『Exif Readerの読み方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥36,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1720万画素(総画素)/1670万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1215g EOS-1Ds Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark II ボディのオークション

EOS-1Ds Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月27日

  • EOS-1Ds Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark II ボディのオークション

『Exif Readerの読み方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark II ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Exif Readerの読み方

2011/01/08 22:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark II ボディ

スレ主 peechansさん
クチコミ投稿数:93件
機種不明

既出でしたらごめんなさい。
検索したのですが、いまいち良くわからなかったのでお聞きいたします。

ある中古販売店でEOS-1Ds Mark IIを見つけました。
早速、試写してデータをExif Readerで開くと。

Unknown (0093)3,14 : 28,2,64665,0,0,0,0,0,3,0,0,0,0,0
このような数字です。

Unknown (0093)がショット数だと以前にネットで知ったのですが
28,X,00000,・・・・

データを記録する部分の00000が16bitなので65535ショットでリセットされて
Xが「1」になり以後その繰り返しでXが「2」「3」と増えるらしい。

では上記の場合は65535+65535+64665=総ショット数195375回でしょうか。

シャッター交換されていない場合は、もう限界数ですよね。
交換すれば数値はリセットされるのかな〜。

ご存知の方、どうぞ教えてください<m(__)m>



書込番号:12481002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2011/01/08 23:36(1年以上前)

1d2の経験ですが、
Exif Readerの読み方はあっていると思います。

シャッター交換でのリセットは、されることと されないことがあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11562276/
なにによって切り分けてるのか、いちど聞いてみたいと思ってたのですが、
もし交換されるようでした聞いてもらえるとうれしいです。

書込番号:12481189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2011/01/08 23:59(1年以上前)

おそらく、カメラ内部のどこかにショット数を記録しているのだと思われます。

となると、カメラ内蔵の設定値を変更する専用ツールか何かがあって、それを使ってリセットしている可能性が高いですね。
シャッター交換の際はこの値をリセットするルールとかが、Canon内部にあるのかな!?

書込番号:12481320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/09 00:47(1年以上前)

っていうより、総レリーズカウントなんでもっと簡単に見せてくれないんだろ?、って思ってしまいます。

書込番号:12481535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/09 01:45(1年以上前)

ユーザに知られちゃまずい理由でもあるんでしょうか?

デジタルになって、画像ファイルNo.を連番にしておけば、購入後の分はほぼわかるようになったと思いますが。
(メモリ入れずにカラ打ちしたらその分ずれるでしょうけど。)

書込番号:12481756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/09 10:38(1年以上前)

「作動耐久約10万回のシャッター性能」などとPRしていて、5万回で壊れたりした時の
トラブルを避けたいのかも?

書込番号:12482710

ナイスクチコミ!0


スレ主 peechansさん
クチコミ投稿数:93件

2011/01/09 16:32(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

絞ってもF5 さん
やはり、これで合っているのですね。
残念ながら販売店に聞いても交換の有無はわかりませんでした。
また情報が入ればお知らせいたします。



Orange Juice さん
諸説あるようですね。
交換したらリセットされた場合と数字を引き継ぐ場合と。
何かしらのルールがあるのでしょうか?




hotman さん
はい、私もそう思います。



αyamaneko さん
ユーザーが新品で購入した場合は自分で大まかなショット数は把握できますよね。
でも中古の場合は難しいですね。




じじかめ さん
はい、ネット社会になって、ちょっとしたことが大騒ぎになっちゃいますからね。
公にはしたくないのでしょう・・・。



書込番号:12483937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2012/02/25 19:01(1年以上前)

今日キヤノンのサービスでわかったことがあるので、メモ代わりに書き込みさせてください。

サービスでシャッター数を調べてもらうと、そのシャッターユニットの(交換後に切った)シャッター数がわかります。

このころの機種ならExifでUnknown (0093)を見ると、そのボディの(シャッターユニット交換でも継続している)シャッター数がわかります。

書込番号:14202830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark II ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月27日

EOS-1Ds Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング