『A900用のおすすめ高倍率レンズ』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『A900用のおすすめ高倍率レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

A900用のおすすめ高倍率レンズ

2009/10/17 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:29件

皆さんこんにちは!
さて、自分で解決できず困っている悩みがあります。

私は年に数回、人物撮影会に参加してます。
ただ、もっているレンズが28−70、70−300の2本で
全身とバストアップを撮ろうと思うとレンズ交換をしないといけません。

巷では18−250とかありますがすべてフルサイズ用ではありません。

35mmぐらいからでいいので200mm以上までズームできるオススメの
レンズはありますか?

書込番号:10322085

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/10/17 10:36(1年以上前)

タムロンの28−300で良いのでは?

書込番号:10322134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/17 10:44(1年以上前)

船長かっぱさんおはようございます
タムロンやシグマから高倍率ズームレンズは出ています。しかし、いずれも設計が古いものばかりですので画質は?です。
http://kakaku.com/item/10505511525/
http://kakaku.com/item/10505511321/
http://kakaku.com/item/10505011430/
埃っぽいところでどうしてもレンズ交換がしたくない場合は良いかもしれません。そうでなければレンズ交換を楽しむ方が良いような気がします。

書込番号:10322166

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/17 10:49(1年以上前)

>A900用のおすすめ高倍率レンズ

>A900

>高倍率レンズ
はおすすめではないです(笑)

それでも!!ってことなら・・・
各社28-300の中からお好みで(^^;;

書込番号:10322190

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/17 11:12(1年以上前)

高倍率ズームを使うんぢゃ、α900を使う意味はないですね。(^^;
ある意味、モデルさんの粗が目立たなくて良い場合もあるかもしれませんが・・・

いっそ、α900をもう1台買って、レンズ交換なし!・・・ってのは如何でしょう?(^^;;;

書込番号:10322280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2009/10/17 11:38(1年以上前)

>カメカメポッポさん、Sakurasakuさん yuri tさん

お返事ありがとうございます。タムロン確認しました。

古いレンズはやはり画質がわるいのでしょうか??
個人的には当方、解像度はわかりますが、ペンタブルーなど
レンズ固有の色がわかるほど目が肥えてません(苦笑)。
そんな私なら買っても問題ないでしょうか・・・

>coccinellaさん
理想ですね・・・・実際、撮影会で効果なカメラを2つ持っている人を
見かけます。(その場合短焦点が多いです)
ただ、金銭的理由で無理です・・・・

書込番号:10322381

ナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/17 11:41(1年以上前)

船長かっぱさん

>35mmぐらいからでいいので200mm以上までズームできるオススメの
レンズはありますか?
そのような高倍率ズームレンズを胸張ってお勧めする方は希少でしょう、α用(DT除く)高倍率ズームはタムロンとシグマの3種類ぐらいではないでしょうか。

※人物撮影会と銘打ったイベントでの撮影に使用するのであれば問題御座いませんが(肖像権を放棄しているなど)過去のご発言にありましたオートメッセのコンパニオン撮影など所謂カメ小行為を公のこの板で堂々と発言している事に大きな疑問を感じます。

百歩譲ってコンパニオン撮影を良しとしたとしても画質を犠牲にした高倍率ズームで撮られるコンパニオンも迷惑なだけだと思われます。

しかもそのような用途で使用されているカメラ・レンズで撮られているお子さんが可哀想でなりません。

あなたがどんなカメラを使おうが勝手ではありますがαユーザーの一員としてあなたにはα900から卒業して頂きたいです。

書込番号:10322396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/17 12:18(1年以上前)

そう、フルサイズ用の高倍率ズームって、なかなか良いのがないんですよ。


私も撮影会に参加しますが、“高倍率ズームの便利さ”よりも“単焦点の画質”を選び、

メイン単焦点とサブ標準F2.8ズームの2本(カメラも2台)体制になっています。


タムロン28-300ぐらいしか思いつきませんね。


いっそのこと4、5万円程度のAPS-C機を購入されて、

・28−70&α900(フルサイズ機)
・70-300&α230(APS-C機)

の2台体制にされては?


背景を生かして絞って撮影するのであれば、APS-C機でも全然問題ないと思いますよ。


書込番号:10322530

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2009/10/17 12:47(1年以上前)

maggiosさん

まずはご返答感謝します。
>高倍率ズームレンズを胸張ってお勧めする方は希少でしょう
確かに冷静に考えればおっしゃる通りかと思います。画質と反比例するものですから。

さて、コンパニオンさんを撮影することはそんなに嫌悪されることなのでしょうか。
受付の方とかには声をかけて撮ってますし、撮影禁止のところでは撮らないし
当たり前ですが節度を守って撮っているつもりです。で、この人きれいだな、
と思った人の撮影会に参加しています。

山や野鳥なら確かに印象はいいかもしれません。が、子供を含め人物撮りが好きな
私はあえて正直にいつもコメントしているつもりです。


子供にも嘘はつかない正直な子に育ってほしいと思ってます。


後、「肖像権の放棄」とかのコメントを私が入れたことがありましたでしょうか?
仕事柄、肖像権には気をつけているつもりです。


つらつらと長文すみません。

書込番号:10322633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/17 13:01(1年以上前)

まずは予算ですかね
わかんないとなんとも
安ければ良いと云うことなら
7Dと5D2効果で安くなった
初代5Dと24-105F4セット買っての二台体制なんかおすすめ

書込番号:10322688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/10/17 13:01(1年以上前)

>+ハッピースナッパー+さん

や、やはり2台体制ですか・・・
清水の舞台から200回ほど飛び降りて購入したカメラ
なので、デジ一の2台体制は無理です(泣)。

ただ、単焦点もいいですよね。団体撮影会ですから
レンズ交換中にどんどん時間と順番が過ぎていきまして・・・・・


書込番号:10322689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/10/17 13:10(1年以上前)

>ニキャアルタッパスさん 

や、やはり2台体制ですか・・・
気持ちが傾いてしまいます・・(たぶん無理ですが)

予算は5万以内で考えてます。

>初代5Dと24-105F4セット買っての二台体制なんかおすすめ
理想ですねえ(しみじみ)・・・・遠い目でしか見れないお財布事情を
お察しください・・・

ありがとうございました。

書込番号:10322719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/10/17 13:16(1年以上前)

色々なご意見、ありがとうございました。

すべての意見を参考に決めていきたいと思いますが
2台体制は無理です・・・・ごめんなさい。

やはり当面はセコセコとレンズ交換を続け
「こんな生活嫌!」となったら、タムロンさんを
購入しようかと思います。

ありがとうございます。

書込番号:10322743

ナイスクチコミ!0


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/17 13:22(1年以上前)

>さて、コンパニオンさんを撮影することはそんなに嫌悪されることなのでしょうか。
>受付の方とかには声をかけて撮ってますし、撮影禁止のところでは撮らないし
当たり前ですが節度を守って撮っているつもりです。

別に何の問題もありませんよ。
仰る通り、撮影禁止のところで撮らない、露骨にローアングルで撮らないなど、一般常識に照らし合わせて問題なければ良いと思います。

あと、素人が高倍率ズームで撮っていたからといって、迷惑だと思うコンパニオンはいないと思います。
それを迷惑と感じるなら、あんな大変な仕事は出来ませんしね。

書込番号:10322762

ナイスクチコミ!6


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/17 13:23(1年以上前)

船長かっぱさん

まだかけ出しの船長かっぱさんへ報復レスするのは気が引けますが・・・。

>コンパニオンさんを撮影することはそんなに嫌悪されることなのでしょうか。
世間一般・写真関係者が低俗な行為だと感じている事に気付いてない事が問題ですね。

>当たり前ですが節度を守って撮っているつもりです。
「バストアップを撮ろうと思うと」これを節度を守ってると言えるのでしょうか?卑猥に感じたのは私だけだとは到底思えませんがねぇ。

>私はあえて正直にいつもコメントしているつもりです。
これについては正直で良いかと存じます。

>子供にも嘘はつかない正直な子に育ってほしいと思ってます。
お父さんが露出の多いコスチュームを着た若い女の子の写真を撮りまくっている姿を見て嫌悪感を感じない子供は稀だと思われます、ただ船長かっぱさんの教育方針なので私がとやかく言える問題ではないですね。

>仕事柄、肖像権には気をつけているつもりです。
どんなお仕事されているのか存じませんが、私は写真(対モデル)を生業とした業務を行っておりますので恐らく船長かっぱさんよりは肖像権についてシビアだと思います、現実的にコンパニオン程度の肖像権で闘争になるケースは極少だと思われますし逆にカメ子利用して売名したいコンパニオンも存在致しますが大半の女の子はバストアップやローアングル撮影に嫌悪感を抱いていると推察致します、現に私は多数のモデルの子達からイヤだった話しとして聞かされています。

最後に船長かっぱさんの使用用途からしてフルサイズのA900は全く必要ないのではと感じます、画質に拘り無く・経済的に辛く・複数のレンズまたはサブ機の購入もままならない状況の生活で20万円以上もするソニーの最上位機が必要ですか?もう少し身の丈に合った選択をお勧め致します。

書込番号:10322764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2009/10/17 13:24(1年以上前)

船長かっぱさん

機材の選択って、なかなか自分の思うようにならないこともあって歯がゆいですよね。
お話の内容からして、+ハッピースナッパー+さんのご提案がいいのでは?と思います。
「何が何でもα900の画質で撮りたい!」と思われれば、ひっかかりもしないと思いますが…。

発売予定のα550はいかがですか?これに高倍率ズームを組み合わせればけっこういい
感じに撮れそうですよ。高感度もよくなってますし、しかもコンパクトにまとまりますよ。

書込番号:10322768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/17 13:25(1年以上前)

船長かっぱさん
A200又はA230ボディなら高倍率ズームを買う程度の金額で購入できます。
http://kakaku.com/item/00491211119/
http://kakaku.com/item/K0000035050/
5万円あったら余裕かと

書込番号:10322772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/17 13:42(1年以上前)

こういう掲示板に(私は神だ)と降臨するヤシがなにいってんだか(藁

スレ主さんきにすんなって
で、高倍率買うくらいなら
さくらさくさんおすすめのA200いいとおもうよ

書込番号:10322844

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件

2009/10/17 13:46(1年以上前)

maggiosさん

お返事ありがとうございます。私もmaggiosさんと一戦交えようとは思っておりません。
そもそも勝てる知識を有してませんし。

>世間一般・写真関係者が低俗な行為だと感じている事に気付いてない事が問題ですね。
お恥ずかしい話、それは理解してます。相手に不快な印象を与えぬよう恥を忍んで
撮っております。maggiosさんはそういったかっこ悪い嗜好に関して多様性の観点から一定の
ご理解をいただけないですか?

>「バストアップを撮ろうと思うと」
胸から上の頭までの胸像画像を「バストアップ」というのでは?言葉を間違っていれば
すみません。それもいやらしいですか?表情を残したい気持ちで撮ってます。

>恐らく船長かっぱさんよりは肖像権についてシビアだと思います
かと思われます。私はそれをリースし、広告に展開させる仕事です。
おっしゃるモデルさんお嫌がるアングルがあるのは存じており、それは
撮影していないつもりです。

以上はボタンの掛け違い的な内容と思います。ただ、経済的にも苦しく
使いこなせない高性能カメラですが、資格とかでなく誰でも自由に買えばと思います。
フルサイズで画像を残したいだけです。生かす腕はないですが。
高校生のヴィトンやボンボンのフェラーリはいい気持ちはしませんが
あこがれて買っているのだからと私は許容しています。

よろしくお願いします。

書込番号:10322857

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:29件

2009/10/17 13:54(1年以上前)

pugichiさん

だんだんコンパニオンさんの撮影の是非に話が移りそうで怖いのですが・・
>一般常識に照らし合わせて問題なければ良いと
ということと、maggiosさんの指摘する「相手を不快にさせない」ということを
常に意識していれば、忌み嫌うものではないと思います。
確かにローアンのVTRが市販されてたりすると、いきすぎとは思いますが
それは警備員さんやスタッフなどでしかるべき罰があるでしょうし、
個人が規律を守るしかないんですよね・・・

ご意見ありがとうございます。

書込番号:10322879

ナイスクチコミ!2


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/17 13:58(1年以上前)

船長かっぱさん

いえいえ、船長かっぱさんを愚弄するつもりは御座いません、文面から察するところ今はとてもご誠実な方だと感じております。

バストアップ=胸のクローズアップ、仰っていたのはバストレベルですね、だと卑猥とは感じません。

A900が身の丈に合ってない発言につきましては私も後悔しております、「本当に申し訳御座いませんでした。」、資格云々ではなく私と致しましては本来皆さんにA900使用して頂きたいと常々思っております。

「お気を悪くさせてしまい本当に申し訳御座いませんでした。」

書込番号:10322895

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2009/10/17 13:58(1年以上前)

club中里さん

あ、あるふぁあ550!!!
皆さんとても親身に相談に乗っていただいてとてもうれしいのですが
解決方法の金額も上がるばかり・・・・(笑)

参考にさせていただきます。ありがとうございます。



書込番号:10322897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2009/10/17 14:03(1年以上前)

Sakura sakuさん

やはりもう1台を勧めるわけですね(笑)!!

確かに安いと思います。とてもほしいです!
あ、これを買って28−70、70−300をそれぞれつければ!!
(だんだんその気に・・・)

書込番号:10322913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/10/17 14:08(1年以上前)

ニキャアルタッパスさん

お心使いありがとうございます。

・・でもニキャアルタッパスさんも2台オススメなんですね(笑)
ここだけの話、レンズが1本増えてもそんなに目立たないですが
デジ一眼が2台になっていると(金額に関係なく)家内の目線が・・(笑)

書込番号:10322935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/17 14:13(1年以上前)

いやいや
奥方ってぇのは解ってないようで気づくもんさ
奥方用って事でかっといて使うときはかりてくってのが
レンズも買いやすくなると思うよ(藁

書込番号:10322955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/10/17 14:17(1年以上前)

maggiosさん
最初のレスを出すまえにmaggiosさんの各コメントを確認して
いわゆる荒らしなどの類でなく、真摯にご助言されていたので
私もレスを差し上げました。

今、申し上げれることは(自分の)子供でもコンパニオンさんでも
喜んで撮っていただけるよう礼節を重んじた、相手の立場に立った
撮影をして、「かっこ悪いかもしれないけどそんな趣味もあるんだ」
とより多くお皆さんに許容いただくようがんばらないといけません。

もちろん腕も磨かないと(笑)
α900使いこなさないと(大笑)

今後ともよきアドバイスを賜りますよお願いします。

書込番号:10322961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/10/17 14:24(1年以上前)

ニキャアルタッパスさん

そんなことをしたら私の900ばかり持っていかれてしまします(笑)
昔「これきれいに写るんでしょ?」と言って使ったことがない
一眼レフ(イオス5:銀塩)を勝手に持って行ったつわものですから。。
ご意見、いつもありがとうございます。



さて、皆様一旦締めたあとも多数のご意見ありがとうございました。
まだまだ若輩者としてすべての意見を集約してよりよいカメラライフを
送っていきたいです



ありがとうございました。(もう一度締めてみる)

書込番号:10323000

ナイスクチコミ!0


要上達さん
クチコミ投稿数:33件

2009/10/17 14:39(1年以上前)

すべての情報が正しいわけではないのですが、wikipediaでバストアップと検索すると
写真撮影において、バスト(胸)より上の写真のこと。
と出ますし、自分もそう解釈していたのですが…??
なので自分も何故この主の書き込みが卑猥?と思ってしまいました。

書込番号:10323061

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/10/17 14:49(1年以上前)

>バストアップ=胸のクローズアップ、仰っていたのはバストレベルですね、だと卑猥とは感じません。

「バストアップ」は「胸から上の肖像」で一般に通じていると思います。
「バストレベル」だと、胸の高さにカメラを位置して撮影する意味だと感じます。

書込番号:10323108

ナイスクチコミ!15


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/17 15:15(1年以上前)

要上達さん、kuma_san_A1さん。

文面をよく読まずに勘違いしたまま返信していました、スレ主さんはお察しのようです。
そうですね一般的にもバストアップ撮影と言いますし。

>なので自分も何故この主の書き込みが卑猥?と思ってしまいました。
それは所謂カメラ小僧から連想されたイメージからの流れでローアングル・クローズアップと誤解しておりました。

「卑猥」などと文字にすると我ながら私が非常に真面目ぽく見えてしまいましたが全然真面目なタイプではなく女遊びし放題な私で御座います。「失礼しました」

書込番号:10323221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/17 18:14(1年以上前)

船長かっぱさんこんにちは。

遅レスですが過去に投稿したタムロン28−300のレビューです参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=8586216

書込番号:10323912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/10/17 19:20(1年以上前)

 私も2台体制にするのを押しておきます。
私はα900と700の2台持っていきますが、サブ機は
入門機でも構わないと思います。絶対に2台あった方が有利ですよ。
2台あればモデルさん撮影会に限らず、単焦点レンズが
ずっと使いやすくなりますからね。当然、単焦点と28-300mmでは
比較にならない写り方するでしょ。

書込番号:10324235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/17 22:06(1年以上前)

中古でミノルタの、28〜135のズームを探すのはどうでしょうか?
写りの方は、結構、評判が良いようです.
2万5千円位だと思います.

書込番号:10325313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/10/17 23:42(1年以上前)

こんばんは。

亀レスですみませんが、
同じくタムロンになりますが、
SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO. 190D
を僕は強くオススメします。

タムロン50周年記念のレンズでやや28-300よりかさばりますが、なかなか侮りがたい描写をします。

柔らかいものも得意でポートレートにも使えるレンズだと思います。
また寄れるのでマクロ的にも使えます。

僕も既に廃盤になっているので良い中古を探している所です。

書込番号:10326051

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/10/18 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α900

α900

α900

α900

α900とニコンフルサイズは、キヤノンEF-Sと違い
DTレンズあるいはDXレンズが装着できます。

AEのみ非公認ということになっていますが、
実際には制限はほとんど無いようです。

従って、α900+DT16-105という組み合わせも可能です。
DT16-105は6倍ズームながら、画質やコンパクトネスに優れ
「標準ズームのお手本」と評された隠れ名玉です。

またα900+DT18-200・DT18-250も可能です。

なお、当然のことながらクロップする関係上、画素数は
α700同等の約1200万画素になります。それでも
中級クラスボディを買うよりは、安上がりになるかもしれません。

あとは、α200の中古が狙い目でしょう。二万円程度で買えます。

書込番号:10326415

ナイスクチコミ!1


ぎたおさん
クチコミ投稿数:15件

2009/10/18 01:19(1年以上前)

α900用にSIGMA 28−300、D700用にTAMRON 28−300VCを所有しています。
TAMRONはとにかくAFが遅くストレスフルですが、VCの効果が高いのでかろうじて許せます。
SIGMAはTAMRONよりAFは早いですが、画質はTAMRONの方がましです。

α用ならTAMRONの場合VCなしのXR Diを選ぶことになりますが、
なんとプラスチックマウントなので、あまりお勧めしません。
マウントが金属であることとAF速度がましなのでαにはSIGMAを選びました。

ただし、もし私が撮影会などのポートレイト目的で、かつ所有しているレンズの中から
持ち出すならば、85mm/F1.4Gと50mm/F1.4か50mm/F2.8MACROになると思います。
ミノルタ時代の程度のよい中古を探せば、それなりに楽しめると思います。

ちなみにD700なら85mm/F1.4と105mmDC/F2になると思います。α用にもニコン用にも
高倍率ズームを所有しているにもかかわらず持ち込まないことになりますね。
そう考えると高倍率ズームは構図を選びやすくするために所有しているというよりは、
1本しかレンズを持ち出せないようなシチュエーションや、あまり肩に力を入れない
お散歩レンズとして連れ出すような類のものではないかな、と思います。 

書込番号:10326642

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/10/23 03:54(1年以上前)

船長かっぱさん 

私は今はコンパニオンを撮影していませんが、やがてやりたいと思っています。その時はよろしく?!(笑)

さて方法論ですが、タムロン28-300の名前が出てますが、もう少し倍率を抑えたタムロン20-200(A031)はどうでしょか?
ここにD700でテレ側(200mm)を比較した画像があります。参照になると思います。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/015/432/15/N000/000/001/123418010206716426781_090209.jpg

・タムロンの便利ズーム28-300・・・新しいVC(タムロンのレンズ手ぶれ補正付)Typeのモノは、旧タイプのA061等と比べたらかなり画質が良くなっているようです。 なのですがVCタイプは、N社とC社の2社だけしか発売されておらずα用には旧タイプしか選択肢が無く残念な状況ですね。
タムロンの高倍率ズームの画質は「 28-200 > 28-300VC > 28-300(A061)」 という認識で良いと思います。

ちなみに、新タイプのタムロン28-300VC(価格コム5万円)は、人気のあるC社のLレンズ、EF28-300/3.5-5.6 L IS(価格コム23万円-オークションで保証無中古が相変わらず10数万円以上で落札される)のレンズと比べて、その画質の差はいかほどに!?
ここにその絞り別の等倍画質が掲載されていますので「もし」興味が有ればどうぞ。
http://fyama.2.pro.tok2.com/SuperZomm_Hikaku/index.html

書込番号:10353157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング