


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark II ボディ


毎度お騒がせのサルパパです。
まず、当てはまる板が無く、このスレをこの板にたてる事をお許しください。マーク2ユーザーという事で・・・。m(__)m
過日より雑誌等でも比較が出ていたのは承知しているのですが、どうも納得がいかずRAW現像を行った画像を印刷し、その結果を比較してみました。
比較ソフトはSILKYPIXとEVUで(DPPは私には使い辛いので除外しました)、設定は撮影時のまま、A4印刷。また、8bitTIF、16bitTIF、8bitJPEGで現像したものです。TIFファイルが巨大なので画像のアップは出来ませんが、私の見た印象は以下の通りです。
EVU8bitJPEG>SILKYPIX8bitJPEG>SILKYPIX16bitTIF≧SILKYPIX8bitTIF> EVU16bitTIF≧EVU8bitTIF
以上のように感じたので、実際の使用では、レタッチ不要の場合はEVU8bitで現像→印刷(ファイルはそのままJPEGで保存)、レタッチ必要の場合はSILKYPIX16bitで現像、フォトショップエレメンツ3.0(予約済み)でレタッチ→印刷(ファイルはRAWからEVU8bitJPEGに変換し保存)。というように考えています。
いづれの場合も最終的にEVU8bitJPEGで保存する理由はExifファイルを保存しておきたいからです。(SILKYPIXでは詳細は消えてしまうようです)
印刷に関しては、エプソンのPhotoQuickerを使用し、超高精細で印刷してます。
長くなりましたが、皆さんはRAW画像をどのようなソフトを使いどのように処理されてますか?またプリンターのお勧め設定などがございましたら参考にさせていただきたいので、教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。
書込番号:3485399
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そもそもプリントの諧調は6bit程度しかありません。
16bitは素材データとして使うべきものです
書込番号:3486105
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2004/11/11 08:26(1年以上前)
EVUもDPPも現像してそのまま印刷できないのでPhotoshop CSで現像してます。
いろいろなソフトを使うより1つのソフトに熟練したいとの考えもあります。
ぜんぜん熟練してないですが・・・ (^_^;
こんどEOS学園のデジタルテクニック講座を受験しようと思っています。
書込番号:3486324
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こんにちは.
1D MarkIIのRAWは12bitですので,元々16bitフルと言う訳にはいきませんが,私の場合,以前レスしたとおり,
SILKYPIXで16bit Tiffに現像→必要に応じてPhotoshopでレベル補正,トーンカーブ等(実際には,やってレベル補正くらいです)→印刷→8bit Jpeg保存(この保存とは,板で公開している,ついでに撮ってきた画の内,気に入ったものだけをPCの壁紙とする場合等を意味し,気合の入った我が子の画は,RAWのみの場合もあれば,16bit TiffもDVD-Rに残しておく場合も稀にあります.要は,ケースバイケースですね).
かなり前ですが,プロカメラマンさんがPhotoshopの16bitは机上の空論,Tiffを喜んで受け入れる現場は無いとレスしていたことがありますが,業務用途ではそのとおりなのですが,個人用途ですから,この辺は全く個々の考えによりますね.
少し気になったのが,SILKYPIXがEVUに,16bitが8bit負けているとのこと.これは単にソフトの設定と元画に起因し,適正露出等になっていないことなどにより,眠く若干霧が掛かった様な画等になってしまっているのでは?が正直な感想です.SILKYPIXがEVUに,16bitが8bit負けたなと感じたことは,自分自身では全くありませんね.って,現像エンジンにEVUを使うのであれば,Jpeg撮影をし,Digic IIでJpegまで持っていってしまうことも考えてしまいますね.
明日,EPSON PX-G5000が自宅に届く予定ですが,とりあえずICM/ColorSyncで印刷してみる予定です.
書込番号:3486533
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サルパパさん、こんにちは。
TIFよりもJPEGのほうがいいというのがとても意外でした。WIN系ではJPEGのほうが経験が蓄積されてるってことなんでしょうかね。
私は花のマクロとポートレートを楽しんでおります。RAW現像にSILKYPIXとDPPを使っていたところ、いつの間にかこんな使い分けになりました。
まず露出の失敗したものや、ノイズの多いものは、SILKYPIXで救えるか試します。
マクロ撮影したものは、両方使っていますが、SILKYPIXのほうが多いようです。特に現像で調整をする場合は、SILKYPIXになります。現像後のレタッチはあまりしていません。
ポートレートは、DPPで現像しています。SILKYPIXはデフォルトの彩度かコントラストか、ひょっとすると解像度なんかが、ポートレーにはすこし高すぎるような気がしています。
私はけっこうナマケモノなので、丁寧な比較実験をしたわけでもないのですが、楽に流れた結果こんな切り分けになったようです。
印刷はPhotoQuickerです。超高精細というのがよく分からなかったのですが、いちばんきれいにして、双方向をオフにするだけでプリントしてます。
書込番号:3486819
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2004/11/11 13:57(1年以上前)
多くのご意見ありがとうございます。
ひろ君ひろ君さん
>そもそもプリントの諧調は6bit程度しかありません。
そうなんですか?では印刷した際に差を感じてしまうのは、私の先入観からでしょうか?
COM-PIT2さん
>1つのソフトに熟練したいとの考えもあります。
私も一つのソフトでと思いますが(いくつも使うのが面倒なので)、それぞれに良い所があるように感じられて・・・。
Konekoneko2さん
ファイル保存の形式にも考える余地がありそうですね。RAWでは対応のソフトでないとすぐに見れないのでJPEGにしていたのですが、よく考えれば「誰が元画像をみんねん!」て話で、RAWファイルのまま保存しておけば良いですよね・・・私一人納得。
現像後印刷した画像の優劣については、ご指摘の通りかもしれませんが、正直なところわかりません。撮影した画像を、ソフトの設定は特にせずに現像し、印刷した物が私にはそう感じられたという事で、撮影環境などが起因している事も考えられますね。
JPEGでの撮影も全く無いわけではないのですが、自分のスキル不足でシャッターチャンスに設定が間に合わないなんて事が多いので、RAWで撮影し、後にゆっくりと設定し現像っていうのが今の私の撮影スタイルです。
絞ってもf5さん
参考になるご意見有難うございます。やはりソフトによる現像結果の差があるのは間違いないようで、その先は好みの範囲に入ってしまうのかも知れませんね。
Konekoneko2さんにもご意見いただいたのですが、プリンターの設定もとても気になっているところです。ICM/ColorSyncが良いのか否かなど試して見ないとわからない点がたくさんあって・・・。ところで双方向のONとOFFでは印刷結果に差が出るのでしょうか?
書込番号:3487135
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サルパパさん,こんにちは.
>RAWファイルのまま保存・・
現像ソフトは未だ過渡期にありますから,ドンドン良いものが出てくると思いますよ.我が子の写真を将来,再印刷なんてアリでしょう.当然,保存しておきましょう!
>ソフトの設定は特にせずに現像・・
(;^_^A メーカーも努力していますが,過渡期ですから,必要に応じて調整してください.カメラ撮影時の設定に従うパラメーターにしても,ソフトによって,かなり違うと思います.
先日レスしたとおり,10月末にEPSON NEW PHOTO FORUMへ出掛け,PX-G5000が実際に動いているところを見て,印刷物を沢山貰ってきただけでなく,
http://www.symbolic-control.co.jp/picturelab/products/index.html
の話も聞いてきたのですが,再認識したのは,実機(カメラ)を使った検証に伴うソフトの調整が,未だメーカーによってバラバラ(CanonがRAWの構造を公表してくれればメーカーも助かるんでしょうけどね).PictureLabとPhotoshop csの結果を,モニターと印刷物で比較してましたけど,もちろんゼンゼンPictureLabの方が良い(Photoshop csで無調整現像では・・).適正露出でない元画をそのまま露出調整もせずに現像,PhotoshopでLabカラー変換後にレベル補正無し?←だとしたら,SILKYPIXが可哀想・・ (^^;)
>ICM・・双方向のONとOFF・・
Adobe RGB環境を持たない我々が,唯一抵抗できるとすれば,おまかせプリントをWindows ICMにすることくらいですよね.双方向については,いずれの場合も悩まずに,ONで良いでしょう.
http://www.protec-it.co.jp/koyama/cms/appsettei/photo-print-1.html
↑参考になるかも・・.
書込番号:3487333
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2004/11/11 17:49(1年以上前)
Konekoneko2さん、いつも明快なレスに感謝してます。
先ほどCANONのサポートに電話して聞いてみました。皆さんはご存知だとは思うのですが、私はスキル不足で知らなかったので、同じような方がいないとも限りませんので、書かせていただきます。
RAWによる撮影の場合、DigicIIは素通り?だそうです。つまりカメラ側でDigicの恩恵にあずかるにはJPEGで撮影するしかない。またソフトによる現像の場合、Digicと同じ結果が得られるのはEVUで、DPPでは近い結果は得られるが、一にも二にも撮影者の作意が反映される。との事でした。色々聞いたので上手く要約できたか不安ですが・・・。
SILKYPIXはDPPと意図は同じようですが、Konekoneko2さんが書かれている通り、その能力に差はあるのでしょう。
私のようにDigicIIの画作りが好きで、シャッターチャンスを優先にしたいが為にRAWを使うものは、EVUを使って現像する方が良いようです。ただ作意(救済の場合もありますね)をもって現像する場合はその限りではありませんので、SILKYPIXやDPPの使用も念頭に置いておくと応用が利きそうです。
双方向の件了解です。またプリンター関連のご紹介有難うございました。拝見しましたが、私にはちょっとハードルが高そうです。現在使用しているPX-V900で一番綺麗(超高精細)とICMの両方を印刷してみましたが、印刷スピードはICMの方がはるかに速く、印刷結果は私の見た感じでは差が感じられませんでした。しかしL版での印刷だったので、PX-V5000が届いたらA4もしくはA3で試してみようと思います。
書込番号:3487670
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2004/11/11 18:29(1年以上前)
自己レスです。
>Digicと同じ結果が得られるのはEVU
あれ?これだとDigicIIでもDigicでもRAWなら同じ結果・・・?
マーク2でもキスデジでも同じ結果・・・?
混乱してきた。\(◎o◎)/!
書込番号:3487783
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サルパパさん
EVUとDPPの現像結果は、じっさい非常によく似ています。DPPのほうがややノイズが少なく、あっさり系と感じています。ご参考まで。
Konekoneko2さん
>双方向については,いずれの場合も悩まずに,ONで良いでしょう
えーとこれ、最初見たときONとOFFとを勘違いされてるんじゃないかと疑っちゃったんですが、機種にもよるのかな?
いま同じ画像を双方向のON/OFFだけ変えてテスト印刷してみたんですが、PM-4000PXだとやはりビミョーにOFFのほうがインクの乗りがきれいに見えます。予想外だったのは、色あいもすこし変わるんですね。インクが横に並んでるせいかな?
書込番号:3487795
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ICMはWindows標準のカラーマネージメントシステムですが、マイクロソフトが手を抜いているので使い勝手が良くありません、
EPSONも見切りをつけています、
↓
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/photo_print/cm.htm
>>ICM/ColorSyncを利用したプリント
>>
>>OSとアプリケーションの助けを借りてプリンタドライバ側がカラーマネジメントする方法です。
>>WindowsとMacintoshでは、EPSONのプリンタドライバの中で使われるICCプロファイルが異なるため、同じ色になりません。
>>WindowsではICMを使わず、(1)のAdobe Photoshop CMSを利用したプリントを使うことをおすすめします。
上記のサイトあたりを何度か読んでいると勉強になりますよ。
書込番号:3487817
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RAWデータ:
CCDの出力データで画像ファイルではない、
Jpegファイル:
RAWデータを画像ファイルに変換した際の保存形式がJpegの画像ファイル、
DIGIC(II):
CANONのRAWデータを画像データに変換する作業工程の総称
メーカー(CANON)が考えたとおりに画像を生成するのがDIGIC(II)の役割なので、
RAWデータの現像にユーザーの手がひとつ入る度にひとつDIGIC(II)から遠ざかる、
書込番号:3487839
0点

こんばんは.
絞ってもf5さん
>双方向・・勘違いされてる・・
サルパパさんも私もPX-G5000を購入予定で,私の場合,明日手に入りますが,今,手元にありません.で,以前,Windowsのドライバ設定において双方向印刷にチェックマークが入っていることを確認してあります.
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/photo_print/
ここをON,OFFどちらが良いか,それはPX-G5000で実際に印刷して判断します.
私が上記を明記しておけば,より親切でしたね.
バンツさん
>Adobe Photoshop CMSを利用したプリントを使うことをおすすめします
sRGBの画像をAdobe RGBで印刷することを薦めているのでしょうか?
返信して頂けますか?
書込番号:3488356
0点

AdobeのPhotoshopだからAdobeRGBでプリントしなきゃいけないって話はないでしょう、
そういう話じゃないんですか?
まさかプロファイル違いのカラースペースでプリントしちゃうなんて話じゃないですよね?
sRGBはsRGBで、AdobeRGBはAdobeRGBで、
せっかくRAWで撮ったらそのうちAdobeRGBで現像してプリントしてみるのもいいですね、
AdobeRGBにしちゃうと普通のモニターでは表現しきれませんが、それは今に始まった話じゃなく、極めてアナログ的手法で色再現性を求める事になりますが。
書込番号:3488444
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そうそう、それとKonekoneko2さんがいかにも私が言っているように引用していますが、
ひとつ上のスレを読めば分かりますがそれ自体がすでに私がEPSONのサイトから引用している言葉ですのでお間違えなく、
主旨はそのリンク先を読めばすぐに分かると思いますけど。
書込番号:3488471
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>AdobeRGBで現像してプリントしてみるのもいいですね
「Adobe RGB環境を持たない・・」,記述済みですよ〜.
書込番号:3488567
0点

AdobeRGB環境を持たない我々?
それはどういう意味なのかな?
撮影でも現像でもプリンターもAdobeRGB対応で準備は全て整っているのに、単にモニターがきちんと表示できないだけというだけでそれを避ける必然性は我々にあはありません、
もしsRGBで全てをカバーするならそれこそICMは無視してプリンタドライバの「ICM」の項目は無視して「sRGB」を選ぶだけで問題解決です、
で、出てきたプリントに合わせてモニターを調整しちゃいましょう、
とは言え、自ら発光するモニターと、光の反射が目に届くプリントで色を合わせるなんてのは無理な話なんで、近ければOK、
カラーマネージメントについてはそこそこでいいんですよ、印刷屋じゃないんですから、
ただし、sRGBに制限されたプリントとsYCCやAdobeRGBを生かしたプリンとでは新緑の季節の写真などでは発色に大きな違いが出るのでこの辺はぜひクリアしておきたい項目ですね。
書込番号:3488676
0点

Konekoneko2さん、了解しました。レスと面白い体験させていただいたことに感謝です。
書込番号:3488768
0点

絞ってもf5さん
双方向のON/OFFで確実に色合いは変わりますよ、
どっちが「良い」かという話ではなく「違う」って話なので、とりあえず自分の使い方でどっちかに統一しておかないとプリントの度に色が変わっちゃう事になるので要注意です、
最近は双方向ONでも縞がほとんど出ないのでいいのですが、
以前は双方向がONだと結構縞が気になりましたからね。
書込番号:3488856
0点

バンツさん、レスありがとうございます。
今回確認して、双方向ON/OFFの印刷品質の差が小さくなってるように感じたのですが、やはりだんだんなじんでくるものなんですね。
色あいについては、双方向ONの方が相殺されて元画像に忠実な色になるんじゃないでしょうか。どうも片方向だと、印刷時のヘッドの進行方向に対して後部にあるインクの色が強くなってる気がします。
書込番号:3489041
0点



2004/11/12 01:19(1年以上前)
Konekoneko2さん、絞ってもf5さん、バンツさん。レス有難うございます。
すでに私のスキルを超えているようにも感じるのですが・・・。
今回購入予定のPX-V5000はAdobe RGBに対応しているので、パンツさんのご指摘の通りモニターのみが対応していないという事になりますね。
1.Adobe RGBで撮影、印刷
長所−最高の印刷結果をもたらす。
短所−モニター(Adobe RGB対応のモニターは高すぎて買えません)では確認が出来ないので印刷結果を見て調整を繰り返す作業が必要。
2.sRGBで撮影、印刷
長所−モニターで確認出来る。
短所−Adobe RGBに比べ、発色が劣る。
以上のような理解で良いでしょうか?
プリンタのドライバ補正での印刷はどうなんでしょう?絞ってもf5さんも私もこれに当てはまると思うのですが・・・。
PX-V5000のインクの色空間はsRGBより広く、Adobe RGBに匹敵するやにメーカーHPには書かれているようですが、その場合、sRGBで撮影→ドライバ補正で印刷よりもAdobe RGBで撮影→ドライバ補正で印刷の方が良い結果を得られるという事でしょうか?
絞ってもf5さん、双方向印刷の件わかりやすくて助かりました。
バンツさん、Digicの件わかりやすかったです。有難うございます。
書込番号:3489679
0点

to 絞ってもf5さん
双方向のON/OFFで違う色の傾向についての考察面白いですね、今度時間があったら確認してみたいと思います、色の混ざる順序とか関係あるのかな?
to サルパパさん
AdobeRGBで撮ったJpegファイルの印刷について、「ドライバによる色補正」や「オートフォトファイン」ではうまくない事がEPSONのサイトにも書かれているので読んでみてください、
↓
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/photo_print/omakase.htm
それとsRGBの特徴ですが、AdobeRGBと比較して「発色で劣る」のではなく、「発色できない色がある」といったほうが誤解が少ないです、
AdobeRGBで印刷される場合はPhotoshopを持っていると良いでしょうね、きちんと編集時のカラースペースも画像に含まれるカラースペースのタグも明確に出るので使いやすいです、
これは廉価版のPhotoshopElements2.0でも大丈夫です。
書込番号:3491513
0点



2004/11/12 22:24(1年以上前)
パンツさん、重ね重ね有難うございます。
AdobeRGBについてですが、カラースペースを見てみると全般にsRGBより広いようですが、特に緑?青?の領域が目に見えて広いようですね。
新緑などの画像を扱うときは良いかも・・・と感じました。
またフォトショップ2.0を現在使用しており、近々3.0を購入予定なのでモニターを除けば印刷までこぎ着ける環境にはあります。
用途に応じて使って見たいと思います。
試しに撮影をAdobeRGBで行って、sRGBと比較してみたのですが、現在のモニターおよび設定では、sRGBに比べるとAdobeRGBで撮影したものの方が、不自然なくらい鮮やかに発色しています。やはり対応のモニターでないためでしょうね。
ともあれPX-V5000が着たら、また色々試してみて設定の差を自分で目の当たりにしてみたいと思います。有難うございました。またお知恵をお貸しください。
書込番号:3492480
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