『低ISO感度での使用について。』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『低ISO感度での使用について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

低ISO感度での使用について。

2009/01/09 22:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:16件

高ISO感度での使用感はα900の弱点のように言われ色んなところで書き込みが見られますが低感度(といってもISO100までですが)での使用は如何なのでしょうか?私の場合フイルム時代の感覚で低感度の方が画質が良いと思いISO100で普段撮影していますが雑誌等では常用感度のISO200で撮影したものが殆んどですね。あえてISO100とかで撮影するメリット、デメリットについてお分かりになる方がいらしたらご教示願いたいのですが…。画素数の違いやセンサーの大きさの違いに比べれば取るに足らない問題なのかこの件についての書き込みが見当たらないようなので質問してみました。

書込番号:8910250

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2009/01/09 22:29(1年以上前)

CMOSが元々ISO200に最適化されているからISO200からなのだと
思いますよ。ISO100が拡張扱いなのは、ISO100で使うデメリットが
あるからで、スローシャッター時などの為の非常用だと考えるのが妥当でしょう。
一般的に拡張扱いの低感度を利用すると、ダイナミックレンジ性能が
落ちるケースが多いようです。α900も多分そうです。

書込番号:8910390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2009/01/09 22:35(1年以上前)

追記です

 裏が取れました。
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=19
こちらの開発者インタビューの最後の方に書いてありますが、

やはり撮像素子の特性上ISO200がベストで、
ISO100はダイナミックレンジが狭くなるとの事です。

書込番号:8910428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2009/01/09 23:30(1年以上前)

ISO感度設定を低くすると、CMOSへの露出が増えてるので飽和しやすくなります。
また電気的に内部のレベルダイヤがISO200に最適化されているため、IS0100に設定するとA/D入力の信号レベルが下がるので、フルビットの半分で飽和すると思います。

書込番号:8910793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/10 02:11(1年以上前)

 非常に面白いクチコミなので参加させていただきます。私もかねがねこの点について興味を持っていました。発売直前のキャンペーンの時、ソニーの方に尋ねてみたこともあります。私「ISO200がベストとは聞いてますが、じゃあ400と100ではどちらが画質がいいのですか?」ソニーの方「む〜ん。難しい質問ですね。おそらく100の方でしょうか」    
 発売と同時にアルファ900を買って2ヶ月ちょっと。私はほとんどISO100で撮っています。400どころか200よりも100の画質がすぐれているように思えるからです。100のほうがノイズが少ない。「じゃあダイナミックレンジはどうなの?」と聞かれるかもしれませんが、RAWで撮ってハイエンドぎりぎりまで生かす被写体にほとんど出くわさないからです。つまり、ISO100のダイナミックレンジでほぼこと足りるのであります。そのうえアルファ900のハイエンドはあまり美しくなく積極的にそこまで使おうという気にさせてくれません。そういう理由でISO100を常用しています。
 私の意見は私の撮影の範囲で言えることですから、一般論にならないかもしれませんが。

書込番号:8911574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/10 03:21(1年以上前)

ISO100は問題なく使えるようですよ。
ISO200時にはハイエストを折り込んで見かけのダイナミックレンジを稼ぐという意味のようです。
ハイライトのクリップに対してちゃんと自分で露出決定できるのであれば問題ないと判断して良いと思います。
自分の目的に合致していれば良いのです。

書込番号:8911682

ナイスクチコミ!2


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2009/01/10 05:59(1年以上前)

 どこかのサイトでの測定ではα900のダイナミックレンジのピークはISO160〜180位だったと思います。素人撮影ならそれほど気になるほどのダイナミックレンジの差はないと思います。日中でSSが稼げるのなら積極的にISO100を使ってもいいのではないでしょうか。
 ISO100を拡張にしたのはISO基本感度をはからずにダイナミックレンジを測定する日本の雑誌等の対策でしょう。α700の時は拡張にしていなかったのでことごとくISO100で計測されダイナミックレンジがライバル機より狭いと書かれましたからね。

書込番号:8911800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/10 17:27(1年以上前)

少なくとも、JPEG出力では、ISO100だと「標準感度」である200よりハイライト側のラチチュードが若干狭くなるのは確かですが、その差は僅かです。200以上はほとんど変わりません。
(RAW現像だと差が出るかもしれませんが、検証はしていません)

一方で、ISO200は僅かとはいえ、ISO100よりもノイズが増えます。
白飛びの限界が気になるようなら、クリエイティブスタイルのZONE Hiを利用すれば改善できますし、自分自身で撮り比べて見た限り、ISO100は普通に使って何も問題ないと感じています。

JPEG出力での感度によるラチチュードとノイズの違いについては、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8672564/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8700258/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8744578/
などに検証結果を示していますので、参考になれば幸いです。

書込番号:8914001

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/10 18:50(1年以上前)

私の試した限りでは、JPEG では、やはり ISO 100 は 200 より白とびが目立つように感じますね。

それでも私は 100 が使えるときは、できるだけ 100 で撮っています。

理由は、

(1) RAW で撮って、IDC の「高輝度色再現」を「アドバンス」に設定することで、白とびが抑えられ
  るような気がすること。
  (確認が取れている訳ではないので、私のただの思い込みかも知れませんが・・・。)

(2) 後処理で DRO を効かしたくなる写真の場合に 100 の方がノイズ低下に有利。

という二つの理由からです。

書込番号:8914349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/01/11 13:50(1年以上前)

お答え頂いた皆さんどうもありがとうございました。難しいことは良くわかりませんが結局のところISO100で撮っても問題ない場合もあるというところでしょうか。予想に反してイマイチ返信が少なかったのは無難な基準感度のISO200で撮影している人がやはり多いせいかと分析していますが…。白とびしやすい雪景色とかの場面では低感度にしないように気を付ければいいのかな。

書込番号:8918477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング