『ホタル撮影』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

ホタル撮影

2013/07/01 02:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 yokoma8さん
クチコミ投稿数:16件

近所にホタルの生息地があり、α-900で初チャレンジしてみたものの、「惜しい」の「お」の字にも及ばない酷い結果ばかりで、出直しを決め帰宅しました。
ホタルの季節が終わる前にα-900で再チャレンジしてみたいと思っています。

【α-900用の所有道具】
カメラ:α-900
レンズ:2470ZA.SAL70300G .シグマ12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM
そして三脚、レリーズ

【今回の撮影】
・時間は21時前後。明るさですが、ちょい遠目に町の灯が空に映ります。近くはほぼ暗いです。
・レンズ2470ZAのみ持参しました。
・結果、真っ黒(ISO400.17秒.F11・ISO1600.20秒.F11・ISO1600.5秒.F2.8など)、だったり、明るすぎ(ISO1600.15秒.F2.8・ISO1600.30秒.F2.8・ISO1600.29秒.F5)。

【反省】
・初めて暗闇を取りましたが、F2.8・F5ではピントが全く合っていない→次回は、明るい時間に行きピントを合わせておきます。
・明るすぎの写真を見ると、とにかくザラついていて、紙焼き写真をポケットに入れたまま3回ほど洗濯機で洗ってしまったかのよう。ISO1600は使ってはいけない領域なのか→次回はISO800以下で試してみます。
・α-900でホタル撮りは厳しいのか分かりませんが、次回は、NEX-5も持参してみます。

【1番納得いかなかっとこと】
・それなりにシャッターを開けたにもかかわらず、流れるホタルの光線が1本も撮れませんでした。→
シーズン終盤、個体数が少ないので撮りづらい状況ですが、ホタルの光線が1本すら写せなかったことは原因が分からず一番困っているところです。
ISO1600撮影はやってはいけない条件だったのでしょうか・・・分からないままです。


撮影されている方、アドバイスお願いいたします!

ホタルが生息できる環境、大事にしたいですね。

書込番号:16314713

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27347件Goodアンサー獲得:3128件

2013/07/01 03:21(1年以上前)

ここの書き込みの、蛍撮影は、広角で撮って、蛍を一杯入れる方が、ほとんどです。
場合によっては、重ねます。
自分は、一匹のアップや、二匹を狙っています。
望遠とテレコンを使っています。
三脚・レリーズも。
ですので、撮り方は全然違います。
どちらかが、正しいのではありません。
好みの問題です。
スレ主さんのと違い、ピン合わせは、シビアです。
ISO1600は、使いません。
参考にならず、すみません。

書込番号:16314763

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/01 03:43(1年以上前)

私は明るい広角系の単焦点使って絞り開放で撮影します

ISOを高めにして長秒撮影すると背景に明るい場所があると影響がより大きくなってくるように思いますし、ノイズ感も出てくるので私はそういう撮影はしないですね

蛍の撮影についてのサイトがありますから読まれてから再チャレンジしてみて下さい
http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html

書込番号:16314781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27347件Goodアンサー獲得:3128件

2013/07/01 03:45(1年以上前)

蛍撮影は、やると、奥が深いです。
はまりますね。

書込番号:16314783

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2013/07/01 10:58(1年以上前)

yokoma8さん こんにちは

>流れるホタルの光線が1本も撮れませんでした 

止まっている蛍であれば シャッタースピード遅くすると 同じ場所ですので明るく写す事出来ますが 動いている場合 止まっている時とは違い いくらシャッタースピード遅くしても 光の位置が動きますので 光の蓄積が出来ず 暗いままで写ります。

今回は 蛍の光線が写らなかったと言うことですが レンズが暗く ISO感度が低すぎたと言うことだと思います。

書込番号:16315499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/01 20:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トンネルの明かりが邪魔で露光時間がかけられません。

望遠で圧縮

長秒露光

Yokoma8さん

α900を使って何度かホタル撮影を行っています。

さて、書き込まれている内容をみて私なりのアドバイスをいくつか書かせていただき
ます。ホタル撮影はホタルの種類やどういった写真にしたいかで設定が大きく変わっ
てくると思いますが、ここでは一般的なゲンジボタルの光跡を写す、ということで書
かせていただきます。

まずレンズですが、出来るだけ明るいレンズが良いと思います。最低でもF2.8が欲し
いです。場合によってはF4でも良いですが明るいに越したことはありません。2470ZA
があるので十分だと思います。

ISO感度は200から400ぐらいが良いと思います。特にα900は高感度ノイズには弱い
ので低い感度が良いでしょう。

露光時間は周辺の明るさにもよるのですが、2分から5分、場合によっては10分まで
私の場合は使います。

ホタルの光跡の写り具合は絞りを開ければ太くなり、時間をかければ多くなります。
つまり太い光跡を多く写すためには絞りを開けて、低い感度で長時間露光すれば良
いということになります。周りが明るいと感度を下げても露光時間がかけられず(背景が
昼間のように写ってしまいます)、結果として写るホタルの数が少なくなります。

背景に灯りがあって露光時間をかけられない場合はコンポジット撮影という手法が
有ります。これはノイズの軽減にも有効だと思うのですが、私はまだ試したこと
がないので具体的なやり方は別の人に譲りたいと思います。

光跡の数を増やすには露光時間を延ばす以外に、望遠レンズを使うという方法もあり
ます。望遠の圧縮効果によって少ない数でも多く見えます。逆に少ない光跡を利用し
て作画をする方法もあります。現場によって条件は色々なので、やはり試行錯誤する
ことが必要だとは思います。

あとピントですが、初めての撮影場所では構図も考えたいので明るいうちに現場に入っ
て構図、ピントを整えることが大事ですが、何度か撮影した場所ならばOVFであれば
暗くてもおおよそ構図は作れるし、ピントも一番ピントを合わせたいあたりに飛んでいる
ホタルの光で合わせられると思います。

言葉での説明は難しいので、とりあえず作例を何点か上げてみます。参考になれば幸いです。

書込番号:16317235

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2013/07/01 20:22(1年以上前)

別機種

X-E1+シグマ20mmF1.8 ソフトフィルター使用

他機種ですが、短時間で光跡の少ない作例を。

星景を撮る要領でホタルを入れてみた感じです。

書込番号:16317256

ナイスクチコミ!5


スレ主 yokoma8さん
クチコミ投稿数:16件

2013/07/02 01:03(1年以上前)

ありがとうございます。

>MiEVさん
こんにちは。
ISO1600は使ってらっしゃらないんですね。
何枚か重ねる方法は思いつきませんでした。
撮れたあかつきには試してみます。
絞りはどの程度が多いですか?

>Frank.Flankerさん
広角単焦点ですか。F1.4でしょうか。当方、所有している一番明るいレンズ
はF2.8です。
とても参考になるサイトを教えてくれてありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
動いている場合、暗いままなんですか。
星を撮っていると光の動線が撮れるので、ホタルの光も同じ感覚で思い込んでいました。
ISO1600.5秒.F2.8では、真っ暗でした。レンズの追加は考えていないので、ISO1600以下で
再チャレンジしてみます。

書込番号:16318614

ナイスクチコミ!0


スレ主 yokoma8さん
クチコミ投稿数:16件

2013/07/13 21:22(1年以上前)

>ベリルにゃさん
ありがとうございます!
どれも、素敵な写真ばかりで、憧れてしまいます。
2〜5分、10分とは、予想外でした。
あれから3日ほど、テストに行きましたが、雨天を待っている間に今シーズンは終わってしまいました;;
夜間撮影にちゃんレジし、来シーズン、挑みたいと思っています。
勉強になりました!

※コメントをアップしたつもりがアップされておらず、ご返事遅れましたこと、お詫びします。

書込番号:16362350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング