『大規模人員削減でデジカメ撤退か?』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『大規模人員削減でデジカメ撤退か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信64

お気に入りに追加

標準

大規模人員削減でデジカメ撤退か?

2008/12/10 08:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

業績悪化でα系の開発や販売に影響するのでしょうか?

最悪撤退しちゃう?ニコンに身売り?

高級なカメラって日本はともかく、海外では売れなくなってきてるんでしょうね・・・

書込番号:8761438

ナイスクチコミ!0


返信する
Yanceyさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/10 08:57(1年以上前)

ボーナスで購入予定ですが、それだけが心配です。

書込番号:8761446

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/10 09:20(1年以上前)

もともと高級機なんて海外ではそんなに売れてないから、決算数値を揺るがすような影響はないと思います。
私はヨーロッパに住んでいますが、まずN社、C社以外を使っている人は殆ど見かけません。
まだまだN社、C社の神話独壇場です。
N社、C社以外も売ってるけど、街で見かけるストラップは50本中49本はN社とC社です。

たまにDひと桁や1D系を使っている人を見かけると、だいたいが日本人の観光の方です。
ヨーロッパ人にとってはまだまだ何十万円もの高級品は高嶺の花。
素人には不要という意識があるのでしょう。

とにかく壊れるまで使い倒すのでD100も現役バリバリです。
最近は変わりましたが、庶民は小型自動車の乗り倒してた時代と似ています。
航空ショーでも高級機は5Dくらいしか見かけなかったなー。

高級機を使うのはほんの一部のプロだけでしょう。
そしてプロのフォトグラファーの職業地位は、むちゃくちゃ高いです。

書込番号:8761521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/10 09:28(1年以上前)

キャノン板でも同じ様なスレありましたね。
ソニーは金融、損保もやってますのでそちらで打撃を受けたのかもしれません。人員もカメラ部門だけ削減ではないです。最悪撤退は無いでしょう。

書込番号:8761555

ナイスクチコミ!0


SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/12/10 09:42(1年以上前)

kawase302さんに1票ですね。

僕はイギリスですが、デジ一ではニコンかキャノンしか見た記憶がありません。
その中でもニコンのD40が多いですね。
僕の周りでデジ一を持っている外国人は3人しかいませんが、3人ともD40です。
キャノンなら5Dを持っている人が多い気がします。
というか、正直5D以外のキャノンのカメラを見た記憶がありません。
他にはたまにニコンのD3やD300を持っている人を見かけるくらいです。

しかし、カメラショップではちゃんとソニーのデジ一を置いてますよ。
世界的な不況に伴う業績悪化が及ぼす開発への影響は否めませんが、
ソニーブランドは海外での評価が高いですから他社はともかくソニーは
しばらく大丈夫ではないでしょうか?

書込番号:8761587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/12/10 10:24(1年以上前)

やはりこういうスレッドが立ちましたね…
またしてもαが!??

新聞には「不採算事業から撤退も視野に」とありましたが、コンデジは売れ行きが厳しいみたいですけど、一眼の利益率は高いようなことを聞いたことがあるし、SONYはセンサー製造も大きくやってるから、大丈夫かなぁなんて思ってたら、センサー以外はやめちゃったりして??
まぁ参入してすぐ撤退も無いかなと思ってますが。

それより大量の人員削減とのことですからね…仕事なくしたらカメラどころじゃない…と他人事と余裕ぶっていられないご時勢かと。
写真もいいけど、身を引き締めて仕事も頑張らないと。
(あ、私は今仕事中ではないですw)

書込番号:8761693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2008/12/10 10:33(1年以上前)

>最悪撤退しちゃう?ニコンに身売り?

今のとこ1200%ないですね。
ソニーの場合はカメラ部門の人員削減は全くおこなっておらず、α撤退なんて考えてもないでしょう。

むしろソニーはカメラ部門を単独扱いにしてほしいっすね。
他部門の影響で利益ある部門に影響が出てもイヤだから。

ソニーのカメラ部門は海外での販売予定台数が下がったとは言え、黒字です。
どちらかと言うなら24億円の赤字となったペンタックスの方が心配です。

と言うより、
これはソニーだけの問題ではなく、今回の世界経済の激変でパナソニック、日立製作所、東芝等、その他の大手電機社が人員削減を加速しています。

カメラ会社においても先日のキャノンのカメラ生産部署である大分キャノンが約1100名の人員削減。
ニコンのタイランドで2100名の人員削減。

それ以外では昨日のニュースでもやっていたのですがイスズの強制解雇が問題になってますね。

あと一番ひどいのが、
僕のボーナス削減・・・。

不景気はイヤです。

書込番号:8761717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/10 10:37(1年以上前)

ニコンにデジカメ部門を売却するより、ニコンを会社ごと買って吸収するほうがソニーの経営戦略的には現実的じゃないのかな。

書込番号:8761724

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/10 10:48(1年以上前)

撤退を決めるのはもっともっと上層部の人間だけど・・・
http://www.sony.jp/mail/mysony/feature/20081106/index.html
ここにある勝本部長の言葉を信じようじゃありませんか?
上層部はともかく、現場は100年一眼レフ作る覚悟でやってるそうですから、
その心意気を応援しましょう。

書込番号:8761757

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/10 11:10(1年以上前)

通算すると年の2/3は海外ですが、
やはりデジ一眼(というかカメラ)はキヤノンかニコンをよく見かける。
だいいち一般人が写真を趣味に・・あまり聞かないね、
持っている人でもたいていエントリー機でしょう。

キヤノンだと1D系、ニコンだとD3系、なんかはクルマにたとえると
「タクシー専用車両」「10tダンプ」のような完全にプロの道具だし、
いくらクルマが好きでそれなりのカネがあっても
クルマ好きのアマチュアが数千万円の10tダンプを乗り回すことはありませんし、
免許取り立てのお兄ちゃんがヴェイロンを買うこともありません。
やはり日本のカメヲタは変ですね、

「ソニーがデジカメを撤退か?」そんなこと部外者がいくら推測しても無意味です。
万が一の場合でも、所有する製品は一定期間内の保証&メンテを受けられますし、、

最近、ドコモのノキア製スマートフォンが12月カタログに掲載されているにもかかわらず、
ノキア側が撤退を発表した例があったように、
全メーカーに言えることだが、何が起こっても不思議ではない状況だとは思う・・・

書込番号:8761815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2008/12/10 11:11(1年以上前)

撤退はカメラ部門よりもまずゲーム部門特にPS3でしょ。

書込番号:8761819

ナイスクチコミ!2


要上達さん
クチコミ投稿数:33件

2008/12/10 11:25(1年以上前)

これから就活が本格化してくる時にこの手のニュースは実際厳しいですが…。
ソニーのカメラ系の事業は一兆円超えの事業なので切る事はないと思います。
まずαを始める際に2〜3年の事業計画しか立てていないなら分かるが、まだ初めたばかり、しかも黒字という事もありますし。
それにしてもはたして自分は無事に就職できるのか?と不安でたまりません…。
ソニーに入ってαに関われたら最高なのですが(笑)

書込番号:8761858

ナイスクチコミ!0


komokeriさん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:53件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/10 12:00(1年以上前)

ヨーロッパはともかく、アメリカでは一般人の首にかかっているSONYをよく見かけますね。
でも安価なモデルがほとんどですから果たしてどれだけ$$$を生み出しているか・・・

今SONYが最も弱いのはプロのサポートです。その辺りを改善するとプロが使っている光景も増えるでしょうから、キャノンやニコンに食い込む意欲があるとすれば避けて通れません。

これまでSONYは嫌いでした。しかし(A900を)使ってみると電気屋とソフト屋ならではの使いやすさにびっくり。もうカメラを神通力で販売する時代ではないと思ったのは、以前このクチコミ掲示板で述べた通りです。

書込番号:8761948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件

2008/12/10 13:13(1年以上前)

アキバヨドバシに行くとαの所にいるのは外人が多いよね
得てしてニコンとかキヤノンも多いけど、違うのは
ニコン、キヤノンは日本人と外人が50:50位
でもソニーは外人が8割ぐらいで多い、外国でのソニー
ブランドの強さを感じます。
銀座のソニービルなんかは9割が外人さんだもんね。

書込番号:8762210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/10 13:36(1年以上前)

PSPではなく、SPSのストライプを首にかかっている人が増えても良いでしょう。
70-200/2.8Gの半額セール(新型でも)をやったらα900も欲しいかも知れません。

α部門は先ずツァイスの首を切ってくれたら大歓迎です(円高でもドイツ人はいりません)
来年は16-35/2.8(出来ればZ印なしで)と70-400が出る予定ですので楽しみにしてます。

書込番号:8762277

ナイスクチコミ!2


komokeriさん
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:53件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/10 13:49(1年以上前)

> α部門は先ずツァイスの首を切ってくれたら大歓迎です

それは大歓迎ですが、SONYはこの国の国民が、ブランド力に弱いのをよく知っていると思います。

ツアイスでもいいけど、もう少し小さくならないものか。小柄な人には荷が重すぎるよ。

書込番号:8762315

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/10 17:41(1年以上前)

SHEFFIさん>
おひさしぶり♪毎日寒いけど生きてますか?????

みなさま>
やはりアメリカではα、オリ、ペンも売れてるんでしょうかね?

ちょっとそれますが、よく価格.COMでもガイジンとかガイコクっていう表現を見るのですが(今度外国に行きます、とか)このガイコク、ガイジンって何なんですかね??
もちろん日本に対して非日本という意味なら問題ないですが「今度ガイコクに行きます」じゃどこに行くのかワカランです。ガイコク、ガイシャ、ガイジンの表現を見ると、やっぱ日本は島国だなーって、強く感じます。

書込番号:8763002

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/10 19:09(1年以上前)

>今のとこ1200%ないですね。

いえ、2460%有り得ませんね。(笑)

αはSONYの予想以上に売れているらしいし、どなたかが書いておられましたが、
中国ではC,Nより売れているらしいですね。

SONYはC,Nに伍すまでに10年のスパンで考えているでしょう。
C,Nが既に数十年もかけて築いた一眼レフ市場を、それほど簡単にもぎとれるほど
簡単ではないことくらいはSONY自身も良く分かっているようなインタビューでしたから。

書込番号:8763329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/10 19:29(1年以上前)

事業の撤退は我々が予測するのは無理ですよ!この程度の事業規模と、フルサイズを真剣に投入しても価格ダウンが先行して雑誌での評価の中身と連動していない?開発者はこのクラスの厳しさをあらためて実感されているのと違いますか?ミノルタの撤退同様、撤退する時は社員も知らない間に決まるもんです。このコナーはそんな事よりカメラの話題にした方が意味があると思います。余裕が無ければ何でも有りの世の中です。

書込番号:8763415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/10 19:44(1年以上前)

SONYは撮影素子をニコンなど多くのメーカーに供給してるデジカメ界の裏番です。
収益の柱ですから撤退はないでしょう。
日本に数少ないレンズからカメラ本体まで全て自社で製造できるメーカですし。
αに関してはまだレンズが出揃ってない状況ですしまだ見切るのは早いです。

それよりもペンタックスが心配です。
上を目指す気のないメーカーにお客さんは振り向くはずがありません、不安ですからね。
巨額赤字は当然といえる結果でしょう。

書込番号:8763467

ナイスクチコミ!2


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/10 21:13(1年以上前)

>ガイジンとかガイコク

外国(外の国とか、国外を指す)は良いですが、ガイジンは駄目だった(敢えて説明しません、国語の授業で習っている筈だから)気がします。

書込番号:8763910

ナイスクチコミ!0


Yanceyさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/10 21:25(1年以上前)

入管で日本人以外のパスポートをお持ちの方を「エイリアン」と表記していた国ですからね。

書込番号:8763987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/10 21:50(1年以上前)

普通immigrationの列に並ぶときに、
その国のパスポートでなければ[alien]の方へ並ぶがな、

書込番号:8764149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/10 22:08(1年以上前)

>入管で日本人以外のパスポートをお持ちの方を「エイリアン」と表記していた国ですからね

alien(名)
意味は@外国人A在留外国人B異星人
語源はラテン語で、別の とか 異なる

何か問題でも?

書込番号:8764259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/12/10 22:22(1年以上前)

スレ主サンの職場ではリストラ話は大丈夫ですか?
こういうソースもあるようです。
http://www.amateurphotographer.co.uk/news/dslr_camera_demand_soars_800_news_273593.html?aff=rss

どーぬー撮影がんばってくださいね。

書込番号:8764327

ナイスクチコミ!0


Yanceyさん
クチコミ投稿数:9件

2008/12/10 23:31(1年以上前)

>alien(名)
>意味は@外国人A在留外国人B異星人
>語源はラテン語で、別の とか 異なる

それは確かで、お役人が使ったみたいですが、普通の英語圏では使わない表現みたいですよ。

書込番号:8764808

ナイスクチコミ!0


ossanticさん
クチコミ投稿数:71件

2008/12/10 23:41(1年以上前)

ミノルタの残党5dユーザーです。

本日ミノルタの残党はSAL1635ZA予約!
値段を聞いてびっくり!
本体は、そのうちやってくる予定です。
ところで、ミノルタ中古レンズ出て来ないかな!>ここにある勝本部長の言葉を信じようじゃありませんか?

カメラマンライダーさん、
情報ありがとうございます。
http://www.sony.jp/mail/mysony/feature/20081106/index.html

  ↓
<勝本さん、ソニーはこれから100年一眼レフのビジネスをやっていく覚悟がありますか?一眼レフのビジネスは、単にカメラを売れば済むものではない。お客様は、“α”マウントがずっと存続することを信じて、ソニーへの信頼にお金を出してくれるのです。>

100年先のことを約束なんかできないし、勝本氏は何もコミットしていません。
サラリーマンですから。

しかしα700とα900は回答の証であると思います。
ミノルタの残党達は信じてています。
ともにこだわりのあるミノルタとZeissの歴史と伝統の重み、SONYの映像技術。
CやNに伍するために何ひとつ不足はない。これから100年歴史を作っていけばいい。

書込番号:8764881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/11 00:49(1年以上前)

ossanticさん
 そうなんですよ。進退は勝本部長が決める事じゃないです。
でも、これを読んだら、ソニーは本気だって思えてきますよね。
驚くほど硬派な仕様で出してきた700と900の意味と心意気、
僕は信じたいですね。正攻法、奇策両方を持って天下三分の計を
実行していける力は必ずあると思っていますよ。
 それにしても、ツァイスのボスは言うことが違いますよね〜
説得力ありすぎです。

書込番号:8765345

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/12/11 02:03(1年以上前)

>☆彡 ケロロ軍曹 ☆彡さん 

α700、α900

この優れたデジタル一眼を、他のどのメーカーが作れますか?

書込番号:8765613

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/11 03:06(1年以上前)

かっこいーーー 天下三分の計ですか(^^;
旧ミノルタもxiでのオオコケがなければ三分の計出来ていたのに。

さておき、SONYはα100の後もたつきましたけど、矢継ぎ早にα700・200/300/350と
α900とラインナップをこの1年で揃えた事で、ナンバー3の座に落ち着いたでしょ。
後は足りないレンズの拡充と、α700のマイナーチェンジで当座は大丈夫だと思います。

オリンパスもここへきて、E-3とE-30、E-520/420と揃いましたが、マイクロ4/3機の
EVFタイプ一眼と、背面液晶専用機あたりを出して新機軸に向かって欲しいですね。
意外とE-30の発表(フォトキナでモックだけだった癖に)→発売が早かったのには、
驚きました。

やっぱり明るい話題がなにもないのはペンタックスですね。他社が業績の良かった
上半期で赤字計上、コンパクトデジカメ撤退・天体望遠鏡撤退・人員削減・レンズ
の発売予定の遅れ・シェア暴落・・・この1-2ヶ月は松下にすら抜かれているよう
です。ここの一眼撤退が一番怖いですねえ。

書込番号:8765720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/11 03:24(1年以上前)

HOYAは逆にカメラ業績が悪くなって喜んでる人がいるかも知れません。
ギリギリ赤字にならない中途半端の方が気持がちすっきりしませんね。

書込番号:8765744

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/11 06:27(1年以上前)

イミグレでエイリアンは、何か場違いというか意味違いの表現というか、確かに違和感がありますね。
FOREIGN PASSPORTとか、EUだったらNON-EU-PASSOROTのほうが自然のような気がします。
日本語も難しいけど、英語も難しい。

そう言えば日本語、最近全く話してないなー。
この前、日本語を話したの、いつだっただろう?
多分、11月6日。。。。。

書込番号:8765880

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2008/12/11 07:41(1年以上前)

エイリアンには驚くが、
”外人”には違和感はないし意味を正確に英訳してる。
ここでもよく聞く”中の人”にも受け継がれているね。

外務省や役人は誤訳するが馬鹿ではない
意図的な誤訳で意味は正確だよ。

有名なのでは国連があるな。
正式名称が漢字で連合軍なのに国際連合とやった。

書込番号:8765995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/12/11 07:55(1年以上前)

TAIL4さん
 天下三分の計ですね。はい、ちょっと言い過ぎかもしれません。
ペンタックスは心配ですね。キヤノンもニコンもソニーも
人員削減やら工場停止やら、大変ですが・・・
昔からペンタックスは好きなので、なんとしてでもKマウント
を存続させて欲しいものです。
 ちなみに私の一眼デビューはα3xiにxiレンズでした・・・
初一眼ですから、こういうモノなんだろって思って使って
ましたが、その後中古α7700iとsi世代のレンズを購入して、
その操作性の良さというかxiの操作性のひどさに気が付いて
閉口した記憶があります(^^;

書込番号:8766032

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/12/11 08:28(1年以上前)

私はイギリスに長いこと住んでいますが、ここでは「ガイジン(FOREIGNER)」っていう言い方(区分)は日常ではあまり使わないです。
会社でも「BINARDはガイジン、EVAもガイジン」じゃなくて「BINARDはフレンチ、EVAはウクライナ人」みたいな感じ。
「内」と「外」だけじゃなくて、何ジンなのかまでちゃんと受け入れます。
私自身も自分のことを「ガイジン」じゃなくてちゃんと日本人(JAPANESE)って名乗ります。
「内」と「外」だけのおおざっぱな区分じゃ、意味もないです。
ヨーロッパだからかなー。
でも、ニューヨークでも同じだったけどなー。
もちろんイミグレみたいに「自国」と「他国」だけで分けたい時は別に話しですけどね。

「海外旅行」だけじゃ韓国に行くのか、南極に行くのか、ケニアに行くのか、全然ワカランです。
日本の外ということだけはわかりますが。。。

書込番号:8766101

ナイスクチコミ!0


SHEFFIさん
クチコミ投稿数:74件

2008/12/11 10:05(1年以上前)

kawase302さん
>おひさしぶり♪毎日寒いけど生きてますか?????

なんとか生きてますよ〜。
でもクリスマスから年始は一人でどうしようか悩み中です。
彼女はハンガリー人でクリスチャンなんで、どうしても家族と一緒に過ごすために
帰っちゃうんですよね。。。

ところで、僕もイギリスに来てから40カ国近い人たちと知り合いましたから、
外人とか外国とかいう言葉には多少なりとも違和感を覚えるようになりましたね。
どこから来て、どこに行くのか明確にイメージできるようになりました。
日本にいたらこんなことも理解できなかったかもしれません。

書込番号:8766348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/12/11 14:33(1年以上前)

ossanticさん、カメラマンライダーさん、やや同意です。

現場がどう思っても、大きい会社になればなるほど経営陣はその思いからはずれたことをやってくれるように思います。経営と技術開発は違う人種がやってます。

私もかつてある会社にいたとき、有能な技術者である創業者の崇高な理念を誇りに思って働いていました。ところが業績が悪化した時期に部門丸ごと同業他社に移管されました。出向扱いとはいえ片道キップ、それで10年がんばっていましたので、かつてのミノルタの技術者たちが(残ってるとしたら、ですが)どんな思いでαを開発しているか分かります。

α900は高かったですが、私はそんなエンジニアたちの気持ちを買ったつもりです。まじめな話簡単に撤退するとは思えませんが、ぜひ続けて欲しい。

書込番号:8767135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/11 19:30(1年以上前)

カメラメーカーは信用が大事です。レンズと同じ信用が大切な財産だと思います。
ペンタックスの信用は売却先に大きく傷つけられました。大損害を受けました。

安易に撤退する位なら、当初からやるべきではなかったと思います。
センサー事業をやめる可能性もゼロだと思いますので、αも大丈夫でしょう。
体力もあり、折角こんな素晴らしいものを作りましたから。

オリンパスなら今度は順序良く上手く撤退できるかも知れませんが。
再々参入する時に、iPod位のアイディア商品で大ヒットして欲しいです。

書込番号:8768015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/11 19:48(1年以上前)

> 崇高な理念

マインドコントロールが巧いと仰いますか。
でも経営者は人員削減や撤退以外もやることが色々あると思います。

書込番号:8768079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/12/11 21:11(1年以上前)

ソニーが撤退なんて有り得ないですね。

来年は10万円以下のフルサイズ機を発売してくれるものと
期待しています。そしてシェアを一気に20%に拡大!!

書込番号:8768483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/11 21:15(1年以上前)

> 10万円以下のフルサイズ機

それは悪いことではありませんが、“公認偽物”のレンズも10万円まで抑えて欲しいです。

書込番号:8768513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/11 22:17(1年以上前)

> 来年は10万円以下のフルサイズ機を発売してくれるものと
> 期待しています。そしてシェアを一気に20%に拡大!!

シェアなんかどうでもいいです。
とにかく、事業を継続して欲しいです。
ひととおりラインナップが揃ったところですから、来年とかそんな目先の客引き機種ではなく、もうちょっとロングスパンでいいカメラを出して欲しいです。
極論、来年カメラ出しても、この経済状況じゃ、たいして売れないです。
景気が回復した時に、すばらしいカメラを出してくれれば、がんがんお布施します。
それまではα900を使い倒します:P

書込番号:8768977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/12/11 22:26(1年以上前)

GTからDS4さん、

シェアが拡大すればレンズも売れて2倍美味しいんですよ。
ペンタがカメラ部門の社員を1/3リストラするのもシェアが
低下したからだと聞いています。

うる星かめらさん
>“公認偽物”のレンズも10万円まで抑えて欲しいです。

“公認偽物”って良い表現ですね。
ついでにキットレンズもマトモなのに新調して下さい(笑)

書込番号:8769029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/11 22:33(1年以上前)

> シェアが拡大すればレンズも売れて2倍美味しいんですよ。
> ペンタがカメラ部門の社員を1/3リストラするのもシェアが
> 低下したからだと聞いています。

ものごとを単純に考えすぎですね。
まあ、いずれにしても、ソニーがリストラするのは事実でしょう。
その状況で、明るい未来を描けってほうが無理がありますね。
まずは、着実に地に足を付けたビジネスで頑張って欲しいと思いますね。
こういうときに無理すると、取り返しが付かないことになる。

書込番号:8769080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/11 22:53(1年以上前)

リストラもそうですが
生産拠点も減らすようですね

生産拠点の整理 
→ より安価な労働力の確保 
→ 国内生産から海外生産への移行の促進 
→ 外国産は嫌だと騒ぐ奴が現れる

・・・目に浮かびます

書込番号:8769223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/11 23:27(1年以上前)

北米出張もアメリカではなく、メキシコかよ!ですね。

書込番号:8769482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/12 15:36(1年以上前)

SONYは以前鳴り物入りで参入したPalmからも撤退しましたし、AIBOもやめました。Palm互換機はARM系CPUを自前で独自設計して作っていてもです。α事業が赤字か黒字か知りませんが、少なくとも赤字なら撤退も無いとは言い切れません。逆に黒字なら大丈夫だと思いますが。

厳しい事を言うようですが、これがSONYの現実です。

書込番号:8772093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/12 15:58(1年以上前)

USD/JPY 90円割ったな、、、18,000人で済めばいいがな

上の人が書いているように、いくら投資したとか・・・云々
そんなことはどうでもよい局面というのも少なからずあるもんだ。
情勢の変化で、巨費を投資した時点では予想すら出来なかった損失が
今後確実に発生するならば、撤退もアリじゃないのか?
そんなことは、ソニーに限らずどこの企業でも同じだよ。

『背に腹は代えられない』ということだ。

掲示板でイタズラに不安を煽ることは控えるべきだが
こんなドラスティックな世界経済の変化というのも、
一生の間にそうは経験出来るものではない。
単なるユーザーであれば外野の立場で注視してみるのも悪くはない。
勉強になると思う。(関係者は頑張って乗り切って下さい)

書込番号:8772156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/12/12 17:05(1年以上前)

>うる星かめら さん
マインドコントロール? とんでもないです...
その創業者のひとりは「測定の父」と呼ばれる伝説の人。もちろん会ったことなんてないです。

>αが大好き さん
私もPalmからClieに乗り換えてClieだけでも3台使ってましたよ。AIBOはさすがに
持ってないですけどソニータイマーにはうんざりしてます。ソニーファンというわけでは
ないですがαは好きです。

合併、撤退、M&A、黒字倒産まで最近はなんでもありですが、とにかく頑張れ、中の人。
ディスコンだけは勘弁...

書込番号:8772362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/12 21:56(1年以上前)

サントリーの場合、1963年ビール事業参入してから、

・・・赤字続ける・・・
ケネディ暗殺、新幹線開通、ベトナム戦争、アポロ月面着陸、珍宝島事件、大阪万博、
ツアイスカメラ事業撤退、オイルショック、天安門事件(1976)、王さん756本本塁打、

・・・赤字続ける・・・
旧ソ連アフガン侵攻、日本自動車生産世界一、ディズニーランド開園、ハレーすい星来襲、
青函トンネル開通、平成改元、天安門事件(1989)、ベルリンの壁崩壊、イラク戦争、

・・・赤字続ける・・・
株価3万8,915円、皇太子成婚、阪神大震災、地下鉄サリン事件、アジア通貨危機、
9.11事件、狂和牛確認、田中耕一さんノーベル賞、小泉総理電撃訪朝、安倍総理登校拒否、

そして、参入46年目
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081018AT1D1708G17102008.html

万が一ソニーさんがカメラ事業を撤退する時は、ぜひサントリーに売却して欲しいです。

書込番号:8773575

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2008/12/13 01:02(1年以上前)

サントリーにはね商品開発に素直なのがいるんだよ。

むかし 酒は水がすべてだ、
だからサントリーの山崎もビールも他社よりまずい。
と教えたら2年後天然水ビールを出してきた。
(自慢だけど。)
ま、アサヒのダイナミックの4年遅れなんだけどね。
もう役員になるはずだ。

αも営業部門にはαレンズ全部買った部長がいるそうだ。
こういうのが上にいる会社はすごいんだよ。

撤退なんかそうそうしないだろ。
むしろ儲けの種をまいている感じだよ。
初のフルサイズで変な故障も無いようだし。
驚異的なノイズ放置高画質という革新をしながら
全体は着実なポジションをキープして値段もこなれた。

上位3社中最も磐石の態勢だろ。
早くα900のミラーレス版出さないかな。

書込番号:8774769

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/12/15 04:31(1年以上前)

渋谷/新宿やお台場では欧米からの観光客がαをぶら下げてる光景は結構見る。
(当然、ニコキャノもよく見るけど)
一方、Pentaxやオリンパスは見ないなぁ・・・・日本人の若者で、フィルム一眼レフを下げてる人間の方が多いぐらい。


そう考えるとDYNAX/MAXXUM ⇒ α への転換は、結構大きなインパクトだったんじゃ無いのかなぁ。
(コニミノ時代のαを持ってる外国人は、一人も見た事が無い)


にしても、スレ主さんは出てこないね(ww

書込番号:8786595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/15 06:50(1年以上前)

> コニミノ時代のαを持ってる外国人は、一人も見た事が無い

大学では、工学や生物の先生はミノルタを使う人が結構多かったですよ。
多分ニコンが一番で、オリンパスも多かったと思います。キヤノンは少なかったです。
最近でもシンポで80年代にミノルタで撮った写真を見ました。

医学部はドイツ製カメラが人気ですが、医学部の先生はセンスが悪いですからね。
だから(ソニーと同じ)ドイツブランドを選んだと思います。

書込番号:8786692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/12/15 09:33(1年以上前)

>大学では、工学や生物の先生はミノルタを使う人が結構多かったですよ。

実体顕微鏡とか生物顕微鏡とかの国内トップはやはりニコンでしょう。
二番手はオリンパスかな?そのせいではないかと。キヤノンはこっち方面は
少ないですね。
#あらためてキヤノンのホームページ見たらセグウェイがあって吹いた...

海外製品ではツァイス(といっても東が案外多い)とか...ハリウッド映画で
出てくる顕微鏡はたいていツァイスです。この分野は手術用の顕微鏡など
一般の目に触れないような製品も多いですけど、セールス担当者はあの手この手で
取り入ってるのでは。

前にいた会社でも営業さんがドイツ製の双眼鏡をプレゼントしてましたっけ。
よく見えると好評でした。

書込番号:8787004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/15 11:07(1年以上前)

ポリクリのとき、各科のカンファにもひと通り出たけど
先端機器以外では光学機器はどこがいいとかの
おはなしは聞いたことがありませんね。
ただ個人的な趣味で話題にするDr.はいます。

書込番号:8787271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/15 14:35(1年以上前)

アメリカ人として初めて地球周回したグレン宇宙飛行士もミノルタを使ってました。
おまけの望遠鏡が欲しくてNASAがニコンに切替えたでしょうか。

書込番号:8787912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/12/15 15:57(1年以上前)

なんでNASAが出てくるの...ミノルタのドキュメンタリー本なんかで
読んだことはありますけど良かったから採用された、というのは私も異論は
ないですよ。フィルム時代のαは2台持ってますし、誇るべきことです。


あくまで国内の商習慣での実話に基づく推測ですが、数千万から億単位の
商談で双眼鏡やカメラは数十万したところでオマケ感覚なんです。

そういう趣味的な分野に興味のない人がまず選ぶのは、ニコンやオリンパスと
いった普段使っているメーカーの製品でしょう?全部がそうだとは思わない
ですけど、中には好きな方もいらっしゃるので先方から要望が出たのでつける
場合もあるんだそうですよ。まあ、プレゼントの話は余計でしたね。

書込番号:8788138

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/12/15 20:52(1年以上前)

>渋谷/新宿やお台場では

ここがポイントなので、悪しからず。
(ずれちゃってませんか??)

書込番号:8789298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/12/17 22:19(1年以上前)

電気メーカーの優のひとつ・・・

世界のソニーが、信じられない時代になりましたね・・・

オーディオ懐かしい。

デジカメ、映像の世界はセキュリティにも使えると考えるのですが。

光の世界・・・医療にも。

書込番号:8799889

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2008/12/20 01:12(1年以上前)

いやもっと深刻でしょう。

本を読まなくなった世代には画像認識が必要でしょう。

宝の山ですよ。
SONYが放すはずもない。

カメラなんて飾りでしょ。
宣伝の種。

書込番号:8810200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/12/20 01:20(1年以上前)

> 本を読まなくなった世代には画像認識が必要でしょう。

世代は分かりませんが、漫画を読みすぎると、字が読めなくなりますね > 総理

書込番号:8810231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/20 11:52(1年以上前)

> > 本を読まなくなった世代には画像認識が必要でしょう。
>
> 世代は分かりませんが、漫画を読みすぎると、字が読めなくなりますね > 総理

KYって漢字が読めないって意味もあったんですね。
みぞうゆう。

書込番号:8811597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/12/21 01:22(1年以上前)

>漫画を読みすぎると、字が読めなくなりますね > 総理

あれでよく学習院大学を卒業したなと
不思議に思っています。

書込番号:8815415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/21 09:47(1年以上前)

いや、大学では漢字は教えてくれませんから。
むしろ、よく高校を・・・・。
日本の文盲率を上げるのはやめてほしい>麻生さん。

書込番号:8816301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/21 10:40(1年以上前)

> 文盲率を上げる

表現として、適当ではなかったですね。
「識字率を下げる」に訂正します。

書込番号:8816514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング