『マクロレンズ3本比較』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『マクロレンズ3本比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

マクロレンズ3本比較

2008/11/08 20:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 coccinellaさん
クチコミ投稿数:403件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

50mm/F2.8(開放)

100mm/F2.8(F4.0)

200mm/F4(絞り開放)

鉢植えのハイビスカスが花を付けていたので、ふと思い立ってミノルタのマクロレンズ3本(50mm/F2.8、100mm/F2.8、200mm/F4G)で撮り比べてみました。

ちゃんとした比較評価をするなら、頑丈な三脚を立てて、マグニファイヤでフォーカスをチェックして、とかするべきでしょうが、あまり時間もなかったし、手振れ補正の効果も見たかったので、手持ち撮影しました。

今まで、フィルム(ポジ)で撮った写真を2900dpiのフィルムスキャナ(おおよそ10Mpixクラスの画素数になると思います)でデジタル化した画像を見た感触では、もっと微細な部分まで解像しているという感じがしていたのが、実際、どの程度写っているか、というのも興味のあるところでした。

結論としては、
・手振れ補正はかなり有効。
 マクロ撮影では「手ぶれの限界=1/焦点距離」は通用しません。高解像度のデジタル画像では微小なブレも目立つのでなおさらシビアになりますが、充分実用になると感じました。
 ただし、シャッター速度が落ちれば風などによる被写体ぶれも増えるので適宜感度アップも考える必要がありそうです。
・フォーカシングの面では、やはり三脚使用が望ましい。等倍付近だと、体が1mmぶれれば完全にピンボケ。デジタルカメラで手持ち撮影なら、「フォーカスブラケット」的に数枚撮って、後でベストのカットを選ぶようにするのが良さそう。
・解像度は、やはり「素晴らしい」の一言。αのマクロレンズは、解像度だけで言うなら、24Mpixでもまだ余力がありそうな感じです。(これだけあれば充分ですが)

というところで、絵的にはあまり面白くないかもしれませんが、等倍で撮影した画像を載せてみます。(写りの良かったものを選らんだので、F値など、撮影条件が揃っていないのはご了承ください)
まずは、画像全体の縮小(長辺を1024pix)で3枚並べます。

書込番号:8613974

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 coccinellaさん
クチコミ投稿数:403件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/08 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

50mmトリミング

100mmトリミング

200mmトリミング

続いて、先の原画像から、ピントを合わせた辺りを原寸で切り出した画像です。

画角の違いから、被写体までの距離も違うので、ピントも微妙に違います。

書込番号:8614011

ナイスクチコミ!1


スレ主 coccinellaさん
クチコミ投稿数:403件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/08 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

花全体

しべの辺りを切り出し

画面右下の方の花弁の辺り

クローズアップばかりだと感じが分かりにくいかと思うので、花全体の写真(50mmで撮影)の縮小版と、現画像から2箇所切り出した画像も貼っておきます。

どのレンズも、色調が自然で、ボケも綺麗。開放からシャープで絞っても固くならないので非常に扱いやすいと思います。

書込番号:8614037

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/08 20:44(1年以上前)

coccinellaさん

こんにちは、
マクロの比較ありがとうございます。
タムロンかシグマの180mmマクロ買うかと考えていたところですが、
200mmF4Gの圧縮感等参考になります。

梅か桃の花が咲く頃までには買うか?とも考えておりますが、さてどうなる事か(笑

書込番号:8614068

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/08 20:58(1年以上前)

>coccinellaさん

 ミノルタのマクロ3本全てお持ちなんですね(1-3xズームのマクロは除く^^v)私は200mmは持っていません。
 どれも良い描写ですね。100mmF2.8の写真だけ水滴がついていますがきれいにフォーカスがあっていますね。
 200mmマクロは、今では中古でしか購入できませんから貴重ですね。

>間もなかったし、手振れ補正の効果も見たかったので、手持ち撮影しました。

 200mmマクロ、しかも等倍で手持ち撮影ですか。歩留りは判りませんが、凄いですね。
 フィルムのα7と100mmマクロでの等倍付近撮影での歩留りはわるかったなぁー。結局三脚+マグニファイヤ付けて撮るのが一番早かった、、デジタルだと何度も撮って、確認しながら撮影できるので安心感はありますね。

書込番号:8614138

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/11/09 00:09(1年以上前)

等倍付近のマクロ,私は右手にカメラ,左手にストロボで
やることが多いです.手持ち撮影だとこれが一番楽な気がしています.

APS-C 15Mpxでもまだまだレンズが勝ってるんじゃないでしょうか.

書込番号:8615139

ナイスクチコミ!0


スレ主 coccinellaさん
クチコミ投稿数:403件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/11/09 08:50(1年以上前)

200mmはコニミノ撤退騒動の折、探し回って辛うじて店頭在庫を見つけて買うことができました。フィルムで撮っていた時は、手持ちはほとんど無理だし、200mmなら70-200mm/F2.8Gの方が使い回しが効くのでマクロ200mmはお留守番、って事が多かったのですが、α900なら三脚が使えなくても、限度はあるにせよ手持ちでもOKだし、もっと活用したくなりました。
今回の結果だけで判断するのは早計ですが、とりあえず1/128ならほぼ確実。1/60でもかなりいけそうな感触です。それ以上遅くなると、むしろ被写体ぶれが問題になりそうな気がします。

フォーカシングの点では、スクリーンはM型にしていますが、開放F4でも非常に見やすかったです。むしろ、100mmの方がピントのヤマが掴みにくかった気がします。(僅差ですが)

画像は特に上げませんが、3本とも遠景でも充分使えると思います。遠景の画質を重視した設計の単焦点には及ばないかもしれませんが、歪みが少ないし、解像度の点でも並みのズームより良い描写をしてくれそうです。いずれもポートレートにも使えると思いますが、写り過ぎには要注意!?です。

一方、α900のミラーショックは撮影していて結構気になりました。後継機では改善して欲しいですね。

書込番号:8616145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング