『α900ファインダー開発秘話』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『α900ファインダー開発秘話』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

α900ファインダー開発秘話

2009/01/11 00:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件

デジタルフォトか何かの雑誌に、α900のファインダー開発秘話
みたいなインタビューが載っていました。

ざっと覚えている要素をピックアップすると、


・ファインダー視野率100%は至上命題。α-9同等以上が目標。
・単なる100%では無い。「見え具合」という
官能的な部分にまで踏み込むことこそ、αファインダーの真骨頂である。
・歪みを補正するコンデンサーレンズは、一眼の中でもα900とα-9にしか存在しない。
・硝材、精度、コーティングにおいて、超高級レンズをも凌駕するコストがかかっている。
・100%ファインダーの難しいところは、けして100%を超えてはいけないこと。
・開発は「狭さ」との戦い。
・真新しい技術は使っていない。全て今まであった技術の積み重ね。
・ファインダー開発陣は、コニカミノルタ撤退時ほんの少しの期間だが「解散」していた。
もしもソニーがαチームを再編していなかったら、二度と作ることは出来なかっただろう。

書込番号:8916406

ナイスクチコミ!2


返信する
NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/11 01:30(1年以上前)

当機種
当機種

元画像

DRO Hi Tone 0, Shadow Detail 50, 適用量 20

これほど Minolta, Sony のαを愛してくれる君は貴重な存在子も知れないね。w

私は君を好きだよ。
私が金持ちなら、君にα700, 900, G, Zeiss を全て買い与えてやりたいくらいだ。w

Finder も素晴らしいが、DRO も面白くて凄いよ。
(左が元画像で、固いので少し DRO を入れてみた。君はどう思う?w)

書込番号:8916711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/11 11:34(1年以上前)

テキトーにその辺から拾ってきただけの
D700の黄色く濁ってゴーストの出る95%ファインダーとは大違いですね。

どちらが老舗でどちらが新参のカメラメーカーか分からないなこりゃ。

キヤノンもニコンもファインダーに関してはソニーを見習うべきです。
ファインダーを軽視するならパナソニックみたいなEVFのなんちゃって一眼でも作ってなさい。

書込番号:8917991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/11 13:07(1年以上前)

ニコニアンさん

>>テキトーにその辺から拾ってきただけの
>>D700の黄色く濁ってゴーストの出る95%ファインダーとは大違いですね。

確かに,見栄えの面では,D700 の Finder は A900 に大きく水を開けられてるけど,MF した時の実用上の精度で見ると,D700 の Finder って,可也優れものと私は想うけどね. 表示用の LCD を透過してるから見栄えではショボイけど,その代わりに Screen 交換せずとに,必要な時だけ Grid が表示できたりで,実戦の道具として考えた場合,どちらが優れてるかは微妙ですね. 愛玩物として見たら,掛け値なしに A900 の Finder に軍配と想うけどね.

そもそも,A900 だと,MFが頼みの綱な状況でも,D700 はサクッとAF効いたりするのは,使われてれば実感あるよね? A900 の Finder がタコやったらゴミ箱行きだけど,D700 は見えれば良いと言う割り切りも可能です. 私は,動体には D700,それ以外 A900 と使い分けてるが,何らかの事情で一方を手放すなら,どちらも撮れる D700 を残すな. 画質が良かろうと Finder が快適だろうと,肝心の Shutter チャンスを逃したら,ただの文鎮です由.

A900 と D700 を実際に併用した上で記されてますか?

書込番号:8918293

ナイスクチコミ!1


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/11 13:47(1年以上前)

α900のファインダーは本当素晴らしいですよね!

願わくば外光が気にならないようにラバーアイカップを販売して欲しいですね〜
100%MF撮りなので日中屋外やスタジオの強いライティング等で気になる時があります。

書込番号:8918464

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2009/01/11 14:06(1年以上前)

>テキトーにその辺から拾ってきただけの
D700の黄色く濁ってゴーストの出る95%ファインダー

へ〜そうなんだぁ〜

書込番号:8918547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/01/11 14:10(1年以上前)

このファインダーもしくはこれに近いファインダーを、今後全てのαで使用されたら、脅威でしょうね。

特別使用ではなく今までの技術を集めただけらしいのでここにコストがかかり続けるとは思えないんですよ。

書込番号:8918564

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/01/11 15:07(1年以上前)

URLぐらい張ろうね。

http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=19

書込番号:8918748

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/01/11 15:53(1年以上前)

>このファインダーもしくはこれに近いファインダーを、今後全てのαで使用されたら、脅威でしょうね。

>特別使用ではなく今までの技術を集めただけらしいのでここにコストがかかり続けるとは思えないんですよ。

残念ながら、大きさ/重さの問題は解決出来ません。

α200にあのペンタプリズムが『でで〜〜〜んっ』と載るのは・・・・・不恰好ですよね(^^;)

#その不恰好さが良い!! という人も居るでしょうが


次期α700にあのペンタプリズムが載ってくると・・・APS-Cで有りながら倍率1.0倍を超えるファインダーもありうるかな?
(オリンパスのE-3が1倍以上のファインダーですが、35mmフィルム換算すると結局0.6倍とか0.7倍)

書込番号:8918926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/01/11 16:17(1年以上前)

サイズ重さだけで言うならα200~350の後継機にはきついでしょうね。
でもα900のファインダーの良さは、決してサイズがでかいだけではないと思うんです。
そう言う意味で、あの技術があるなら、
このファインダーに近い性能のファインダーをα200~350の後継機種に搭載する可能性はあって欲しいと思うんです。
差別化を図るために敢えてしないと言うのならわかりますが・・・
ペンタダハミラーを搭載し続けるのかなぁ。
まぁ僕個人としてはα700の後継機種に搭載してもらえれば万々歳なんですけどね^^;

書込番号:8919004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2009/01/11 19:04(1年以上前)

材料費、高精度の加工や個別の調整など、コストの削れない要素ばかりなので、コストダウンは無理でしょう。

書込番号:8919762

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング