『買ってしまいました。(恐縮です。)』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『買ってしまいました。(恐縮です。)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

買ってしまいました。(恐縮です。)

2010/10/12 00:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:61件

初めて一眼(350)を購入してから2年半、こんな初心者がオーバースペック承知ですが、欲望を抑えきれず購入に至りました。(身の程知らずの男の趣味にOKを出してくれた嫁さんにも感謝です)購入前に何ども質問させていただき、買った方がいい、900が本当に必要なのか?など親身にお返事いただいた方々、ありがとうございました。この場をもってお礼申し上げます。最近ここも寂しいのでもっと盛り上がる事を期待します。
どうぞこれから、よろしくお願いします。
 
早速質問なのですが、デジ一だけでなくパソコンも素人なのですが、やはり少ししたらRAW現像に挑戦してみようと思っております。(パソコンが古いので、リニューアルしなければ)
皆さんはどのようなパソコン(スペック?)、プリンター、ソフトをお使いでしょうか?
この前家電屋に行った時現像ソフトを意味も分からず探してみると、アドビ?フォトショップエレメンツCS5?を見つけ、良くネットや写真雑誌で見るやつだと思い手に取ってみたのですが、値段は・・9千・・・?・・・!?9万9千円!!!何これ?違うやつは14万!?思わず声がでてしまいました。
自分は現像するということをナメていたのか?正直ショックでした。皆さんこんな高価な物をお使いですか?自分には付属IDCで十分でしょうか?
というより、そもそも何でこんな高いのでしょうか?すごく色々なことが出来るのでしょうか?画像の劣化が少ないとか、ノイズなど驚くほど綺麗になるとか?
何卒ご指導のほどお願いします。
 あと、余談ですが、もし何でもOKとしたら皆さんパソコン、プリンター、ソフトはどのようなスペックにしたいですか?

書込番号:12047005

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 つれづれ 

2010/10/12 01:11(1年以上前)

フォトショップという奴は、言うなれば「全部付き」です。
Raw現像だけではなくて絵も描けるし加工も出来るし概ねなんでもできます。
Raw現像だけに特化したソフトは他に存在していて、一万円台から十分あります。
有名どころはSILKYPIX、Lightroom(ご表記のCS5の、Raw専用みたいなソフトです)CaptureOne、DxO等々……
フリーのものも存在します。UFRaw、RawTherapee等がそうですね。特にRawTherapeeはその重さを除けば、市販ソフトに負けない恐ろしいポテンシャルを秘めたソフトです。

何故こんなに高い>
色々、とにかく色々できるから、というのもありますが、まぁ、
この分野だとAdobeさんの一人勝ちなので、なんといいますか。そういうことです。

ちなみに私は、RawTherapeeをしばらく使い、CaptureOneを購入、その後Proにアップデート、Lightroom3を試用期間だけ使用、今はCaptureOneとRawTherapeeを使い分けています。

まずは無料のRawTherapeeから入られては如何かと思います。かなり多機能です。
http://www.rawtherapee.com/releases_head/
winをお使いなら、下から二番目のやつでおkです。
私は主に、モノクロで尚かつシャドーを持ち上げる処理の為に使っています。しかしまぁ、重いです。

パソコンはちょこちょこと継ぎ足しの自作機で、もはや一世代前のスペックです。
C2Q9550、mem6G、SSD80Gに1T、250G、電源600w(そろそろやばい)
プリンタは六色インクだが複合機。思った色が出ない。
モニタだけが少しまともになり、RDT262WH(Adobe RGB用)とFlexScanS2000(sRGB用)のデュアルです。

書込番号:12047062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/12 07:30(1年以上前)

MP/4Bさん始めまして
購入おめでとうございます
私はデジタルダークルームを使っています1万円ほどで各社のRAWファイル現像に対応していますサイズ変換から色修正まで之でやっております
アドビは必要ない機能満載で高額です必要ない機能ばかり商業印刷するかた向けとメーカーのステータスシンボル、同だこれ以上機能があるか最高だろうと誇らんばかりのソフトです
ビデオ編集にしても、アフレコさえできない編集機というよりファイルの混合器みたいで使いにくいものでした
自作のPCでダブルコアー3.6ギガ悲しいかな32ビットゆえメモリーは4ギガを入れていますが
3.6ギガほどしか動作いたしません
これからは補機類が動作しないものもあるかもしれませんが
64ビットにされたほうがいいと思います
プリンターはDVDのレーベルか2Lくらいしか印刷しておりませんインクが高くつきますので。写真店で加工したものをプリントした方が安いです
それでは頑張ってください

書込番号:12047544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/10/12 09:59(1年以上前)

おはようございます。 イシマロ様、星ももじろう様ご回答ありがとうございます。
アドビはそういう事(写真だけではない)だったんですか。無知とは恐ろしいですね。
一人勝ちなので・・というくだりが大人の事情ってやつですね。

イシマロ様RawTherapeeが重いというのはどういう重いなのですか?(聞きかたおかしい?)
パソコンのスペックが最高の物であればサクサク動く?それともそもそも動きの重いソフトという事でしょうか?
たとえ無料だからといってダウンロードしても、話だけ聞くと私のFMV(LX50K)では絶望的に動かないような気がします。

星ももじろう様、ここでこんな事を聞くのはおかしいのですが、32ビット?64ビット?メモリ?
ちなみにうちのパソコンは何ビット?何メモリ?という感じです。パソコンは得意分野ではないので、全然勉強していません。まずパソコンの基礎から勉強になりそうです。

書込番号:12047887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/12 11:27(1年以上前)

MP4/4Bさん
ほとんどが32ビットです
2の32乗処理
64になりますと2の64乗ものすごい桁になります
RAMはCPUからの情報を処理し又CPUに戻す
いわば台所にたとえるならまな板のようです
32ビット場合は広さが限定されて野菜やお魚が一度に切れない状態ですが64では制限がありません
ハードデイスクやSSDは冷蔵庫の役目ですCPUは冷蔵庫を開ける又まな板で物を切る速度になります
それでは頑張ってください
なぜかソニーは32ビットを推奨してるようです

書込番号:12048101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:16件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 note 

2010/10/12 12:45(1年以上前)

こんにちは!
奇遇ですね!
ボクも最近(先週の金曜日に)α900買いましたよ♪
解像感とか立体感とか物凄いですよねw(・O・)w


ところで現像ソフトですが
ボクはシルキーピックスプロを使ってます
パソコンのスペックがショボいと重くてしんどいですが それさえクリアしてしまえば結構使いやすいですよ
IDCは軽いのでさくさく動きますが いじってもあまり効果が感じられないので使わなくなりました
撮影時点でいじらなくても良いくらい撮れてれば純正でもいいと思います
ただやはり現像ソフトって高いですよね(^^;
シルキープロも2万以上しますし
でも一度買えばずっと使えるので 減価償却は可能だと思いますよ
大体どのソフトもお試し版があるので それらを使ってみて 使い易いものを選ぶといいと思いますよ♪

書込番号:12048345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/12 13:44(1年以上前)

 私の考えではα900の絵の魅力がもっとも簡単に出せる現像ソフトは・・・・
付属品のImage Data Converterだと思っています。
Image Data Converterは機能はショボいですし、本当に基本的な部分の調整
しか出来ません。でもα900のα900らしい色を引き出しやすいのは、
やっぱり純正Image Data Converterなんです。
というわけでImage Data Converterなら無料ですよ。
ちなみにImage Data Converterは、結構パソコンがしょぼくても
何とかなります。中には純正Image Data Converterは画質が悪いと
言う人も居ますが、私にとっては高画質である事よりも、
好みの仕上がりである事の方が優先なので、今後も多分ずっと
Image Data Converterメインで行くと思います。

 私の場合、Image Data Converterだけでは機能面で不足はあるので、
不足分を補うために市川ソフトラボラトリーのSilkyPix4も持ってます。
こちらは16000円ほどですね。
せっかく買ったので、使わないともったいないと思って、
半年くらいは我慢してSilkyPix4にRAWを関連づけして、
我慢してSilkyPix4メインで現像していたんですが、
どうしてもImage Data Converterの方が簡単に好みの状態に
持ち込めてしまうため、今は関連づけもImage Data Converterに
戻してしまいました。で、Image Data Converterの機能不足を
補うためだけにSilkyPixを使ってるという状態です。

 私の現像環境ですが、PCの性能は以下のとおりです。
CPU Phenom II X4 945(3ギガ×4コア)
メモリー 2ギガ
OS Win XP
ちょっと前まではCPUはAthlon64x2 5600+(2.9ギガ×2コア)
だったのですが、そのCPUでも純正Image Data Converterでは
なんの不自由もなく高速に現像出来ていました。

書込番号:12048583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/12 14:09(1年以上前)

MP4/4Bさん、A900ご購入おめでとう御座います。

まず現像ソフトにつきましては、私の勝手な推測では御座いますがMP4/4BさんならIDCで十分だと思われます、SILKYPIX・Lightroom・OpticsPro・CaptureOneなどの汎用現像ソフトのほうが確かに自由度・機能など充実しておりますが各ソフト一長一短御座いますのでそれを見極める事は現時点では困難かと存じます。

Adobe製品に否定的なご意見が多いですが私はLightroom3・PhotoshopCS5EX(あの14
万円のやつです)を併用しております、しかしMP4/4Bさんには不要な要素が多いですね、しかし高いには高いなりの機能が御座います、需要があるので高額でも売れている訳です。

パソコンのリニューアルにつきましてはCore i5/i7 2.5Ghz以上のCPUが搭載されていれば問題ないと思います、昨今は安価PCでもこれぐらいのスペックが御座いますのでご予算で決定なされれば良いかと、ただモニターはカラーマネージメン対応モニターをお勧め致します(ノートは論外ですよ)。

もしWindowsが必須でないのならMacのほうが良いですね、写真を弄るには適しています。

私の自宅PC環境は、MacPro(Early2009 2.26Ghz 8コア/メモリー12GB/Geforce GTX285)、モニターはNECのLCD2690WUXi2、プリンターはEPSON PXー5002を使用しており、現像ソフトはLightroom3/SILKYPIX PRO/Optics Pro、主にLR3です。

また64Bitについてのお話がありましたが、OSを64bitにしても64bit対応のソフトでないと何の意味も御座いませんのでお気をつけ下さい、私の知る限り現状で64biti対応の一般的な現像ソフトはAperture 3/Lightroom2・3ぐらいだと思います。

恐らくこれほど高額なカメラを購入されたのも初めてではないかと推察致しますがA900でも135機中真ん中ぐらいのモデルです、また相応しいレンズも20万クラスばかりな上に現像環境にも高額な出費が必要となりますのでショックを受けて当然ですね(笑)、高額な製品のほうが良いであろう事はまず間違いありませんがご予算にあったシステムをご検討下さい。

書込番号:12048667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2010/10/12 14:32(1年以上前)

fireblade929tom さんこんにちは。
本当に奇遇ですね。私は土曜に届いたばっかりです。今は液晶保護を付けていないので、恐る恐るの使用です。ネットで購入した液晶アーマーなる物の到着待ちです。
使用してびっくりしたのはやはりMFのしやすさ。350の時は、ん?合ってる?ってところが長く感じ、実際撮影してみるとやはり合ってない。という事の連続。腕がないという事は重々承知でしたので、こんなんで900買っても同じでしょ、と思いなかなか購入に踏み切れなかったのですが、今となってはもっと早く買えば良かったと思っています。

不動明王アカラナータ さんこんにちは。
以前はお世話になりました。今は本当に購入して良かったと思うと同時に使いこなせるようになるよう努力したいと思っています。
900って撮るのが楽しいカメラとよみかけますが、本当ですね。シャッター音は撮ったぞ!と思わせる感じですし。ライブビューも動画も無いですが、そこがまた男のカメラといった感じでいいですね。自分不器用なんで・・・って感じでしょうか。

星ももじろう さんこんにちは。
パソコンを台所に例える。実に理解しやすい。自分のも32ビットなのかな?64なわけないので
今後パソコンのアップグレードの時多いに役立ちそうです。
その前に付属のソフト、IDCでがんばってみたいと思います。
星ももじろうさんに1つ質問ですが、ももじろさんはプリントする時パソコンで現像しJ−peg
に変換後、ネットプリントをお店に依頼しているという事でしょうか?

ここでまた質問ですがみなさんストラップって装着されてます?
私は350の時から純正グリップストラップ?のみの使用ですが、やはり外に持ち出す時は首か肩に掛けていた方が楽だなと思うのですがいかがです?
でもストラップって本体に縛り付けるので、防湿庫やバックに入れるとき邪魔になると思うのです。みなさんどうされているのでしょうか?

書込番号:12048731

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/12 15:12(1年以上前)

>みなさんストラップって装着されてます?

以下のような脱着式の物が便利です↓

http://www.sony.jp/dslr/products/STP-SB2AM/index.html
https://www.hakubaphoto.jp/item/list.php?category_id=711101

など他社にもラインナップされています、がゴアゴアした製品ばかりで若干使い辛いですが。

書込番号:12048857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/10/12 16:20(1年以上前)

Lightroom3とPhotoshopCS5はRAW現像の部分では基本的に同じなので、レイヤーなどを使用するレタッチをしないのであればLightroom3をおすすめします。

ノイズは、デフォルトで、ISO1600でも、気にならないレベルまでカラーノイズが処理されています。輝度ノイズを調整すると、驚くほどなめらかな写真になります。ディテールは、そのレベルに応じて失われていきますが、適切にレベルを調整していくことで、見栄えの良い写真になります。

書込番号:12049060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/12 19:24(1年以上前)

MP4/4Bさん
私は加工したものをSDカードにいれ
写真店に持参して、プリントしています
64ビットにする意味はRAMが制限無しになりますので32ビット処理では100ギガ入れても3.6ギガしか動作をしませんからその必要性があるのです64でも32ビットソフトとして動きます
要するにまな板の包丁の切れ味と冷蔵庫を開け閉めするスピードに余裕が出ます
特に秒30メガビット処理の動画などはとまることがあります
64ビット機を使ってみましたがすらすら動いたので友人のように私もOSを入れ替えようと思います
まだモニターはCRTを使っています液晶にはなじめません3台ほどストックしています

書込番号:12049833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/12 19:54(1年以上前)

>皆さんはどのようなパソコン(スペック?)、プリンター、ソフトをお使いでしょうか?

 パソコンは上でも書きましたが自作機で、
CPU Phenom II X4 945(3ギガ×4コア)
メモリー 2ギガ
OS Win XP
です。プリンターはCANONのPixus PRO9000Mark2(4万円くらい)です。
モニターはNANAOのEV2334W-T(4万円くらい)というモデルです。

ソフトは以下のとおりです。
・Image Data Converter(メイン)
・SilkyPix4(補助)
・ADOBE PhotoShop5.5(10万円クラスですが、10年以上前の古い物です)
・ADOBE PhotoShopElements6(Pixus PRO9000MARK2のバンドルソフト)

ただし、基本的には7割方の写真はImage Data Converterのみで
完結しています。PhotoShopを使わないとならない状況というのは、
私の場合は多くなくて、女性の写真を撮った時なんかに、
お肌の具合をいじったりとか、複数画像を合成したりとか、
必要に迫られないと使いません。

プリンターとモニターは、こだわりだしたらキリがないし、
ほどほどのとこで妥協しています。


>雑誌で見るやつだと思い手に取ってみたのですが、値段は・・9千・・・?・・・!?9万9千円!!!

 まぁ一般的にはPhotoShopもCSシリーズ(10万円)のが必要って人は、
そう多くはありません。普通に写真の調整に使うってことなら、
オーバースペックです。趣味の写真でレタッチに使うなら、
フリーソフトとか1万円ちょっとの
PhotoShop Elements(フォトショップの簡易版)で充分な事が多いと思います。
そもそもPhotoShop CS5は現像も出来ますが、現像ソフトという括りではないです。
ものすごく色々な事が出来るってのもそうですし、
どちらかというと、写真を現像する為ではなく、画像を加工する為のソフト
だと思った方が良いです。


>皆さんこんな高価な物をお使いですか?自分には付属IDCで十分でしょうか?

 古いバージョンではありますが、まぁ高価なのは持ってますね・・・
でも「現像」って意味では付属IDCでも80%くらいは満足できると思います。
あったら嬉しいなって思う機能は多々あるのですが、
とりあえずトリミングが非常にやりにくい(縦横比を固定したトリミングが出来ない)
ってのがIDCのガンですね。


>画像の劣化が少ないとか、ノイズなど驚くほど綺麗になるとか?

 とりあえずADOBE LightRoom3で現像すると、付属のIDCでの現像よりは
明確にノイズ処理の性能は高いですね。私はLightRoom3は
無料β版しか使った事ないのですが。

書込番号:12049980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/13 19:53(1年以上前)

ライトルームでなく
ダークルームを使ってみてください
トリミングは自由にできます2:3 3:2  フリーなどなど
RAW現像もでき
サイズのピクセルも自由設定できます
無いのがごみ消し
それはデジカメ同時プリントでやっています
もちろん輝度ノイズ、カラーノイズキャンセラーもありますよ
輝度ノイズキャンセラーを賭けるとシワが消えるので中年の奥様には喜ばれます
賭けすぎは厳禁

書込番号:12054853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/10/15 19:31(1年以上前)

ストラップの件ですが、私は、maggiosさん紹介の純正STP-SB2AM使ってます。

これいいですよ、伸び縮みするので肩の負担が少なくなり軽い印象を受けます。
重たいレンズを装着しても肩が痛くなってくる(絶えられる)時間が伸びました。
それと滑り落ちにくい素材でもあるのでお薦めですよ。

書込番号:12064494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング