『シグマレンズの設定の事で・・・?』のクチコミ掲示板

EOS 20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:685g EOS 20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

EOS 20D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

『シグマレンズの設定の事で・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 20D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 20D ボディを新規書き込みEOS 20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

シグマレンズの設定の事で・・・?

2008/05/07 20:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

スレ主 aloha77さん
クチコミ投稿数:116件

当方20Dでシグマの古いレンズ AF500mmF4.5 APO ZENを使用しておりますが、
シグマのロム交換も在庫切れですので、
AV絞り優先モードF4.5固定でしか使用できないと思いますが、
このように同じレンズを使用中またはデジタル対応ではないレンズで使用中の方設定・使用方法・ウラ技など何か情報をお持ちの方お知らせください、
よろしくお願いします。

書込番号:7776132

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/07 20:18(1年以上前)

こんばんは。

残念ですが新しく購入された方が良いと思います。

書込番号:7776143

ナイスクチコミ!0


スレ主 aloha77さん
クチコミ投稿数:116件

2008/05/07 20:21(1年以上前)

そうですねそれが一番だと思います。
最新の物が購入できれば情報をお願いしないとおもうのですが?

書込番号:7776162

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/07 20:35(1年以上前)

こんばんは。
シグマなら純正レンズにはない焦点距離が色々と選べますね。
http://kakaku.com/item/10505011947/
http://kakaku.com/item/10505011385/
http://kakaku.com/item/10505011410/
トキナー、タムロンもご検討なされてはどうでしょう。

書込番号:7776213

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/07 20:36(1年以上前)

D30/D60系だと使えるかもしれません.

古いSigmaのレンズをD30で使っていた際にはフルで使えました.
(D60は確認撮ってません)
APO300/4はROM交換してしばらく使っていましたが望遠が要らなく
感じたので手放しました.彼らをデジタルで生かすには古い
EOS デジタルで運用するのがいいように思います.
KISS Dの初代もひょっとしたら使えるかもしれませんね.

D60.KISS Dは確認してみてください.

D30はAPO TELE300/4(非HSM),24/2.8 zenで運用実績あります.

どうしても20Dで使いたいなら,銀塩EOSなどで絞込みプレビュー
しながらレンズをアンマウントして,絞り羽を絞った状態で
レンズの端子を絶縁して20Dに接続でしょうか.んでマニュアル露出で
シャッター速度を指定して,試写結果から露出を追い込んでいくw

書込番号:7776236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:13件 EOS 20D ボディのオーナーEOS 20D ボディの満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2008/05/07 20:36(1年以上前)

EOSのD60なら、AF500mmF7.2 APO ZENは使えましたよ。次の10Dはダメでした。
AF500mmF4.5 APO ZENもたぶんD60ならば絞りが動かせるでしょう。

中古でまだ売っていれば、検討してみてはいかがでしょう。

私もまだ、AF500mmF7.2 APO ZENや他の旧ROMのシグマレンズを手元に残してあるので、D60を売ってしまったことが悔やまれます。

書込番号:7776239

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/07 20:40(1年以上前)

別機種

ROM交換前か後か忘れましたが記念に張っておきます.
A3,A4など大プリントへの出力を考えないで,
緩慢な動作(対20D比)が許容できるなら
検討してみてもいいと思います.

書込番号:7776264

ナイスクチコミ!0


スレ主 aloha77さん
クチコミ投稿数:116件

2008/05/07 21:11(1年以上前)

みなさま、回答ありがとうございます。通常はEF35-350mm F3.5-5.6L USMを使用してましてごくまれに被写体が遠い事がありもしもの時の為にと今年になって安く譲ってもらい保有しております、滅多に使わない500mmを新しい物を購入するのももったいないのです、写りも申し分ないので気に入ってます。絞りF4.5に固定して使用するしかありませんね?

書込番号:7776427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:25件 EOS 20D ボディのオーナーEOS 20D ボディの満足度5 近所のトリさん達 

2008/05/09 15:05(1年以上前)

別機種

40D+sigma AF APO500mm F4.5

aloha77さん
こんにちはハングルアングルと申します

私も最近sigma AF APO500mm F4.5を購入しました
20D&40Dで使用しようと思っています

開放でしか動作しないのでD60購入も検討しましたが
今のところ対物絞りを入れて解像感が上がったように感じ
そのまま使用しています
対物絞りは前玉にリング状の物を付けて前玉の大きさを小さくするような物です
これはデジスコでも同じ様なやり方があるので参考にしました
このレンズは後部差込式のフィルターがあるのでそのフィルターを1つ壊して
絞りの替わりになるようにリングを作って入れてみましたが
こちらは画像に周辺減光が起こりちょっと使用するにはイマイチでした
両方とも使用するとレンズだけの開放よりは解像感が上がるような気がします
一応ブログに
http://1st.geocities.jp/bihatuyajan/
このレンズとsigma170-500mmとEF400mmF5.6Lを比べたサンプルと
このレンズと40Dで撮影した写真がございます
よろしかったら参考にして下さい

それから
私のレンズは周りが少しべたつきスライド式のフードも出たままの固定状態で
購入しましたが
フードを動きを良くするのと周りのべたつきを撮るのに
爪に使用するマニキュア落としのリムーバーを使用して
レンズ周りのゴムっぽい部分は取ってしまいました
真っ黒のつるつる状態になりました
スライド部分は完全には取れませんでしたがべたつきはなくなりました
これをするとレンズに印刷されているSIGMAやAPO等のロゴなども一緒に取れてしまうので
べたつきを我慢するかロゴが無くなるのを承知でゴムっぽいコーティングを取ってしまうかですね

参考になれば幸いです

書込番号:7783940

ナイスクチコミ!2


スレ主 aloha77さん
クチコミ投稿数:116件

2008/05/09 15:34(1年以上前)

ハングルアングル様
情報ありがとうございました、大変参考になりました。ブログ見させていただきました。当方ビデオから転向したばかりで試行錯誤状態で早くハングルアングル様
のように綺麗な写真を撮りたいと思ってます。対物絞りはただ今製作中で明日試せる予定です、この方法が一番使えそうですね。
べたつきは当方はレンズを拭く無水エタノールで拭いたら綺麗になりました、ロゴは薄くなってしまいましたが。
なお、素人の疑問ですが付属のNDフィルターを付けるよりも対物絞りの方が解像度はよいのでしょうか?

書込番号:7784006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:25件 EOS 20D ボディのオーナーEOS 20D ボディの満足度5 近所のトリさん達 

2008/05/09 16:28(1年以上前)

別機種

aloha77さん
こんにちは

私もずぶの素人ですのでお教えできるような知識もございませんが
NDフィルターってシャッタースピードをコントロールする時に使用する物で
解像感の改善は関係ないと認識していますが
解像感が上がったりするのでしょうか?
私は基本的にマスターレンズ意外はなるべく使用しないようにしているので
これ以外のレンズもプロテクトフィルターも使用しないようにしています
このレンズは一番前にプロテクト用の保護ガラスがついているので
フィルターも必要ないと思いますが
この保護ガラスも外したいくらいです

対物絞りのリングの幅は私は2種類1cmと1.5cm位の物を2つ作ってみましたが
1.5cm以上はあった方が良いように感じました
1cm位の幅の物だと違いは感じられませんでした
SSも対物絞り無しの状態と殆ど変わらず
1.5cm幅だと半絞り強位のSSの低下がありました
ホームセンターで黒いスポンジのようなゴムを買ってきてサークルカッターで作りましたが
レンズからはずれないようにフィルター溝に食い込むように対物絞りの4ヶ所に
クリアファイルを小さくきって埋め込んで溝にかむようにしました

旨く作成できるとイイですね

無水エタノールでも綺麗になるのですね
リムーバーだとゴムコーティングを根こそぎ取ってしまいつるつるになってしまいました
参考になります.....(後の祭りかな?)ロゴが消えたのが残念です

このレンズボケと色味が結構気に入りました

書込番号:7784155

ナイスクチコミ!2


スレ主 aloha77さん
クチコミ投稿数:116件

2008/05/09 16:51(1年以上前)

ハングルアングル様
情報ありがとうございます。対物絞りはサイトを参考に100円ショップでバインダーを購入しての自作で数種類自作してみます、艶がなく最適だと思います。田舎ですのでサークルカッターが売っておりませんのでただ今入荷待ちです。

書込番号:7784220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:25件 EOS 20D ボディのオーナーEOS 20D ボディの満足度5 近所のトリさん達 

2008/05/28 16:10(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは

aloha77さん
その後うまく行きましたでしょうか?
出来ればお写真は意見したいです

先日やっと本格始動した
sigma AF APO500mm F4.5と40Dでの写真を
貼っておきます

書込番号:7865958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D ボディ」のクチコミを見る(全 34121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 20D ボディ
CANON

EOS 20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D ボディをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング