デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
先輩諸氏の方々、挨拶が遅くなりましてすみません。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
新年早々またもや質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
A900と85F14Z、2470Zでほとんど撮影しておりますが、非常に満足のいく画質なので、
特に調整せず、絞り開放野郎よろしくF1.4、F2.8で撮りまくってますが、
クリエイティブスタイルのゾーン設定および各項目任意設定やAF微調整等を
設定する事によって画質が劇的に良くなる事はあるのでしょうか?
”自分で実際にやってみたら”とのお声もあるかとは思いますが、皆様の体験等で
こうやったら良いと言うのを教えて頂ければ幸いです。
因みに被写体は子供です。
書込番号:8890304
0点
満足しておられるならそれでよろしいんではないですか?
シーンによっては絞ったほうがいいかも知れないですけど、動き回る子供じゃ少しでもシャッタースピードが速くなったほうがいいかも知れませんし、合焦が早いレンズならピンボケの可能性も減るでしょう。いいなあ、AFのツァイスレンズ。
AF微調整は狙ったところにピントが合わず、前後にぶれるクセのあるレンズの場合に重宝します。当然クッキリと全体の見栄えも違ってきます。
クリエイティブスタイルもシーンによってとしか言いようがないですけど、おっしゃる通り何度も試して体感するしかないでしょう。デジタルなんですし、慣れないうちはどんどん撮ってどんどん捨てるぐらいのつもりで行ったらどうですか。
書込番号:8890533
1点
みるとす21さん
携帯から失礼致します。返信ありがとうございます。m(__)m
若輩者が生意気を申してすみませんでした。
私が満足していると言ったのは、私のドシロウトの目で満足しているだけの気がしています。
調整によって実はもっと素晴らしい画質が得られる可能性があるのかな(?_?)と言う疑問がありましたので質問させて頂きました。。
賢人の皆様の卓越した知識と経験の片鱗を教えて頂き、糧にさせて頂こうと思いましたが、
みるとす21さんの仰しゃる通り自分で色々試してみるのが最善ななかもしれません。
書込番号:8890928
0点
>SONY-ZEISSさん
純正の最新のレンズだったら調整しなくてもピント精度は高いと思うので
満足できているんだと思いますが、中古の古いレンズやサードパーティーの
レンズだとむしろ前か後にピンが多少ずれてるのが当たり前ぐらいなので、
AFがイマイチ今まで合わなかったレンズが調整したら全部復活しました。
マクロ域だとずれてても気になら無いですけど、人物全身くらいになると
このズレが顕著に出るらしく人一人分くらい後方にピンがくる事も
多々あったので、AF調整には凄く助けられています。
クリエイティブスタイルはなにげにニュートラルを使う事が多くなりました。
デフォだと彩度が低いので少しあげてあげて、明度とコントラストを
軟調ぎみにするのが最近気に入ってます。
書込番号:8892476
1点
雨宮-7Dさん
返信ありがとうございます。
>>中古の古いレンズやサードパーティーの
レンズだとむしろ前か後にピンが多少ずれてるのが当たり前ぐらいなので、
AFがイマイチ今まで合わなかったレンズが調整したら全部復活しました。
成る程です。サードパーティや中古レンズ等でピントがずれている場合に
AF微調整があるのですね。勉強になります。
>>クリエイティブスタイルはなにげにニュートラルを使う事が多くなりました。
デフォだと彩度が低いので少しあげてあげて、明度とコントラストを
軟調ぎみにするのが最近気に入ってます。
ニュートラルで軟調ぎみですか。子供のポートレートに向いているかもしれない気がします。
早速挑戦してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:8894907
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/12 15:26:28 | |
| 4 | 2025/11/11 7:29:52 | |
| 13 | 2025/04/05 14:20:32 | |
| 8 | 2025/03/06 17:43:58 | |
| 8 | 2025/03/07 12:35:00 | |
| 10 | 2024/03/14 0:43:03 | |
| 12 | 2023/12/24 7:53:26 | |
| 28 | 2023/12/05 20:42:05 | |
| 11 | 2023/12/01 2:00:09 | |
| 6 | 2023/10/05 14:16:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









