『数年後人気が復活するとみる』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,980 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『数年後人気が復活するとみる』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信23

お気に入りに追加

標準

数年後人気が復活するとみる

2022/05/10 11:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:490件

所詮カメラです
趣味で撮影するんだから撮影している!っていう心の高まりを味わうことが出来ればいいとかんがえるのであれば今でも二眼レフを愛用している人もいるんだからこのカメラもどこかで人気復活することが必ずあると思う
ただひとつの問題は昔のカメラのように修理が出来るか否かが問題であろうと思っている

そのときはニコンもキャノンの古サイズも同時に復活するだろうが個体数の関係からα900が人気のトップになると確信している
ファインダーをのぞくという行為がポイントになる場合一番気持ちいいのがこれだから

書込番号:24739374

ナイスクチコミ!8


返信する
neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:53件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 NEO−ZEROの写真館 

2022/05/10 11:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

庭の花

庭の花

13年前に撮影しました

>青ぃ薔薇さん
こんにちは 初めまして
私はα900が名機だと思っています
今はミラーレスに移行していますが、このカメラは何時でも
使用出来るように常にシャッターを切っています。
ファインダーの素晴らしさはどのカメラよりあり
デザインがいかにもカメラというなりをしていますね
これからも所有を続けますよ。

書込番号:24739398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/05/10 11:42(1年以上前)

悲しいけどこれAマウントなのよね(´・ω・`)ゞ

書込番号:24739403

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:10597件Goodアンサー獲得:1275件

2022/05/10 12:02(1年以上前)

銀塩と違って修理の問題もあるのし、個体数が少なく良品も少ない。

良いカメラだと思うが、人気復活は厳しいと思う。

Aマウント所有してる方は中古価格が下がってるミノルタレンズは狙いかもとは思う。

書込番号:24739423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11632件Goodアンサー獲得:865件

2022/05/10 12:04(1年以上前)

>青ぃ薔薇さん
課題はAマウントですかね、レンズが有ってのカメラですので

書込番号:24739426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


komokeriさん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:53件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2022/05/10 12:05(1年以上前)

忘れもしない2008年10月23日、貯金したおカネを持ってヨドバシに行き、予約していたA900を受け取った日です。当時リリース前に触れる機会はなく、ファインダーを通して見えてきたものが生々しくて驚いてから、14年も経過しました。その後のソニーは電子ファインダーになって残念に思いましたが、撮影直後に電子画像を確認できるのは嬉しかったです。しかし撮る楽しみはA900の方が断然上でした。

末長く使おうと思いましたが、部品供給停止の案内が舞い込み、部品の保有期間が廉価機種と同じという事実に納得できないまま、泣く泣く手放しました。故障したらそれまででしょうが、毎日3回シャッターを切っていれば良い状態を長く保つことが出来るとは、CP+(横浜のカメラショー)でソニー技術者がコッソリ教えてくれたことです。大切に使ってください。

書込番号:24739428

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2022/05/10 12:06(1年以上前)

α900、5D程じゃないにしてもミラーポロリがあったり、外装がボロボロになりやすかったり、極めつけにミラーボックスがプラなので、正直耐久性の面ではアレなんじゃないですかね...

特に外装表面が剥がれやすいのは実際使ってて感じました。

もうソニーの手持ち部品もとっくに尽きてるので修理はどこに出してもまず不可能だと思いますが、まあ面白いカメラでした

ソニーの中の人も「この価格でこれを作り続けるのは正直無理」とこぼすくらいなので、相当ファインダーに極端なコスト振りをしてるんでしょう
(逆に他にコスト減の皺寄せがきてる)

書込番号:24739430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2022/05/10 12:18(1年以上前)

青ぃ薔薇さん こんにちは

今後 一眼レフのブームが来れば α900人気が出る機種だと思いますし 欲しがる人も多くなると思いますが 数自体が少ないので 中古品の取り合いになる気がします。

書込番号:24739442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11204件Goodアンサー獲得:145件

2022/05/10 16:01(1年以上前)

まあ僕の場合、復活でもなんでもなく
現役でメインカメラにしてんだが(笑)
2台持ってます

広角域はミラーレスに任せたいとずっと思ってるのだけども
魅力的なフルサイズミラーレスは出る気配すらないので
一眼レフで撮ってます(笑)

書込番号:24739696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2022/05/10 17:34(1年以上前)

Aマウント云々は問題でないように思います。ソニーAマウントレンズは知りませんが、ミノルタのレンズが中古で溢れている上に、モーター非内蔵のレンズが多いので、レンズ自体の故障は少ないように思います。

レフ機への揺れ戻しは起こる気がします。α900はソニーの銘板を付けたミノルタカメラですね。このカメラの光学ファインダーは最高です。ミラーレスカメラでは味わえない自然なファインダー像が楽しめます。大きく重いカメラですが、苦になりませんね。

900は販売台数が少ないので、今や中古の良品は出にくいですね。今所持されている方は、このカメラに思い入れがある方が多いと思うので、手放されることは少ないカモ。数年先の中古市場は分かりませんが、大手メーカーがレフ機から撤退しているので、今後中古レフ機の値崩れは少ないカモしれません。キャノンは使用したことが無いので解りませんが、ソニーならα3桁機やニコンのD一桁、三桁機、と7000系は根強く人気が残る様な気がします。

書込番号:24739804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2022/05/10 18:16(1年以上前)

まあ今後中古が高騰することはないでしょう
大体高騰するのは、後継機が存在しない、かつ販売終了直後に一気にします
D500、Df、F6なんかの相場見てましたが、販売終了後に金融商品みたいに一気に上がりましたからね

逆にα900はその領域はとっくに過ぎていて、横ばいか緩やかに下降くらいですね。上がってはないかな

個人的には、視野率以外ではα900よりFM3Aのファインダーの方が好みかな...

書込番号:24739865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2022/05/10 18:26(1年以上前)

古い機種を使っていると、気になるのが修理です。α900は既に部品保有期間を過ぎているので、
メーカーでは修理できない可能性が高いですね。
以下は別スレに記載した内容です。ソニーがニコンやキヤノンと同じようなことをしていれば、良いのですが。


以下別スレの抜粋
だけど、メーカーの修理期間を過ぎてもその後があるんですね。
おしまいではないこともあります。

以下書くことは国内メーカーだとニコンとキヤノン限定で考えてください。
他のメーカーはやっているかわからないです。

修理のできる店は、定期的にメーカーの修理講習を受けて、指定修理店の認定を受けることができます。
指定修理店になると、修理部品をメーカーから購入することができます。
つまり、修理需要のあるカメラのパーツは大量に購入しておき、メーカーのメンテナンス期間を過ぎても
修理ができるようにしています。

例えば、キヤノンの修理で有名な大阪の日笠カメラさんでは、未だに初代5Dの修理が可能ですし
重修理は無理ですが、30Dも基盤交換程度なら可能みたいです。

これからは、レフ機を使い続けるためには修理業者と
仲良くする必要があるかもしれないですね。

書込番号:24739881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22520件Goodアンサー獲得:743件

2022/05/10 18:35(1年以上前)

デジタルカメラにコレクターズアイテムという概念が生まれるか否かだと思います。

書込番号:24739891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2022/05/10 23:34(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
調べるないので、ソニーやパナソニックではサードの修理業者に対して認定などというのはないんでしょうね

α900、2018年10月修理対応終了ですが、言い回しとしては「故障箇所によっては修理ができない場合がございます。」なので部品交換不要で調整だけで済むならばやってくれるかもしれません。

ファインダーについては部品がある頃から修理は必ずファインダーブロックごと交換だったようなので、残念ながらファインダーがイカれたらお釈迦ですね

あとミラーボックス、コスト低減の皺寄せがきていそうなところですが、プラのミラーボックスがバラバラになった例はいくつか聞きましたね。α900のミラーボックス、2015年くらいでもう部品が切れていたようなことも聞きました。
販売終了ギリギリで5年ワイド付きで買った人とかがミラーボックス壊したらどうしてたんでしょうかね...?買取かな?

他にもソニーはSAL70200GのAFモーターが2014年3月の製造打ち切りから4年程度で修理不可になったというスレもありましたね。
「製品の機能を維持するために必要な」補修用性能部品は、α製品については7年間の部品保有期間があることを明確に謳っていながらこれなので、
ソニーにとってはカメラのミラーボックスやAFレンズのAFモーターは「製品の機能を維持するために必要な」部品ではないらしいです

>松永弾正さん
とんがり帽子のこんな造形のデジのレフ機、他にないので愛着は結構ありました。かわいいんです
が、ソニーオタク以外にはコレクターズアイテムにはならんでしょうw銀塩カメラじゃないんだし...

書込番号:24740362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11632件Goodアンサー獲得:865件

2022/05/10 23:58(1年以上前)

修理の対応が書かれでますがデジカメの場合バッテリーも問題になってくるのかな、互換バッテリーもなくなってしまうとそれこそコレクションの箱になってしまいますよね。
災害用の単1電池を単3で使えるカバーみたいな、ボタン電池を複数入れて使えるアダプターが出たりして。

書込番号:24740386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27250件Goodアンサー獲得:3112件

2022/05/11 01:03(1年以上前)

販売当時いいものでも、部品保有期間が切れて、メーカーが修理受付を終わらせた機種。
特別この機種に愛着がある人、価格が下がってきて買う人、SONYブランドが好きな人、中古品の収集マニア。
本体の修理が出来なくなり、電池も純正品が手に入らなくなる。
人気復活といっても、徐々に減っていくのが普通でしょう。

書込番号:24740431

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24879件Goodアンサー獲得:1698件

2022/05/11 03:36(1年以上前)

元々販売台数も少ないし、
ごく一部のマニアでの
中古の奪い合いでは?
それを人気復活というのかは疑問ですね。

書込番号:24740485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2022/05/11 06:20(1年以上前)

バッテリー問題はこの機種に限らずデジカメ全般に付きまとう問題ですね。ニコンのブリップは単三ホルダーが付いているので問題ないですが、他はほぼ困りものです。自分の使用のニコ1はもうメーカーも製造していないので予備購入しておきました。α900のバッテリーもα99Uや77Uと同じなのでまだ当分は大丈夫でしょう。互換バッテリーは、マメにチェックしているとアマゾン等でかなり古い機種用が出てきます。500回充電がOKならば、一カ月に一度満充電しても5年はもつ計算になります。複数台のカメラを使用する方なら、管理さえしっかりすればかなり持つ気がします。

書込番号:24740536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22520件Goodアンサー獲得:743件

2022/05/11 08:23(1年以上前)

そうなんですよね。
銀塩ならメカニカルシャッターなり、単三なり、LR44なり…水銀のボタン電池でさえもアダプターを介してバッテリー問題なく撮影できるんですが…。
フィルムも工夫次第な部分もあるし、無くても動けば悦に入れるんですが…。
デジタルはねぇ…。

書込番号:24740627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2022/05/11 08:59(1年以上前)

>青ぃ薔薇さん

ぼくも所有してました。
ただ、α700を残し、α900は
泣く泣く売却。確かにいまでも使いたい
カメラではありますね(^^)。

今でもたまにα700は使ってます。
部品供給不可の前に一度ソニーに
メンテに出して色々直しました。
さすがに暗くなるとノイズが酷くて
別のカメラ持って来れば良かったと
後悔したこともあります(笑)が、
好きなカメラなので壊れるまで使います。

書込番号:24740669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11204件Goodアンサー獲得:145件

2022/05/11 09:05(1年以上前)

バッテリーが入手できなくなったカメラだと
僕はコンタックスSL300とパナソニックL-1があるなあ

ニコキャノの初期のデジカメにあった2CR5も使えるのは
いまのところ2CR5型のリチウムイオン電池が入手できるので困らんが入手し辛くなってきてる

今後困るのはニコンかもしれん
一時期バッテリーの新型を頻繁に出してたから…
ニコン1V2なんてV2専用バッテリーですでにメーカー在庫終了
ひどい話だ(笑)

書込番号:24740671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11204件Goodアンサー獲得:145件

2022/05/11 09:22(1年以上前)


間違えたSL300じゃなくてU4R
SL300のバッテリーはまだまだ入手可能

書込番号:24740692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2022/05/11 15:03(1年以上前)

機種不明

周八枚みたいなケースもありますが、
あれは電気接点すら無い、
完全メカニカルだから出来た復刻版ですね。

書込番号:24741014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2022/05/12 11:05(1年以上前)

修理対応に関しては、ニコンだとAI Nikkor 35mm f/1.4Sなんかは販売終了1年で修理不可になったので、とりわけソニーが極端に悪い対応かというとそうでもないかなとは思います
まあAI 35/1.4Sは販売期間が長くて補修用部品もずっと前から切らしかけてたという事情があるかもしれませんが

バッテリーが手に入らないというとあれだなあ。R-D1系、あれこそ今になって無駄に価値が上がってとても中古を買おうと思えるような値段じゃなくなっちゃいましたが、サードも含めてバッテリーが全く手に入らないみたいですね

ニコンはあれですね。この前D700、D300等のEN-EL3eが販売終わっちゃいましたね。それでもニコ1に対する酷い対応よりはだいぶマシですが...
D800、D4なんかももう修理できなくなっちゃいましたが、バッテリーについては現行機種と共通なので当面は問題ないですね

書込番号:24742108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング