


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds ボディ
1Ds なんかとても買えない使いこなせない高値の花と思っていたら、オークションでお安く出品してあったので飛びついてみました。
やっぱりこのクラスになると造りが全然違うので驚きです。先ず、ボディを指で弾くとコツコツと分厚い金属音です。叩けばチンチンと安っぽいブリキの様な音を出したりはしません。如何にも高級な響きです。
古い他社のMF レンズをアダプターを介して使用しますが露出がP でも正確です。
ニコンのマクロレンズと400mmレンズを良く使いますが、ニコンのカメラでは使えない非Aiレンズが問題なく使えるのが嬉しいです。
それでも、使えないレンズもありまして、35mmレンズはフルサイズカメラでは、レンズ後部の出っ張りが高いので使えませんでした。20D では問題なく使えました。
ハッセルのレンズで撮影すると色のりが良いです。それと、マミヤプレス用レンズアダプターを製作中ですが、250mmのマミヤセコールの写りがこれまた魅力的です。
書込番号:15616366 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

1Ds手をだして見たい機種です。ヤフオクで自分も覗きますが手が出せないです。1Dや1DmarkUあたりも出したくても、年数と金額が合致しなくて・・・。でも購入したものにしか解らない良さがあるのでしょうかね。
5Dと1Dsで比べても1Dsの方が格段に違うんですかねっ。
でも良かったですね。
書込番号:15620790
2点

in the prime 様。返信ありがとうございます。キヤノンのデジタル一眼レフカメラは、28-70mm 2.8のLレンズを2000円で購入した事から始まりました。
このレンズを使う為に、20D、5D、1Ds と購入しました。どれも良いカメラだと思いますが、20DはAPSサイズで限界を感じ、フルサイズの5Dを購入しました。
現状5Dで不満は感じていませんでしたが、1Ds はどんなんかなと漠然に憧れと興味はありました。
たまたま、オークションを覗いていましたら1Ds が49000円で出品されてたので飛びついてしまいました。
この機種は、サポートが終了しているので故障したら修理も出来ない只の飾りになってしまいます。
そんなリスクを承知で落札しました。幸いショット数は48000回と少なめで、電池もエネループに改造してあり非常に便利なものでした。
使いやすさでは、5Dの方が優れています。画像処理時間は5Dでは意識しませんでしたが、1Ds は違うんです。遅い! トロい! イラつく! と、たっぷり時間が数秒かかります。
そのかわり露出は正確です。他社のレンズを使いますが、5D では露出が外れても、1Ds は外れません。
写りも格別に美しいと感じます。感覚的なものかも知れませんが、1Ds の写りは素晴らしく魅力的です。
液晶画面は色調はあてになりません。青色ぽく見えますが、実際の写りは正常です。
以上、感じた事を書いてみました。
書込番号:15621343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トド・カフェさん
だいぶ遅れてのコメントですが・・・。
EOS-1Dsの発売日は2002年11月ですからね・・・、デジタル初期の頃のカメラですから色々と現在のカメラと比べるとストレスがたまるところはあると思います。デジタルに入ってカメラの進歩と進化は早いもので付いていくのがやっとこさっとこと言えるところです。
先ほど1Dsの金額をヤフオクで見ましたが安くて、80000円からでした。トド・カフェさんが落札された金額で49000円でも実際に現在のカメラと天秤にかけた場合なら、安く選んでも60DやKISS X5あるいは7Dの購入するのが大体だと思います。実際にヤフオクの入札を見ると入札者はなかなかいないようです。5Dもそうですし、1Dも1DmarkUあたりも入札される方はなかなかいないみたいですね・・・。もっと安ければ飛びつく人は実際には沢山いると思います。
正直49000円でも自分では高すぎて手は出さないと思います。仮に1万円代なら間違いなく入札していますね・・・。自分も20Dと5Dを持って撮影しています。20Dは望遠と連射のみで5Dは広角、風景としています。こんな感じで20Dと5Dで定着しているのが現在です。
カメラの購入はタイミングだと思います。新品でも中古でも特に中古は時が重なれば安くとも状態との問題があってちゃんと機能が働くのかどこまで可能かと悩んでしまうところもありますよね。トド・カフェさんの購入のタイミングがちょうど良いところだったかも知れませんね。昨年5Dをヤフオクで購入した額が54000ほどでした。もし仮に同じタイミングでこの額で1Dsを見ていたら同じように入札していたと思います。
書込番号:15731563
0点

|
|
|、∧
|Д゚ 古くても良いの?
⊂)
|/
|
書込番号:23918559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

|
|
|、∧
|ω・` いいの♪
⊂)
|/
|
書込番号:23918598
0点

|
|
|、∧
|Д゚ そうなの?
⊂)
|/
|
書込番号:23918725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1Ds ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
25 | 2025/05/09 0:28:33 |
![]() ![]() |
53 | 2023/12/26 21:12:26 |
![]() ![]() |
16 | 2025/03/14 14:23:47 |
![]() ![]() |
6 | 2015/06/25 22:46:51 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/11 21:59:50 |
![]() ![]() |
7 | 2021/01/21 16:41:04 |
![]() ![]() |
4 | 2012/12/18 22:27:52 |
![]() ![]() |
5 | 2011/10/08 11:58:23 |
![]() ![]() |
3 | 2006/09/27 14:51:05 |
![]() ![]() |
4 | 2006/03/01 10:15:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





