『ゴミの許容範囲について』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ゴミの許容範囲について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゴミの許容範囲について

2009/09/23 18:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:2件
当機種
当機種
当機種
当機種

上部やや右あたりにゴミ

縦位置の写真も同じ位置にゴミ?

同じ位置にかすかに1点だけ

白バックにゴミチェック

はじめまして

α900を使用して1年近くになります。
主に、α7と共に以下のレンズ3本で風景などを撮ってます。
(24-105mm F3.5-4.5、50mm F1.4、70-300mm F4.5-5.6 G SSM)

先日、近くにコスモスを撮りに行ったのですが、
青空をバックにした写真に、かすかに小さな黒い点が2つあるのに
気がつきました。(ゴミ?)--- 《1枚目:上部やや右あたりにゴミ》

今までも、糸くずみたいなゴミが写り込んでしまって、その度に
クリーニングモードにしてブロアーで吹いていました。
ただ、今度の黒点は、糸くずっぽくなく、何度吹いても取れません。
その他の写真にも、かすかですが写ってました。
--- 《2枚目:縦位置の写真も同じ位置にゴミ?》

気になって、1ヶ月程前の写真を見てみると、同じ位置に1個だけ
ありました。 --- 《3枚目:同じ位置にかすかに1点だけ》

その他、今まで気にならなかった写真にも、同じ位置に黒点が
ある事が分かりました。
気になり始めるとどうしようもないです...

4枚目の写真は、白バックに絞り込んで撮ってみたものですが、
その他にも細かいゴミ(?)はありそうです。
ただ、上部やや右の2点だけ、なんとか取りたいと思っています。

そこで質問なのですが、このようなゴミは、ブロアーでももっと頑張れば
取れるレベルなのでしょうか
クリーニングに出すレベルなのでしょうか
または、この程度のゴミは許容範囲として我慢すべきなのでしょうか

週末にはお店で相談しようと思っていますが
その前にアドバイス頂けたら幸いです

書込番号:10200782

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/09/23 19:05(1年以上前)

サービースに出してローパスフィルターの清掃を依頼すれば解決。
保証期間内であれば無料。ソニースタイルかソービスに送ってやってもらう。
保証期限後は有料。1000円+消費税

1万ショットまではシャッターの油ゴミが出るのでブロアじゃとれない。
まめにサービスセンターで清掃すれば良いでしょう。1万ショットを過ぎればでなくなります。

書込番号:10200878

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/09/23 19:08(1年以上前)

とやまのきんさん

こんにちは
α900は手持ちデジタル一眼の中ではダスト発生が多い機種と感じてます。
3台とも同じ傾向です。

ブロアーで落ちないゴミも多々あります。
強くブロアーで吹くと、内部へダスト追いやるという話も聞きます、私自身はそれで問題が起きた事ありませんが、粘着性のダストもありますので注意にこしたことないかと。

対応ですが、良くやる順として

1.RAW現像ソフトでレタッチする。最近の現像ソフトは楽になりました。
もともと、絞りを開き気味の撮影なので、大体これで済んでます。

2.別のゴミ取りを使う。
DDPRO(掃除機みたいなもの)をたまに使います。慣れの問題かとは思いますが
私はこれが一番安心できます。吸着棒(ペッタン棒とか言いますが)は怖くて使えません。

また、ニコンのクリーニングキットPro使うと言う手もありますが
α900含めフルサイズ機は拭き残し出やすいので面倒です、慣れるまで良く練習してから作業された方が好いかと思います。

3.理想論で言えば、サービスセンターでプロの方にお任せする。
時間と手間かかりますので、「理想論」ではありますが。

店に相談するまえにソニーのカスタマーサポートに連絡されてみては如何でしょうか?

書込番号:10200893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/09/23 19:14(1年以上前)

ブロアーしても取れないのであれば、サービスにクリーニングに出すか、ブロアー以外のクリーニング方法を自分でほどこすしかありません。

が、逆に、α900を1年使って基本ブロアーだけでこれだけゴミが少ないというのは優秀ではないかと思いました。F29に絞ってもこの程度なら優秀と思います。

僕の場合は、通常F16ぐらいまでしか絞りませんので、F16でチェックして目立たなければOKというチェック方法です。F13でも写っているゴミについては、やはり気になりますので、クリーニングを行うと思います。

書込番号:10200934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/09/23 22:42(1年以上前)

白バックで絞って、ということですが、レンズのゴミかも。

ローパスのゴミはレンズを着けないでチェックします。明るいほうを向いて、
Mモードで適当なシャッタースピードでシャッターを切れば写りこみますので
それで写らなければレンズのゴミと考えるべきではないですか?

無闇にブロアで吹いても、かえってゴミを増やしかねないので...ファインダーに
入り込んでしまうとなかなか取れませんし、ご注意を。

書込番号:10202390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/09/23 22:47(1年以上前)

追記

3枚目だけ焦点距離100mmですが、これも70-300だったら、ということです。

書込番号:10202435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/09/23 23:17(1年以上前)

>吸着棒(ペッタン棒とか言いますが)は怖くて使えません。

わたしはふつうにPENTAXのを常用していますが・・・・・・・・。
α700と350、α-7Dで、ですが。

書込番号:10202668

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/09/24 06:20(1年以上前)

αyamanekoさん 

こんにちは

APS−C機についてはペッタン棒系を使う場合もありますが、最近は超音波振動によるダストリダクション機能搭載機が増えているので、ペンタックスのK−7以外既存機種、ニコンのD200やD80系、キャノンの10D、20D系が主に使う機種です。
ソニーは手振れ補正系シャフトスタックが怖いので、DDProにしています。

フルサイズ機ではペッタン棒を引き離すときに表面LPF(もしくはIRフィルター?)のタワミが大きくなるので、使わないようにしています。

ペッタン棒が良い悪いは判りかねます、あくまで自分の判断で行っております。

書込番号:10203855

ナイスクチコミ!0


NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 Facebook 

2009/09/24 08:22(1年以上前)

以前に名古屋のソニーSCにて清掃手順を尋ねてみたところ、最初はぺったん棒で様子を見る、
と返答され少し驚きました。

ペンタックスのLPFには一種の撥水コートが施されているので、ぺったん棒を引き離す時にも
あまり抵抗を感じませんし、多少の粘着性ゴミもぺったん棒側にくっついてきますが、
ソニーやニコンなどの場合は厦門人さんも仰るとおり、かなり軽く押しつけるようにしないと、
引き離す時に不安に感じるほど力が要ります(吸盤を剥がす様な)し、たまに粘着性のゴミを
潰した挙げ句にLPF側により強くくっつける結果になることがあります。

そうなると無水エタノールによる清掃しかありませんが、かなり手早く作業しないと葺き跡は残ります。
シルポン紙に含ませたアルコールが空気中の水分を吸って、純度が急激に下がるからだと想像しています。
LPF全体の葺きあげに10秒以内くらいでしょうか。慌てずムキにならないことも大切ですね。

ニコンのSCでは拭き上げ清掃講習会も実施していると思いますので、一度受講するのも良いと思います。

書込番号:10204067

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/09/24 14:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

曇天F25のゴミ、SC出す前

SC出し直後のF20でのゴミ模様、素晴らしい

SC帰宅直後、空向けて連写、F9.5

こんにちは

F29に絞って、たったあれだけのゴミですか? 信じられません。α900のアンチダスト機能、凄いですね。
ブロアーでも取れない粘着の大きな塵なら私ならペンタ棒がお薦めですが、それを使うのが心配だ不安だというなら、ソフトによる除去、それが嫌なら頻繁にSCに出すね。

・肝心の「妥協すべきか?」・・・ですが、自分はF13やF16で塵が写って「当然だ」と思ってます。そのF値で塵を気にしていたら自分なら撮影は出来ません。その時は、SILKYPIX等でゴミ除去をしています。もの凄く便利で 撮影していても「後で除去すればいいや」と、気が楽です。空向けて飛行物体を連写したらすぐに塵だらけですから。F8でも目立ちます。 

F29に絞ってたったこれだけのゴミなら、個人的にはソフト処理で除去をおすすめします。数が多いならペンタ棒。

書込番号:10205135

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/09/24 22:02(1年以上前)

>とやまのきんさん

まだ保証期間内だし、2週間くらい手元に無くてもよければソニーのSCか、購入した店経由でクリーニングに出せばよろしいかと。

私は、保証期間過ぎてもブロアー以外は自分でやらずクリーニングに出しています。

書込番号:10207123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/09/24 23:27(1年以上前)

ニコンの、ですけれど確認方法やクリーニング方法も含めて参考までに。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

書込番号:10207872

ナイスクチコミ!1


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/09/25 22:28(1年以上前)

SONYのピックアップサービスなら、通常5日で返ってきますよ。
2週間はかからないと思います。
ただ、完全に綺麗になるかと問われれば、かなり???が付きますが。。。^^;

書込番号:10212683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/09/26 13:17(1年以上前)

当機種
当機種

他のレンズでも同じ位置に黒点

レンズなしでは、ゴミなし?

とやまのきんです

皆様、色々アドバイス頂き有難うございました
返信が遅くなってしまいました。

ゴミ取りなどのクリーニングは、色々な方法があるようですね。
私は、フィルムの時からブロアーのみでした.. 

デジタルになっても、(そこに画像素子?ローパスフィルタ?があるのでしょうか)
直接清掃なんてとても怖くて、覗く事すらあまりしてません... (^^;

今は、無理せずクリーニングをお願いしようと思います。

また、ゴミの許容範囲についても、確かに絞り次第だと思います。
F29までは滅多に絞りませんが、フィルム時の癖からか手持ちでも、
つい絞ってしまいます。

画像ソフトによる除去も、一度はやってみたいのですが、パソコンが
非力という事もあり、処理が重たくなければトライしてみようと思います。

今回は、保障期間前ですし、紅葉シーズンが始める前に
一度じっくりクリーニングに出そうと思います。

田舎なので、近くにサービスセンターもなく、Webからの引き取り修理依頼も
できるようですが、引き取りの時間の都合が合いそうになかったので
今回は買ったお店にお願いして、送付してもらおうと思います。


コメント頂いた皆様、有難うございました

最後に1点だけ、”みるとす21さん” の方法で再度チェックしたのですが、
他のレンズ(24-105mm F3.5-4.5)では、同じ位置に黒点が映っているものの
レンズなしでは、見当たりません。これは???

疑問は残りますが、取り合えずこれから依頼に出してみようと思います
クリーニングが戻って来たら、結果をアップします

書込番号:10215739

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/09/26 19:06(1年以上前)

>レンズなしでは、見当たりません。これは???

絞りの影響でしょう。
レンズ有りでも開放付近では目立ちません。

書込番号:10217179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング