『壊れました。 シャッターユニットの耐久性』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:685g EOS 20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

EOS 20D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

『壊れました。 シャッターユニットの耐久性』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 20D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 20D ボディを新規書き込みEOS 20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

スレ主 ickz3さん
クチコミ投稿数:4件

先日3脚で撮影中のこと、エラーで止まり、
電源のon,off、バッテリーの抜き差しで回避し、復帰したように見えたのですが、
電源OFF状態でバッテリーを入れ、蓋を閉める前にシャッターが5〜6回切った状態になり、
蓋を閉めるとさらに5〜6回シャッターが切れ、電源on状態で永遠に連続してシャッターをきり続けました。バッテリーを抜くまでとまりません。
修理に出すと前板ユニット、シャッターユニット、小物部品、技術料で修理代が4.6万円弱。
詳細を聞くと
うすうす気にはなっていたシャッターが耐久回数を超えたようです。

担当から聞いた話では

機種  回数    費用(おおよそ円)
kiss 約5万回     3万前後
20D  約7万〜8万回  4−5万
30D  約10万回    4−5万
 5D  約10万回    5万以上(詳細は教えて頂けませんでした。)
 1D  約20万回    5万以上(詳細は教えて頂けませんでした。)

だそうです。

壊れた時にサービスセンターに聞いたら非公開と言われましたが、
これだけはっきりと耐久性と価格がわかっているのなら説明書など、
定期メンテナンス費用としてユーザーに告知すべきではないでしょうか。
私の20Dの場合、1回のシャッターの金額は約0.64円です。
知ってたら露出±をつかって1枚x3ショットをしなかったのに。

書込番号:6674146

ナイスクチコミ!3


返信する
Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2007/08/24 14:05(1年以上前)

ickz3さん、こんにちわです。
災難でしたね。私も20Dを以前使ってましたが、購入当時からシャッター耐久は5万回辺りと把握していたと思います。その20Dはシャッター耐久を迎える前に5Dにしちゃいましたが、その5Dも先日12万回辺りでそろそろ怪しくなってきたので、シャッターユニットを交換しました。壊れる前の交換なので2万円で済みましたよ。その後数万回シャッター切ってますが、調子はよいですね。駄レスでした、ではではm(_ _)m
http://eosu30dai.exblog.jp/5471489/

書込番号:6674202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/24 14:08(1年以上前)

ickz3さん、ちょっと計算してみました。

20D、3年で80,000ショットとして
80,000÷36(ヶ月)≒2,222(月当たりショット数)
2,222÷36(枚撮り)≒61(月当たりフィルム本数)
61×1,500(ポジ1本当りのフィルム、現像代)≒91,500円
デジならですね、銀塩育ちの私には考えられません。(計算あってるか不安です。笑)
修理代なんて安いもんですね。カメラ本体の減価償却は別にして。

書込番号:6674210

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/08/24 14:21(1年以上前)

こんにちは


Eosu30Daiさん の書き込みによると

>壊れる前の交換なので2万円で済みましたよ

ということですので、壊れる前に自主的な交換願いなら安く済むんですね。

書込番号:6674238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/24 14:27(1年以上前)

キヤノンのサイトでは料金目安が\15,100 - \22,700 になってますね。

http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0070&i_model=EOS20D&i_method=05

書込番号:6674249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/24 14:32(1年以上前)

4−5万というのは少し高い気がします。
過去の書き込みからもキヤノンのシャッターユニットの交換は15,000円〜20,000万円位が多かったような気がします。

書込番号:6674260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/24 14:34(1年以上前)

たぶんシャッター以外のどこかも逝ってしまってたのかな。

書込番号:6674266

ナイスクチコミ!0


スレ主 ickz3さん
クチコミ投稿数:4件

2007/08/24 15:34(1年以上前)

再度確認いたしました。
今回の修理は
前板ユニット17265円 (ミラー部分のパカパカ上下する部分)
シャッターユニット 3000円
同時に交換する必要はないそうですが、
それぞれ駆動部分が含まれておりそれが耐久回数を超えているとの事。
それぞれの技術料が12000円だそうです。

仮に5万回の時にシャッターユニットを交換しても(約2万円)
7万ー8万回時に前板ユニットを交換しなければならなくなるとの事です。

同時に修理しても技術料がかかるのは分解する部分がミラー部分の前と後ろで
違うのでそれぞれ必要だそうです。

CanonのHPの金額と相違があることもいいましたが、
修理しなければならない部品は決まっているようですので、このようになるそうです。

あまりカメラには詳しくないので、理解した範囲で書きました。

書込番号:6674375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2007/08/24 21:59(1年以上前)

機械は壊れると頭では理解できていても、いざ、そういうことに直面するとうろたえるものです。5万円ですか。カメラ一台かうと同額の修理費がかかりますので・・・・。
しようがないですね。
キャノンのその部分は構造的に弱いのかもしれません。
まあ、ブラケット多用していると簡単に1000ショットになります。おたがいワンショットワンショットをもっと丁寧に撮っていきましょう。ちなみにわたしの使ってるペンタのデジカメはボディのみで5万円以下でした。

書込番号:6675599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2859件

2007/08/24 22:30(1年以上前)

前板ユニットも逝っちゃってたので高くなっちゃったんですね。
私の場合は一つ前の10Dですが、技術料+シャッターユニット代で15000円(消費税、送料別)でした。
スレ主さんの様な複雑な故障で複数箇所を修理する場合に、双方に技術料がかかるというのは困りますね。お金かかり過ぎて。

書込番号:6675761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D ボディ」のクチコミを見る(全 34121件)

この製品の最安価格を見る

EOS 20D ボディ
CANON

EOS 20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D ボディをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング