『AF微調整と液晶表示,ZA,保護フィルターについて』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『AF微調整と液晶表示,ZA,保護フィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

当機種
当機種

半年迷って
3月中旬、α900と縦位置グリップ,24-70ZAをおぎさくで購入しました。(135ZAもキタムラで購入)
清水の舞台から飛降りようと屈伸したまま、半年が経ち、筋肉が衰えジャンプが出来なかったですが、流石おぎさくの安さにあっさりジャンプしてしまいました。でも今は価格高くなってますね。

仕事の忙しさのピークが過ぎ本日ようやく試写に漕ぎ着けました。
カメラの満足度はかなり大なのですが、写りに関して、すこし皆さんにお聞きしたいことがあります。

1.AF微調整について
24-70ZAを+3で微調整しました。最初に調整するとき+4とか+2行ったり来たりしていると、+3でもズレたようになります。
皆さんのも同じ現象は起きますか?また、基本は調整しないでもピッタリが普通なのでしょうか?

2.背面液晶ではシャープに見えますか
α7DやαSweetDは、拡大時、等倍になるのでシャープに見えるのですが、900はリサイズ表示のせいか背面液晶ではシャープに見えません。
900では等倍表示はできていないのでしょうか?
色合いとかは確認しやすく満足しています。

3.24-70ZAと135ZAについて
24-70ZAはF5.6位がシャープですがF8になると既に絞りボケがでているような気がします。みなさんのも同じでしょうか。(たまたまかな?)
それと周辺部の色収差って出ますよね!?シルキーピックスでRを+7位のズレでしょうか?
135ZAとSTFとではSTFの方がシャープに感じます。ハズレを引いたのでしょうか?

4.保護フィルターにマルミのDHGを着けました。少しボケますか?
24-70ZAに保護フィルターを付けました。店で試写したときとまったく違う!!シャープさが無い!と気が付きフィルターを外すとシャープでした。
フィルターの影響って大きいですね。ツァイスのフィルターなら、マシでしょうか?

調整に出した方が良いのか気になります。
すいませんがお教え下さいませ。

書込番号:11188435

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/04 22:17(1年以上前)

とりあえず、2470ZAも135ZAも、絞るとシャープになる系のレンズではありません。
http://ganref.jp/items/lens/sony/detail/capability/246
http://ganref.jp/items/lens/sony/detail/capability/248
個人的には、低いF値を積極的に作画に生かす方が楽しいレンズだと思っています。

ツアイス印のフィルターは・・・気分の問題でしょう。
PRO1Dフィルタととっかえひっかえしても、特に写りに差は感じられません・・・・が、カメラを覗き込んだ他の人には、ツアイス印の方が「受けます」。
マルミとどうかは、持っていないのでわかりません。

書込番号:11188618

ナイスクチコミ!4


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/04 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

・24-70ZAは愛用してますけど、色収差はほとんど無いです。

・保護フィルターありなしで、これといった差も無い気がします。

・24-70ZA、今までの手持ち、ちょこちょこ買い足した
ミノルタレンズを含めて、AF微調整はしたことがありません。

・このレンズはツァイス銘ですが、カリカリにシャープなツァイスの
イメージと裏腹に、けっこう柔らかい味のレンズです。
そのあたりの微妙なコツをつかめば、思い通りに写るようになるかと
思います。

書込番号:11188622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/04 22:43(1年以上前)

EF-SWさん

>・このレンズはツァイス銘ですが、カリカリにシャープなツァイスの
>イメージと裏腹に、けっこう柔らかい味のレンズです。
>そのあたりの微妙なコツをつかめば、思い通りに写るようになるかと
>思います。

ソニーツァイスは柔らかい写りが本来の特徴ですよ。
135ZAのような例外もありますが。
あなた本当にツァイスを使ってるのですか?
柔らかい味のレンズですと書いてる割にはアップしてる写真はがちがちシャープネスの写真ですね。
どこかのツァイスに似せたパチ物レンズを使ってるのですか?

書込番号:11188778

ナイスクチコミ!20


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/04 23:59(1年以上前)

フィルターは何がよいかは判りませんが、私は出来る限り副作用の無いものをと願って、
  ZeissレンズにはZeissフィルターを
  タムロンとシグマにはケンコーのPro1DとZeta を付けています。
  3万円以下のレンズにはフィルターは付けません、フィルター代がもったいないから。
ケンコーは最近は新作のZetaを買うようにしています。なんとなくPro1Dより良いかもしれませんから(気分の問題かもしれませんが)。


レンズの絞りと解像度に関しては、以前の投稿にありました。
24-70F2.8ZAはF5.6あたりが最高の解像度となるそうですよ。 実は私も以前からF5.6が一番好きでした。とても良いです。

書込番号:11189283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/05 03:07(1年以上前)

フィルターについてだけ書きます。私はケンコーのプロ1Dを着けてます。元々着けない派だったのですが、キズつけて前玉交換とかで無駄な出費はしたくないので。以前、シグマのレンズを傷めてしまい前玉交換したのですが、25000円取られました。それ以来着けるようにしてます。ツァイスだと、考えただけで恐ろしいですから。あと、確かに安いフィルターだとあからさまに描写に差がでる気がします。

書込番号:11189853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/05 11:46(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!純正ツァイス、いいですね〜

>1.AF微調整について
ピンずれの悪名高いタムロンA09で重宝してますが、ズーム全域にわたって効果ありというわけでもなさげです。
そもそもピンずれの確認方法として定規等を斜めに置く方法では正確に評価できないと言う話ですし、
よく使う焦点距離で追い込んでみるしかないのかなと。ちなみにA09は+10で使ってます。
さっさと調整出そうと思ってはや一年 (^^;

>2.背面液晶ではシャープに見えますか
保護シート貼ってるせいかぼやけるのであまりアテにしてません。PC画面で見ると
しっかり合ってたり、その逆もありましたので...レンズがほぼMFオンリーなのでいつも苦労してます。

>4.保護フィルターにマルミのDHGを着けました。少しボケますか?
私の場合レンズがコンタックスT*、フィルタもコンタックスT*の組み合わせになります。ズーム以外はほぼ
φ67と55なので使い回せますが、実際のところプロテクターはつけてません。
ケンコーのとかと比べればあきらかに違うと思いますけど、画質優先ならばないに越したことはないと思います。
ボケることはないですが、ヌケが悪いというかなんかスッキリしない感じです。

書込番号:11190714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/05 12:48(1年以上前)

うるかめさん
>低いF値を積極的に作画に生かす方が楽しいレンズ
なるほど、ハズレでは無いようなので安心しました。
アドバイスどおり2.8〜5.8間を生かして撮るように心がけたいと思います。

EF-SWさん
α900の可能性を秘めた写真ですね。
カメラ側だけでは、出すことのできないシャープネスのかけ方は、参考にしようとする人を惑わしがちです。
せっかく構図とか良いと思うだけに残念です。
シャープネスを控えてExif情報を残して下さい。

巨峰マスカットさん
>ソニーツァイスは柔らかい写りが本来の特徴ですよ。
そのことを考慮して、見ることにします。しかしZAは良く出来たレンズばかりですね。

orangeさん
>24-70F2.8ZAはF5.6あたりが最高の解像度
>実は私も以前からF5.6が一番好きでした。
実は私も5.6好きなので、自分的には良かったです。昔から常に5.6位で使うことが多いです。

合点承知!承知の助〜♪さん
>元バチスカーフさん
懐かしい方ですね。基本的にはコメントをスルーして見ていますので大丈夫ですよ。
EF-SWさんは、他の人を非難しないところが良い点ですね。

かめてんさん
>前玉交換したのですが、25000円取られました。
ツァイスだと高そうです。やっぱり画質より保護もときにより大切ですね。
>安いフィルターだとあからさまに描写に差がでる気がします。
かと言ってなかなかフィルターごときに手がでませんね。

みるとす21さん
>ズーム全域にわたって効果ありというわけでもなさげです。
そうですよね。
どちらかと言うと私の場合は、本体を調整に出した方が良いような気がします。
α7Dは、元から当たりだったので、こちらではバッチリです。
>PC画面で見るとしっかり合ってたり
そうですよね。900の液晶はここが欠点かもしれません。
>コンタックスT*の組み合わせになります。…ボケることはないですが、
清水の舞台で背中を押されているような気がします^_^;
やっぱり違うのでしょうか!


皆さん、コメントありがとうございます。
いちよう正常品だと判断しました。
今月中ごろの披露宴とGWが終わってから、調整するかを判断しようと思います。
写真の時刻12時間ずれていましたね。写真アップして良かった。

それと、いままで、まったく、さらさら、興味はありませんでしたが、縦位置グリップ気持ちいいですね。満足度が1.5倍アップします。(^^♪

書込番号:11190922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/05 19:52(1年以上前)

ボトムがきいろさん A900の仲間が増えるのはとても嬉しいです。
AF微調整の件、私は使いたいレンズもあるのですが(安物や中古購入したレンズで)あえて使いません、新品レンズは、どれもその必要が、ないのですが、70-200Gで、遠景でのピントに疑問があったので、調整に出したところ、全く問題はないと言われて、そのまま使っておりますが、問題は私の腕の方のようで、実際注意して撮れば、遠景も良く出ます。
A09 A08 135ZA 85G 調整無しで使ってます。
135ZAは、慣れるまで難しいレンズで、これを使う時は、ボディの手振れ補正を信用しすぎないようにしてます。200%まで、楽に伸びるレンズですので、気合を入れないと見た目ピントが甘くなって、納得できるものが取れません。
しかし、撮れたときは、すごいですよ。

お写真をみると、言わずもがな、とても旨くまた、綺麗に撮って折られるので、釈迦説法、やぶへび、でしたか、ほんとに綺麗に撮れてますね、でも時間帯は何時頃の写真でしょうか、
DATAでは、夜間8時代に成ってますが、AM.PMのずれでしょうか。


中にはDATAを忘れて居られる方も、ここは技術的な面を含めて写真機材に対する意見を交換する場と理解してます。
DATAはここでは必須条件、シャ−プネスなど再加工は、オリジナルを補う程度で、できる限り
しないで頂けると、色々参考になっていいのですがね。

書込番号:11192306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/05 20:51(1年以上前)

>ボトムがきいろさん

4.の保護フィルターだけ、参考になればよいですが・・・

16-35ZAにツァイスの保護フィルターを使っています。
逆光のときにはフィルターの影響が確認できますが、
それ以外は全く気になりません。

普段はフィルターを付けず、祭の撮影で、広角で神輿とか山車に寄りたいけど、
レンズに何かあたるかも、ってときだけは保護フィルターを使います。
フィルターのおかげで躊躇なくグッと寄れます。

他のフィルターと比較して使用したことはありませんが、あると安心の一品です。
10回に1回も出番はないですが、買って良かったと思いました。




書込番号:11192580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/05 21:13(1年以上前)

今度はAF微調整につきまして。


私の持ち物の中では、AF微調整は135ZAのみ-2補正してあります。

テストの方法は自己流ですが、

プラ製定規の一点を斜めから測距し(無限からフォーカシングして)

20回の誤差値でデータを出しました。


135ZAは開放絞りやマクロ的に使う場合が多いので

どうしてもシビアになりますね。

書込番号:11192703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/05 22:39(1年以上前)

古いpapaさん
>気合を入れないと見た目ピントが甘くなって、納得できるものが取れません。
そうですよね。等倍で普通に写真として成立するスパイ衛星のような解像度を誇りますので、ちょっとのブレでも気になりますね。
手ブレ補正は、手ブレ防止では無いことと、回転方向のブレは補正できないので、高画素な900ではそれを抑えるシャッタースピードで対応しないといけないようですね。
>夜間8時代に成ってますが、AM.PMのずれでしょうか。
ありがとうございます。大事な披露宴前に気がついて良かったです。(^^♪


東京スナフキンさん
>16-35ZAにツァイスの保護フィルターを使っています。
24-70ZAと最後の最後まで悩みました!35o側はシャープで無いものの色合いとか空気感が出レンズですよね。空気感は24-70ZAより上かも(数枚の試写の感じから勝手にそう思っています)
足元から天空まで写せるので縦位置で撮るには最高のレンズだと思います。そのうち買いたいです。
ツァイスのフィルターは、1個買ってみようとかと考えています。
マルミのフィルターは手入れが楽なので、海上で撮ることの多い自分には、ツァイスもマルミDHGも両方魅力があります。


かめてんさん
>プラ製定規の一点を斜めから測距し(無限からフォーカシングして)
私は単純に壁のカレンダーで合わしています。
忙しくてめくっていない2ヶ月カレンダーの2月17日の「仏滅」が良く解像して見えるかで合わせています。決まった方法は無いと思うので自己流でOKですよね。
ところで、調整してて同じ値でズレることなかったでしょうか?

書込番号:11193316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/05 23:19(1年以上前)

ボトムがきいろさんへ
桜景色素晴らしいです。ボケ味ばかりの写真が多い中、桜を背景にした写真は新鮮です。

書込番号:11193620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/05 23:30(1年以上前)

>ボトムがきいろさん

定規を使うことで、どの程度のずれがあるか

ある程度は具体的に数値化できます。

また、20回程度繰り返してみて、多いデータを採用すれば

かなり正確ではないかと。



あくまで自己流なので、根拠はありませんよ(笑)

書込番号:11193704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/04/07 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

α900パンフの裏です

ZA等倍

STF等倍

おじゃまします。私もZAとSTF違いに興味があるので確認してみました。

1枚目の写真のような状況で確認してみました。
2.3枚目は等倍切り出しです。

マグニファイヤーで拡大して、何枚かMFでピント合わせを行い拡大表示した中で一番ピントが来ている物を選びました。多少露出がずれているのはご愛嬌、露出の差でZAの黒文字は痩せて見えますが、「ソニーウェブサイト」の文字は大きく違いが無いような。

ちなみに、ZA、AFで撮影した物はひどいズレがありました。また、標準スクリーンで拡大してピント合わせしても合いにくく最初はZAの画質「わるっ!」と思いましたが、M型に交換後合うようになりました。

フィルターは
・ツァイス
・Kenko PRO1D
・Kenko HMC PROTECTOR(デジタル以前)
で撮り比べしましたが、違いが分かりません、逆光なら違うかな?と思い、ライトを当ててやってみましたがいまいち違いがわかりません。

太陽の光だと違うのかもしれませんので、あんまり参考にはならないですね。

書込番号:11201769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/07 22:59(1年以上前)

スレ主さま、4について述べさせて頂きます。
マルミのスーパーDHGを使っており、無い時との画質の差異は特に感じていません。
(テスト等は行っていません)
水滴を弾き、ホコリ等の乾いたゴミがブロアで簡単に取れるのと、汚れてもティッシュや服の袖程度でメンテナンス出来る簡便さのほうを取っています。
先日77mm用フィルターの内側に付いている板バネが少し内側に飛び出ていましたが、マルミの営業所に相談して東京の商品センターに送ると無償で修理してくれました。
メーカーの姿勢も合わせて私は信頼しています。
難点は取り扱い店舗がケンコーに比べて若干少ない事だと思っています。

フィルターの銘柄を変えると表面コーティングが変わると思いますが、ツァイスのT*コーティングだとよりコントラストを上げる効果があるかも知れません。

書込番号:11202690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/07 23:28(1年以上前)

こんばんは

>マルミのスーパーDHGを使っており、無い時との画質の差異は特に感じていません。
まだ試写段階なのに、決めつけた書き方で良くなかったかもしれません。
広角側で20m先の壁を写したとき、フィルターを外すとキレイに解像したのでそう思ったのですが、
今部屋で再度写して見ると違いが無いような気がします。たまたまだったのかもしれません。
マルミのロゴが好きで、手入れし易いし安いので気に入っています。

もう少し使いこんで検証してみたいと思います。

書込番号:11202888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/08 10:55(1年以上前)

あかぶーさん こんにちは

失礼と思いましたが、SONYのカタログがありましたので、同じ条件になるように、再現して見ました。
AFとMF(マグ二ファイァ)と全く変わらず、135のAFの信頼性を実証しました。
ピントの状態は、あかぶーさんの物と殆ど変わらず、作例を挙げるまでもありません、
F4.5とF2.8で試しましたが、200%で比較しても、モニタ−上では、どちらがどちらか分かりません。
このれんずは、深度が浅く感じるので、-2のずれは辛いかもしれませんね、SONYで調整出来ると思います。

書込番号:11204429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/08 11:49(1年以上前)

あかぶーさん 失礼しました。

−2調整は別の方(かめてんさん)でしたね、すみませんでした。

かめてんさん にも失礼しました。

書込番号:11204584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/04/08 18:45(1年以上前)

古いpapaさん

 いえいえ、失礼な事はありませんよ。
私のを掲載して皆さんも試してもらえれば、こちらに不具合があれば指摘して頂けるかなと思った次第で、皆さん持ち合わせていそうなものを写してみました。

 それと、135ZAのAF信頼性を指摘したのでは無く、今回、AFで試してみてピントが来なかったので、私の固体がピントズレ或いはボディーの問題、単なるブレ、と何かしら問題があると思われます。ただ、最近撮影はほとんどMFで使用しているのであまり深く考えませんでした、ファインダーで見た目と写りに差が有るとちょっと問題ですが、時間のあるときに不具合部分の切り分けをしようと思っています。

それと、自己スレになりますが、
>ちなみに、ZA、AFで撮影した物はひどいズレがありました。
>また、標準スクリーンで拡大してピント合わせしても合いにくく最初はZAの画質「わるっ!」と思いましたが、M型に交換後合うようになりました。

この文面はM型に交換してAFが合うようになったのではなく、MFがM型スクリーンでやり易くなり、MFで合うようになった、と言う事ですので間違えないようにしてください。

書込番号:11205761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/08 19:25(1年以上前)

ツァイスにあこがれるのならツァイスを買いましょう。
私はマルミでもケンコーでもどこでもよいと思います。
家から5Kmほど行った田んぼの真ん中ににカールツァイス協力工場と大きな看板が立ってます。

書込番号:11205905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/09 16:57(1年以上前)

確かに効果はありますよ。使い方次第で目立たないだけです。
T*はイワシの頭ではありませぬ。それにどこで作ったってT*。

こんなとことか
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2007-11-16-5

こんなとことか
http://www.hi-ho.ne.jp/yas-inoue/photo/kizai/ki001216.htm

用法、要領をよく考えて使いましょう。

書込番号:11209416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/09 21:02(1年以上前)

ボトムがきいろさん 

私も迷った挙句、丁度先日購入してしまいました。
今年の桜は天気が不安定ですが、私はこの時期は仕事が忙しいので
あまり関係ありません。
当分レンズの方はミノルタ時代の物を使いつつ、新いレンズを物色していくつもりです。

書込番号:11210240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/04/10 00:33(1年以上前)

みるとす21さん こんばんは、ありがとうございます。

長い間分からなかった、今更聞けないフィルタ−の話が解消しました。
C-PLでなければ、使えないよ、という店の人の言葉に従って、仕方なく各レンズ用に高いフィルタ−を買い込んだのですが、高いものなので今一つ合点がいかなかった、理由がわかってすっきりです。

P

書込番号:11211428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/04/10 08:30(1年以上前)

みるとす21さんの紹介頂いたサイト写真、蛍光灯を反射させたフィルターの違いははっきりしていて分かりますね。

ただ、これだけ違っても実写には大きく違いが確認できないような・・・

逆光撮影とかシビアな条件だと違いは出てきたり、若干のコントラスト低下、解像感の低下はあるんでしょうね。
 フィルターも高い物には訳がある。と言う事でしょうか。

私の実体験ですが、持ち歩き用のフィルターケース、プラスチック部分が劣化するとなにか(ガス?)を発生させるようで、新品フィルターを入れて取り出すと曇ったりしていました。暫くケースが悪いとは気づかなかったのですが、せっかくいいものを購入しても、汚れていては、もともこもないのでたまにはチェックが必要と感じました。

書込番号:11212239

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング