『レリーズタイムラグ』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『レリーズタイムラグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信26

お気に入りに追加

標準

レリーズタイムラグ

2008/12/22 12:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:63件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

こんにちは。

先日、α900でポートレイトを撮影したときに気なったのですが、
α900のレリーズタイムラグってどのくらいなんでしょうか??

まぶたが閉じてる「画」が何枚かあったもので。
いままでD300で撮っていたときはほぼ皆無で、気になりました。


でも、一番よかったのは「ブレ」の量産が明らかに減った(苦笑)
のと解像度が格段によくなりました。

あと気になったのはメモリースティックの遅さですね。
非常用に準備した8GBのメモリースティック(HGではない、PRO DUO)
でバッファ満タンになると20秒くらいアクセスランプがつきっぱなし。。
まあ、非常用なのでいいのですが。


皆様の意見を伺えたら幸いです。

書込番号:8822092

ナイスクチコミ!1


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/22 12:17(1年以上前)

Sidewinder2000さん

α900のレリーズタイムラグは公表されてるデータでは0.063秒から0.065秒付近ですね。
D300が0.045秒でしたかね。D3、D3Xがおよそ0.037秒。測定条件がメーカーによって合致するのかはわかりませんが、傾向値としては妥当なところかと感じています。

0.065付近と0.045では体感的に差が出てるくると思います。

メモリーステックはHGタイプというのでしょうか?高速仕様でないと、JPGで10Mbyte、RAWで36Mbyte近くに達するα900のデータ受けるのは辛いかと思います。
できればCF型の方が無難かと思いますよ。

書込番号:8822142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1132件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/22 12:23(1年以上前)

横レスです。m(._.)m ペコッ

>まぶたが閉じてる「画」が何枚かあったもので。

「連写撮影 5コマ/秒」を活用してみては如何でしょう。。。

駄レス失礼致しました。(--)

書込番号:8822156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/22 12:28(1年以上前)

>厦門人さん
さっそくのご回答ありがとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいています。

やはりD300よりは遅いんですね。。まあ、買う前に実機を触って
いて遅いのはわかっていたんですが。。0.02秒差あると撮影方法を
もう少し工夫したほうがいいのかな。。

メモリースティックはHGではないです。D300のRAWより10MB以上
大きいので容量不足で急遽CFからメモリースティックに変更して
撮影しました。やはり非常用として考えて、もっとCFを買って
メモリに余裕を持たせたほうがいいみたいですね。


ご回答ありがとうございました。

書込番号:8822178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/22 12:32(1年以上前)

>カメラって楽しい。さん

>「連写撮影 5コマ/秒」を活用してみては如何でしょう。。。
そうですね。D300のときも時々連射してました。
今度試してみます。

>駄レス失礼致しました。(--)
いえいえ、回答していただきまして感謝しています。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:8822192

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/22 12:39(1年以上前)

>「連写撮影 5コマ/秒」を活用してみては如何でしょう。。。

連写モードを「Low」にすると良いかも知れませんね。
「High」モードでは目を閉じた写真が量産されるだけかも。w

書込番号:8822223

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/12/22 12:45(1年以上前)

Sidewinder2000さん こんにちは。

シャッター。
同感いたします。

舞台、ライブ、ショーなどの写真を撮ってるのですが、ソニーの他の現行機種に比べても、かなり遅れると実感しています。

一昨日の夜もショークラブ(キャバクラのショー)で撮ったのですが、苦戦しました。
ナイター競馬へ遊びで持ち込んだ時も、α700のようには撮れませんでした。

メーカー発表の数値以上に感じています。シャッターの感触も原因かと思います。

結論からしますと・・・
慣れるしかないですよね。
Sidewinder2000さんと同じで、絵そのものには、解像感含め、とても好印象を持っていますので、なんとか慣れて、α900で写真が撮りたいと思っています。

バッファ。
ずいぶん激しいポートレートなんですね(笑)
メモリーは、速度の速いモノに取り替えたほうが良いかもしれませんね。(^o^)

書込番号:8822250

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/22 13:37(1年以上前)

Sidewinder2000さん

オリジナル5Dが0.075秒ですね、感覚的には0.01秒の差はあるといえ5Dとα900は近い感じですね。

もともとスタジオの撮影では慣れてるモデルの方であれば、こちらでも瞬きのタイミングとか判るのですが不慣れな方だと、声賭けしながら撮影タイミングを教えてミスショットを出来るだけ排除するようにはしています。

またモデルの方でもレンズ越しのAF合焦点のLED点灯でシャッター落ちるタイミングを計ってる方も居ますけど..そう言う方ばかりではありませんから。

書込番号:8822425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/22 14:55(1年以上前)

α-900を店頭で触った時はそれほど遅いと思わなかったんですが…
63ms(A900)と66ms(A700)では結構差があるんですかね?
公式データではα-700の方が3ms遅いみたいですね。
http://minase.on.arena.ne.jp/minolta/A700/index.htm
シャッタースピードの条件でミラーアップ(シャッター幕の動作)と実際の露光開始のタイミングが変わってくるのが原因かも知れません。

書込番号:8822638

ナイスクチコミ!2


Quark@DS9さん
クチコミ投稿数:44件

2008/12/22 15:09(1年以上前)

私の所持している個体かつ主観的な感想になりますが半押しから全押しの間のストロークが長くて重い気がします。α-9と比べて最も違和感を感じる点でもありますね。

書込番号:8822694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/22 16:32(1年以上前)

レリーズタイムラグ、0.0数秒の違いもあるのでしょうが、Quark@DS9さんが書かれているように半押しから全押しの間のストロークが長くて重いのが、ラグがあると感じる原因のように思います。半押しから、もう少し短く、軽ければ良いのにと思うことがやっぱりあります。

ニコンも使っていますが、それと比べると、かなり重いと感じてしまい、強く押しすぎて手ブレしてしまうこともありました。やはり慣れが必要なのかなと思います。

書込番号:8822897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/22 16:45(1年以上前)

このクラスのカメラ、カスタマイズプログラムとして、シャッターボタンの重さ調整ってのがあってもいいんじゃないかな?

書込番号:8822951

ナイスクチコミ!3


すじ#さん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/22 17:27(1年以上前)

SANDISK Extreme IIIメモリースティックPRO-HGデュオ8GB

30MB/秒の読み取り/書き込み速度を誇る超高速カード
PRO-HGデュオフォーマット対応のソニー製機器に使用可能
http://jp.sandisk.com/Products/ProductInfo.aspx?ID=2934

SANDISK SDMSHX3-008G-J31 (8GB) 価格比較
http://kakaku.com/item/00557010253/

書込番号:8823092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/12/22 17:32(1年以上前)

目つむり写真が多くなるのは、画像消失時間が長いせいもありますね
タイミングが合わないのではなくて、瞬きをしたのがわからないと言うことです

書込番号:8823111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1132件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/22 17:42(1年以上前)

>、瞬きをしたのがわからないと言うことです

如何言う事なのか、もう少し詳細にお話して頂けませんでしょうか!

書込番号:8823153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/12/22 18:41(1年以上前)

つまり、ミラーアップしてブラックアウトしている時間の間に
瞬きをしていると言うことですね

私もD200とD2Hを併用しているときに、D2Hですと、レリーズしてから、瞬きしたのは
9割くらいの確率でわかったので、これはNGだな、と判断できましたが
D200ですと、全く気がつかないでプレビューしてから目が半目だったり
つぶっていたりする写真が多かったです

それで、D200は早々と手放しました

D40も使っていますけど、このくらい遅いと、最初から保険をかけて何枚か撮るので
使える写真はなんとか撮れてます

書込番号:8823380

ナイスクチコミ!3


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/22 21:05(1年以上前)

Sidewinder2000さん

こんばんは。
つい先日ポートレートを撮影している時に感じたことを書きます。

私は縦グリを付けてMFで連写を使用せず1ショットずつ撮影しています。
昨日はα900にVS24-70やミノルタ85/1.4Gを付けて撮っていました。
CFはSanDiskのEX4の45M/bpsやドカの8GBを使用し、記録モードは非圧縮RAWでした。
SSは1/100〜1/125、ISO400-640、F4ぐらいです。

まず、縦グリのシャッターストロークがボディのそれと比べて深い。
そのため押し込むような感じになるのですが全押し後、シャッターが下りるのが若干遅いと感じました。
例えればボールを投げた瞬間、手から離れるのではなく0.5テンポ遅れて手から離れていくような。

また、像消失時間のせいなのか1ショット切った後、
間髪入れず2,3ショット目を切りましたがシャッターの戻りの遅さを感じました。

もっともこれらは以前使用していたニコンD3と比べたらの話です。
まぁD3とα900は性格が異なるカメラなので当然ですね(^^;

それより現行一眼レフ最高のファインダー、ボディ内手振れ補正、解像度や
αレンズとの組み合わせによる質感、空気感があふれる絵、
私好みの落ち着いた発色等、得た物の方が大きいので満足しています。

まだ実戦には2回しか投入していないですが早く使いこなせるようになりたいです(^^

書込番号:8823972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/22 22:01(1年以上前)

こんなにご回答いただけるとは思っていませんでした(^_^;

>NeverNextさん
D300ではたまに連射してました。
仰せの通りLowで次回試してみたいと思います。

>kuma4さん
以前おっしゃられていた通り「万能」なカメラはないということですね。
腕を上げて足りない分はカバーしていきたいと思います。

バッファは個撮ではないのと今回はモデルさんがシャッター切るたびに
表情を変えてくれるので連射に近い状態になりました(笑)
RAWだと9コマまでなので遅いメモリースティックでは役不足でした。。

>厦門人さん
シャッターの落ちるタイミングをはかってるモデルさんもいるんですね(O_O)
おいらはモデルの卵さんばかりですので、そこまでの人はまだお目にかかった
ことはありません。でもみんな「素直に綺麗」な人ばかりなので満足です。

>水瀬もゆもゆさん
HPみましたけどすごいですね。改造や研究してらっしゃるようで。
確かにミラーアップもちと遅いような気がします。まあ、D300と比べて
なのでミラーの質量も大きさも違いますので当然なのかも知れないですが。

>Quark@DS9さん 
逆にD300の縦位置シャッターボタンは「敏感」過ぎです(苦笑)
α900と比べてギャップありすぎ。。これが問題なのかもです。

>ビューティフルマインドさん 
αは所持が初めてでまた買ったばかりなのではやく数こなして、
慣れようと思います。シャッターボタンのストロークがNikonより
長いですね。

>GTからDS4さん
そうですね。機械的に調節が簡単にできるといいと思います。
個体差も若干ですがあるだろうし。。

>すじ#さん 
ほんとはこれが買いたかったんですが、ちと予算を削ったばっかりに(^_^;)
まあ、メモステは非常用でCFを買い足します。

>atosパパさん
確かに画像消失時間は長いように思います。ライバルの5DMK2も触りましたが
似たり寄ったり。。でもD300だとそんなに気にならないですが。。

>insane999さん
HPみました。なんかため息でてしまいました。綺麗な作品ですね。
実はあの時間おいらも江戸川橋にいましたよ。F撮影会に(笑)

やはり画像消失時間がα900は長いようですね。これは自分も感じて
ましたが、腕を上げてカバーしたいと思います。


皆様
いろいろ貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

書込番号:8824330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/22 22:11(1年以上前)

atosパパさん
ご教示ありがとうございます。
僕は、専門的なこと分からず、唐突に変なことを突っ込んでしまい、誠に済みません。

>つまり、ミラーアップしてブラックアウトしている時間の間に瞬きをしていると言うことですね

腕やファームで無くすと言うか改良は困難だということですね!
これはα900のもった特性なので、これ以上施しようがないのですね。
だから、価格が低く抑えられているのでしょう。

僕は、1D Mark II N(8.5コマ/秒)を所持していますが、最低これくらいのモノが無いとモデルさんもカメラマンも満足するような写真に仕上がらないと言うことでしょうかね!?

書込番号:8824391

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/23 06:26(1年以上前)

Sidewinder2000さん

補足ですが

α900で「目つぶり」が多かったモデルの方、D300でも撮影されてますでしょうか?

スタジオ撮りでは昔のシャッター切れるのが遅い機種から、D3x、D3、D700、D300、1DmIIIと行った早い機種、そして最近ではバリエーションでパナのG1(これは遅いです..)
概ね60台ぐらい?(手持ち全部のカメラスタジオ持ち込む訳ではないので)つかってますが

シャッタータイムラグの早い遅いの差による「目つぶり」発生頻度より、私とモデルの方の相性の方が「目つぶり」発生頻度に相関関係があるように思えてしかたありません。

相性が悪い方はD3でも、何回とっても一定の目つぶりが発生する場合あります。
(あくまで「目つぶり」発生に関してのみで、性格は容姿は素晴らしいモデルの方ですよ)
相性の好い方はG1(G1が悪い機種と言う訳では有りませんが、構造上タイムラグは大きいみたいですが)でも皆無ですからね...

書込番号:8826166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/23 10:49(1年以上前)

>厦門人さん
いえ、今回はα900のみの撮影でαでモデルさんを撮るのは
初めてでした。(不安だったのでD300ももっていきましたが
使わずじまいです)

相性もあるんですね。やっぱりカメラマンである私が配慮して
モデルさんを撮りやすくする必要があるんですね。

まだまだポートレイトでは初心者なものですから、あんまり
「細かい」ポーズや指示はできないとこが本音です(^_^;

もっと場数を踏むことと、モデルとのコミニケーションも
大事にしたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:8826884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/12/23 12:01(1年以上前)

コンデジや、携帯カメラみたいに、
「撮りまーす、1,2,3、ハイ!」で撮るときは、まず瞬きには
ぶつからないですね
モデルさんが、カメラの方に集中しているからでしょう

撮影会なんかだと、声かけできる人の方が有利ですよね
無言で連写していると、モデルさんはポーズを変えるタイミングを取るのも難しいです

望遠なんかで、声が届かないときは、カメラの縦横を変えたり
一度ファインダーから目を外す、等やっています

書込番号:8827167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2008/12/23 13:39(1年以上前)

> あと気になったのはメモリースティックの遅さですね。


SONY 300倍速 45MB/s [Write] や ドカティ etc. は使えないのでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00516010435.00516010575.00519610516.00514610430.00520010433

書込番号:8827555

ナイスクチコミ!1


KonaCoastさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/24 15:55(1年以上前)

愛機α900も、キヤノン5D-Mk2もそうですが、狙ったタイミングより、
若干遅れてシャッターが切れる感じがします。

その昔・・・コンタックスRTSのシャッターフィーリングは最高でした。。。

書込番号:8833107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/24 16:20(1年以上前)

別機種

KonaCoastさん
>その昔・・・コンタックスRTSのシャッターフィーリングは最高でした。。。

僕持ってます。RTS IIIの方ですが!↑
1Ds IIのシャッター音は世界最高の音色を奏でますが、RTS IIIのシャッター音は精悍で男性的な音色がします。
たるんだ精神が、キリッとしますね!(笑)

書込番号:8833160

ナイスクチコミ!1


KonaCoastさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/26 12:31(1年以上前)

横レスで失礼いたします。。。
m(_ _)m

カメラって楽しい。さん
RTS発売当時、僕は関西の大型カメラ店に勤務しておりまして・・・、
セールスコンテストで、ヤシカさんから、137MDクオーツ、35/1.4、85/1.4、フラッシュを
商品で頂いたと言う「非常に良い思い出」が有ります(笑)。

林忠彦先生ご指導の下、ヌード撮影会のライトアシスタントを勤めさせて頂いたり、
先生直筆の色紙を頂戴したり、非常に良い時代でした(笑)。

それにしても・・・RTS-Vのお隣の「R-8」。
すごいカメラをお持で、羨ましい限り。。。

書込番号:8841135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/26 14:35(1年以上前)

KonaCoastさん
フォローありがとうございます。
RTS用に買ったフィルムスキャナーも日増しに使用回数が減って埃を被っています。(笑)
これからはフルサイズ機の出番が多くなり、楽珍なカメラライフに変わっていくんでしょうね!

駄レス失礼致しました。_(._.)_

書込番号:8841485

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング