『シグマ20mmF1.8とα900』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『シグマ20mmF1.8とα900』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信27

お気に入りに追加

標準

シグマ20mmF1.8とα900

2008/10/16 11:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

海浜幕張駅前

画面左WBGトップドーム、すっきり描写されてます。

絞りすぎかもF22です。

画面上、松の葉拡大。

シグマ20mmF1.8とα900の実写状況です。

条件はいつもどおりです。

クリエイテブスタイル スタンダード
DRO+  はAUTO

爽やかな秋晴れ。
見た目に近い好い空の色をスタンダードでもα900描いてくれます。
海浜幕張駅前からのショットで、左端のWBGトップドームを拡大した部分、へんな色付きもなく、すっきりとドーム先端のトラス組みまで記録してくれますね。

F22にしたショットはOVTAという施設前ですが、ゴミ付着が目立ってしまって、後で掃除しないといけませんね。(苦笑
松の枝部分を参考に拡大しています。

書込番号:8508033

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/16 11:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F8

F4

F2.8

F1.8

絞り別の周辺状況です。

絞りF1.8のみ場合によっては適正露出より+0.3から0.5EV程度明るくなってるかもしれません。
SSが1/8000に張り付いてましたので。
ユルイ腕で申しわけありません。

書込番号:8508048

ナイスクチコミ!2


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/16 11:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

幕張パルプラザ付近

後方のMTG上部を拡大

まだ色づき前?

背面ビルの反射付近拡大。

幕張界隈です。

エッジ部に変な色が乗らず、すっきりした印象です。
悪くないと思います。

幕張パルプラザの後方MTGの最上部避雷針?アンテナも何とか識別できますし
最上階の窓越しにテナントの備品らしきものも見えます。この程度写れば十分かと思います。

書込番号:8508065

ナイスクチコミ!2


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/16 11:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遊びで接近してみました。

中心の花、細かく描写してますね。

フラパイ珈琲

背景ボケの様子

ボケの具合見たくて少し遊んでみました。

花の近接撮影は構図悪いですね(カメラとレンズでなく、私の腕が悪い)
レンズフードの中まで花が入り込むほど近くによってます。
そんな状況でも花の中心部とか描写してくれます。

BadAss珈琲の撮影、背景ボケ優しい感じ。

20mmF1.8とα900、どちらの影響かは別に、良い組み合わせと思います。

書込番号:8508076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/16 19:55(1年以上前)

厦門人さん

連日の検証報告ありがとうございます。

参考になります。

書込番号:8509590

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/16 22:13(1年以上前)

>BadAss珈琲の撮影、背景ボケ優しい感じ。

そうですね。広角レンズって、ボケは結構汚いのが多いですが、これは中々です。開放での周辺の落ち込みは仕方ないでしょうし、中々良い印象を持ちました。

いつもながら、作例アップ、ありがとうございます。

書込番号:8510292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/16 22:33(1年以上前)

その辺でα900を持っている人を見かけたら、厦門人さん ということ?
(今なら他にはいないでしょうから。)

書込番号:8510452

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/16 22:37(1年以上前)

厦門人さん、多数の実写ありがとうございます。大変参考になりました。
>>20mmF1.8とα900、どちらの影響かは別に、良い組み合わせと思います。

本当ですね。シグマ20mmF1.8 は思いのほか良いですね。
やはりα900の素性が良いのかな(贔屓しています)。

α900にシグマ20mmを付けて夕暮れの風景を撮りたくなってきました。
発売まであと一週間、時間が飛ぶように過ぎて欲しいなー。

書込番号:8510487

ナイスクチコミ!0


ossanticさん
クチコミ投稿数:71件

2008/10/16 23:22(1年以上前)

厦門人さん、
はじめまして。いつも楽しみにさせていただきます。
5D2のユーザー画像が1枚もない中で、αには大変な貢献ですね。

>F22にしたショットはOVTAという施設前ですが、ゴミ付着が目立ってしまって、後で掃除しないといけませんね。

絞るとゴミ除去も完全でないということでしょうか?
また、素子のクリーニングは自分でなされるのでしょうか。

書込番号:8510808

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/10/17 00:48(1年以上前)

>絞るとゴミ除去も完全でないということでしょうか?

LPF上のゴミは、被写界深度が浅ければ目立ちません。
絞る事によって被写界深度が深くなるため、ゴミがはっきりカタチになってしまいます。
(勝手に補足でした)


スレ主さま

最初の2枚目には若干色収差が出てますが、等倍で見ない限り殆ど気づかないでしょうね。
(もう1,2段絞るとか、レタッチでも解決しそう)

早くα500(位)が出てきて欲しいです。

書込番号:8511322

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/17 01:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

六六 SAL50F14ですが

六六上部、DRO切るの忘れました。

会議室でしたかな?

αyamanekoさん 

六六周辺にも出没してますので(笑
アマンド付近でα900持ってたら私かもしれません。

今日は紫蘇焼酎のみ過ぎました..

SAL50F14に換装してますが、少し撮影してみました。

書込番号:8511405

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/17 01:14(1年以上前)

真偽体さん 

こんにちは
20mm単玉にしては色収差は少ないほうかと思いますが..

最新の16-35ZAとか色収差改善してくると好いですね

書込番号:8511418

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/17 01:18(1年以上前)

ossanticさん 

今晩は
素子のゴミですが、F11あたりまでは気にならない程度です。
メカダストはどんなに注意しても最初のうちは出てきますし。

クリーニングモードにして、ブロアーで慎重に吹き飛ばす程度で落ちます。
これで2回ほど掃除しています。
それで大体目立たなくなります。

それでも駄目なら、ニコンのクリーニングキットかDDproの掃除機ありますので
特にサービスセンサーのお世話になる必要はありません。
ペンタックスのペッタンコスティックは手振れ補正シャフトに負担をかけそうですので
使わないようにはしています。

書込番号:8511436

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/17 01:23(1年以上前)

orangeさん

ヨドバシカメラ店頭とか、α900の販売準備入ってますね
大きなPOP切り貼りしてました。
それと珍しくヨドバシから「αの頂点。ひとつの回答がここにある。」という葉書が来ました。
10月25日、26日全店一斉に「αフェア」を開催するとか

ソニー相当気合入れてくるみたいです..

書込番号:8511447

ナイスクチコミ!2


ossanticさん
クチコミ投稿数:71件

2008/10/17 21:12(1年以上前)

真偽体さん、
ありがとうございました。現行5Dでも絞ったときにはゴミが出ますので時々苦労しています。

厦門人さん、
ご丁寧にありがとうございます。
フルサイズのゴミ取り機能がαと5DUでどのようなものか気になっておりました。

大きな素子のフルサイズにはどうしても付きやすいこと、これをどうやって振い落とすか、付きにくくするか、その効果のほどが注目されますね。仰るような方法で自分で対処できることが大事なのですね。原始的なブロアーは案外効果的だと安心しました(自分でもやっています。)


書込番号:8514338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/10/17 21:48(1年以上前)

シグマの広角三兄弟のオリジナル設計はかなり古いです。
元来解像度は高いですが、現バージョンでもコントラスト・彩度が低めで、最新のデジタル対応レンズに比べれば見劣りするのは否めません(自分は24mmF1.8だけ所有)
シグマのコーティングは銀塩時代の評価は最低ランクでしたが、その後何度かに渡ってブレークスルーがあったようですが、このシリーズのコーティングは最新ではないようです。

新しい設計の50mmF1.4の出来が良くてビックリしています。
各社フルサイズが出揃ったところで、この広角三兄弟も近々リニューアルするのではないかと予想しています。

書込番号:8514552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/10/17 22:16(1年以上前)

α900に限ったことではないですが、ありましたね、冒頭一番右のマツの葉の描写。
枝に対して不自然なほど葉っぱだけボケるのがベイヤーの特徴です。
(マツ葉の綿菓子とでも比喩できましょう)
ベイヤーにこのような現象があるのは原理上仕方ないので、その欠点を解消するにはひたすら高画素化しかないということです。

書込番号:8514723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件

2008/10/17 23:21(1年以上前)

>広角三兄弟も近々リニューアル...

現行の24/1.8でもそこそこ満足してますが、楽しみですね!期待してます。

書込番号:8515127

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/10/17 23:26(1年以上前)

>各社フルサイズが出揃ったところで、この広角三兄弟も近々リニューアルするのではないかと予想しています。

してくれるかなぁ・・・・・してくれれば嬉しいけど。

けど本当は、多少暗くても良いから小型軽量で開放から使える方が好みだったりします。

 『明るさF4だけど、その代わり0.5倍まで寄れて手のひらサイズ』

とかで・・・・そっちの方が出ないか(苦笑)

書込番号:8515162

ナイスクチコミ!0


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/17 23:41(1年以上前)

> 枝に対して不自然なほど葉っぱだけボケるのがベイヤーの特徴です。
800万画素で撮ったハワイの「日立この木なんの木」なんかも葉が不自然にモヤモヤして不満でした。
解像力を、建物等の色的なエッジの効いたもので云々してると2000万画素不要論が出てきます。わしゃわしゃとした葉の解像力で云々すると意識が変わるかと思います。
FOVEONも良いですが、ひたすら高画素もありですね。

書込番号:8515257

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/18 00:32(1年以上前)

厦門人さん
>>アマンド付近でα900持ってたら私かもしれません。
今日は紫蘇焼酎のみ過ぎました..

では週末は六本木付近に行ってみますか。
ところで、私も紫蘇焼酎の鍛高譚(たんたかたん)が好きです。
厦門人さんはどの銘柄の紫蘇焼酎がお好きでしょうか?
(カメラとは関係ありませんが、気になったものでして)


>>ヨドバシカメラ店頭とか、α900の販売準備入ってますね
ソニーとしては真剣に取り組んでいるのですね。 うれしいことです。

あと5日、今までずいぶん待ったような気がしますが、本当にもう少しになりました!!

書込番号:8515501

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/18 02:01(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

こんにちは
20mm-28mmのリニューアル、有ると好いですね。
HSM化をシグマ進めてくるでしょうから、AFが遅い24−28の2本は先にリニューアルしてくれると助かります。(24,28のF1.8シリーズ、シグマやニコンマウントで5−6本は防湿庫に入ってます、緑のレンズケースのはシリコンオイルの滲みが出たり、品質にバラつき有った感じですが、黒のレンズケースの物は、そういった滲みはありませんでしたね。)

その前に50mmF1.4のαマウントを出してもらえればと助かります
D700と合わせてFマウント50mmF1.4使ってますが、好い雰囲気ですからね。

書込番号:8515790

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/18 02:10(1年以上前)

orangeさん

紫蘇焼酎は「たんたかたん」飲んでます。さっぱりしてますから
普段はあまり焼酎は飲まないのですが..紫蘇焼酎だけは飲めますね  
カメラ話題ではありませんが。(苦笑

α900発売と合わせてバリオゾナー24−70Zが玉不足になる懸念があるとか
レンズを最初に買うとすると24−70と言う事になるのでしょう。
先週注文した24−70もまだ時間かかると言う事で、一旦キャンセルしました(笑
どうも私には縁遠い様ですね..
いっそシグマの営業が「期待してください!」と力を入れる新シグマ24-70F2.8まで待ってみるかと言う気もしております。

書込番号:8515812

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/18 02:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

画角が違いますが

絞りこみは押さえてます。

強い反射光は苦手

Oh!一眼さん 

今晩は
>FOVEONも良いですが、ひたすら高画素もありですね。

FOVEON搭載機(今はSD14とDP1でしょうが)も色乗りが面白いので好きな機種ですし
「すっきりした描写」と言うか、α900の高画素で余裕を持たせた方向性は違いますけど
好感持てる味付けですね

[8508033]と似たような立ち位置でDP1で撮影したカット参考にアップします。
レンズ画角も違いますし、DP1と言うことで色々制限もありますが(赤玉はFOVEONの癖でしょうかね?)
秋の空の感じとか好い雰囲気ですね。

書込番号:8515844

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/18 07:11(1年以上前)

厦門人さん
>>α900発売と合わせてバリオゾナー24−70Zが玉不足になる懸念があるとか
レンズを最初に買うとすると24−70と言う事になるのでしょう。
先週注文した24−70もまだ時間かかると言う事で、一旦キャンセルしました(笑

α900の影響はすごいですね。レンズを在庫不足にしてしまいましたか。

厦門人さんほどの人が24-70F2.8ZAをお持ちでないのは不思議なくらいです。
ご縁がないと言ってしまえばおしまいですが、数々の名機と名レンズをお持ちなのにもったいないです。 もう一つの名レンズをぜひコレクションに追加してください。
オーダーして放っておけば、忘れた頃に届くのではありませんか?

未熟者の私ですが、α900+24-70F2.8ZAは、D700+24-70F2.8Gを超える画を出してくれると確信しています(日中撮影の場合)。

厦門人さんが仰っているように、α900にはSonnar135mmF1.8が一番フィットしますね。 私もソニープラザでさわらせていただいた時には同じように感じました。
しかしながら、α900にレンズを一本だけ付けて持ち出す場合には、私は24-70F2.8ZAにすると思っています(実際にα900を撮ってみた後では、135mmになってしまうかもしれませんが)。
画質と汎用性をバランスさせたレンズである24-70F2.8ZAも是非コレクションに加えてください。 そして、他社の代表的なズームとの撮影比較もお願いいたします。

書込番号:8516144

ナイスクチコミ!0


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/18 13:47(1年以上前)

厦門人さん、こんにちは。
>FOVEON搭載機
のご紹介の画質、葉っぱの感じあたり一見してちょい違いますね。
有意義なもの見させていただきました。ありがとうございました。

書込番号:8517338

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/18 20:53(1年以上前)

orangeさん 

今晩は

SAL2470Zはもう少し先でも好いだろうと考えています。

以前にも記載したとおり、開放F値が2.0より明るいレンズが使いたいと言う思いがいろいろレンズを試していくなかで、さらに強く明確になってきています。

ただ、それだけの事です。
シグマの20mm、24mm、ソニー(一部ミノルタ時代含む)の35、50、85、135のF1.8より明るいレンズの組合せでだいたい用が足りそうですから。

50mm、70mm、90mmのマクロはα350系に今は戻しました。
望遠ズームはα700で使うと効率的に使えますし..
バリオゾナーもα700+16-80はコンパクトで使いやすいですしね..

α900は単玉専用一式というのも面白いかと考えています。



書込番号:8518834

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/19 00:04(1年以上前)

厦門人さん
>>α900は単玉専用一式というのも面白いかと考えています。

なるほど、納得しました。
言われてみれば、α900+(35、85、135)はそれぞれの焦点域で、他のカメラの追随を許さない世界最高の画が撮れそうですね。
こういう発想が合ったのかと刮目させられました。
ありがとうございます。

私も真似てみようかしら。 今まではズーム中心でしたが、良い単焦点レンズを組み合わせてズームと同じような撮り方をすれば、ズームより良い写真が撮れそうですね。
修行には時間がかかりそうですが、ゆるゆる進むつもりです。

厦門人さん、色々と刺激的な写真でこの場を賑わしてください。 よろしくお願いいたします。

書込番号:8519987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング