デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
以下で、α900のレポートが出ています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2009/01/09/9920.html
西川さんにしては、珍しくαをベタ褒め(と、感じるのは、私だけ?)それだけ、α900のできがいいってこと?
不況になって、事実上購入が不可能になって、あきらめかけている心に火をつけないでぇ〜。だけど、けなされるのも悔しい。褒めてほしい。
・・・・複雑です・・・・。
書込番号:8920885
2点
色んなトコロで褒められているα900。
じわじわとクチコミで広がって、じわじわと売れてきてロングヒットになれば良いですね。そして、“名機”へ・・・。(笑)
ボクも使っていてとても気持ちよく、楽しいカメラだと思います。
まさに“趣味のためのカメラ”。
ソニーがよくこんなカメラを作ってくれたなぁと。
書込番号:8921982
1点
>ソニーがよくこんなカメラを作ってくれたなぁと。
たしか、ソニーはミノルタのカメラ部門を
スタッフごと買い取ったんでわ?
だから
大昔からカメラやってる私みたいな年代の人は
『ソニー』っていうよりも『ミノルタα』カメラだと思うんですよね
だから
ソニーの上層部
よく
あんなカメラの発売に
GO出したな
....でしょ
書込番号:8923352
1点
お気持ちは分かりますが…
・SONYが良いカメラを作ると「MINOLTAのスタッフが作った」
というのはSONYの技術者さんに失礼じゃないですかね。
実際、α900の開発に携わったスタッフの何割が元MINOLTAなのか分かりませんし。
元MINOLTAの技術者さんも、今はSONYでやってるわけですから、SONYとして自慢した
いところだと思うのですが。
このスレではないのですが、
・「ペンタ部のSONYをMINOLTAにしてくれたら買う」
という様な表現をされる方も、どうでしょう。
私はやはりSONYに拾ってもらえたことはありがたく感じますし、今はSONYの時代と理
解しているのですが。
書込番号:8927418
4点
>バルぱんさん
一理ありますね。ミノルタは自社の体力を維持するために、コニカと合併したものの両社
は創業からの分野であった、写真分野を切り捨てたのですから・・・
もしSONYが事業継続をしていなければ、京セラ・CONTAXやゼンザブロニカなどと同じ運命
をたどっていたんですしね。
いずれにしても、旧ミノルタの一眼レフ開発チームと映像エンジンやCMOS/CCDセンサー、
半導体技術を持つソニー(資金力含めて)と良い意味で、シナジー効果が得られているんだ
と思いますよ。
α200/300/350と700、900と一通りのラインナップは揃いました。
ハイエンド用のf2.8クラスズームや、SSM・Gレンズ・カールツアイスとレンズも徐々に揃
って来ていますから、次に期待したいですね。
少なくとも、現「コニカミノルタ」はカメラ事業を手放した、事務機・光学メーカになって
しまったんですから・・・いつまでも懐古趣味でもしょうがないと思います。
書込番号:8927468
2点
>・「ペンタ部のSONYをMINOLTAにしてくれたら買う」
>という様な表現をされる方も、どうでしょう。
>私はやはりSONYに拾ってもらえたことはありがたく感じますし、今はSONYの時代と理
>解しているのですが。
そうですよね。以前はこの「αデザイン」に違和感あったけど、慣れちゃったし(^^ゞ(笑)
まぁこれから二周目?ですか…どうなるか、興味深いです。
もちろん、良い意味で期待。
書込番号:8928003
0点
西川さんが、標準レンズ50mmで撮影しているのに、親近感を覚えました。
プラナーやバリゾナでなくとも、こんな良い写真が撮れるんですね。
私も基本に返って、50mmを使いこなそうと思いなおしたところです。
α900は、気合の入ったカメラです。
ソニーが精魂込めて市場に投入したビデオカメラは、歴史的価値あるものが多かったですから、α900も何年経っても語り継がれるだけの力作ではないでしょうか。
書込番号:8928094
1点
元ジャーナル爺さん
こんにちは、
西川氏が50mm一本でこのレポート仕上げるのは珍しいと思いました。
いつもは2本ぐらいで作例撮影されてるように思いますが..
遠い昔、無理して買ったNIKON F2フォトミック+50mmF1.4。当時、背伸びして買ったものですから、お金すっからかんだった思い出があります。
α900+50mmF1.4だと、その当時の撮影状況が呼び戻される感じです。
直系から言えばニコンD3x+50mF1.4GがF2の流れと思いますが、どうもD3系だと違う感じ、なかなか昔の記憶が呼び起こされません。
メーカーが違えどα900が一番F2に近い感じすらします。不思議なものです。
書込番号:8928794
1点
おやおや、しばらく見ないうちに、たくさんの反応があってビックリしました。「ミノルタ」か「コニカミノルタ」か「SONY」か、皆さんそれぞれの思いがあるのでしょう。私の名前も見てください。「がんばれミノルタ」ですよ!!ですが、今、気持ちは「がんばれSONY」です。皆さん、細かいこと言わずに、「αマウントファンクラブ」で、楽しいお話をしましょう!!
書込番号:8932011
0点
厦門人さん
がんばれミノルタさん
こんにちは。
私もニコンのカメラを使ってきましたが、D700やD3X+ニッコールGレンズに今一つ感動を覚えないのですが、α900と新旧αレンズの魅力がそれを上回っているということなのかもしれませんね。
皆さんも同じような感覚をもたれている事を知り、自信を持って使いこなしていく意欲が沸いてきます。
書込番号:8933479
0点
元ジャーナル爺さん
こんにちは
D3,D3xは仕事カメラとしてよいできですし、D700もファインダー部だけ除けばリトルD3みたいな感じで使いでがあるので好いカメラではありますが...
「趣」と言う点では、個性的なαマウントレンズとα900の方が一方上と感じています。
今日、フライト前に成田で1月号のCAPAを遅れて購入。馬場先生のα900のレポートみて、馬場先生が選ばれてるレンズ、いずれも個性的なレンズを選ばれてると関心したものです。
これからもソニーにはαの好い部分の伝統は大切に、「趣」があるレンズ開発していただきたいものと考えております。
書込番号:8934185
0点
デジカメWatchに3機種比較レポートでてますね
“フルサイズデジタル一眼"を比較する(画質編)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/19/10015.html
仕上がり設定の比較とか、面白い。
書込番号:8957048
1点
横レスです。(__)
僕はハッキリと申しまして、ミノルタと言うメーカーは今まで良く知りませんでした。
ソニーα機を購入して初めて判ったくらいです。
しかし、この僕も今ではミノルタレンズにぞっこんます。
それは、確りとしたボケ味を醸し出してくれるレンズだったからです。
ボケ味がお好みでない方には申し訳ないですが。。。(^^;;;
α900を手にされたなら、先ず、ミノルタレンズを付けて撮影して欲しいなと思います。
α900との相性も良さそうなので、きっと満足されるんなじゃないでしょうか。。。
市場でのミノルタレンズは、貧乏な僕にとって大変手にし易い価格になっていて助かります。
駄レス失礼致しました。
書込番号:8957492
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/12 15:26:28 | |
| 4 | 2025/11/11 7:29:52 | |
| 13 | 2025/04/05 14:20:32 | |
| 8 | 2025/03/06 17:43:58 | |
| 8 | 2025/03/07 12:35:00 | |
| 10 | 2024/03/14 0:43:03 | |
| 12 | 2023/12/24 7:53:26 | |
| 28 | 2023/12/05 20:42:05 | |
| 11 | 2023/12/01 2:00:09 | |
| 6 | 2023/10/05 14:16:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











