


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
こんにちは。
平野部ではまだまだの紅葉ですが、もみじを求めて旅してきました。旅先は三重県名張市の赤目四十八滝というところです。ポツンと紅い、または黄色い葉っぱはありましたが、やはりまだまだです。でも、たくさんの来客でびっくりしました。
まずは渓谷の風景の画像です。
クリエイティブスタイル スタンダード
DRO オート
WB オート
書込番号:8587644
0点


Sonnar135っていつみてもとてつもないレンズですね。つっこみを承知でいえば、現在出ている35ミリ用レンズの中で一番描写が美しいかもしれません。
なんというか、揚げたてのフライのようなサクッとしてカリッとした味といえばいいのでしょうか。「135ミリという焦点距離ってあまり使わなそう」とは思うものの、絶対に欲しいレンズです。
書込番号:8588541
0点

クリエイティブスタイルのAUTUMいいですよ。
紅葉の色が映えて。PL不要で撮れます。
書込番号:8589296
1点

クリエイティブスタイル「Autumn」はどの色が強いとかってあるのでしょうか。たとえば赤い紅葉だと綺麗に出るけど、黄色いイチョウなどはダメとか(自分のα900で試せばいいのですが家の周りにまだ紅葉がありません)。
書込番号:8589390
0点

infomaxさん
明るい写真ではクリエイティブスタイル「紅葉」に変更しても差が僅差でしたので、アップした画像で試してみました。たしかに雰囲気かわりますね。
自称カメラマンさん
クリエイティブスタイル「紅葉」は、シャドウ部がひきしまる設定のようです。ヒストグラムが左に移動・変形しました。これで色に深みをもたせるようです。もみじではありませんが黄色い葉っぱの画像で試してみました。光が強くて参考にならないかもしれませんが、アップした画像の場合、葉っぱの色合いの変化は僅差のような気がします。もみじをねらっていますと、私の場合24-70ZAでは足らない場合がほとんどです。というのも、紅葉しているところが一部分で切り取る必要があるからです。遠景で一面紅葉のような風景になれば24-70ZAも大活躍でしょうね。よってたいていSonnarが出撃します。でも、まだ不足すると思うときもありますので70-300Gがほしくなります。(いまのところ、そういうときは500REFで撮っています。)描写の雰囲気はSonnarのほうがお気に入りですので、本音では「ZEISSで200mm出ないかなぁ。」と。
書込番号:8589536
0点

Club中里さん
画像アップ、ありがとうございます。確かに紅葉はまったく違う色合いですね。でも黄色い葉っぱもサムネイルで見る限りはかなり違って見えます(なぜか拡大すると違いをあまり感じませんでした)。
私は毎年世田谷の砧公園で巨大なイチョウの木を撮っているのですが、α7Dですとなかなかいい色が出せませんでした。600万画素ではトリミングの許容範囲も狭いですしね。
葉を撮るとなると、確かに135ミリ以上の焦点距離が欲しくなりますね。そういう意味ではAPS-Cセンサーにおける85ミリのGレンズ(85×1.5で127ミリとなるので)はすごく使いやすかったのを覚えています。
書込番号:8589746
0点

club中里さん、おはようございます
素晴らしい作例ありがとうございます。特に一番最初の作例に心ひかれました。光の差し込み加減が何とも言えないですね〜。まいりました。
ところで撮影時の状況について何卒お教え下さい。
三脚をお使いだったのでしょうか?インテリジェントプレビュー機能はお使いになられましたか?
インテリジェントプレビューの実用度に関心があります。ファインダー視野率は100%なのでライブビューは不要だと思いますが、構図の他に露出やホワイトバランスをシミュレート出来る機能はいいなと感じてます。
よろしくお願いします。
書込番号:8594289
0点

ぴろりろりん♪さん
>三脚をお使いだったのでしょうか?インテリジェントプレビュー機能はお使いになられましたか?
遅くなりました。
三脚は持って行きませんでした。いまどきのカーボン三脚をもっておらず、25年前に購入したベルボンの重たいアルミ製しかもっていません。むかしはどこへでも担いでいったのですが今では・・・。αの手ぶれ補正は優秀だと信じてますから、αに転向してからは一脚も持って行かなくなりました。それに渓谷の歩道は狭いですのから、他の来客の方の迷惑になると想像してました。なかには、おかまいなしでドカーンと三脚構えている人もいましたけどね。
インテリジェントプレビューは試し撮りでやったことはありますが、画像表示が小さく、屋外では反射で液晶がみにくかったりでイマイチ使いにくいと思いました。「三脚固定でじっくりとJPEG撮影」なら威力を発揮すると思います。RAW撮りなら、今までのどおりの撮影スタイルのほうが手っ取り早いと思いますよ。
書込番号:8595247
0点

club中里さん
ご回答ありがとうございます。手持ちだったんですね。滝の写真がシャッタースピード1/15秒で撮られていたので、てっきり三脚かなと思っていたのですが、手持ちで撮れちゃうんですね。club中里さんの腕も多分にあるのではないかと推測します。
最初スレを見た時に「左右下隅に虹が」の写真に魅かれてしまいました〜。惜しむらくは観光客の方が写っていることですが、観光地であれば致し方ないですね。
インテリジェントプレビューは三脚撮りで威力を発揮しそうですね。ファインダー視野率100%ですから、普段撮りならファインダーだけで大丈夫でしょう。DROについてはデジタルカメラマガジンで見ましたが、各社のダイナミックレンジ拡大機能の比較で、一歩飛び抜けてました。SONYに関しては正直あまりいい心象はないのですが、これだけα900の魅力を見せつけられてしまいますと、ぽちっていきそうです。
ありがとうございました。
書込番号:8595314
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





