『ISO変化による撮影枚数』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.7×19.1/CMOS 重量:1220g EOS-1D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II ボディのオークション

EOS-1D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 4月29日

  • EOS-1D Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark II ボディのオークション

『ISO変化による撮影枚数』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO変化による撮影枚数

2010/12/13 20:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II ボディ

スレ主 peechansさん
クチコミ投稿数:93件
当機種
当機種

EF70-200U

こんにちは。

もう、当該機種をお使いの方は少なくなったでしょうね。
今回はISOを変えたときの撮影可能枚数についてお尋ねいたします。

同時に使用している5DUは基本感度の100の時の撮影可能枚数が一番、多いのですが、
EOS-1D Mark IIは、例えば4GBのSDHC対応SunDisk Ultraの場合。


記録画質RAWでの各ISOごとの枚数。

100・・・360枚
125・・・364枚
160・・・366枚
200・・・367枚
250・・・367枚

ISOを上げるごとに増加します。
ここがピークであとは減少していきます。
これは、なぜでしょう。
基本感度のときの枚数が一番、多いと思っていました。

まぁ、サービスに問い合わせるのが手っ取り早いのでしょうが
ここでの経験豊富な諸先輩方のご意見をお伺いいたしたくスレをたてました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12362433

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/12/13 20:32(1年以上前)

答えになってないけど、
知らない。気にもしてない。

書込番号:12362444

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/13 20:37(1年以上前)

ノイズがのってくるからだと思う

書込番号:12362467

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS-1D Mark II ボディのオーナーEOS-1D Mark II ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/12/13 20:42(1年以上前)

こんばんは。 peechansさん

僕もFrank.Flankerさんと同意権でノイズが乗って
くるからだと思いますよ。

書込番号:12362486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/13 20:47(1年以上前)

撮像枚数が増えるとは、簡単には情報量が減っていると言う事です。
例えばマニュアル露出でピーカンの昼間に50/1.4を開放、シャッター速度も
1秒として、この条件でISO1600で空を撮った場合はISO100の適正な露
出で撮った写真より遥かにファイルサイズは小さくなる筈です(何せ真っ白で
何も写ってないでしょうから)。

残念ながらお使いのボディでは、カメラが測った露出に対してISO125〜250
では白跳びか黒潰れ、或いはトーンの平坦化が目立ち写真としての情報
量は減りやすい状態なのかもしれません(実際の写真を見ていないので判
断は推測の域を出ませんが)。

書込番号:12362517

ナイスクチコミ!0


スレ主 peechansさん
クチコミ投稿数:93件

2010/12/13 20:48(1年以上前)

G4 800MHz さん

そうですか。
気にもなさっておられないのならお返事はしていただくても・・・。


Frank.Flanker さん
万雄 さん

ノイズがのってきて撮影枚数が増えるのなら1000や1600のほうが多くなるはず。
でも、実際は250がピークなんです(>_<)

書込番号:12362520

ナイスクチコミ!1


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/13 20:59(1年以上前)

これって全く同じ物を同じ条件で、延々撮っているのでしょうか?

そうでないのなら7枚ぐらいは撮影対象で簡単に増減すると思います。

ISO250以降はノイズがのってきて普通に減少していくのでしょうね。

でも、圧縮RAWじゃなければそんなに差は出ないと思いますが。

細かい設定をもう少し書いていただかないと分かりませんね。

書込番号:12362591

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/13 21:23(1年以上前)

三脚に固定などして、被写体は同一でその他の明るさとかの条件も同一なんでしょうかね

一般的にはISOを上げればノイズがのってきて情報量が増し、撮影枚数が減っていくはずですしわたしの持っているカメラではそのようになります

書込番号:12362732

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/13 21:43(1年以上前)

>今回はISOを変えたときの撮影可能枚数についてお尋ねいたします。

これって撮影前に液晶等に表示される枚数の事ですよね?
手持ちの機材ではやはりISOを上げるにつれ枚数も減ってきますが
最新の1Dm4は常用の12800までは同じ枚数ですがH1〜H3(102400)に上げると徐々に減ってきます。
カメラ内での暫定枚数の計算式が違うんでしょうが
それが何かって事(どんな論理で)を知りたいのでしょうかね??


まあ実際の結果は撮った状況で違うのでしょうが・・・





書込番号:12362878

ナイスクチコミ!0


スレ主 peechansさん
クチコミ投稿数:93件

2010/12/13 21:45(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございます。

書き方が不充分でしたので追記します。
撮影可能枚数は実際に撮影したわけではなくメディアを
初期化した時点での撮影可能枚数でございます。

先に自分の考えも書くべきでしたね。

ISOが上がってノイズが増えるとデータ量も増えて撮影可能枚数が減る。
これ、一般的です。

しかし、当該機種は100〜250までは撮影可能枚数が増加。
それ以上は枚数が減少。

あくまで目安なのは承知していますが、なぜこのような変化になるのか不思議だったもので・・・。


書込番号:12362895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/12/13 22:09(1年以上前)

誤差の範囲内?とも思えますし、あくまで「予測枚数」なわけですので話半分に聞いてください。
埋め込みJPEG画像とRAWデータ分(これも圧縮)がありますよね。
まずRAWデータなんですが、このカメラがISO200以上で充分なヘッドルーム(データクリップまでの余裕)を確保出来ると仮定した場合、ISO100ではそのヘッドルームが小さくなり、結果としてRAWデータがたくさん使われることになる場合に、圧縮RAWのデータ部分が増加します。
後は、光量が少なくなると増加する光ショットノイズが圧縮後のデータを増やすわけですが、この2点を考慮して予測しているのかもしれませんね。
埋め込みJPEGは単純に感度が上がるとノイズによってデータ量が増えると思われます。

書込番号:12363064

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 peechansさん
クチコミ投稿数:93件

2010/12/15 17:44(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
つまらない質問にお答え頂き恐縮です。

kuma_san_A1 さん

なるほど!と唸ってしまう理論的なご回答です。
勉強になりました<m(__)m>

書込番号:12371338

ナイスクチコミ!0


JB31さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/20 22:23(1年以上前)

面白そうな実験ですね、普段は気にも留めなっかた事です。私も1Dmark2Nと30Dの2台体制ですが、実験について、同じもの・同じ距離・一定の発色色物での実験でしたか?普段からRAWモード主体ですが、枚数変化はISO感度に大体比例ですか・・・ちなみにレンズは何を使用ですか?私は28−70L F2.8で実験です。別レンズでデーターもアップできれば、してみます。・・・だから、何だ・・・と、おっしゃる方もおられると思いますが、自分が気がつかない事でしたので、1Dオーナーとしてレスしてみました。

書込番号:12396558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark II ボディ
CANON

EOS-1D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 4月29日

EOS-1D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング