『ISO許容範囲…』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ISO許容範囲…』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ISO許容範囲…

2011/01/17 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:67件

バージョンアップなど有りα900購入を検討しております。

ただ気になるのはISOがどの程度まで使えるかです…

もちろんノイズの感じ方などには個人差があるの事は承知しておりますが、使用している皆様方ははどの程度(数値)まで許容範囲なのでしょうか?

雑な文章で申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:12524822

ナイスクチコミ!1


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:53件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/17 23:20(1年以上前)

私は通常200で400まで。高感度6400は、素粒子現像したフイルム見たいで、その効果を意図的に使うことがあります。

書込番号:12524862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2011/01/17 23:25(1年以上前)

Komokeriさん

早速のご回答ありがとうございます。
400以上いくとノイズが気になりますでしょうか??

書込番号:12524888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/17 23:27(1年以上前)


こんばんは。

画質の変化 と言う意味では1600が限界だと思います。

400から段々と立体感や質感が無くなってきて1600を超えるとガクンと落ちます。

ただそこまでならばシーンによりますが、四つ切り位まで引き延ばせます。

800より640などこまめに切り替えて使うのが良いですね。(^_^)

書込番号:12524907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2011/01/17 23:33(1年以上前)

ホットカメラマンさん

初心者の私にも分かりやすい回答ありがとうございます。

ギリギリ1600までならば十分使えそうです★

安心しました♪

書込番号:12524949

ナイスクチコミ!0


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/17 23:42(1年以上前)

人物は1600でキツイです。
LRで現像ならだいぶいいみたいですが・・・自分はapertureなんで。
使用2週間ですが、高感度が必要な時はα55に任せてます。
使い分けができていいかと前向きに捉えています。

書込番号:12525003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2011/01/17 23:48(1年以上前)

jet55さん

ご回答ありがとうございます。
うーん、人物キツいのですか…それは困った!

1台ですませたいですが、α55所持しておりますので2台体制も考えてみます(>_<)

書込番号:12525039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/18 06:21(1年以上前)

個人的にはこのカメラは緊急時に800かな?
低感度専用機とある程度割り切っています。

書込番号:12525751

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/18 06:53(1年以上前)

ヒュー☆さん

女性ポートレートが主体被写体。したがって、女性ポートレート(18歳から35歳ぐらいまでのモデルさん主体)

JPEGの場合。

出力媒体(平易にいうと、「2Lあたりに印刷するの?」「ポスターにするの?」「40インチのハイビジョンTVでみるの?」「PCのWeb素材につかうの?」)によってもちがいますよね

JPEGだし、DROがOFFでCSがスタンダード、露出は常に適正を狙うという条件であれば
ポスターや、40インチであれば RAW処理でISO800あたりで止めた方が無難でしょう。
2LやWeb素材だとISO1600でも使える場合あります。

私の場合は、主にRAW撮影。購入直後(2008年9月)はISO800あたりが限界かという感じもありますが、最近はRAW現像ソフトも改良されて、1段上げても十分という気もしますね

広告素材か、作品として味をだすばあい
前者であれば、ISO400あたりに逆に抑えるし(特別な演出は別)、後者であれば、ポスターサイズでもISO1600まで使う場合もあります。

RAW撮影で、DROはOFF。
ISO400を越える場合、注意してるのは現像のやりかた。

最近の現像ソフト(Adobeとか、SYLKとか)で、デテールの消失を気にしつつ、全体のノイズの乗りを弱めに調整し
視点が集中する部位やノイズが気になる部分は、あとから領域を指定して、ノイズ消しこみを別に調整するのがこのところのやり方です。

ピクセル等倍に惑わされるのでなく、最終出力を意識してノイズの消しこみをする。

極めてアバウトな主観ですが そんなところですかね

書込番号:12525782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/01/18 08:21(1年以上前)

 作品撮り(A3+前提)のつもりで撮る時は、せいぜい400までしか
使いませんね。A4プリント前提なら800でも使っちゃいますし、
2L程度なら1600でも問題ないと思いますが。
ノイズ感があってもプリントしちゃうと意外と平気ってことが多いですけど。

書込番号:12525935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2011/01/18 08:29(1年以上前)

皆様、沢山のご回答ありがとうございました♪

ご意見がどれも近い事もあり、とても参考になりました☆

書込番号:12525951

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/18 09:37(1年以上前)

発言の訂正です。


ポスターや、40インチであれば RAW処理でISO800あたりで止めた方が無難でしょう。


ポスターや、40インチであれば ISO800あたりで止めた方が無難でしょう。

jPEGの記述なのにRAWと言う文言いれていました。
失礼しました。

書込番号:12526110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2011/01/18 09:42(1年以上前)

厦門人さん

ご丁寧にありがとうございます、主にJPEG撮影になると思います、とても参考になりました☆

書込番号:12526121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/18 17:55(1年以上前)

実用上耐えうるのはISO800辺りまでだと思われます。
夜間であればISO1600も何とか行けるといった所でしょうか。
ただし、
α900はフルサイズ機であり、基本的に同じISO値でもAPC機とは比較にならぬほど
綿密な画を繰り出す事は覚えておいても良さそうです。

書込番号:12527619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2011/01/18 18:02(1年以上前)

千子村正さん

回答ありがとうございます。

綿密と言う表現は多少ISOが上がってもAPCに比べてノイズは気にならないと言う意味ですか?

それとも綿密ゆえに余計気になると言う事でしょうか?

書込番号:12527649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/01/18 20:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝の鶴の群れの飛来

7時過ぎ餌やり場所の状景

真鶴の飛翔姿

鍋鶴の飛翔姿

ヒュー☆さん、こんばんは。

もう解決済みのマークがついていますが、見せていただいたのが遅かったもので遅いレスをお許しください。

ISOについては、撮影目的に特別な理由があれば別ですが、私達のような純然たるアマチュアでは少し考え方も違ってきていいのだと思います。そのときどきで感度を上げて撮らないとだめな条件に遭遇します。作例が上がっていませんのでひとつ例を上げます。去年の1月に鹿児島県出水市で撮ったものです。朝のまだ暗いうちから鶴の活動が始まりますし、その状景を撮るにはISO感度を上げる必要がありました。朝のうちの二枚はISO2000です。あとの飛翔姿は、ISO640と400です。RAW撮りでSILKYPIXを使って現像をしています。ほかの野鳥でもISO2000を使った経験はあります。

まあ、条件が許せばISO400から800あたりで抑えるのがいいとは思っています。

書込番号:12528241

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング