮れます。

皆様のおっしゃってる手振れ有る無しうんぬんは、十分な知識のある方のご意見のように思います。
私のような素人は簡単にブレなくオートで撮れることは何よりの魅力です。

その上、グレードアップしたくなったら、ツァイスレンズも使えるなんてこの価格ですごくないですか?

まだまだ、レンズを買い換え使い分けるような手にはなっておりませんが、そこに行ける可能性もあるこの機種は入門機としては最高だと思います。

上手くなれば手振れもはずせるし、慣れないうちはオートでも綺麗な写真。
最新機種にはやはり新たな魅力があるように思います。

書込番号:7528947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/14 02:00(1年以上前)

物の見方は幾通りもあるのですが・・・。

手ブレ補正という物が影も形もなかった頃は、一般的なアマチュアの撮る写真の内
90%は手ブレしていると言われていました。
Lや2Lサイズ程度では、ハッキリとは分からないので気がついていない方が
多かっただけなのです。
デジタル時代になってから、デジ一眼は手ブレに厳しいという話が出たのは
PCで大きな画像を簡単に見られるようになり、手ブレに気がついただけなのです。

写真の経験が浅い方であれば、しっかりしたカメラのホールディング技術もありませんから
手ブレ補正の効く本体やレンズの助けを借りた方が良いと思います。
大事な思い出や記録を台無しにするよりは余程ましというものです。
動き物を撮影する場合はブレやすくなりますから尚更です。

ただし、これから本格的に写真をやる過程においてはホールディング技術を磨くことも
必要です。それが手ブレ補正の効果をより高めることにもなるのですから。

カメラ本体の手ブレ補正が良いのか、レンズによる手ブレ補正か良いのかは一長一短です。

カメラ本体であれば、純正のみならずレンズメーカーのレンズであっても全て恩恵にあずかります。
ただし、ファインダーでは手ブレ補正の効果は分かりません。
ただ、αには手ブレインジケーターが搭載されていますから、それを見ればホールディングの良し悪しが
わかり、自然と技術を憶えることも可能です。

レンズ内補正の場合は、ファインダーの揺れも止まり補正の効果を実感できます。
しかし、現状では手ブレ補正が付いたレンズはキットレンズを除き、概して高価です。
また、短焦点や標準〜蛛望遠域の単焦点レンズでは設計的に無理があり、現在も将来もレンズ内補正は
難しいでしょう。

ご参考になりましたら幸いです・・・。

書込番号:7529964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/14 02:06(1年以上前)

誤字がありましたので訂正です。 m(_ _)m

下から3行目

 誤 > 短焦点や標準〜蛛望遠域の単焦点レンズ

 正 > 短焦点や標準〜中望遠域の単焦点レンズ

書込番号:7529978

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2008/03/14 02:44(1年以上前)

>残念ながら・・・デジイチの手ブレ補正機構は、初心者にやさしくはありません。
初心者ゆえのミスや未熟な技術を救ってくれる機能ではありません。
なので・・・この機能が有る・無しで、写真が上手く撮れる・撮れ無いはありません。。。

 何を根拠に言われているのかわかりませんが、KissDXでの室内撮影で6〜7割方手ぶれしていた女房がα700を使うようになって手ぶれによる失敗は3割ほどに減りました。初心者やメカ音痴にこそ手ぶれ補正は必要だと思います。
 手ぶれ補正は自転車の補助輪のようなものだと思います。子供が補助輪なしの自転車で転んで痛い思いをしながら自転車に乗れるように練習するより、補助輪付きの自転車に一年くらい乗せて補助輪をはずした方が自転車には転ばずに早く乗れるようになります。ホールドをずさんにしてブレないような補正はできないので失敗を減らしながら覚えていけるので良いと思いますよ。
 また晴れた日の室外などではシャッタースピードが稼げるので初心者でも手ぶれはおきにくくなります。

書込番号:7530022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/03/15 12:45(1年以上前)

ん〜〜・・・説明すると長くなるんで。。。レスしようかどうか、迷いましたが。。。

手ブレ補正は、私自身使ってます(ニコンのVRと、SONYのα100を少々)
モチロン、私自身通ってきた道であり、ROM専を含めると2年近くこの掲示板に住み着いていて・・・過去レスの傾向からして・・・そう思うしだいです。

まず、この掲示板で「超初心者」「ド素人」と名乗る方の多くは。。。
「手ブレ」「被写体ブレ」「ピンぼけ」の区別がついていません。
それで・・・悩んでいる画像を拝見すると・・・ほとんどが「被写体ブレ」です。。。

つまり・・・スローシャッター(概ね1/60秒以下)で無理矢理撮影しているのです。

18-70o程度の標準ズームレンズで撮影する限りにおいては・・・
初心者とは言え、基本的な構え方さえ出来ていれば、1/60秒以上のシャッタースピードがあれば、それほど頻繁に手ブレはしません。。。1/125秒以上ならセーフティゾーンと言ってよいです。

つまり・・・1/60秒以下のシャッタースピードにおいて、手ブレ補正機構は有効であると考えて差し支えありません(あくまでも18-70o程度の広角〜標準レンズでの話です)。

一方。。。手ブレ補正機構。。。
いくら3段分、4段分?の補正能力とは言え。。。
1/30秒以下のシャッタースピードで撮影しようと思えば、相当カメラに精通したベテランでも、慎重にシャッターボタンを押さなければなりません。
それなりに・・・構え方も固めなければ・・・手ブレ補正の効果は現れないです。。。
成功率50%以上を求めるなら・・・少なくとも「手ブレ」を意識した撮影をしなければ、このシャッタースピードの世界では、手ブレ補正の恩恵は無いです。。。

したがって・・・シャッタースピードや絞りの数値を意識しないで撮影するであろう「初心者」さんが、技術不足やミスを「意識せず」に「手ブレ補正機構」に救ってもらえるのは。。。
1/60秒〜1/30秒・・・という極狭い範囲のシャッタースピードで撮影する場面に限られます。
※モチロンこのシャッタースピードの数字は個人差がありますので一つの目安です。

逆にカメラや写真に精通したベテランなら・・・この手ブレ補正機構のしくみや癖を把握していますから。。。1/4秒位のシャッタースピードでも画像を止められます。。。1秒でも止められると言うツワモノさんまで居ます。
三脚やストロボ使ったほうが良いと知りつつ・・・ズル賢く(笑・・・この機能を撮影に応用して使えます。。。

手ブレ補正機構が「あって良かった」「この機能に救われた」・・・という言葉はベテランが吐く言葉だ・・・という意味がお分かりいただけましたか?

2008/03/09 21:51 [7510021]のレスでも申し上げた通り。。。
望遠レンズなら、初心者からベテランまで、手ブレ補正の恩恵があります。
望遠レンズでは、被写体ブレより手ブレの限界の方が早い。。。手ブレのほうが加速度が速くなる場合があるからです。
撮影した画像も、手ブレしている、していない、より。。。
シャープさ、甘さ、が比較的はっきり分かります。
こちらは・・・意識せずとも技術不足やミスを救ってもらえる。。。「フールプルーフ」的に使えると言って良いです。

なので・・・
>?残念ながら・・・デジイチの手ブレ補正機構は、初心者にやさしくはありません。
>初心者ゆえのミスや未熟な技術を救ってくれる機能ではありません。
>なので・・・この機能が有る・無しで、写真が上手く撮れる・撮れ無いはありません。。。
と、言ったまで。。。
「初心者だから」「手ブレ補正が無いと上手く写真が撮れませんか」「手ブレ補正が必要ですか?」と言う質問に対し。。。
「必要」では無い。。。
カメラを選ぶ際の「重要」な購買要素にしない方が良い。
もっと、カメラの基本性能(画質・発色の好み、使い安さ、フィーリング)に目を向けた方が良い。
・・・と、アドバイスしたしだいです。。。

トレンド機能であるので、注目するのは分かりますが・・・「これ(手ブレ補正)が無いとダメ」みたいな人があまりに多いので。。。そこまで過大な期待を抱くと・・・ガッカリダヨ〜!!(Byやっくん)になりますよ・・・と(笑

書込番号:7535749

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット
SONY

α200 DSLR-A200W Wズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200W Wズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング