『続続・花火の撮影について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月20日

  • EOS Kiss デジタル レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのオークション

『続続・花火の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル レンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

続続・花火の撮影について

2004/07/30 12:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 Noct Nikkor 欲しいさん

ちょっとイイ写真を発見しました。

http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=383896&un=50932&m=2
を見てちょっと AF-S DX Zoom Nikkor ED12-24mm/F4G と D70 見直しました。
ちなみに今年の調布市花火大会は7/25で、とても綺麗でした♪

ISO200だとシャッター速度を数秒にまで切り詰めないとキツイから、
花火を撮るのにD70は不向きだと、発言したばかりなのですが。。
F20まで絞って20秒近く開けるとなかなか良い写真が撮れるのですね!

書込番号:3087711

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10959件

2004/07/31 00:47(1年以上前)

Noct Nikkor 欲しいさん は、花火好き? まぁ、火遊び好きよりはいいでしょうけど。(^_^;
それにしても、何故、KissD板に? 
D70板の時と違い、D70とDXレンズを少し見直してもらえたのは、
同ニコンユーザーとして、歓迎したいですが。。。
やはり、このスレはD70板に立てたほうが良かったのでは?

書込番号:3089856

ナイスクチコミ!0


スレ主 Noct Nikkor 欲しいさん

2004/07/31 04:39(1年以上前)

D70 レンズキット [3065286]花火をきれいに撮りたいにも書いたのですが
レスが続かなかったので・・・こっちで盛り上がってみました.
で、本題ですが:


フィルムカメラを使う時は、ISO400でF11を目安にしています.
理由は簡単です. 同時プリントに出してちゃんとコマとコマの間が判って
6コマずつ裁断して貰えるからなのです.

たぶん、星野を撮る場合であっても、フォーカスリングを無限遠に回し切って
しまうとピントは合ってくれません. F11まで絞って撮ると ピントが合ってなく
ても 被写界深度が広がって綺麗に撮れるのだと思います?
それとも、メーカーによっては無限遠に回し切った状態でピントが合うレンズも
あるのでしょうか(・・;う〜ん

補足
EOS Kissデジタルボディ掲示板 [3059899]花火の写真にも書いたのですが
(中)望遠であればセルフタイマーを使う手もあります♪

単焦点50mmで撮影(上:三脚なし、下:三脚あり)
http://homepage2.nifty.com/hidemi/default0.html

300mm域で撮影(三脚あり)
http://homepage2.nifty.com/hidemi/ryogoku1.jpg

24mm域で撮影(三脚あり)
http://homepage2.nifty.com/hidemi/20-35mm7.jpg

みなさんが花火を撮るときにF11にこだわる理由の一つは回析にあるのでは
ないでしょうか?

書込番号:3090373

ナイスクチコミ!1


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/07/31 09:06(1年以上前)

>メーカーによっては無限遠に回し切った状態でピントが合うレンズもあるのでしょうか

AF のレンズで キッチリ無限遠でストップするモノは見たことないですね。(^^)
昔のMF レンズでは無限遠ストップは普通だったんですけどね〜。

書込番号:3090721

ナイスクチコミ!0


スレ主 Noct Nikkor 欲しいさん

2004/07/31 10:46(1年以上前)

take525+さん、初めまして。 レスに感謝ですm(_ _)m!!

F11にこだわる理由の一つは フォーカスリングを無限遠に回し切ってしまい
ピンボケに気が付かない為に 無意識に絞り込んで被写界深度を深くして
いるのかな(?)と邪推しておりました。
勿論白とびが気になって 露出アンダー気味で撮るケースも多いと思いま
すが。
EF17-40mm F4L USM とか AF-S DX Zoom Nikkor ED12-24mm/F4G が発売された
当時、こんな暗いズームレンズにどんな意味があるのだろう・・・と若気の
至りで(?)間違った判断をしていました。

全域でF2.8のズームだと折角の円形絞りもF8まで絞り込むことでご利益も薄れる
けれど、全域でF4のズームならF8まで安心して絞り込める。
調布市花火大会の写真をよくみると、絞り羽根の形状(7枚)の影響を受けて
放射状に(もしかすると14方向に)点光源から光が伸びているのが判ります。
花火を撮るには最適なズームレンズですね。

書込番号:3091001

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル レンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月20日

EOS Kiss デジタル レンズキットをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング