『ファイル番号がいきなり飛んだ〜』のクチコミ掲示板

EOS 20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:685g EOS 20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

EOS 20D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

『ファイル番号がいきなり飛んだ〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 20D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 20D ボディを新規書き込みEOS 20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ファイル番号がいきなり飛んだ〜

2004/09/26 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

スレ主 20Dいいな〜さん


皆さん,こんばんは・・・・・

気が付いたら,ファイル番号がいきなり飛んでました。
0300番台から2400番台にです。
今まで約4年間,デジカメはすべて「通し番号」でしてきましたが,
こんな現象は初めてです。
これも,初期不良というか,バグでしょうか?
気づかずに大切なデータファイルに上書き・・って,なったらたいへんですよね。

そう言えば,[3309268]”時計がリセット!?”の中で,
DD-1973 さんもファイル番号が飛んでましたね。

皆さんは,同様の経験ありませんか?
ちなみに,わたしもフリーズ経験してます。
ROMがバグるのか?,ファームが悪いのか?というところでしょうか?

書込番号:3318058

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19654件Goodアンサー獲得:933件

2004/09/26 22:25(1年以上前)

他にもキヤノンのカメラもってます?

書込番号:3318104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件

2004/09/26 22:37(1年以上前)

他のデジカメで使用したCFを20Dに使用したということはないでしょうか。
同じファイル名で上書きしないために、大きな番号が引き継がれる仕様になっていると、他機種の板でも話題になったことがあります。

書込番号:3318159

ナイスクチコミ!0


kimuPさん
クチコミ投稿数:55件

2004/09/26 22:41(1年以上前)

キヤノン製の他のデジカメで使ったCFを流用したりすると、カメラ側の番号がそちらの番号に合わされたりするみたいです。私は、KissDとS1 ISを並行使用しており、たまにS1で使ったCFをKissDに入れたりすると、番号が飛んだりします(詳しく検証したわけではありませんが)。番号の重複も一度だけ発生しましたが(PC保存時に「同一名のファイルがあります」とログが出て気づいた)、一時的に違うフォルダに取り込み→リネームして正規の場所に保存、でその場は済ませました。私の使い方ではそれほど気にしておりませんが、他のデジカメと頻繁にCFの共有をする場合は注意が必要でしょう。

書込番号:3318192

ナイスクチコミ!1


スレ主 20Dいいな〜さん

2004/09/26 23:40(1年以上前)

皆さん,レスありがとうございます。
以下の点が疑問点です。

1 CFの使い方としてPCに吸い上げ後,カメラでformatし,使い始めている。
2 20D購入後,トランセンド1GBは他のデジカメで使用していない。
3 なぜファイル番号が2403番〜になったのか?・・・意味不明です。

う〜ん,どうでしょうか??・・・

書込番号:3318524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件

2004/09/27 01:21(1年以上前)

20Dいいな〜 さん、こんにちわ。

>2 20D購入後,トランセンド1GBは他のデジカメで使用していない。

との事ですが、他のキヤノン製デジタルカメラで使ったCFカードを使用したって事は無いですか?
あっ、ひろ君ひろ君 さんが書いている事といっしゃか。(^^;

書込番号:3319035

ナイスクチコミ!0


Mamo3さん

2004/09/27 06:46(1年以上前)

私のはファイル番号が飛んだのではなく、いきなりIMG_4597.JPGから始まっています。フォルダ番号も145CANONからです。
新品の2GBのMDを20Dでフォーマットしてから使いましたので変だなと思っていました。
また、3日間で1800枚ほど撮ってきたのですがフリーズ現象が3回起きました。

書込番号:3319432

ナイスクチコミ!0


Fukutyan7さん

2004/09/27 17:10(1年以上前)

20Dいいな〜 さん、こんばんわ!

私も以前10Dで使用したCFカード使ってしまい同じ状態になりました。
どうやら、20D自体でファイル番号を覚えているみたいなので、一度PCでCFカードをフォーマットして20Dのメニューのファイル番号設定をオートリセットにして、1枚撮影後、通し番号に設定すれば直るのでは・・・
20Dで使うCFカードをすべてPCで一度フォーマットしてないと、また同じ状態になります。

ただ、これですとファイル番号がNo.0001にリセットされますが・・・・

書込番号:3320742

ナイスクチコミ!0


スレ主 20Dいいな〜さん

2004/09/27 22:26(1年以上前)

皆さん,レスありがとうございました。

皆さんのご意見をお聞きして,思い当たるふしがありました。
シャッターは切りませんでしたが,一度だけ普段は使わない256MBのCFを挿入しました。このとき20Dにファイルの最終番号を認識されたようです。
この現象は,確かに再現もできました。それで,逆手にとって通し番号を0001に戻した後,フォルダ名とファイル番号をリネームしたCFを挿入して,無事,続きのファイル番号になりました。
初めてでしたので,もしやバグか・・・・と,思いましたが,皆さんのレスに感謝しまーす。

書込番号:3322185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D ボディ」のクチコミを見る(全 34121件)

この製品の最安価格を見る

EOS 20D ボディ
CANON

EOS 20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D ボディをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング